注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

おかしくないですか?

レス8 HIT数 642 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/11/14 10:49(更新日時)

先日身内の不幸があり、会社から葬儀証明書を提出するよう言われました。

なので、葬儀会社へ問い合わせ送って貰った所「葬儀参列証明書」と言うので送られて来ましたが日付けが違う為もう一度訂正して送って貰ったら、今度は「施工証明書」と書いてありました。

施工証明書って通常葬儀の場合使わない言葉ですよね?

会社への提出物で、会葬礼状や明細書などではダメで葬儀会社の印鑑付きの証明書が必要でした。それを葬儀会社の方から必要の場合作りますので仰ってください。と言われていてお願いしたら、わけわからない物が出来たのですが、おかしくないですか?

No.2742550 18/11/13 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/13 14:56
主婦1 ( 20代 ♀ )

施工証明書とか…ありえないですね。
それはおかしいので普通に伝えましょう。

• << 5 ですよね。葬儀で施工なんて初めて聞きました。

No.2 18/11/13 17:22
匿名2 

文句言ったら?
「ふざけてるんですか?真面目にやって下さい」ってクレーム入れる
場合によっては本社に連絡する

• << 6 個人経営の葬儀会社みたいです。 ホントにふざけてるとしか思えないです。

No.3 18/11/14 01:58
名無し3 ( 30代 ♂ )

葬儀社の施工証明書では不充分だったのでしょうか?
そこに葬儀の事実が記載されている筈!日時、 喪主、葬儀施工場所等々

• << 7 記載はされていました。 が、明らかに手作り感が満載の書類です。なので、それでは正式な書類として不十分です。

No.4 18/11/14 02:41
匿名4 

冠婚葬祭業界で働いた経験があるものです。

施工と聞くと工事・建設等に思えるかもしれませんが冠婚葬祭業界では結婚式や葬儀等を行う書類に施工と記されてる場合が多々あります。
「施工」「施行」とどちらもあるようですが、私が以前勤務していた会社では冠婚葬祭の記録に「施工一覧」と書かれていました。

本来はお客様に「施工」と書かれた書類はお見せしないと思いますが、担当された方が主さんの「日付等の間違い」を訂正して欲しいというご希望を間違えたか何かの原因で施工証明をお渡ししたのではと推察されます。
業者間では「施工」で良いですが、会社によってはお客様にも施工証明と記載するかはわからないので私の経験知識で間違っていたら申し訳ございません。

施工証明書に内訳も書いてあり、主さんの会社がOKであれば書類自体は正式なものではあると思いますが…

お客様にとっては「施工」と見ると良い気分にはなりませんし、最初の「葬儀参列証明書」の日付が間違ってたから訂正をお願いしただけなのに書類が変わってたら疑問ですよね…

• << 8 会社の正式な書類で「施工」と書かれているのは知っています。 遺族と葬儀会社の契約で葬儀を行いますし、それについては何ら疑問は持っていませんが、おっしゃるように遺族に対して「施工証明書」なんて訳の分からない物を発行する事、最初と全く異なる証明書を発行する事がおかしいと思ってしまいました。 しかも、手作り感満載で 続柄:兄(依頼者から見て) と書いてあるんです。 いや、そうですけど、依頼者から見てとか要ります?と思ってしまいました。

No.5 18/11/14 10:42
名無し0 ( ♀ )

>> 1 施工証明書とか…ありえないですね。 それはおかしいので普通に伝えましょう。 ですよね。葬儀で施工なんて初めて聞きました。

No.6 18/11/14 10:43
名無し ( ♀ )

>> 2 文句言ったら? 「ふざけてるんですか?真面目にやって下さい」ってクレーム入れる 場合によっては本社に連絡する 個人経営の葬儀会社みたいです。
ホントにふざけてるとしか思えないです。

No.7 18/11/14 10:44
名無し ( ♀ )

>> 3 葬儀社の施工証明書では不充分だったのでしょうか? そこに葬儀の事実が記載されている筈!日時、 喪主、葬儀施工場所等々 記載はされていました。
が、明らかに手作り感が満載の書類です。なので、それでは正式な書類として不十分です。

No.8 18/11/14 10:49
名無し ( ♀ )

>> 4 冠婚葬祭業界で働いた経験があるものです。 施工と聞くと工事・建設等に思えるかもしれませんが冠婚葬祭業界では結婚式や葬儀等を行う書類に施… 会社の正式な書類で「施工」と書かれているのは知っています。

遺族と葬儀会社の契約で葬儀を行いますし、それについては何ら疑問は持っていませんが、おっしゃるように遺族に対して「施工証明書」なんて訳の分からない物を発行する事、最初と全く異なる証明書を発行する事がおかしいと思ってしまいました。

しかも、手作り感満載で
続柄:兄(依頼者から見て)
と書いてあるんです。

いや、そうですけど、依頼者から見てとか要ります?と思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する