注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

ネットで犠牲者面したズル賢い奴に騙されないで。

レス9 HIT数 907 あ+ あ-

負け犬
18/11/09 17:11(更新日時)

あなたは、問題を抱えている人と深く関わりたいという誘惑にかられることがあるかもしれない。相手はお金にだらしない人であったり、自尊心の乏しい人であったりするため、あなたは相手の問題解決を手伝ってあげたくなる。しかも、相手はあなたの支援を歓迎する。

しかし、しばらく時間が経過すると、あなたは相手の問題はいっこうに解決されないばかりか、それが自分の問題になってしまっていることに気づく。解決方法を何度も示したにもかかわらず、相手はその問題を解決しようとしない。あなたは遅ればせながら、相手が自分で問題を解決するつもりなどなく、あなたに問題を解決させて、自分の問題に人のいいあなたを巻き込んで、高みの見物を決め込んでいることに気づく。

多くの人は、他の人の支援を歓迎し、自分がしたくないことを他人に手伝わせようとする。困ったことに、いくら私たちが熱心に教えても、彼ら彼女らは積極的に学ぼうとしない。私たちが問題の解決を代行するかぎり、彼ら彼女らは自分で取り組もうとしないからだ。私たちがその人間関係に終止符を打てば、彼ら彼女らは別の人を探して問題を解決してもらおうとする。

あなたは自分の問題解決に専念した方がいい。もし問題を抱えている人が本当にそれを解決したいと思っているなら、その人は自分で努力するはずだ。

>自分の問題を人に解決させようとしている人たちがいる。
>そういう人に巻き込まれてはいけない。

タグ

No.2740192 18/11/09 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 14:09
負け犬0 

削除にポチッとする前に、
真剣に5分考えてみろ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋