注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自分の顔が分かる写真をシェア…どこまで許せる?

レス12 HIT数 484 あ+ あ-

匿名
18/11/15 08:56(更新日時)

自分と友達、もしくは自分と彼氏・家族が写っている写真、どこまでシェアされてもいいですか?

気にしすぎかもしれませんが…困ってます。

私と友達と私の彼氏の3人で遊んだとき、友達が私と彼のツーショットを撮り送ってくれました。

それはありがたいのですが……友達は家族のグループラインでもその写真をシェアしていたらしく……自分と自分の彼氏の顔写真が会ったこともない人に渡るのが気持ち悪いです。

友達にやめてほしいとラインで言うと、「知らない人ならともかく、私の家族だけなのにだめなの?」と…。
私たちの面白味のない写真を何かに使うとは思えないけど、会ったこともない人に写真が渡る気持ち悪さを理解してもらえません。

他の友達には私の彼氏と友達が2人で写っている写真をSNSにあげたいと言われましたし……そういうのは普通で、私が気にしすぎなんでしょうか?

皆さんはどれぐらいならシェアされても大丈夫ですか?

私はその時一緒に遊んだメンバーなら写真を共有しますが、親や他の友達にはスマホに写真を表示してそのまま見せるぐらいでわざわざ送りません。

No.2742548 18/11/13 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/13 14:18
匿名1 

どこまでというか一切イヤですね。
嫌だと言ってるのにやめないようなら今後の付き合い考えるレベルです。
そもそもそういうことをしない友人としか付き合いませんが。

• << 7 ですよね! 周りの友達は載せるとしても一回聞いてくれるし、基本的には人の写真の扱いに気をつけてくれる子ばかりなので、シェアしたがる友達が不思議です。

No.2 18/11/13 14:34
匿名2 

現代では簡単に写真が撮れるし、簡単にそのデータを人に渡せるので、自分や関係者が悪意の対象になる可能性を深く考えていないのでしょうね。

個人的にはあなたの意見に賛成です。
何かあったら怖いので、個人的に人に写真を渡さないし、SNSにも載せません。
載せるとしても、顔が分からないように加工します。
あまり制限すると人間関係に影響があるので、強くは言えません。集合写真程度なら、諦めるしかないので、そもそも人と写真を撮らないようにしています。

• << 8 集合写真を一切加工せずに載せる人いますよね~ LINEのタイムラインに流れてきてびっくりします。 友達含め、そういう人は何を言っても理解してくれない…… 2さんのように、その子とは写真撮らないのが一番乗り自衛策ですかね…

No.3 18/11/13 15:02
名無し3 

私も彼氏がデートの写真(2ショットと私単品のもの)を許可もなく勝手にFacebookに上げてるのを知りビックリしました。
信用できない人の手元に自分の写真が残るのが嫌で、それから彼とは写真撮ってないです。

• << 9 それはびっくりですね! 彼氏さんは自慢したかったのかな? そのあと、彼には何か言ったんですか?

No.4 18/11/13 15:27
遊び人4 

>「知らない人ならともかく、私の家族だけなのにだめなの?」

あんたの家族の範囲は知らんがな、だよね主さん

何もおかしいと思わない嫌な友達だ

• << 10 君には家族かもしれないけど、私にとっては会ったこともない他人だよ。って思いました。 冷たいし言いすぎになりそうなので言えなかったですけど…

No.5 18/11/13 15:31
匿名5 

私は全く気にしないな~

自分の顔の写真にそんな大それた価値なんてないし(笑)
彼氏や家族が嫌がったら止めてって言うけど、そもそも彼氏や家族の写真にもどんだけの価値があるの?って笑っちゃう
シェアしたいならどーぞどーぞって感じ、、、

• << 11 友達側のご意見、詳しく聞きたいです。 価値でいうと一般人の写真なのであれですが、何気ない写真が知らない人の手に渡る気持ち悪さや、心ない人のターゲットになる可能性への自衛とかはどう考えてますか?

No.6 18/11/13 16:07
匿名6 

ピースサインから指紋を読み取り犯罪に使われる時代とも言われてるのに 今や勝手に載せられるは勘弁して欲しい 載せたいなら一言連絡してOKを貰ったなら良いけど 相手の家族でも無断は 主さんと同じ考えですね。

危機感の無い人は 載せちゃうのかな。

• << 12 本当そうですよね! 無断で載せないで欲しいし、載せる時は一言言ってほしいです。 せめてやめてと言われたらやめてくれたらいいのに…嫌がってるのにやめないのがもう……

No.7 18/11/15 08:14
匿名0 

>> 1 どこまでというか一切イヤですね。 嫌だと言ってるのにやめないようなら今後の付き合い考えるレベルです。 そもそもそういうことをしない友人と… ですよね!

周りの友達は載せるとしても一回聞いてくれるし、基本的には人の写真の扱いに気をつけてくれる子ばかりなので、シェアしたがる友達が不思議です。

No.8 18/11/15 08:21
匿名 

>> 2 現代では簡単に写真が撮れるし、簡単にそのデータを人に渡せるので、自分や関係者が悪意の対象になる可能性を深く考えていないのでしょうね。 … 集合写真を一切加工せずに載せる人いますよね~
LINEのタイムラインに流れてきてびっくりします。

友達含め、そういう人は何を言っても理解してくれない……

2さんのように、その子とは写真撮らないのが一番乗り自衛策ですかね…

No.9 18/11/15 08:22
匿名 

>> 3 私も彼氏がデートの写真(2ショットと私単品のもの)を許可もなく勝手にFacebookに上げてるのを知りビックリしました。 信用できない人の… それはびっくりですね!
彼氏さんは自慢したかったのかな?

そのあと、彼には何か言ったんですか?

No.10 18/11/15 08:24
匿名 

>> 4 >「知らない人ならともかく、私の家族だけなのにだめなの?」 あんたの家族の範囲は知らんがな、だよね主さん 何もおかしいと思… 君には家族かもしれないけど、私にとっては会ったこともない他人だよ。って思いました。
冷たいし言いすぎになりそうなので言えなかったですけど…

No.11 18/11/15 08:36
匿名 

>> 5 私は全く気にしないな~ 自分の顔の写真にそんな大それた価値なんてないし(笑) 彼氏や家族が嫌がったら止めてって言うけど、そもそも彼氏… 友達側のご意見、詳しく聞きたいです。

価値でいうと一般人の写真なのであれですが、何気ない写真が知らない人の手に渡る気持ち悪さや、心ない人のターゲットになる可能性への自衛とかはどう考えてますか?

No.12 18/11/15 08:56
匿名 

>> 6 ピースサインから指紋を読み取り犯罪に使われる時代とも言われてるのに 今や勝手に載せられるは勘弁して欲しい 載せたいなら一言連絡してOKを貰っ… 本当そうですよね!

無断で載せないで欲しいし、載せる時は一言言ってほしいです。

せめてやめてと言われたらやめてくれたらいいのに…嫌がってるのにやめないのがもう……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する