注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

食べない子の1日の食べる量

レス7 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 10:28(更新日時)

2歳2ヶ月の女の子、まったくご飯を食べません。(食べず嫌い、こだわりあり)

食べるようなる工夫、エピソードなどの記事はたくさんありますが、食べない子の1日の量、体重などはあまり見ないので気になります。

ちなみに1日の娘のご飯摂取量は
・寝る前の母乳1回
・凄く小さいおにぎりを3つ〜5つ
・スナックお菓子3口
・ヤクルト1本
で11kg

たまに、プラスでうどんとフライドポテトをすこし食べてくれます。


No.2741149 18/11/11 04:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/11 07:07
秀明 ( ♂ vQxiG )

本人に好きなように食べさせるのが一番いいと思いますよ?
無理強いとかが一番よくないと思います。

No.2 18/11/11 08:47
匿名さん2 

>> 1 別に無理強いとかはしてないですよー
ただこれから少しずつ食べさせるときに役立つだろうと思い同じようなお子さんがどんな物をどのくらい食べてるのか気になっただけです
あれもこれもと作ったり買ったりするのも疲れちゃうので…



No.3 18/11/11 09:10
秀明 ( ♂ vQxiG )

>> 2 はい、もちろん主さんは無理強いしてはないと思ってます。
ウチのお袋が夏場食べれない時に 痩せてしまうぞ!💢 と無理強いいうので喧嘩になってました。だから無理強いが一番よくないかと。
少量しか食べない子供は確かにヤクルト400とか野菜入りのお菓子や食欲無くても栄養が取れるもの何か買ってあげたらどうでしょうか?

No.4 18/11/11 09:23
ベテラン主婦4 

うちの息子は1歳9か月ですっぱり断乳しましたが、母乳を1回でもあげてる間は同じように食が細かったです。
色々つくっても一口だけとか。
虚しくなりますよね。
母乳やめたらきっと食べるようになると思いますよ。
今は183㎝の大きな大学生です。

No.5 18/11/11 09:44
匿名さん5 

>> 4 断乳したら食べるようなるとは良く聞きますが一回でもあげちゃうと食べないんですね。
寝る前だけなのになんで食べないの?夜の母乳だけで足りるの?と思ってしまう日もあるので気持ちが楽になりました。
また今日も頑張ります!ありがとうございます!

No.6 18/11/12 00:59
匿名さん6 

断乳すると舌の形が変わるとか言いますし、味覚も変わるのかなあ。
不思議ですよね。
うちの子は小食だったけど、(断乳はしてました)2歳だと赤ちゃん用の小さいプラスチックのお椀に軽く一杯くらいのごはんに肉団子と野菜の煮たのが同量にお味噌汁も同じくらいが一食分だったと思う。少しずつ残して実質ごはん一杯、おかず一杯くらい。
朝はごはんと卵と味噌汁か、パンとソーセージくらいだったけど、1口か2口で残してました。
よその子と外食したら普通の子ども並みにしっかりした内容と量を食べてたのでショックを受けたのを覚えてます。
下の子は産まれたときから果汁もダメだったし、フルーツは今でも苦手ですが、軽い口腔内アレルギーみたいです。食べると耳の中がかゆくなるらしいです。

No.7 18/11/13 10:28
匿名さん7 

>> 6 ほんと不思議ですよね。
全然食べてくれないのに断乳したらいよいよ栄養が取れないのでないかと心配になる時もあります。
娘も実家に帰省した時のご飯は沢山食べていたのでショックな時がありました。
肉団子、久しぶりに買ってみようかな…
量を参考にして無理せず用意してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧