注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

子供同士のトラブル

レス2 HIT数 500 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/11/09 17:24(更新日時)

小学生の子の事です。
お友達が物の交換をよくしていて、欲しいものを見つけると、人からもらった物でまた交換すると言うことを繰り返していました。
筆箱などの大きめの物を交換したときは、うちの子のバッグに勝手に入れるようになりました。持ち帰ると親に怒られるからだと思います。
すぐに持ち主に返させました。

それがエスカレートし、名前のシールをこっそりはがし、「これ私のだから後で返して!」と言われ自分のだと明らかに分かっていたけど、名前がないからと渋々渡してしまいました。

そしてさらにその子に、財布の中見せてと言われて何も疑わず見せたところ、お金を取られてしまいました。

うちの子が言いなりになるのが悪いのですが、なるべく子供同士で解決させようと、嫌なことは断ることや、返してもらうまで自分で言いなさい。と注意をして見守っていました。

そこでその子の親が物の交換を何度注意してもやめないと先生に相談したようで、数人呼び出されましたが、最終的にはうちの子とその子だけがかなりきつくお叱りを受けました。

私も子からきいていた事を伝え、先生に把握してもらい様子を見てほしいだけなので、相手の方には言わないでください。と言いました。

ですが、先生はお金の事なのでと相手方に伝え、謝罪もなくお金だけが返ってきました。

その後、その子は私を見ると友達とこそこそと話し、逃げるようにいなくなり、挨拶すらシカトです。その親までも。
子供は周りの友達から避けられるようになり孤立してしまいました。友達との約束も親が止めているのか、すっぽかされることが多くなり、休みの日遊ぶ友達がいなくなりました。
吃音まででてしまい、すっかり自信をなくしてます。

なるべく親同士で解決してと言う先生なので、モンペと騒がれそうで、見守る形をとっていました。
私の対処の仕方が悪かったのでしょうか。

その子は私が先生に言ったと思ってるんでしょうか。

悩みすぎて、夜眠れなくなり通院し始めました。

皆さんどう思いますか?
自分のためにも、いろんな意見頂けると嬉しいです。
長文ですみません。読んでいただいてありがとうございます。

No.2740243 18/11/09 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/09 16:57
匿名1 

出ていかないといけないときに親が体裁を気にして出ていかないから余計こじれるんじゃないでしょうか。
何が正しくて何が間違いか、間違いが起こったときに親がすぐ対処してやらないと、先生一人で瞬時に把握したり管理したりできません。
時代が時代ですから。
済んだことはもういいので、これからの子供のことを考えてやって、気が合う子で問題行動の少ない子と家で遊ばせてやることこから始めたらどうですかね?

No.2 18/11/09 17:24
匿名2 

悩みますよね。

親が出て拗れる事もあるし、親が出て解決する事もある。

担任のトラブル解決の力量も差があるし…

子どもは皆同じではないし、本人を取り巻く環境もそれぞれですから、こういう話は結果論でしか語れませんから。

市内に大学あるならば、ボランティアサークルが安く家庭教師派遣していたりするので、そう言う家庭教師のお姉さんに悩みを聞いてもらうなどするのも一つですよ。

うちの子はそれでかなり自信回復できましたから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板