注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

人任せの子育て

レス34 HIT数 6721 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 23:14(更新日時)

身近な人の話です。
仕事もしてないのに、平日は保育園に子供を預け、土日はじじばばに預ける子育てってどう思いますか?

待機児童もいる地域で、ルール違反も十分嫌なのですが、何で3人も子供産んだんだって思います。
就学前なんて長い子育ての中ではほんの一時期のことなんですかね。
うちは、まだ就学前の子供しかいないので分かりませんが。
他にこのことを知ってる人は、就学前は衝突もあったみたいですが、子供全員小学校に上がってからはあまり気にならなくなったと聞いています。
単に接触する機会を減らして関わらなくなったようにも見えますが。
うちは一番下がまだ2才なので、まだまだイライラ期間が続くのかとウンザリです。

かわいい時期を子供と過ごせて幸せと素直に喜び、上記の人は可哀想と思えない自分は、妬んでるだけなのかとモヤモヤしてます。

希望して幼稚園に通わせているので、その人のせいで保育園に入れないとか直接被害はありません。
税金の無駄使い、ルール違反は別にしたとしても、そういう子育てってありだと思いますか?
ちゃんと仕事をして保育園に預けてる方、休日預かってくれる人がいるなら、頻繁に預けたいと思いますか?
イライラする私の方がおかしいですか?

No.2741059 18/11/11 00:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/11/11 09:17
匿名さん0 

>> 1 感性の違いが大きいのかもしれないですね。 子供の時間って、成人したときと考えると、18年。 平均寿命が90歳になってきてるのに、18… 平日はずっと実家に入り浸りなので、避けたい親ではないと思います。
アリバイ作り?で身を隠しているのかもしれませんが。

No.6 18/11/11 09:26
匿名さん 

>> 2 私は人それぞれだし、働かず預けてるなら鬱とか何かしら病気もあるんだろうし見えてるもの全てがその人ではないと思いますのでアリだと思いますが… … 就業で入園させてます。
病気なり家庭事情なり正直な理由で書類通してるなら、納得出来るのですが。

挑発とは違うけど、無神経な物言いに私もイライラしちゃいます。

  • << 10 就労なら就労してる証明がいるはずですよ。 でも主さんのように普段子供を見てあげなくちゃ!といっぱいいっぱい頑張ってる人がたまに息抜きに預けるのはいいとおもいます。 少しでも一時保育などで離れてリフレッシュしたら改めて子供のかわいさや楽しさに気付けることもありますよ(*^^*)それは悪いことではないかな。

No.7 18/11/11 09:34
匿名さん 

>> 3 そのママさんは子供を預けて自分で自由な時間を過ごしているんでしょうか? 他に保育園に入れたくても入れてない人の事を考えると良くないよなと思… 自由を満喫してる!って感じではないですが、元々出歩いたり派手なことが好きなタイプではないので、どうかな。
市外の用事とかは済ませてた時あったけど。
買い物とかも子供を迎えに行ってからですね。自宅も保育園も同じ町内なので、日中ウロウロできないって行ってました。

No.8 18/11/11 09:35
匿名さん 

>> 3 そのママさんは子供を預けて自分で自由な時間を過ごしているんでしょうか? 他に保育園に入れたくても入れてない人の事を考えると良くないよなと思… あ、なんとも思わないんですね。

私が心狭い、周りを気にし過ぎなんですかね・・・

No.9 18/11/11 09:43
匿名さん 

>> 5 なぜそんな無関係な他人のことにイライラするんだろう。 私ならそんな生活嫌だし、鬱病かなんか事情でもあるのかな。大変だなーとしか思わないけど… 無関係ではないんです・・・義妹。

嫁姑問題も絡んでるのかな。
扱いの格差を日々目の当たりにしてて。

  • << 13 義妹なんですね。それはしんどいですね。私なら関わりたくないです。 子どもも可哀想だし。 でも、義妹さんが義両親に存分に孫を弄らせてくれてるお陰で、過干渉気味な義両親が主さんの子どもにちょっかい出してこなくてラッキーくらいに思っておいた方が良いんじゃないかな。 適度に距離をとってストレス溜めないようにね。

No.11 18/11/11 09:56
匿名さん 

>> 5 なぜそんな無関係な他人のことにイライラするんだろう。 私ならそんな生活嫌だし、鬱病かなんか事情でもあるのかな。大変だなーとしか思わないけど… 数回ですが、じいちゃんが、子供をうちに置いて行ったことがあります。
同じ年頃の子がいるので。

うちは旦那不在家庭なので、子供同士はいとこでも、私からしたら血縁関係のない子供を預かることになります。
予定も狂うし、母親は何やってんだって思ってしまいます。

No.12 18/11/11 10:11
匿名さん 

>> 10 就労なら就労してる証明がいるはずですよ。 でも主さんのように普段子供を見てあげなくちゃ!といっぱいいっぱい頑張ってる人がたまに息抜きに預け… 就労証明偽造してます。
一時保育でなく、通園です。

No.14 18/11/11 13:35
匿名さん 

>> 13 そうですね!!
うちは過干渉な義親ではないんですが、世の中には過干渉に悩んでる人も多いようなので、ラッキーって考えるっていいですね。

身内にそういう人がいて、諌めることができない。親兄弟が容認しているので。
私が生真面目過ぎるんですかね。軽蔑してしまうのは。
普通の人はあまり気にしないものなんですね。

No.19 18/11/12 15:21
匿名さん 

>> 15 普通の人は気にしない。 のではなく 主さんは相手が義妹さんだから気になるんでしょ。 就労証明書を偽造してるなんて、他のお母さんには… 残念ながら旦那も同じような考えみたいです。

No.20 18/11/12 15:24
匿名さん 

>> 16 偽装で保育園入れるんですか? 結構審査厳しいですよ。 もしかして、義理実家は自営業ですか? まぁ、でも私も働きながら保育園預け… 自営です。

じいちゃんが勝手に置いて行くんですよ。
人の話を聞かないタイプなので。

通報してやりたいくらいですが、身内ですし、実害ないし、ためらってます。

No.21 18/11/12 15:29
匿名さん 

>> 17 汚い言葉で虐待したり、ろくな躾もしないでネグレクトされたり、将来、人様に迷惑かける子供になるよりずっといいんですよ。 わからない?親に母性… 母性ないなら、3人も産まなければいいのにと思ってしまいます。

可哀想と哀れみつつ、イライラしてしまうんです・・・
旦那が認めてるからかもしれません。

No.22 18/11/12 15:30
匿名さん 

>> 18 先の方が仰るように、他人の家庭は、表向きでは何も分かりませんからね。 ここで疑問に思ったこと吐き出すのはいいですが、身近な人に話すのは無し… 周りに吐き出せないからこそ、行き所のない気持ちが余計悶々としてます。

No.24 18/11/12 16:23
匿名さん 

>> 23 偽装、私もやればいいと言われましたが、断りました。

実家入り浸りで、遊び歩いている訳ではないので、とても羨ましい生活とは言えませんが、言い訳なのか、義妹の所は大変だから面倒みてあげないととわざわざ、私に言ってきてカチンときます。

子供達は、じじばばの家にいるのが普通になってます。

ほんと他人の子なんですよ。
でも、叔母として付き合わなきゃいけない。

No.27 18/11/14 06:52
匿名さん 

>> 25 うちの近所にもいます。 週2しか働いてないのに土曜含め、赤ちゃんの頃から週6で預けてたママさん。 その子供達も小学生になったけど、とにか… 自分の育児に自信を持っておられて素敵です。

私は自信のなさや迷いがあるから平然といていられないのかもしれません。

  • << 30 ありがとうございます。 私の育児は失敗だらけなのですが(笑)、愛情だけは誰よりも掛けてきたつもりです。 例えば保育士さんはある意味私達母親よりも育児には慣れているかもしれない。 でも親と同じように愛情が注げるのか? ということになると親には敵わないと思います。 一時的に保育園に通わせていたことがありましたが、おとなしくて何でも言うことを聞いて喧嘩しない子は可愛いがられていて、個性的で自己主張の強い子は何となく厄介扱いされていました。 人任せの子育てはとても危険だと思 いますし、主さんの考えは間違ってないと思います。 応援しています♪

No.28 18/11/14 07:04
匿名さん 

>> 26 人任せの子育て、個人的にはむしろ賛成です。 いまは「なんでも自分達でやるのが親たる者のつとめ、特に母親はこどものために自己犠牲するのが当た… そうですね。自己犠牲感はあります。
人に頼るのも下手です。

人任せがよいなら、誰でも預けられる制度に変えていけばいいと思います。
ルールを変える努力もせず、ルール違反はなしだと思います。
これも「べきねば」に囚われ過ぎですか?

No.31 18/11/16 08:29
匿名さん 

>> 30 ありがとうございます。

No.32 18/11/16 08:32
匿名さん 

>> 29 再来年から保育無償化などで、おおむねそういう風潮になっていることは、良いことだと思っていますよ。   まぁでも義妹さんの園にたいして労働… 無償化になったら、幼稚園と保育園の選び方ってどうなるんでしょうね。
延長保育も条件次第で無償化になるとも聞きますし、幼稚園の方が人気になったら、保育園も仕事してない人もどうぞってなるのかな?

どちらにせよ、義妹は、保育園利用し続けると思いが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧