注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

自分は何者なのか。

レス4 HIT数 434 あ+ あ-

名無し
18/11/10 00:43(更新日時)

私は、昔ものすごく気の強い女の子と同じグループになったことがあるのですが、そのグループは奇数でした。
そうなると、必ず誰かが一人になってしまうときがありますよね?
私はそれが嫌で必死にペアを作ろうとしてました。
最終的には私は疲れてしまい、そのグループを抜けたのですが、今でもあのときの辛かったことは忘れられません。
その当時私は一人になるまいとみんなに媚ばかり売って下手に回っていました。
しかしそれが今でも抜けなくなり、自分の話はほとんどせずに、相手の話を聞くような人間となりました。
次の年はそれでよかったのです。
幸いしゃべるのが大好きな好みも合うような子と同じクラスになれたからです。
その子とは今でも関係が続いています。
けれど、問題は今。
私は中学受験をし、難関校ではないですが頭のよい学校に通っています。
頭のいい子達がたくさんいます。
でもそうすると、私の得意としていた話を聞くことは得意ではなくなってしまったのでした。
得意といっても、今思えばただただ相づちを打つだけだったような気がします。
そうなったとき、はじめて知りました。
自分の喜怒哀楽の少なさに。
すべてが、うわべだけで塗り尽くされています。
私はつまらない人間なのです。
みんなが私に話してくるようなことを、私は思い付かないし、話せない。
まずそういう考え方からしておかしいのかもしれません。
普通は、何を話そうかを考えて、思い付かないなんてことがないような気がします。
自分が面白かったこと、イラついたこと、悲しかったこと、嬉しかったこと。
そういうものを聞いてもらいたいですよね。
でも、私にはそんなものがないのです。
本当に、つまらない人間です。
もしかしたら、ないのではなく、なくなってしまったのかもしれません。
あの頃、はずされないように、嫌われないようにしすぎて、常に、第一に周りの目を、周りからの否定に怯えながら生きるようになってしまったのかもしれません。
今でも、もうどうしていいのかわかりません。
けれど、ある意味昔の私のおかしな努力のおかげか、私が悩んでいることに気づいている人はいないと思います。
私はうわべの、明るくて元気な女の子を演じ、また周りもそれを信じているのです。
ものすごく長くて思い話を読んでくださりありがとうございました。
どうしたらいいとか、そういうコメントでなくても全然大丈夫です。
これを読んで思ったことを教えてください。

No.2740422 18/11/09 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/09 22:43
社会人1 ( 20代 ♀ )

あー私もそんな事考えていた時期があったなーと思う。
でもね、アラサーになると相手に合わせるのが色々めんどくさいって思うようになりますよ。

主さんの今のその感情は、「自分」を形成していっている過程です。
紙粘土に例えると、今は柔らかくて形が色々迷いながらも作れるけど、大人になるとだんだん形が固まって、その感情も消えていくものだから、今は少し苦しいかもしれないケド、大切にしてほしい。

No.2 18/11/09 22:49
匿名2 

そういうこと、あるね^^
もともと、話し手より、聞き手のタイプなのかもしれないですよ。

下手に出るような時期があったともありましたが、そういうことは、世の中にはまぁまぁあることです♪
あなただけじゃない(^_-)-☆

今の友達に話したいことが、今はないのであって、今後出てくるかもしれないです。その時は、一歩踏み出して、話してみればいいと思います。
話し上手だと感じる人を見て、その人がどう会話のきっかけや、話題を出してくるのかを、ただ聞くのではなく、意識して観察してみてはいかがでしょう?
もちろん、誰かの話題に、うまく乗っかって、私もねぇ~なんて話すとか、まぁあなたなら、うまくできるんじゃないかな♪

まだ成長段階で、自分のことがよくわからなくなることもあると思います。まだ何者でもないんです。これからなるんですよ!
いろんな自分があっていいし、多かれ少なかれ、他の子もそういうこと考えてたりするんじゃないかな?

自分を見つめるのは大事なことですが、卑屈になるのはお勧めしません。
今はまだあまりないのかもしれないですが、そのうち、どうなりたいとか、そうなるためにはどうすればいいのかとか、何ができるのかとか、少しずつ見えてくることもあるはず(*^▽^*)

まだ時間はたっぷりありますから、焦らずに、いい女になっていって下さいな( *´艸`)
しっかり考えておられるようなので、大丈夫!いつか周りにも、自分の話ができる時がきっと来ますよ^^

No.3 18/11/09 22:54
匿名3 

長く自分の感情を殺して来てしまって、感情の出し方を忘れてしまったんだと思います。
周り優先優先で行動していると自分の気持ちが分からなくなってしまいます。
素直に生きてた頃、小さい頃になるのかな?好きだったもの、ワクワクしたものを思い出してみて下さい。
自分の感情の動きを意識して、よく、探ってみて下さい。
話しは相手の話に興味持てないから、相槌打ったりできないんだと思います。
多分、人の話聞くのに疲れちゃったのかな?
知らない事なら、なにそれ?教えて?って聞いてみたら話が広がるかも。

No.4 18/11/10 00:43
匿名4 

文章が上手。

自分を観察できていて、面白い文章。

困っている内容なはずなのに面白いです。

小説読んでいるみたい。

だから、主さんは引き出しをたくさん持っているし、さらに増やしていけるんだろうなと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板