注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

上司の非を認めろについて

レス8 HIT数 615 あ+ あ-

そら( 30代 8lwBSb )
18/11/18 13:38(更新日時)

仕事の人間関係で、最初うまくいっても上司の意見に疑問を言うときがあり、上司ではなく物事に対して言ってますが反感かってしまい二年で職場を変えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、介護職で介助中に起きたことは私の責任だと言われて、違いますと認めず、二回目も私だと責められたのでこちらも違うと言ったら異動になりました。
皆さんは、自分の責任じゃなくても二回目からは上司の非を認めろと言われたら認めますか?

No.2744107 18/11/16 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/16 08:33
社会人1 

もっと詳しく内容を説明しないと見てる人は判断出来ない

この文面を見ると主さんは自分の意見は曲げず自尊心が強く思いこみが激しい人に見える

• << 4 レスありがとうございます 親と疎遠のため、小さい頃から人に相談できず孤独だったので知識に偏りがあるとは思います。どうにかしないととは反省してます ただテープ型オムツの切れ端を持っていたので、認知症の方が食べてしまう恐れから私が最後にオムツ交換したから貴方でしょ。と感情的に言われて。 実は発見した人が私のミスをネチネチ(k氏とします)言う方で、ワザと入居者に切れ端を持たせたのでは?という思いが強くありました。過去にも自分の靴下捨てて、私がこの靴下綺麗だけど、捨てて大丈夫ですか?と皆に聞いてたらk氏の靴下で…。夜勤明けの私が休みに私の片方の靴下がこの靴下誰のですかとドアノブにコメント付きで掛けてあったんです。靴下は私のロッカー奥に入れてたので、そんなタイミングよく連チャンで靴下落ちてましたとかあるかな?と思ってk氏に疑心暗鬼でした。 その長い期間も私のミスを言ってましたが、他の階でも嫌な性格と言われてたk氏なので、避けてきましたが、今回のオムツ交換してたのを見てたのはk氏ですし、オムツはし切れを握って誤って食べる可能性があると言ってたのもk氏なんです。わざと感傷的に言う他の上司に影で言ってる流れが強く私の中にあってしまって(kが感傷的な上司に私の今回のミスを話してる場面は見てないですが、数カ月間仕事して、過去の積み重ねで、私のカンで)

No.2 18/11/16 08:46
匿名2 

主さんは誰の責任だと思うの?
個人は関係無く会社全体の責任とか上司の責任だと思ってる?
もし主さんが介助した人が死んでも私は知りませんで通ると思ってる?その場合逮捕されるのは主さんでしょ?責任があるからそうなるんだよ。

No.3 18/11/16 08:54
汚れキャラ3 ( ♂ )

あなたの目の前で起きた問題で本当に全く自分に責任がないと感じるなら、多分あなたは単純労働しか出来ないと思う。

ミスとか不手際は複数の要因が重なって起こる。それを防ぐために何かをしていれば…って分析できれば自ずと責任を感じるはず。

1回や2回なら会社や上司の能力に起因しているかもしれないが、それが続いているならあなたの思考を変えるほか方法がない。

• << 5 実は前の職場で上司とトラブルおこして、異動しましたが、今いる職場の上司が前の職場と話をすることがあるため目をつけられてk氏から嫌がらせみたいなネチネチしたのを受けてました。1年近く頑張って我慢、戦ってきたのですが、今いる職場のお互いにミスを注意してスタッフ同士監視の様な冷たい空気に染まってしまったのかもと思いました。人間関係の疲れから仕事の責任感薄くなってしまったのかなとやっとレス見て思います

No.4 18/11/16 12:27
そら ( 30代 8lwBSb )

>> 1 もっと詳しく内容を説明しないと見てる人は判断出来ない この文面を見ると主さんは自分の意見は曲げず自尊心が強く思いこみが激しい人に見える… レスありがとうございます
親と疎遠のため、小さい頃から人に相談できず孤独だったので知識に偏りがあるとは思います。どうにかしないととは反省してます

ただテープ型オムツの切れ端を持っていたので、認知症の方が食べてしまう恐れから私が最後にオムツ交換したから貴方でしょ。と感情的に言われて。

実は発見した人が私のミスをネチネチ(k氏とします)言う方で、ワザと入居者に切れ端を持たせたのでは?という思いが強くありました。過去にも自分の靴下捨てて、私がこの靴下綺麗だけど、捨てて大丈夫ですか?と皆に聞いてたらk氏の靴下で…。夜勤明けの私が休みに私の片方の靴下がこの靴下誰のですかとドアノブにコメント付きで掛けてあったんです。靴下は私のロッカー奥に入れてたので、そんなタイミングよく連チャンで靴下落ちてましたとかあるかな?と思ってk氏に疑心暗鬼でした。
その長い期間も私のミスを言ってましたが、他の階でも嫌な性格と言われてたk氏なので、避けてきましたが、今回のオムツ交換してたのを見てたのはk氏ですし、オムツはし切れを握って誤って食べる可能性があると言ってたのもk氏なんです。わざと感傷的に言う他の上司に影で言ってる流れが強く私の中にあってしまって(kが感傷的な上司に私の今回のミスを話してる場面は見てないですが、数カ月間仕事して、過去の積み重ねで、私のカンで)

• << 6 そらさんは、今後どこに移動になったの? 1、やはり介護職?それとも、食事を作る仕事や事務など介護職と離れた仕事? 2、そらさんは、介護の仕事が好きで介護の仕事に就いたの? (もし、介護の仕事が別に好きじゃないけど、他にできる仕事が無さそうだから・という理由なら、これを機会に他の仕事も視野に入れてみてはどうですか?) 3、ロッカーって、鍵付きではないということなのかな? 鍵付きではあるけど、完全に個人ロッカーではないので、仕事中は鍵をかけるけど 帰りは、鍵をかけないで帰宅するとなっているのかな・・ 「ロッカーの奥に入れて置いた靴下が、靴下落ちてました。となるのは、 K氏の仕業ではないか?と疑いを持っている」と言うような事が書かれていたので、気になりました。  もう今後帰る時にはロッカーには、必要最低限のものしか入れて置かないで 靴下などは、持ち帰った方がいいですね。 続きます

No.5 18/11/16 12:42
そら ( 30代 8lwBSb )

>> 3 あなたの目の前で起きた問題で本当に全く自分に責任がないと感じるなら、多分あなたは単純労働しか出来ないと思う。 ミスとか不手際は複数の要… 実は前の職場で上司とトラブルおこして、異動しましたが、今いる職場の上司が前の職場と話をすることがあるため目をつけられてk氏から嫌がらせみたいなネチネチしたのを受けてました。1年近く頑張って我慢、戦ってきたのですが、今いる職場のお互いにミスを注意してスタッフ同士監視の様な冷たい空気に染まってしまったのかもと思いました。人間関係の疲れから仕事の責任感薄くなってしまったのかなとやっとレス見て思います

No.6 18/11/18 08:14
匿名6 

>> 4 レスありがとうございます 親と疎遠のため、小さい頃から人に相談できず孤独だったので知識に偏りがあるとは思います。どうにかしないととは反省し… そらさんは、今後どこに移動になったの?
1、やはり介護職?それとも、食事を作る仕事や事務など介護職と離れた仕事?

2、そらさんは、介護の仕事が好きで介護の仕事に就いたの?
(もし、介護の仕事が別に好きじゃないけど、他にできる仕事が無さそうだから・という理由なら、これを機会に他の仕事も視野に入れてみてはどうですか?)

3、ロッカーって、鍵付きではないということなのかな?
鍵付きではあるけど、完全に個人ロッカーではないので、仕事中は鍵をかけるけど
帰りは、鍵をかけないで帰宅するとなっているのかな・・

「ロッカーの奥に入れて置いた靴下が、靴下落ちてました。となるのは、
K氏の仕業ではないか?と疑いを持っている」と言うような事が書かれていたので、気になりました。
 もう今後帰る時にはロッカーには、必要最低限のものしか入れて置かないで
靴下などは、持ち帰った方がいいですね。

続きます

• << 8 1介護職です 2看護師から介護に移った者なので、本意ではなかったです。最初から親の貧困から看護師になるしかなくて、看護師なったはいいけど、どんなに頑張っても看護師には向いてなかったので、介護に移りました。 3休みのときは、ロッカーに鍵は刺さったままの状態で、誰でもロッカー開けられる状態でした。

No.7 18/11/18 08:57
匿名6 

>> 6 続きます。

上司の対応も、職場のリーダーとしてなんだかなーとは思います。
認知症の方がオムツのテープを握っていたので、「最後にオムツ交換したのはあなたでしょ!!」と感情的に個人を責めるのでは、職場の雰囲気が悪くなるだけで解決する方向には至らないと思う。

誰にでもその可能性があるわけですし、まずどういう時点で認知症がオムツのテープを口に入れてしまう可能性があるのか?手に取る可能性があるのか?を
分析して、「こういう場合があるので、今後こうしてください」と解決策を提案して今後そういう事が起きないようにするのが上司の仕事だと思う。

そらさんも、反応の仕方を考えた方が良いと思います。
そらさんは、今回の事でどう反論したのですか?
「最後にオムツ交換したのは、あなたなんだから
あなたが気を付けないと駄目でしょ!!」と言われ
「違います!!」では、反論にならないですし・・

No.8 18/11/18 13:38
匿名8 

>> 6 そらさんは、今後どこに移動になったの? 1、やはり介護職?それとも、食事を作る仕事や事務など介護職と離れた仕事? 2、そらさんは、介… 1介護職です
2看護師から介護に移った者なので、本意ではなかったです。最初から親の貧困から看護師になるしかなくて、看護師なったはいいけど、どんなに頑張っても看護師には向いてなかったので、介護に移りました。
3休みのときは、ロッカーに鍵は刺さったままの状態で、誰でもロッカー開けられる状態でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する