注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

旦那がもしも…。

レス7 HIT数 658 あ+ あ-

既婚者
18/11/11 10:44(更新日時)

相談させて下さい。
旦那と私と子供の5人家族ですが、同じ敷地内に旦那の両親が住んでいます。
うわべは仲が良く見えているみたいですが、旦那の両親とは微妙です。
結婚前はかなり反対されていて、私の親のこともズタボロに言われていたそう。
ですが、なんだかんだ7年付き合って結婚。
私のことをよく思っていませんでしたが仕方なく、結婚に応じてくれました。
なので、常に私の事情は関係ありません。
とにかく体裁、世間体が大事なお家です。
嫁が具合悪くても、孫が困っていても関係はないです。

旦那とも色々ありますが、それでも色々と考え一緒に今はまだいます。
将来はわかりませんが。

皆さまに聞きたいのは、旦那がもしも亡くなってしまったら、その後はどうしますか?です。
今、敷地内で一緒に生活していますが、旦那がもしも…、そうなった時に正直、旦那がいないのに一緒に生活するなんてかなり酷です。
でも義両親はそのまま生活することを半強制的に望むでしょう。
旦那も下の子が結婚するまで…って言いましたが私はかなりのばあさんになってるんだけど…。って感じです。

私の実家は県外です。
地域は田舎で考えが古く、未だに男の子が家を継ぐと考えていて、下の子が男の子です。

ダラダラと書いてしまいましたが、もしも…の話ですが、なんだか急に色々と不安になったり、心配になったりしてきまして、色々な方の考えや意見を聞いてみたいです。

文章力がないので、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします(>_<)

No.2741079 18/11/11 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/11 00:52
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

容赦なく家を出ますね。そして一切の連絡手段を絶ち切り音信不通にします。
もちろん子供も連れて。夫の保険金も持って。

  • << 4 すぐに書き込みありがとうございます! その気持ちとても分かります! 容赦なく出て行けるのが理想です。

No.2 18/11/11 01:03
匿名2 

ん~。。。どういう結果が正しいのかわからないし、どういう結果を望まれるかはわからないですが。

姻族関係終了届っていうものはありますよ。
ご主人が亡くなられた後に、婚姻を通じて親族となった人との関係を断つ手続きです。

その場合は、敷地内の家を出なければならないかもしれないですが、土地の所有者云々によっては、名義が主さんの夫になってる場合は、権利を施行できるかもしれないです。

権利については、確認できる書類があるでしょうから、見えやすいと思います。

姻族関係終了届については、相談したいことを、法律のご専門の方に聞いてみてはいかがでしょう?
する市内は後から決められます。市役所などの窓口に、法律相談ができる(予約制かな)もあると思うので、急を要しないなら、まず相談したい旨を伝え、対応していただいてみてはどうでしょう?

できるところからでいいので、ご主人にも気持ちをわかってもらったり、話し合ったりしてみて下さいね。
あなただけがつらい思いを抱えなくても、大丈夫^^
頑張りすぎは、よくないですよ

  • << 5 姻族関係終了届っていうのがあるんですね! 知らなかったです。 お家から出て行くのは全然いいんです。 地元に帰りたいので。 家は旦那のお義父さんになっています。 旦那は気持ちが何となくわかってくれても、出て行く事には反対みたいです。 それとなく逃げられますが、私もそれとなく話しようと思います。 優しい言葉、情報を下さりありがとうございます(^ ^)

No.3 18/11/11 07:03
既婚者3 

もしものこと、私も考えちゃいます。
今は同居ではないけれど。

今住んでるおうちは旦那さんが建てたおうちですか?
だとしたら出ていくのは勿体ない気もするけど、どうしても義両親と一緒にいるのが嫌なら出ていくしかないかな。

  • << 6 ふと、もしもこうなってしまったら…って考えてしまいますよね。 お家は旦那のお爺ちゃんお婆ちゃんが住んでいた家で空き家になっていたのを、義両親が入ってきなさい、長男なんだから入るのは当たり前!と…。 旦那は昔から洗脳されているのですんなり受け入れました。 なので、全然出て行くのは大丈夫です。 義両親には申し訳ないですが、孫に対して大事な跡取りだとか言う割には、孫が病気で入院した時も付き添いで私が一緒に居なきゃいけない中、子供を預けたいのも断られ結局、自分の親に2週間ほど見てもらいました。 見てもらえない理由はバイトがあるからです。 でもバイトしなくてもかなりお金は持ってますし、バイトも4時間の短期です。 気まぐれのバイトも休めないです。 産まれて間もない赤ちゃんが深刻な病気かどうか検査したりする入院に、私達は見れないから。です。 また長々すみません(>_<) 貴重な書き込みありがとうございます。

No.4 18/11/11 08:41
既婚者0 

>> 1 容赦なく家を出ますね。そして一切の連絡手段を絶ち切り音信不通にします。 もちろん子供も連れて。夫の保険金も持って。 すぐに書き込みありがとうございます!
その気持ちとても分かります!
容赦なく出て行けるのが理想です。

No.5 18/11/11 08:51
既婚者 

>> 2 ん~。。。どういう結果が正しいのかわからないし、どういう結果を望まれるかはわからないですが。 姻族関係終了届っていうものはありますよ。… 姻族関係終了届っていうのがあるんですね!
知らなかったです。
お家から出て行くのは全然いいんです。
地元に帰りたいので。
家は旦那のお義父さんになっています。

旦那は気持ちが何となくわかってくれても、出て行く事には反対みたいです。
それとなく逃げられますが、私もそれとなく話しようと思います。

優しい言葉、情報を下さりありがとうございます(^ ^)

No.6 18/11/11 09:06
既婚者 

>> 3 もしものこと、私も考えちゃいます。 今は同居ではないけれど。 今住んでるおうちは旦那さんが建てたおうちですか? だとしたら出ていく… ふと、もしもこうなってしまったら…って考えてしまいますよね。

お家は旦那のお爺ちゃんお婆ちゃんが住んでいた家で空き家になっていたのを、義両親が入ってきなさい、長男なんだから入るのは当たり前!と…。
旦那は昔から洗脳されているのですんなり受け入れました。

なので、全然出て行くのは大丈夫です。
義両親には申し訳ないですが、孫に対して大事な跡取りだとか言う割には、孫が病気で入院した時も付き添いで私が一緒に居なきゃいけない中、子供を預けたいのも断られ結局、自分の親に2週間ほど見てもらいました。
見てもらえない理由はバイトがあるからです。
でもバイトしなくてもかなりお金は持ってますし、バイトも4時間の短期です。
気まぐれのバイトも休めないです。
産まれて間もない赤ちゃんが深刻な病気かどうか検査したりする入院に、私達は見れないから。です。

また長々すみません(>_<)
貴重な書き込みありがとうございます。

No.7 18/11/11 10:44
匿名7 

なるほど。孫の面倒もろくに見なかったやつの面倒見る必要ないですよね?
って言って、一回子供つれて家でていいですよ。
孫より自分の身がかわいく、反省しないような義親なら捨て去ったら。
自分がひどい目にあっても、守ってくれない丹那なんかおかしいし旦那も親がよけりゃ親とくらせって、捨て去ったら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧