注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

なかに入れたくないという友達

レス3 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 12:00(更新日時)

はじめまして

うちは二人姉妹(上小一、下年少)、二人ともノビノビ系で縦割り保育の幼稚園でした。
そこは年下の子には優しく、という指導があり、これが良いと思って通わせていましたが、もちろんこれが一般のあるべき保育と考えているわけではありません。

ただ、上の娘の友達(小一)が下の子を入れたがらす、近づくとわざわざ避けたりして、普段は下の子と仲の悪くない上も同じように下の子を避けたりして。。ついに私も上の娘に注意をしましたが、友達までは、と、ちょっと躊躇してしまいます。

友達は毎日学校で一緒なようですが、わりとイヤなことはイヤという性格なようです。
とくにキツい性格というわけではなさそうですが、あまりに下を避けるので、下が怒ると、ちょっとからかうような。。

この場合、どうしたら、と考えてしまいます。

下の子には、今日はお姉ちゃん達で遊ぶからダメよ、というものの、まあ、そこまで小さい子にしなくても。。ともやもやしてしまいました。

皆さんならどうされますか?
拙い文章で申し訳ありませんが、色々教えていただけると助かります。

No.2740822 18/11/10 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/11 06:51
♂♀ママ1 

自分の子供を見ていてですが・・・大きくなるほど、小さい子もいれて遊ぶよりは、同じ年の子同士のほうがいいって気持ちになることあります。
下の子は、お姉ちゃんたちに混ざりたい気持ちにもなるから難しいけど、お姉ちゃんが友達同士で遊ぶときは下の子にはちょっと我慢させるかな。

• << 3 ありがとうございます。 お礼が遅れて大変失礼いたしました。 あのあと、下の子には、よくよく言い聞かせて、別々に遊ばせることにしました。やはり遊びが違いますしね。 相手のお子さまですが、下の子が、その子のお母さんに、『入れてくれなかったの!』と言ってしまったせいか、次から『下の子ちゃんと遊びたい』と。。何だか悪いような。。複雑 な気持ちです。

No.2 18/11/11 12:37
匿名さん2 

相手の子が可哀相…
年少が毎回ついてきたら好きなように遊べないですよね
年長さんならまだしも年少は無理ですよ
幼稚園は先生が適宜介入するからうまくいくのです
あなたにとって一年生は「お姉ちゃん」なのでしょうが
「まだ一年生」です

No.3 18/11/14 12:00
匿名さん0 

>> 1 自分の子供を見ていてですが・・・大きくなるほど、小さい子もいれて遊ぶよりは、同じ年の子同士のほうがいいって気持ちになることあります。 下の… ありがとうございます。
お礼が遅れて大変失礼いたしました。

あのあと、下の子には、よくよく言い聞かせて、別々に遊ばせることにしました。やはり遊びが違いますしね。

相手のお子さまですが、下の子が、その子のお母さんに、『入れてくれなかったの!』と言ってしまったせいか、次から『下の子ちゃんと遊びたい』と。。何だか悪いような。。複雑
な気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少