注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

彼氏からの指摘

レス30 HIT数 1070 あ+ あ-

名無し
18/11/20 00:39(更新日時)

自分の性格について彼氏に指摘されたことで悩んでいます。アドバイス下さい。

指摘内容は以下の点です。
・自分の事を話さない
・明るく振る舞ってるけど冷めている
・喧嘩を極端に嫌がるせいですぐ謝る
・一人で悩んで自己完結しがち
・不満な事も打ち明けてくれない

基本的に喧嘩はしないのですが先日珍しく喧嘩になり、上記の事を言われました。
もっと知りたいのに建設的じゃない、話し合いから逃げるのは自分の事を話すのが苦手とかではなくその方が楽だから話さないだけではないか、と。
誰にでも心を開けとは言わないが、俺にはもう少し思っていることを話して欲しい、と。

確かに冷めている所があるのは自覚しており、自分の事を他人に話すのは好きではありません。
ただそう指摘された以上、治そうと思い立ったのですがなかなか自分の性格を変えるのは難しくどうしたら良いか悩んでいます。

彼もそんな私の性格に気付いていたのか今までは無理に聞き出すような事もしてこず、あまり干渉してきませんでしたが、我慢の限界がきたんだと思います。

大好きな人なので悩ませたくないし、嫌われたくないんですが、どうしたら変われるのでしょうか。

負の感情を出すのが上手く出来ないんです…
子供の頃から人の顔色をうかがっては無難に人付き合いをしてきてしまったからでしょうか。
不快に思っても笑って流して、理不尽な事を言われても納得したフリをしてやり過ごして、相手の顔色が少しでも曇りかけたらその前にご機嫌取りをしてすぐ謝って……それで平和的にいくのならと思っていたのが間違いでした。

皆さんどのようなタイミングで思ったことを伝えるのでしょうか?
少しでも不満や不快な事があったら?それとも少しは我慢してから?喧嘩にならない伝え方は?心の開き方ってなんなんでしょうか?

漠然とした質問で答えにくいかと思うのですが、なんでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

No.2742972 18/11/14 04:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/14 04:35
遊び人1 

変わるポイントは彼より提示されてる訳なんですよね?
心を変える…ってのは人間の中身を変えるみたいなモノですから、極端に変化は出せません。

ので、提示されたポイントを意識して彼とは話をしてみてください。
ほんのちょっとズツですけど、1日とか数日では無理ですけど、う~ん…年単位かな?で変わっていきますよ。

• << 10 回答有難うございます。 そうですよね、長い目で見て貰って長期戦になっても毎日意識してみます。 あまり難しく考えすぎず、まずは提示された内容から始めます。

No.2 18/11/14 06:07
名無し2 

私も自分が事を荒立てなければ何事も無く済む。と、思い自己完結させていますよ。その他も主さんとほぼ同じですね。私は感動も無ければ、喜怒哀楽もほとんど強く感じることは、あるきっかけの後から無くなりました。別に変わらなくても良いと思います。無理に合わせるなら他の人捜しては?ただ、主さんは、彼と別れたくないなら彼の指摘に対して、そう見える?そんなこと無いよ😊と言っておけば良いのではないでしょうか?

• << 11 回答有難うございます。同じような方がいて安心します。 やはりきっかけってありますよね。悲しい出来事だったなら、その記憶が少しでも薄れると良いですね>< 変わらないまま合う人がいたらベストかもしれませんが、やはり彼といたいです…。 初めは大丈夫、そんなことない、と言っていたんですが、本当は大丈夫じゃないのがバレててこの話し合いに発展しました。今まで周囲にバレることもなかったので、そこまで気付いてくれる彼の為にも努力してみます><

No.3 18/11/14 06:11
名無し2 

間違ってはいないと思うけどな。
平和的にいくなら…。自分の考え押し付けてくる人とか、何かと怒りっぽい人とか、まともに相手できないもんね。相手が喧嘩売ってきても買わない。それ大事な事ですよ。

• << 12 回答有難うございます。 そう言って頂けると嬉しいです。 確かにそういう人は一番苦手なタイプです…萎縮しがちなんですよね、私。 そうですね!喧嘩は買わない、話し合いには適度に応じる、まずは歩み寄ってみます。

No.4 18/11/14 06:16
匿名4 

結局 貴女が貴女自身と向き合うのを避けてきたからだと思います

彼氏さん 貴女の問題点をちゃんと指摘してくれて 良かったです

このままだと 遠からず捨てられるのは必定です

できることをやってください

• << 13 回答有難うございます。 本当に仰る通りです。 指摘してくれた彼の為に出来ること…まずは自己完結せずに気持ちを伝える事から始めてみます。

No.5 18/11/14 08:41
匿名5 

彼氏さんに愛されてるね。
私も怒るな。もし彼氏や友人が、私の顔色を伺って、接待みたいに付き合ってると気づいたら。
本気で向き合えないってことは、相手のことがどうでもいいってこと。

本気で彼を好きなら、もっと愛されたい、もっと一緒に居たい、これをしてあげたい、一緒に居られて楽しい!って、色んな感情が生まれると思うんだけどな。
出せないだけなのか、本当に何も感じてないのか。
生い立ちとかあるだろうけど、それは周囲には解らないから、自分のこと、どうでもいいんだなって悲しませちゃうよ。
彼にだけは、少し本音を話した方がいいと思うよ?

• << 14 回答有難うございます。 彼の気持ちをそのまま聞いているようで大変参考になります。 やはりそうなんですね、彼にも同じ事を言われました。接客のように感じる、その方がいいならそうしてあげられるけど寂しい、と。 嬉しい、楽しい、愛してる、みたいな感情は出せるし伝えるのも苦ではありません。 ただ、不満や悩み、悲しい、苦しい、みたいな感情だけ自己完結しちゃうんです… どうでもよくないし大好きなんです>_<悲しませない為に本音を出さなければいけませんね。 少しずつ話す努力してみます。

No.6 18/11/14 08:54
名無し6 

考えるより行動です。

ひとつひとつ 自分なりに一歩踏み出してみれば 徐々に話せるようになると思います。

主さんに発した話に彼も確り対応してくれたなら良いですね。

• << 15 回答有難うございます。 仰る通りです、行動ですね。 皆様からのご意見を拝見し、ついさっき電話するタイミングがあったのでまずは少し伝えてみました。 この前の指摘についての私の考えや、今後はどうしていくかなど。 それを話しただけでも彼も喜んでくれて、私が話しやすいように自分も聞き方を考えるし気長にいこうと言ってくれて、かなり気が楽になりました。 これも一歩踏み出したってことでいいのかな>_< 何はともあれ、まずは行動というご意見には背中を押された気がします、感謝します。

No.7 18/11/14 12:20
名無し7 

♂ですが。

話そうと決めたことは話しますが、
基本的にはあなたと同じような行動はとります。
ただ、特定の人には相談の形で確認をとることもありますし、
そういった人は私が自分のことを話さないことを知っていますので、
他人に見せない一面を見ることに満足感を得ているようですし、
聞けば答えるようにしているので相手から聞かれるようになってます。

相手の立場を上げるとでも思って、
適度に望み通りに振る舞うか、
自分が気兼ねなく振る舞える人間とだけ自分として接するかすれば良いと思いますよ。

• << 16 回答有難うございます。 きっと>>7さんはとても器用な方ですね! 同じタイプでもご自身のことがよくわかってらっしゃるようにお見受けします、参考になります。 私の場合聞かれても答えない、はぐらかす、なので相手を不快にさせても仕方ありませんでした… 基本的には自分が気兼ねなく、今のままの距離感でいられる人とだけ過ごしていたいのですが… 彼の場合だけは例外ですね。 その他の人はわかりませんが、彼の前では本音で話す努力はしていこうと思います。

No.8 18/11/14 12:39
匿名8 ( ♀ )

私も主さんと同じ。

話すことが必ずしも建設的とは限らないと思うけどなぁ。
変われって言われたことないよー。

私なら、彼氏から『変われ』って言われたら「じゃあ貴方も変わって。
完璧な人なんていないんだから貴方にも悪い部分は沢山ある」って返すな~。
一方的に変われなんて傲慢すぎだよ。

• << 17 回答有難うございます。 そうなんです…私も、話すことが必ずしも問題解決に向かうのか?と思っていました。 一応ついさっき電話で話してみた所、私の考えを聞けた事に喜んでくれて、それを踏まえて自分はこういう所を気を付ける、とか話しやすいような聞き方を考えるね、と提案してくれました。 建設的な話し合いってこういう事か、と少し納得です。 一方的なのは確かに傲慢ですよね。なのでお互い歩み寄ってみます。

No.9 18/11/14 12:54
名無し9 

私も主さんと同じなところあるけど変われなんて言う人の方がおかしいと思う。

自然体で付き合える人なら下らない事でも何でも話せるから正直相性悪いだけだと思うし。

彼の顔色伺ってでも一緒に居たいなら無理して彼好みに頑張ってみたらいいだろうけど。

でも彼が何でも話して欲しいと思ってるなら、とりあえずこのスレの内容そのまま話してみたらいいんじゃないですか?

• << 18 回答有難うございます。 変われ、というと少し語弊がありますかね…私の説明不足だったかもしれません。根本的に変われとかではなく、一人で抱え込まないでもっと話して欲しい、というニュアンスですかね? 相性が悪いか…それあり得ますねTT くだらないことは誰とでも話せるんですが、悩みとかは家族にも打ち明けられないんです… 相性もあるかもですが、私の性格にも問題がありそうなので、まずはそこを改善してみます。 彼のことは大好きなので今は諦めたくないし…努力してもダメだったら相性が悪いんだと諦めます。 ここの内容をかいつまんでさっき電話で話しました。彼もしっかり聞いてくれて、じゃあこうしようと提案してくれたのでまずはお互い歩み寄ってみます。

No.10 18/11/14 13:47
名無し0 

>> 1 変わるポイントは彼より提示されてる訳なんですよね? 心を変える…ってのは人間の中身を変えるみたいなモノですから、極端に変化は出せません。 … 回答有難うございます。
そうですよね、長い目で見て貰って長期戦になっても毎日意識してみます。
あまり難しく考えすぎず、まずは提示された内容から始めます。

No.11 18/11/14 13:57
名無し 

>> 2 私も自分が事を荒立てなければ何事も無く済む。と、思い自己完結させていますよ。その他も主さんとほぼ同じですね。私は感動も無ければ、喜怒哀楽もほ… 回答有難うございます。同じような方がいて安心します。
やはりきっかけってありますよね。悲しい出来事だったなら、その記憶が少しでも薄れると良いですね><

変わらないまま合う人がいたらベストかもしれませんが、やはり彼といたいです…。
初めは大丈夫、そんなことない、と言っていたんですが、本当は大丈夫じゃないのがバレててこの話し合いに発展しました。今まで周囲にバレることもなかったので、そこまで気付いてくれる彼の為にも努力してみます><

No.12 18/11/14 14:00
名無し 

>> 3 間違ってはいないと思うけどな。 平和的にいくなら…。自分の考え押し付けてくる人とか、何かと怒りっぽい人とか、まともに相手できないもんね。相… 回答有難うございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
確かにそういう人は一番苦手なタイプです…萎縮しがちなんですよね、私。

そうですね!喧嘩は買わない、話し合いには適度に応じる、まずは歩み寄ってみます。

No.13 18/11/14 14:04
名無し 

>> 4 結局 貴女が貴女自身と向き合うのを避けてきたからだと思います 彼氏さん 貴女の問題点をちゃんと指摘してくれて 良かったです このまま… 回答有難うございます。

本当に仰る通りです。
指摘してくれた彼の為に出来ること…まずは自己完結せずに気持ちを伝える事から始めてみます。

No.14 18/11/14 14:21
名無し 

>> 5 彼氏さんに愛されてるね。 私も怒るな。もし彼氏や友人が、私の顔色を伺って、接待みたいに付き合ってると気づいたら。 本気で向き合えないって… 回答有難うございます。
彼の気持ちをそのまま聞いているようで大変参考になります。
やはりそうなんですね、彼にも同じ事を言われました。接客のように感じる、その方がいいならそうしてあげられるけど寂しい、と。

嬉しい、楽しい、愛してる、みたいな感情は出せるし伝えるのも苦ではありません。
ただ、不満や悩み、悲しい、苦しい、みたいな感情だけ自己完結しちゃうんです…

どうでもよくないし大好きなんです>_<悲しませない為に本音を出さなければいけませんね。
少しずつ話す努力してみます。

No.15 18/11/14 14:33
名無し 

>> 6 考えるより行動です。 ひとつひとつ 自分なりに一歩踏み出してみれば 徐々に話せるようになると思います。 主さんに発した話に彼も… 回答有難うございます。
仰る通りです、行動ですね。
皆様からのご意見を拝見し、ついさっき電話するタイミングがあったのでまずは少し伝えてみました。
この前の指摘についての私の考えや、今後はどうしていくかなど。

それを話しただけでも彼も喜んでくれて、私が話しやすいように自分も聞き方を考えるし気長にいこうと言ってくれて、かなり気が楽になりました。
これも一歩踏み出したってことでいいのかな>_<

何はともあれ、まずは行動というご意見には背中を押された気がします、感謝します。

No.16 18/11/14 14:42
名無し 

>> 7 ♂ですが。 話そうと決めたことは話しますが、 基本的にはあなたと同じような行動はとります。 ただ、特定の人には相談の形で確認をとる… 回答有難うございます。
きっと>>7さんはとても器用な方ですね!
同じタイプでもご自身のことがよくわかってらっしゃるようにお見受けします、参考になります。
私の場合聞かれても答えない、はぐらかす、なので相手を不快にさせても仕方ありませんでした…

基本的には自分が気兼ねなく、今のままの距離感でいられる人とだけ過ごしていたいのですが…
彼の場合だけは例外ですね。
その他の人はわかりませんが、彼の前では本音で話す努力はしていこうと思います。

No.17 18/11/14 14:52
名無し 

>> 8 私も主さんと同じ。 話すことが必ずしも建設的とは限らないと思うけどなぁ。 変われって言われたことないよー。 私なら、彼氏から『… 回答有難うございます。
そうなんです…私も、話すことが必ずしも問題解決に向かうのか?と思っていました。

一応ついさっき電話で話してみた所、私の考えを聞けた事に喜んでくれて、それを踏まえて自分はこういう所を気を付ける、とか話しやすいような聞き方を考えるね、と提案してくれました。
建設的な話し合いってこういう事か、と少し納得です。
一方的なのは確かに傲慢ですよね。なのでお互い歩み寄ってみます。

No.18 18/11/14 15:04
名無し 

>> 9 私も主さんと同じなところあるけど変われなんて言う人の方がおかしいと思う。 自然体で付き合える人なら下らない事でも何でも話せるから正直相性… 回答有難うございます。
変われ、というと少し語弊がありますかね…私の説明不足だったかもしれません。根本的に変われとかではなく、一人で抱え込まないでもっと話して欲しい、というニュアンスですかね?

相性が悪いか…それあり得ますねTT
くだらないことは誰とでも話せるんですが、悩みとかは家族にも打ち明けられないんです…
相性もあるかもですが、私の性格にも問題がありそうなので、まずはそこを改善してみます。
彼のことは大好きなので今は諦めたくないし…努力してもダメだったら相性が悪いんだと諦めます。

ここの内容をかいつまんでさっき電話で話しました。彼もしっかり聞いてくれて、じゃあこうしようと提案してくれたのでまずはお互い歩み寄ってみます。

No.19 18/11/14 16:50
匿名19 

建設的な話が出来ると嬉しいですよね!
いい彼氏さんです。
本当の相性が判るのは、喧嘩した時と、その後の関係。
ちゃんと前向きに話し合えるなら、結婚相性かもね?

• << 22 回答有難うございます。 はい!とっても嬉しいですTT 今までは逃げて逃げて来ましたがしっかり向き合ってくれた彼に感謝です。 喧嘩したときと今後の関係ですか…なるほど。前向きに話し合ってがっかりさせないように頑張ります!

No.20 18/11/14 17:45
名無し20 

レスはまだ見てないけど

二人でいるとき素直に甘えればいいと思うよ
まずはそこから
男にしたら甘えられて悪い気しないもん
四六時中は良くないだろうけどね

彼氏の要望は主さんの素を出して、ってことだから無茶振りではない

少しずつから始めましょう(笑)

• << 23 回答有難うございます。 素直に甘える…確かにそれが出来る子は可愛らしいですよね。同時に甘える勉強もしてみます>_< 素を出すというのは簡単なようで難しいですね! 器用にこなす方は尊敬します^^; 確かに小難しく考えすぎなだけで至極当然、無茶振りではないんですよね。少しずつ頑張ります。

No.21 18/11/14 18:13
名無し2 

彼が声を荒げたりしなければ、全てぶつけても見放されたりしないと思います。お互い探り合うようなつきあいよりも、全てさらけ出しても受け入れてくれて、その上で改善や歩み寄りのできる関係になれると思いますよ。たぶんちょっとやそっとのことでは別れは来ないと思いますよ。😊💕

• << 24 回答有難うございます。 声を荒げたりって事はまずないですね!なんだかんだ全て受け入れてくれる…と信じて少しずつさらけ出していこうと思います;; 確かに仰る通りですよね。いつまでも探り合っててもどこか他人行儀というか…話し合いから目を背けるせいで改善の余地もなく、歩み寄りが足りませんでした。 優しいお言葉、有難うございます>_<頑張ります!

No.22 18/11/15 01:11
名無し 

>> 19 建設的な話が出来ると嬉しいですよね! いい彼氏さんです。 本当の相性が判るのは、喧嘩した時と、その後の関係。 ちゃんと前向きに話し合え… 回答有難うございます。
はい!とっても嬉しいですTT
今までは逃げて逃げて来ましたがしっかり向き合ってくれた彼に感謝です。
喧嘩したときと今後の関係ですか…なるほど。前向きに話し合ってがっかりさせないように頑張ります!

No.23 18/11/15 01:15
名無し 

>> 20 レスはまだ見てないけど 二人でいるとき素直に甘えればいいと思うよ まずはそこから 男にしたら甘えられて悪い気しないもん 四六時中… 回答有難うございます。
素直に甘える…確かにそれが出来る子は可愛らしいですよね。同時に甘える勉強もしてみます>_<

素を出すというのは簡単なようで難しいですね!
器用にこなす方は尊敬します^^;
確かに小難しく考えすぎなだけで至極当然、無茶振りではないんですよね。少しずつ頑張ります。

No.24 18/11/15 01:22
名無し 

>> 21 彼が声を荒げたりしなければ、全てぶつけても見放されたりしないと思います。お互い探り合うようなつきあいよりも、全てさらけ出しても受け入れてくれ… 回答有難うございます。
声を荒げたりって事はまずないですね!なんだかんだ全て受け入れてくれる…と信じて少しずつさらけ出していこうと思います;;
確かに仰る通りですよね。いつまでも探り合っててもどこか他人行儀というか…話し合いから目を背けるせいで改善の余地もなく、歩み寄りが足りませんでした。
優しいお言葉、有難うございます>_<頑張ります!

No.25 18/11/15 01:37
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

少しづつね。いい彼氏ですね。
今から、別の意見言っていい?怒らないでね?とか、気分悪くしないでね。私は🌕🌕だと思うの。何故かと言うと🌕🌕だからと、笑顔で自分の意見を言うようにしてみて。何にも言わないと、馬鹿にされてる気がするし、軽くあしらわれてる、とか流されてるとか、小馬鹿にされているという気になります。相手にされてない。貴女はいつも人の顔色みてるつもりでしょうが、気分悪くしてる人もいますよ。すかした態度は時には失礼ですよ。

No.26 18/11/15 03:24
名無し 

>> 25 回答有難うございます。
ごもっともです。
彼に限らず確かに失礼だったかもしれません。仰る通りなのでよくその点は省みます>_<
そのような伝え方なら不快にさせずこちらの意見も打ち明けられそうですね。大変参考になります、有難うございます!

No.27 18/11/15 07:30
離婚経験者´-`) ( 4QqBSb )

彼氏の意見を総合的に読む限り、主さんにもっと頼って甘えて欲しいのでは?なにかあったときに主さんが我慢して、彼氏さんとの間に壁を作っちゃってるんじゃないかなぁと思いました。
性格を変えるのではなく、彼との接し方や感情表現を考えてみるといいかも。

それにしてもいい彼氏ですね。あなたがもっと感情的でも受け止めるよ、って言ってくれてるんですよね。愛を感じます^^*

• << 29 返信が遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 喧嘩後ようやく会えたこの週末、ゆっくり話し合いながら2人で過ごしました。 まったくもって、その通りですね。 自身を曝け出したり甘えるのが苦手で自ら壁を作っていました。 皆様のアドバイスどおり、自分の意見を告げる事も出来て、沢山話しました。胸のつかえも取れた気がします。 纏まらない稚拙な言葉も優しく聞いてくれて、受け止めてくれて本当に素敵な人です。これからも意識することを辞めずに建設的な関係作りを目指します!

No.28 18/11/15 07:36
名無し2 

お互い足りないところや欠点を、ちゃんと伝えて改善できる2人だと思いますよ。こんなに真面目に相手を思いやれるんだからきっと良い未来が待っていると思います。

• << 30 返信が遅くなり申し訳ありません! ご回答と優しいお言葉、ありがとうございます。 仰るような、素敵な関係になれるように改善していく努力をし続けたいと思います!頑張ります。

No.29 18/11/20 00:36
名無し 

>> 27 彼氏の意見を総合的に読む限り、主さんにもっと頼って甘えて欲しいのでは?なにかあったときに主さんが我慢して、彼氏さんとの間に壁を作っちゃってる… 返信が遅くなり申し訳ありません!
ご回答ありがとうございます。

喧嘩後ようやく会えたこの週末、ゆっくり話し合いながら2人で過ごしました。

まったくもって、その通りですね。
自身を曝け出したり甘えるのが苦手で自ら壁を作っていました。
皆様のアドバイスどおり、自分の意見を告げる事も出来て、沢山話しました。胸のつかえも取れた気がします。

纏まらない稚拙な言葉も優しく聞いてくれて、受け止めてくれて本当に素敵な人です。これからも意識することを辞めずに建設的な関係作りを目指します!

No.30 18/11/20 00:39
名無し 

>> 28 お互い足りないところや欠点を、ちゃんと伝えて改善できる2人だと思いますよ。こんなに真面目に相手を思いやれるんだからきっと良い未来が待っている… 返信が遅くなり申し訳ありません!
ご回答と優しいお言葉、ありがとうございます。

仰るような、素敵な関係になれるように改善していく努力をし続けたいと思います!頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する