今から保育士目指したい

HIT数 1159 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ )
18/12/04 06:17(更新日時)

29歳でいま保育士の資格をとろうと
おもい勉強してます。
大学出て新卒で6年今の会社で
OLをしています。

しかし結婚して住んでるところが
遠いためいまの仕事を続けるのは
子どもができてからは
難しいため今のうちに転職しようと
思っています。

実家は旦那も私も遠くてまわりに
頼れる人がおりませんので、
両立のためには保育所を
利用しようとおもっています。

今までOLの経験しかありませんが
思いきって保育士の
資格をとって児童関連の
お仕事ができたらと思います。
未経験で30歳とかでも
雇って貰えるかが懸念点ですが…

しかも私は特に
発達支援や養護施設などに
興味がありますが、
具体的な想像がなかなか
できていません。

これから自分の子どもを作って
子育てしたいと思っていますが、
保育士との両立はできるでしょうか?
自分の子を預けるため
保育所を利用する場合、
ほかの保育所を見つけてるのでしょうか。
親しい友達で保育士やってる人が
いないので知りたいです。
アドバイスお願いします。

No.2742031 18/11/12 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/12 19:02
サナダ ( 7w9tre )

僕の知り合いで40過ぎて看護師になり現在77歳ですが、人望厚く現役で頑張ってくれてます。

友達が保育士経営しています。
お子さんは他の保育園でお世話になっているみたいですよ。

• << 4 30でも、大丈夫ですかね。 そしてやはり、保育園は別のところを 利用するんですね! 参考になります、ありがとうございます。

No.2 18/11/12 19:14
匿名2 

需要はいくらでもあるよ

今からでも充分だし保育士資格はあるが未経験とかでも採用するって募集沢山あるよ

• << 5 未経験で大丈夫ですかね。 まずは資格取得がんばります。

No.3 18/11/12 22:09
通行人3 

うちの保育園は、保育士の子どもは他の園に預けることになってます。保育士の孫は同じ園に通えます。

• << 6 孫は大丈夫なんですか! 保育園になかなか入れないと よくきくので、 いまから心配です。

No.4 18/11/16 07:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 僕の知り合いで40過ぎて看護師になり現在77歳ですが、人望厚く現役で頑張ってくれてます。 友達が保育士経営しています。 お子さんは他… 30でも、大丈夫ですかね。
そしてやはり、保育園は別のところを
利用するんですね!

参考になります、ありがとうございます。

No.5 18/11/16 07:57
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 需要はいくらでもあるよ 今からでも充分だし保育士資格はあるが未経験とかでも採用するって募集沢山あるよ 未経験で大丈夫ですかね。
まずは資格取得がんばります。

No.6 18/11/16 07:58

>> 3 うちの保育園は、保育士の子どもは他の園に預けることになってます。保育士の孫は同じ園に通えます。 孫は大丈夫なんですか!

保育園になかなか入れないと
よくきくので、
いまから心配です。

No.7 18/11/26 02:46
匿名7 

主さんは、発達支援や養護施設がどんなところか知らないようですが…。

資格の勉強は、通信ですか?

もし通信なら、現場を知らずに就職することになりますよね?

興味があるのは悪いことではないです。ただ、その程度の気持ちで就職してこられるのは、現場の者にとっては、すごく迷惑です。

真剣に就職を考えてるなら、学校に通って実習を受けて、それから就職してください。

あと、自分の子供は、他園に預けてくださいね。自分の子供を自分の園に入れてる職員いますが、これも、はっきり言って迷惑です。周りも気をつかうし、自分の子供につきっきりになってしまって何しに来てるの?状態です。

今は保育士不足で、就職はしやすいです。新卒は別として、現場を知らない、即戦力にならない人は、正直いらないです。

• << 9 保育現場で働いてらっしゃる方でしょうか。 厳しいご意見ですが参考になります。 新卒の子と比べたら確かに 歳もとってるし実習経験もないですが… 大学でて社会人経験がありますし 仕事能力などはアドバンテージが あると思います。 昔から子どもが好きで マクロ的(国際的)な視点では 大学の研究テーマも子供について 勉強し、 ボランティア活動でも 養護施設を訪問したこともあります。 養護施設や 発達支援に興味があるのは、 保護者のサポートをし、 虐待などがなくなって欲しいと 願っているからです。 ただこれまで職業にしなかったのは やはり自分のため、親のためなど、 自己中心的な考えがありました。 でも結婚をし、 社会全体を見る余裕ができました。 深刻な保育士不足は、 私にとっても他人事ではありません。 私みたいなのが保育士になっても 影響は大きくないかもしれませんが 共働き世帯が今後も増えることを 考えると、 施設の事業拡大にはやはり 人材が必要なわけで、 私はその1つのコマとして 使ってもらえればと思います。 ただ経験がないため 現場の人からしたら 即戦力しかいらないと 言われるかもしれませんが それも経験積んで精進すれば 埋まる穴だと思っています。 なので引きつづき勉強しようと おもいます…

No.8 18/11/26 13:47
匿名8 

まだ三十代ならいくらでも就職先はあります。
ただ、通信で資格を取った主さんは、専門的な勉強をして実習を重ねてきた新卒の二十代と同じスタートです。

資格は通信でもとれますが、やはり専門知識を多方面から何年もかけて学ぶのとは違いはあると思います。
そこのギャップは、主さんのやる気と自己学習で埋めるしかありません。

お子さんをもって、子育てしながらと考えていらっしゃるようですが
ハッキリ言わせていただくと、甘いです。
子育て自体をご存知ない。
初めての子育ては手探りで、悩みや驚きの連続です。
その時期と就職と重なったら?
どちらも中途半端になると思います。

保育所保育士って、そんなに簡単な仕事だと思いますか?
保育士が減っているのはお給料が少ないだけじゃない。それだけ大変な仕事なんです。

発達支援をしたいなら、医学的な勉強もしてくださいね。
中途半場な知識を保護者に話している保育士を見ると、割って入りたくなります。

養護施設とは児童養護施設ですよね?
ここも生半可な気持ちでは出来ません。
子育てしながらなら、ここは難しいです。夜勤もあるんですよ。
時差出勤の時間差は大きいです。三交代、四交代で仕事をするんですよ。固定されていないで、週変わり、月変わりでシフトも変化します。
ご実家が遠いなら24時間保育を探さなければいけないと思いますよ。

保育士の仕事は甘くないですよ。

No.9 18/11/26 19:21

>> 7 主さんは、発達支援や養護施設がどんなところか知らないようですが…。 資格の勉強は、通信ですか? もし通信なら、現場を知らずに就職… 保育現場で働いてらっしゃる方でしょうか。
厳しいご意見ですが参考になります。

新卒の子と比べたら確かに
歳もとってるし実習経験もないですが…
大学でて社会人経験がありますし
仕事能力などはアドバンテージが
あると思います。

昔から子どもが好きで
マクロ的(国際的)な視点では
大学の研究テーマも子供について
勉強し、
ボランティア活動でも
養護施設を訪問したこともあります。
養護施設や
発達支援に興味があるのは、
保護者のサポートをし、
虐待などがなくなって欲しいと
願っているからです。

ただこれまで職業にしなかったのは
やはり自分のため、親のためなど、
自己中心的な考えがありました。

でも結婚をし、
社会全体を見る余裕ができました。
深刻な保育士不足は、
私にとっても他人事ではありません。
私みたいなのが保育士になっても
影響は大きくないかもしれませんが
共働き世帯が今後も増えることを
考えると、
施設の事業拡大にはやはり
人材が必要なわけで、
私はその1つのコマとして
使ってもらえればと思います。

ただ経験がないため
現場の人からしたら
即戦力しかいらないと
言われるかもしれませんが
それも経験積んで精進すれば
埋まる穴だと思っています。

なので引きつづき勉強しようと
おもいます…

• << 13 主さん、ごめんなさい…。 やっぱり何にもわかってないですね。 保育士は、大学出てるからとか、社会人経験が物言う仕事じゃないんですよ。ボランティア程度では、経験とは言えません。 そういう自信は、横のほうに置いてください。いろんな意味で痛い目見ますよ。 保育士は、大事なお子様を、大事な命も お預かりする仕事です。そこがわかってないかな?主さんは。 やる気があるのはいいことです。 勉強頑張ってください。

No.11 18/11/27 10:31
匿名2 

>> 10 そう言われてやっぱりやめますなんて言うなら逆にダメでしょ

自信ややる気があるからこそ30歳から目指すんじゃないんですか?

なんか見ててすいません不快ですわあなた

• << 14 誰も、資格を取るのをやめろとは書いてません。 保育士は、子どもを預かると同時に、命も預かる仕事です。やる気は必要ですが変な自信は要りません。 主さんは、そこをわかってない。だから敢えて怖いと書きました。 『消しゴムの欠片一個で子どもは死ぬ』 これ、研修で講師の方が言われた一言です。ほんの少しの気の緩みが子どもの命を奪ってしまう。保育士はそれだけ責任ある仕事です。自信だけでできる仕事ではないです。 現場を知らない人に、不快とまで書かれる筋合いないかなぁと思いました。

No.13 18/12/04 05:27
匿名7 

>> 9 保育現場で働いてらっしゃる方でしょうか。 厳しいご意見ですが参考になります。 新卒の子と比べたら確かに 歳もとってるし実習経験もな… 主さん、ごめんなさい…。

やっぱり何にもわかってないですね。

保育士は、大学出てるからとか、社会人経験が物言う仕事じゃないんですよ。ボランティア程度では、経験とは言えません。

そういう自信は、横のほうに置いてください。いろんな意味で痛い目見ますよ。

保育士は、大事なお子様を、大事な命も
お預かりする仕事です。そこがわかってないかな?主さんは。

やる気があるのはいいことです。

勉強頑張ってください。

No.14 18/12/04 06:17
匿名7 

>> 11 そう言われてやっぱりやめますなんて言うなら逆にダメでしょ 自信ややる気があるからこそ30歳から目指すんじゃないんですか? なんか… 誰も、資格を取るのをやめろとは書いてません。

保育士は、子どもを預かると同時に、命も預かる仕事です。やる気は必要ですが変な自信は要りません。

主さんは、そこをわかってない。だから敢えて怖いと書きました。

『消しゴムの欠片一個で子どもは死ぬ』
これ、研修で講師の方が言われた一言です。ほんの少しの気の緩みが子どもの命を奪ってしまう。保育士はそれだけ責任ある仕事です。自信だけでできる仕事ではないです。

現場を知らない人に、不快とまで書かれる筋合いないかなぁと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧