注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

食事制限で体重減=実際は痩せてない?

レス2 HIT数 606 あ+ あ-

スノー( MCqy9 )
19/02/11 10:49(更新日時)

初めまして。20代後半、身長166cmのスノーと申します。
8月からダイエットをしているのですが、タイトル通りの疑問があり、投稿させていただきました。

8月に65kgだった体重は11月現在で61.5kg前後になりました。目標は元の48kgです。
行なっているのは食事制限です。といっても、もやしダイエットのような極端なものではありません。
細かく書くと…
【朝食】昔から基本は食べない。食べる時はおにぎりやトーストを1つ程度。
【昼食】社食や外食で、500-800カロリーを目処にバランスよく。お弁当持参の時あり。
【夕食】納豆やお豆腐、お味噌汁などの大豆とお野菜メイン。炭水化物はほぼ食べません。
【間食】自分で買って食べることはない。お土産の頂き物や、外出時のカフェなどで月1か2くらいで食べる程度。
【飲み物】昔からお水メインです。緑茶や麦茶もあれば飲みます。ジュースやコーヒーは月1、2程度。お酒や紅茶は飲めません。ちなみにタバコも吸いません。

体重増加の原因はアメリカ在住時からのお料理を食べる量と炭水化物過多と分析し、上記のように制限しています。自己判断ですが、偏ることもなく食事に関しては上手くいってる…と思っています(ダメな点ありましたらご指摘頂けると嬉しいです)

実際体重はゆっくりですが減量の傾向にあり、顔や足のお肉が減りスッキリしてきました。ただ腕やお腹はほぼ変わりません。
これは痩せて体重や一部お肉が減ったのではなく、運動をしていないため単に筋肉が落ちただけで実際は痩せていないのでしょうか?

運動に関しては、平日は7時に家を出て、21時帰宅が基本なのを言い訳に、全くしていません。今月からですが平日はジリアン DVD、土日は各1時間ほどウォーキングしていますが…これらに効果はありますでしょうか?

読みにくい長文かもしれませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

No.2740733 18/11/10 14:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/10 19:30
匿名さん1 

たった3キロ程度だったら、ほぼ何処も変わらないよ。
50キロ台の人の3キロは大きいけど、
60台の3キロは、顎周りスッキリしたかな程度。
身体全体で3キロだからお腹周りが減らなくて当然。
引き締めているわけじゃないから、内臓脂肪がやや薄くなっただけ、
それでみるみるウエスト周りが減りましたって感じにはならない。
ちなみに腕の肉は一度付いたら、運動しない限り落ちないと思った方が良い。
落ちるとしても一番最後、二の腕だけは食事制限で引き締まらないから、
このまま48キロになっても、腕だけだるんだるんになる可能性もある。
が、内臓脂肪は確実に落ちているから、食事制限が無駄ってわけじゃないよ。
内臓脂肪が痩せれば、それだけ代謝も上がって痩せやすくもなる。

No.2 18/11/12 18:58
匿名さん2 

お腹は重要な器官が集中しているし、どうしても優先的に脂肪を集めて守ろうとするから、脂肪が落ちるのは後回しになりがちですよね。
同じ体重でも筋肉があるのと無いのとではスタイルのメリハリが違うので筋トレは少しはした方が効果的とは思いますが、ダイエットの仕方としては悪くはないと思います。ウォーキングは有酸素運動で脂肪燃焼の効果はありますし、栄養バランスに気を付けながら、実際体重も減らしているのは素晴らしいです。
見直すとしたら、気になるのは月1、2度のカフェでの間食のカロリーと、書いていない夜や休日の外食のカロリーはオーバーしてないかと、たんぱく質不足ではないでしょうか。
豆腐や豆は確かにカロリーは低いですがお肉に比べるとたんぱく質が少ないので、ご飯もお肉もカットした夕食に朝食無しだとたんぱく質が不足しているかもしれません。(ご飯にもたんぱく質は含まれています。)
そうなると、主さんのご心配の通り筋肉が分解されているという可能性もあります。
それから、運動無しでスタイルアップするには姿勢や立ち方、座り方、歩き方の見直しは必須だと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板