注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

成功する人は器が広いと思ってた

レス10 HIT数 676 あ+ あ-

フリーター
18/11/16 18:40(更新日時)

友人の器の狭さから喧嘩になりました。俺は数年前、友人が立ち上げた小さな会社で働いてました。従業員は俺を含めて6人と少なく、しかも会社の経営は赤字続き。仕事も少なく、途中で俺は言いました。「俺辞めるよ、俺の給料をカットできればもっと上手くいくだろ?」勿論口実で見切りをつけたという言い方が正しかったかもしれません。同じように従業員の三人が離れていき、いよいよ終わりかと思っていたのですが、友人と残った従業員で最後の抵抗をはじめ、徐々に経営が安定していったそうです。今では友人の年収は2000万弱だそうで、当時に残った従業員たちも今では友人の側近として動いてるようです。それを久しぶりに会った友人から聞かされた時、ショックでした。そんなことがわかってたら俺も辞めませんでした。もう一度働かせてくれよと頼んでみると、肝心な時に逃げ出す奴は信用できないと言われました。ショックでした。逃げ出すというか、赤字続きだったらそう思うでしょうに。友人の美談によると一番苦しい時は従業員に払う給料さえ無かったそうですが、貯金を切り崩して払おうとする友人に従業員が、企画が成功したら倍ください!と言って給料を受け取ろうとしなかったそうです(結局渡したらしいけど)
そんなこんなで長い付き合いである俺は切り捨てられました。社長のくせに器が小さすぎるよ。皆さんの回りに器の小さい男いますか?

タグ

No.2744144 18/11/16 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/16 10:18
社会人1 

(笑)器が小さいのはお前。
俺の知人がその友人会社を立ち上げたが、お前と同じようにして辞めた。
ところがそのあとに別の人間が入社してから、その会社の業績が伸びた。
今では年商10億円になった。
辞めた奴は死んだ。
会社立ち上げても最初の3年は赤字なんだよ。これは企業の常識。

No.2 18/11/16 11:04
匿名2 ( ♀ )

どんな会社でも踏ん張りどころってあると思う
ずーっと良い経営状況なんて稀ですよね

やはり、苦しい時期に無償で居てくれた社員というのは社長にとって特別でしょうね

主さん、自分から見切りをつけたのに再び働せてくれよは無いと思いますよ

私も器が小さいのは主さんのほうだと思います

• << 4 その通り。正論。まさに言うことなし。 生活が苦しい時に離婚した妻が、その後に旦那の商売が繁盛して、それを聞き付けた妻が再婚を申し出た。 それを旦那が受け入れて見事に再婚した。近所の人々は旦那の器が大きいと称賛した。 これは旦那がひとりでで暮らしていたからであり、スレ主の場合は退職したあとに友人がひとりで商売を頑張っていたわけではなくて無給で仕事を頑張ってくれた仲間がいた。 もしもスレ主が再就職できたとしても、苦しい時に無給で頑張ってくれた仲間とスレ主さんとを社長は同じ愛情で接することができるだろうか? 社長は優しい人だからこそ、スレ主さんの再就職を断ったんだよ。 だからこそ、あなたの言う通りです。 さすが!

No.3 18/11/16 11:39
匿名3 

釣りにしては下手過ぎる。

• << 5 いや、けっこうあるぞ。友人同士で会社立ち上げるが、揉めてどちらかが辞めるって話し。 そして辞めた後に会社が軌道に乗るわけ。 皮肉にそういう企業が多いぞ。 大企業になってから突然ジジイが雑用で雇われてのに会長室とか入ったりしてるのは会社設立時に一緒に立ち上げた旧友だったりする。

No.4 18/11/16 11:47
社会人1 

>> 2 どんな会社でも踏ん張りどころってあると思う ずーっと良い経営状況なんて稀ですよね やはり、苦しい時期に無償で居てくれた社員というのは… その通り。正論。まさに言うことなし。

生活が苦しい時に離婚した妻が、その後に旦那の商売が繁盛して、それを聞き付けた妻が再婚を申し出た。
それを旦那が受け入れて見事に再婚した。近所の人々は旦那の器が大きいと称賛した。
これは旦那がひとりでで暮らしていたからであり、スレ主の場合は退職したあとに友人がひとりで商売を頑張っていたわけではなくて無給で仕事を頑張ってくれた仲間がいた。
もしもスレ主が再就職できたとしても、苦しい時に無給で頑張ってくれた仲間とスレ主さんとを社長は同じ愛情で接することができるだろうか?
社長は優しい人だからこそ、スレ主さんの再就職を断ったんだよ。
だからこそ、あなたの言う通りです。
さすが!

No.5 18/11/16 11:52
社会人1 

>> 3 釣りにしては下手過ぎる。 いや、けっこうあるぞ。友人同士で会社立ち上げるが、揉めてどちらかが辞めるって話し。
そして辞めた後に会社が軌道に乗るわけ。
皮肉にそういう企業が多いぞ。
大企業になってから突然ジジイが雑用で雇われてのに会長室とか入ったりしてるのは会社設立時に一緒に立ち上げた旧友だったりする。

No.6 18/11/16 12:36
匿名6 

>> 5 いや。
あんまりないと思いますよ。
ただの社員の入社退社はありますけどね。

肝心の話に具体性がないし、ドラマの受け売りっぽい。
ドラマに多い設定ですね。
年収2000万弱ですからね。
設定を大体にしたものです。

あなたのこのレスの後半の話も零細企業ならまだある話ですけどね。
あなたの周りにたまたまあっただけでしょう。

No.7 18/11/16 13:06
匿名7 

人の器の大きさを自分中心に考えて語るのは稚拙にしか見えない。

視野を広げて多角的に見たら、主さんの器の小さい事は明らかだからね。

No.8 18/11/16 13:58
サナダ ( 9RA0Sb )

その人の本質はいざという時に表れます

まだ話しを聞いてくれただけ心が広いと思いましょう。

No.9 18/11/16 17:31
フリーター9 

残念だね。
辞めて、負担かけずにいようと消極的な協力と、かたや
絶対、立て直すと積極的な協力。

それを同列に扱ってしまうと他の事情知ってる残った社員は士気落とすかもしれない。

経営者の覚悟や、会社への思いは強いですよ。死なばもろともです。

器の大きさと先見の明・努力・金・経営
乗せる土俵がちょっと違うような気もする。

これから、ご友人も困ることがあるはず。
その時に主さんが駆けつければいいですよ。それが友情です。

No.10 18/11/16 18:40
名無し10 

再度雇うって考えが主の器の小ささに見える文面ですね!

別に良かったんじゃない?

逆に倒産して「おめーがあの時辞めなかったらこんな苦しい事にはならかったんだ!」と言って後ろから刃物で刺されてたかも知れない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板