注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

膣カンジダの市販薬、使ったことありますか?

レス6 HIT数 1221 あ+ あ-

心配性さん
18/11/13 17:05(更新日時)

先日、子宮けいがんの検査をしたときに、結果としてカンジダが検出されたと言われました。。
医師からは、薬をいれましょうか?と聞かれましたが、昔、カンジダになったときに膣の洗浄液か薬剤が身体にあわなかったのか、膣の入り口?まんこ全体が腫れ上がってしまい、一晩眠れずに苦しんだことがあるので(二回治療して二回とも同じ目に遭いました)
かなり恐怖心があり、そのことを伝えたら、薬でたまに過剰反応起こされる方もいるとのことで、元々抵抗力で治るものでもあるし、今現在症状がないのであれば、とくに治療はせずに経過観察ということで、もし強いかゆみが出たら病院に来るようにと言われました。

いま現在、強いかゆみはないのですが、体調崩してるせいか、たまに軽いかゆみがあります。でも産婦人科に行って治療して腫れたら怖いというのもあるのでできれば自宅で治せたらと思うのですが、実際膣カンジダの市販薬は効果があるのでしょうか?
試された方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

No.2742326 18/11/13 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/13 02:20
心配性さん1 

主さんの知識的にどれくらいのことをご存知かにもよりますが、カンジダ菌自体は常在菌といって女性器(膣内部)を守るために必要な菌ですね。問題はそれが異常増殖してしまうことで、酷くなければ、体調や精神的な安定でも落ち着いてくれます。

カンジダ菌の調整は基本的に医師が使える膣錠のみです。市販はされていません。女性器の痒み止めなどはカンジダ菌の増殖によるかぶれや粘膜炎症を抑える物で、カンジダ菌自体に効かせるものではありません。

患部の洗浄は基本的には生理食塩水なので体液に近いものを使いますので、かぶれたのはそれまでに周囲炎症が起きていたのだと思います。もしくは溶けた膣錠の成分が付いたままだったかでは無いでしょうか?

膣内を過剰に洗浄してしまうと必要な常在菌まで流してしまうので良くありませんが外陰部はしっかり洗ったほうが良いのはいうまでもありません。ただかぶれやすいならシャワーソープとか使わず、温水洗浄だけでも充分なんですよ。民間療法になりますが、薄めたお酢で洗い、お湯でゆすぐ、というのもあります。

• << 4 ありがとうございました、市販薬はカンジダそのものを治すわけではないのですね。 知識はざっくりとした程度であまり詳しくはわかりません。 前回のカンジダ治療は10年以上前なので、あまり明確に覚えてないですが、診察台で膣に洗浄液のものを噴射され、そのあと薬をいれられて終了しました。そしてその日の夜、外陰部(ビラビラのある部分?)がすごくはれ上がり、鏡で確認はしてないですが、触って腫れてるというのが解るくらいに腫れてジンジン痛み、痛さでほとんど眠れずにいたのは覚えてます。翌日には腫れが引き治りましたが。 この経験があり、病院でのカンジダ治療に抵抗がありました。10年の間に膣のかゆみに襲われたことは何度かありましたが(カンジダか、かぶれか、雑菌か原因はわかりません)とくに病院にいかずなにもせず放置していたらいずれも自然治癒していました。 カンジダ菌の調整は基本的に医師が使える膣錠のみです。市販はされていません。女性器の痒み止めなどはカンジダ菌の増殖によるかぶれや粘膜炎症を抑える物で、カンジダ菌自体に効かせるものではありません。 主治医も話してましたが、特別に治療せずとも、菌のバランスがよくなれば自分で治せるものなんでしょうね。いまはかゆみはなく、たまになんとなく痒いなーという程度なので様子を見ていこうと思います

No.2 18/11/13 03:20
心配性さん2 

私も、体力落ちると痒みで眠れません。辛いですよね(泣)

よく、市販薬はよくないと聞くので、

ネットで調べて、
使い捨てビデにビ○フェルミンの粉末を混ぜて、膣内を洗浄しました。
2-3回で、軽くなりましたよ。
善玉菌を増やすということらしいです。

それこそ、個人的感想なので参考まで。

お大事になされて下さい。

• << 5 ご回答ありがとうございました、市販薬は賛否ありますよね。 痒みがよくなるなら、それもいいかなと思いましたが。 >使い捨てビデにビ○フェルミンの粉末を混ぜて、膣内を洗浄しました。 これは斬新なアイデアですね。その発想はありませんでした。膣内で善玉菌を増やすということですね。

No.3 18/11/13 03:47
心配性さん3 

痒くてもかけないし 辛いですね。
私は、ナプキン、織物シートで荒れてしまいます。体調悪いとそのままカンジタになってしまいます。
市販薬は病院と同じ様な成分が入っていると聞きました。挿入するタイプと塗るタイプがありますが もし、薬にアレルギーがあるならちょっと怖いですね。
併用して使うと 私は何日かで痒みは治ります。
ただ 費用は病院行く方が安いですよ。
時間がないので使いますが😅
お大事にして下さい。

• << 6 ご回答ありがとうございました。私も私は、ナプキン、おりものシートでかぶれることがよくあります。綿100のものに変えたら改善されました。 病院で薬が合わなかったから市販薬のほうがいいかもと考えても市販薬も体合わないかもしれませんよね。 市販薬は病院と同じ様な成たしかに病院のほうが安上がりだし、自己判断でなく直接医師に相談できるので、病院のほうがいいですよね。痒みが出るときに必ず病院受診できる時間があるわけではないのでタイミングが合わないこともありますが。

No.4 18/11/13 16:57
心配性さん0 

>> 1 主さんの知識的にどれくらいのことをご存知かにもよりますが、カンジダ菌自体は常在菌といって女性器(膣内部)を守るために必要な菌ですね。問題はそ… ありがとうございました、市販薬はカンジダそのものを治すわけではないのですね。

知識はざっくりとした程度であまり詳しくはわかりません。
前回のカンジダ治療は10年以上前なので、あまり明確に覚えてないですが、診察台で膣に洗浄液のものを噴射され、そのあと薬をいれられて終了しました。そしてその日の夜、外陰部(ビラビラのある部分?)がすごくはれ上がり、鏡で確認はしてないですが、触って腫れてるというのが解るくらいに腫れてジンジン痛み、痛さでほとんど眠れずにいたのは覚えてます。翌日には腫れが引き治りましたが。

この経験があり、病院でのカンジダ治療に抵抗がありました。10年の間に膣のかゆみに襲われたことは何度かありましたが(カンジダか、かぶれか、雑菌か原因はわかりません)とくに病院にいかずなにもせず放置していたらいずれも自然治癒していました。

カンジダ菌の調整は基本的に医師が使える膣錠のみです。市販はされていません。女性器の痒み止めなどはカンジダ菌の増殖によるかぶれや粘膜炎症を抑える物で、カンジダ菌自体に効かせるものではありません。
主治医も話してましたが、特別に治療せずとも、菌のバランスがよくなれば自分で治せるものなんでしょうね。いまはかゆみはなく、たまになんとなく痒いなーという程度なので様子を見ていこうと思います

No.5 18/11/13 17:00
心配性さん 

>> 2 私も、体力落ちると痒みで眠れません。辛いですよね(泣) よく、市販薬はよくないと聞くので、 ネットで調べて、 使い捨てビデ… ご回答ありがとうございました、市販薬は賛否ありますよね。
痒みがよくなるなら、それもいいかなと思いましたが。

>使い捨てビデにビ○フェルミンの粉末を混ぜて、膣内を洗浄しました。

これは斬新なアイデアですね。その発想はありませんでした。膣内で善玉菌を増やすということですね。

No.6 18/11/13 17:05
心配性さん 

>> 3 痒くてもかけないし 辛いですね。 私は、ナプキン、織物シートで荒れてしまいます。体調悪いとそのままカンジタになってしまいます。 市販薬は… ご回答ありがとうございました。私も私は、ナプキン、おりものシートでかぶれることがよくあります。綿100のものに変えたら改善されました。

病院で薬が合わなかったから市販薬のほうがいいかもと考えても市販薬も体合わないかもしれませんよね。
市販薬は病院と同じ様な成たしかに病院のほうが安上がりだし、自己判断でなく直接医師に相談できるので、病院のほうがいいですよね。痒みが出るときに必ず病院受診できる時間があるわけではないのでタイミングが合わないこともありますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧