注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

くそったれ警察

レス12 HIT数 1045 あ+ あ-

通行人さん
18/11/14 20:32(更新日時)

先月免許の更新へ近くの警察署へ行きました。が、新しい免許証の配布が当日ではなく決められた期限内に再度警察署に受け取りに行かないといけなく、その最終期限日が一昨日までで私は免許を取りに行く事をすっかり忘れていました。
幸い、昨日から運転はしていなかったので今日慌てて警察署に連絡したら対応した警官の言葉使いが耳に触りました。
私「免許証の受け取りは何時までやってますか?!

警官「それは渡した書類にも書いてありますけどぉ~◯時から◯時までですよぉ~新しく免許証がないと運転してはしないで下さいよ?それと明日の朝またこっち(警察署)に電話してもらえます?でないとあなたの免許証が受け取りなしで本部に送られますんでぇ~はぁい」

私「その連絡は今は受け付けてもらえないですか?」

警官「いやぁ~時間外ですよね?書面で書いてある通りルールは守って頂かないとぉ~はぁい」

期限内に取りに行かなかった私が悪いですが警官のやる気のない対応にイライラしてしまいました。
でも、後日また警察署に行って免許証を受けとるのも効率が悪いなと思いました。
警察は市民の手本なら言葉使いくらいしっかりしてほしいですよね。

タグ

No.2742770 18/11/13 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/13 21:45
匿名さん1 

市民の手本な訳、ないない。

• << 7 ですね。 だからもう思いません。

No.2 18/11/13 21:52
通行人さん2 

その人はそういう喋り方なのかな。

警察署で更新するとどこでも後日受け取りなんですかね?
警察では更新したことないけど。

• << 8 どうなんでしょう。 前に住んでいた地域は講習が終わったらすぐ新しい免許証配られました。 地域によってかもしれないですよね。

No.3 18/11/13 22:53
匿名さん3 

そもそもあなたが忘れずに期日までに行ってれば嫌な思いせずに済んだのにね~

• << 9 そうですね。

No.4 18/11/13 23:03
通行人さん4 

私は別件ですが、警察に電話した時はちょっと上から目線的な物言いでしたが、ハキハキと聞きたい要件をわかりやすく説明してくれて助かったことあります。

話し方は個人差ではあると思いますが、正直公務員てサービス業接客業じゃないから、そんなに丁寧に話す人なんていませんよ。

そのことが念頭にあるから、ちょっとの上から目線な話し方でも、そんなにイラッともしませんでしたよ。

まぁ今度は忘れないようにね。

• << 10 分かりやすくても勘にさわる言い方は嫌ではありませんか? 警察署に行って対応されると一言余計に馬鹿にされたような言い方される様な気がします。 私は通勤の時に通ってる横断歩道があってそこは車の信号無視が多い場所で徒歩だと危ないし一度見に来てほしいと警察署に言いにいった時に「そこは交通量も多い場所だからあなたも横断歩道が青になって渡る時はきちんと左右見て渡るようにして頂くとかお願いします。」と学生にけが生えたような婦警に言われたことあります。「ちゃんと確認して渡ってますけど?💢そもそも信号無視が多いと分かってる場所なら指導しに来てくださいよ」と言い返しました。今まで警察署がその横断歩道まで来てくれた事は一度もありません。 話がそれてすみません。

No.5 18/11/13 23:36
名無しさん5 

警察署?では無いけど 免許センターで、上から目線のおばさんと揉めたら 理由も聞かずに別室に連れ込まれました😔
めちゃくちゃ怒られたけど、言い返してざまぁ見ろ(´-ω-`)
後であそこは警察の人ばかりと知りましたwww
上からでも事務的に分かり易くでは無くて 何で分からないの?みたいな。
なるべく行きたくないから ゴールド維持を頑張ります。

No.6 18/11/13 23:45
匿名さん6 

免許センターで更新してますが、あんまりいい感じはしませんね。
おかげでゴールド更新中ですわ。

上から目線な比率高めです。

No.7 18/11/14 06:19
通行人さん0 

>> 1 市民の手本な訳、ないない。 ですね。
だからもう思いません。

No.8 18/11/14 06:21
通行人さん 

>> 2 その人はそういう喋り方なのかな。 警察署で更新するとどこでも後日受け取りなんですかね? 警察では更新したことないけど。 どうなんでしょう。
前に住んでいた地域は講習が終わったらすぐ新しい免許証配られました。

地域によってかもしれないですよね。

No.9 18/11/14 06:22
通行人さん 

>> 3 そもそもあなたが忘れずに期日までに行ってれば嫌な思いせずに済んだのにね~ そうですね。

No.10 18/11/14 06:34
通行人さん 

>> 4 私は別件ですが、警察に電話した時はちょっと上から目線的な物言いでしたが、ハキハキと聞きたい要件をわかりやすく説明してくれて助かったことありま… 分かりやすくても勘にさわる言い方は嫌ではありませんか?
警察署に行って対応されると一言余計に馬鹿にされたような言い方される様な気がします。
私は通勤の時に通ってる横断歩道があってそこは車の信号無視が多い場所で徒歩だと危ないし一度見に来てほしいと警察署に言いにいった時に「そこは交通量も多い場所だからあなたも横断歩道が青になって渡る時はきちんと左右見て渡るようにして頂くとかお願いします。」と学生にけが生えたような婦警に言われたことあります。「ちゃんと確認して渡ってますけど?💢そもそも信号無視が多いと分かってる場所なら指導しに来てくださいよ」と言い返しました。今まで警察署がその横断歩道まで来てくれた事は一度もありません。
話がそれてすみません。

• << 12 あ〜、そういうのは凄くわかります! だいたい警察は事件、事故が起きなきゃ対応しないですよね。 実際そうしなきゃならないみたい。 ことが起こらないと動かない、動けないということです。 国民の税金で飯食ってる職業が、国民が危険な目に遭わないように予防策を検討することを拒否するってね〜。 そういう融通の効かない職業の人は、中にはそれが当たり前だと思っているから、上から目線でしか話せないのでしょうね。 まぁ予防策も税金かかるのでしょうけど、それこそ人の命には変えられないですよ。

No.11 18/11/14 07:23
匿名さん11 

警察じゃなくても居ますね、そういう口の利き方する人。私の場合、特に若い男性にその様な対応されました。なんだか「こんな事も分からないのか」と言わんばかりの横柄さ、そういう人は窓口業務には不向きだと思います。
主さんも、今度は免許更新日忘れずに。

No.12 18/11/14 20:32
通行人さん4 

>> 10 分かりやすくても勘にさわる言い方は嫌ではありませんか? 警察署に行って対応されると一言余計に馬鹿にされたような言い方される様な気がします。… あ〜、そういうのは凄くわかります!
だいたい警察は事件、事故が起きなきゃ対応しないですよね。
実際そうしなきゃならないみたい。
ことが起こらないと動かない、動けないということです。

国民の税金で飯食ってる職業が、国民が危険な目に遭わないように予防策を検討することを拒否するってね〜。

そういう融通の効かない職業の人は、中にはそれが当たり前だと思っているから、上から目線でしか話せないのでしょうね。

まぁ予防策も税金かかるのでしょうけど、それこそ人の命には変えられないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧