注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

未来へ

レス7 HIT数 661 あ+ あ-

匿名
18/11/24 16:05(更新日時)

12月に、家を出ます。
事情があり、旦那には家を出る事は隠し、当日は置き手紙をして出てきます。
小学生と幼稚園児の母親です。
旦那の長年の浪費で、子どもに貯金が出来ず、当然ながら貯金無しでの離婚です。
資格も無い、貯金も無い、家も無い、無い無い尽くしの離婚です。
とても不安ですが、今やらなきゃいつやるといった感じで、やるしかありませんでした。
今日、小学校に事情を話しました。
息子は学校が変わることを嫌がり、私と行きたく無いとずっと言ってました。
でも、この決断が可能性のある明るい未来への一歩だと信じています。
私に、励ましを下さい。

No.2744139 18/11/16 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/16 10:33
通行人1 

それは親の勝手、息子の築いてきたものぶちこわすの?勝手に前向きになるのはいいけど子供は子供の生活がある。
離婚はいいけどなぜ転校??

No.2 18/11/16 11:58
匿名2 

色々悩まれて出した結論でしょう。他人には計り知れないご苦労もなさってきたはず。お子さんもいつかきっと理解してくれますよ。子供にとって、母親の辛い様子はすぐに察知しますし、自分にとっても辛いことですから。

実行することを選んだなら、もう迷わず後ろを向かず、前向きに全力で頑張るだけです。お辛かったですよね、これからお子さん共々素敵な未来を歩まれますように。

No.3 18/11/16 12:48
匿名3 

旦那さんと離婚するのになぜそこまで大変なのでしょうか?手を上げる?離婚に応じない?夜逃げみたいなことをする理由があるのですか?

No.4 18/11/16 14:26
通行人4 

家を出た後の行き先はあるんですか?その後のこと計画はされてるんですか?
さすがに、そんな直前に転校するなんて聞かされたらお子さん可哀想に思います。
行きたくないと言うのも無理ないでしょう。

No.5 18/11/16 15:20
匿名5 

私が離婚したときは、二人の息子たちを抱えて無職で1ヶ月生活できるだけのお金しか無くて無謀な離婚でした。
なんとかなるもんです。
というより、なんとかしました。
離婚して10年以上経ちましたが、子どもたちは社会人になり、今は平穏な生活をしています。

考えて悩むくらいなら、先に動けよと自分を鼓舞していました。
無理をしてもいけないけど、気弱でも子どもを守れません。
子どもも自分も大切にするための離婚だと思いますので、良い未来のためにしっかりね。

No.6 18/11/16 21:00
匿名6 ( 40代 ♀ )

子供が行きたくない・・・と言っているのに、なぜ無理矢理、連れて行こうとしますか?

私も離婚をしていますが、子供の意志はしっかり聞きました。
まず、小学校は変わりたくない。友達がいると言っていたので、同じ学区内に引っ越しました。もちろん、引っ越し資金は仕事をしているので貯めていたので、引っ越し費用、電化製品の諸々を買うこともできました。

そして、主さんに一つ忠告があります。主さんの独断で、子供を黙って連れていくと、どんなに子供でも、旦那さんが訴えた場合、誘拐犯として警察に捕まる場合があります。
なので、どうしても子供を連れて離婚したいなら、旦那さんと話し合い、離婚届けにサインしてもらい、子供のことも話し合い親権をどちらにするか話し合いましょう。それを【協議離婚】と言います。
もし、協議離婚で決まらないなら、家庭裁判所に行き、離婚調停の申請をしましょう。
離婚調停の時に、離婚したい理由について詳しく聞かれますが、調停委員が主さんに子供を渡した方が良いと判断した場合には、調停委員の方から、『子供を連れて引っ越すように』という指示もでます。
私の場合でも、そういう流れでした。

離婚はしっかり準備しないと、自分じゃなくて、子供が泣きます。
順序だてて、準備をしてから引っ越しましょう。
まず、仕事がなかったら、どうにもなりません。仕事が決まっても、たいていの給料は、翌月に入るので1ヶ月先の収入になります。
その間に、次の小学校への手続き、子供の籍を旦那さんから抜いて、自分の氏にする手続き、母子扶養手当ての手続き、住所変更、年金国民保険の手続きなど、する事は山ほどあります。

はっきり言えば、独身時代の恋愛と勘違いなさっていると思います。

No.7 18/11/24 16:05
通行人7 

どこまでのご準備をなさって家をお出になるのか、多くが書かれていないので準備不足かどうかはよくわかりませんが、ご決意なさったということであれば頑張っていただくしかないでしょう。今更取りやめる気はだれがどういってもないんでしょ。誘拐になる場合があるというようなレスもありましたが、もちろん理論的になりえないとまでは言うつもりはありませんが、お子さんをお連れになって家を出られる事情やその態様などによって判断されますが、あまりご心配になることはないでしょう。ただ、別居後の生活構築やそれに向けての準備・手続きなどが必要なのは当然で、それは一定なさっていることでしょう。
当面実家に戻られるというようなご事情があれば転校もやむなしですしね。ただ、お子さんにはゆっくりとご事情を説明してあげましょう。少なくとも小学生ですから何となくでも理解はされるでしょう。パパとママが一緒に暮らせないのはあなた(お子さん)のせいではないこと、パパを一方的に悪者にしないこと(お子さんにとってはやはり大事なお父さんです)などにご注意ください。板挟みになるお子さんは自分のせいだと思うこともあるようですし、今後お父さんとの関係を適切に維持するためにも(養育費や学費などの負担も求めないといけない場面もありますからね)。
まだすぐに離婚というわけにはいかないようですが、離婚に向けてお話し合いをなさらないといけないと思います。ご承知でしょうが、シングルマザーへの行政の支援なども離婚しないと受けられないものも多いですし。
離婚するとなれば、一般には、親権者をどちらにするのか、非監護親から監護親への養育費をどうするか、非監護親とお子さんの面会をどうするか、ご夫婦で形成した財産の分与(年金分割も含めて)などを話し合うことになる可能性があります。
ご夫婦間のお話し合いで決着してしまえばそれでいいんですが、決着しないときには夫婦関係調整(離婚)という調停を申し立てることになります。その際には、調停委員が話し合いの仲立ちをしてくれます。お話し合いをまとめるために、いくつか提案することもあり得ますが、子を連れて家を出なさいなどという指示はしません。そんなことをするのはよほど田舎の調停委員かかなり変わった調停委員でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧