注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

歯石と歯周病

レス4 HIT数 405 あ+ あ-

名無し
18/11/13 15:58(更新日時)

昨日歯の隙間に物が詰まってる感覚があり必死で取ろうとしていたら石炭のようなものが出てきました。これは歯石でしょうか?

あとここ何ヵ月も歯磨きの際にほぼ毎日出血します。歯茎も腫れて歯周病の可能性もあるってことですよね?

歯医者行けばすぐ治して貰えるでしょうか?

タグ

No.2742319 18/11/13 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/13 01:15
匿名1 

すぐには治らないと思いますよ。

考え方の一つの例ですが、身体の故障や、病気というものは、悪くなってると感じるまでの期間は、治療に要する時間だと。

考え方であって、同じだけの時間数という意味ではありません。

じわじわ悪くなったものを、健康な状態に戻すには、その じわじわの時間も含め、治療に時間を要してもおかしくないでしょってことです。

例としては、転倒したかすり傷は、気づくのも早いので、数週間後には気にならない程度に回復します。
生活習慣病は、何年もかけて、日々の環境から、じわじわと忍び寄り、どこかの検査のタイミングで、病気と判明する。薬を数週間服用しただけで、元に戻るわけではない。

気になった時が、相談して、治療方針の計画を立てるのに、真摯に向き合える時であって、必ずしも手遅れではないです。
相談に行ってみて、まず、自分の生活に合わせた、継続できる治療法を話し合ってみられてはいかがでしょう。

No.2 18/11/13 02:05
名無し2 ( ♀ )

きちんと治るまで数ヶ月は治療しなければならないと思いますよ。
歯石は一気には取れません。

No.3 18/11/13 14:22
匿名3 

歯周病はほとんど自覚症状がなくて、ある日突然歯がグラグラして、そして抜ける病気です。
一度罹患すると治ることはなくて、いかに進行を止めるかだけになります。
歯石が付いてたということは、間違えなく歯周病になっていますので、1日も早く歯医者で歯石を取ってもらってください。
黒い歯石は出血している歯についた歯石です特徴です。

数回に分けて歯石を取り、その後は数ヵ月に一度程度の掃除で進行は遅くなります。

No.4 18/11/13 15:58
名無し4 

歯石って手で取れるのですね。
よほどひどいのかな。
歯医者に行っても、やわらかめの歯ブラシで歯を一本ずつ磨くこと、デンタルフロスか歯間ブラシを入れて血を出す(歯茎が不健康だと血が出ます。出してよい血です)ことを言われるかと思いますので、自分でやってしまえばよいかと。
歯と歯の内側に虫歯による詰め物がある場合は歯間ブラシを入れてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧