注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

どう思いますか??{同棲の家賃}

レス27 HIT数 599 あ+ あ-

名無し
18/11/09 15:48(更新日時)

同棲予定の♀です!!
月12万のマンションに引っ越しする予定なんですけど友達からそんな高い家賃でやってけるの??って言われて凹んでます
私とカレシ合わせて月45万くらいなのでそっから引いても33万は残るのになんで??って感じです
ちょっと羨ましいからですかね??

調べたら給料の3分の1だったら家賃に回せるって書いてあったのに...
ずっとモヤモヤしてます

タグ

No.2740170 18/11/09 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 12:44
匿名1 

貧乏人の友達の言う事なんか気にしない

その収入なら何も問題ない

  • << 5 ですよねー!!?? ありがとうございます

No.2 18/11/09 12:46
匿名2 

やっていけるって言えば終わる話じゃん。笑

  • << 6 やってけるよ!!ネットで調べたもんって言いましたよ??

No.3 18/11/09 12:46
匿名3 

2人なら十分ですね。
結婚、子供含めとなると(人数にもよりますが)微妙になってきます。
お友達は先を見過ぎての発言じゃないですか?

  • << 7 結婚だとなんで微妙になるんですか??

No.4 18/11/09 12:46
匿名4 ( ♀ )

家賃の『収入の三分の一まて』というのは、そこまで掛けましょう、という意味じゃなく、掛かってもそこまでで抑えましょう、という意味ですからね。
もっとお安いところがあるなら、その方が良いんじゃないですか?

あと同棲は結婚じゃないんですから、二人の収入を合算して一緒に考えないこと。
各々が各々の収入の中で出し合うという姿勢で。
生活費以外の分をお互いがどう使おうと自由だし、貯金も、共有貯金じゃなく主さん名義の、彼氏さんにはなるべく知られない貯金を堅実にしていく事も必要です。
おままごとじゃなく地に足をつけた“生活”という認識をもって、浮かれすぎないでくださいね。

  • << 8 カレシとはほとんど同じ給料なんで半分ずつ出します もちろん電気とかガスとかも 安いのもあるんですけどやっぱり始めての同棲なんで出来るだけいい所をと思ってそこに決めました 貯金は考えます ありがとうございます

No.5 18/11/09 12:47
名無し0 

>> 1 貧乏人の友達の言う事なんか気にしない その収入なら何も問題ない ですよねー!!??
ありがとうございます

No.6 18/11/09 12:48
名無し 

>> 2 やっていけるって言えば終わる話じゃん。笑 やってけるよ!!ネットで調べたもんって言いましたよ??

No.7 18/11/09 12:49
名無し 

>> 3 2人なら十分ですね。 結婚、子供含めとなると(人数にもよりますが)微妙になってきます。 お友達は先を見過ぎての発言じゃないですか? 結婚だとなんで微妙になるんですか??

  • << 23 なんでって言われると説明が難しいのですが…まさに自分が同じ状況だからですかね。新居を借りて正式には4月から移るのですが今、色々と家作りをしてます。ついでに家電も買い直してるんですが50万なんてあっという間に消えました。 主さん達は車は必要ですか?支払いプランに家賃と光熱費などしか書かれてませんが保険は掛けられてます?将来、子供に学資や保険は掛けますよね? これらは毎月必要になってくる費用です。今は必要なくてもいつかは必要になってきます。 こういった部分で必要なお金って各家庭で変わってくるので一概にこうだって断言するのは難しいです。 我が家は支払いだけで15万ほど飛んでますが車2台のローンとか子供2人分の保育料とかも有るので、主さんの所とはまた違うはずです。 今の所にずっと住む訳ではないとの事なので、将来的には費用を抑える方面なのでしょうけどそれだと逆に無駄遣いのような気がします。今、家賃6万の場所を選べば6万多く貯金出来るのですから。 どうせ引っ越すなら長く住める場所の方が良いですよ。 主さん達の年齢は分かりませんが、大体23歳ぐらいとして結婚も子供も5年も6年も先の話ではないですよね? いざ子供が出来て引っ越しても好条件の物件なんて家族連れが既に占めてますから、なかなか思うようにいかないってのも有ります。私も決めるまでに半年かかりました…(^_^;) ご参考までにどうぞ。

No.8 18/11/09 12:52
名無し 

>> 4 家賃の『収入の三分の一まて』というのは、そこまで掛けましょう、という意味じゃなく、掛かってもそこまでで抑えましょう、という意味ですからね。 … カレシとはほとんど同じ給料なんで半分ずつ出します
もちろん電気とかガスとかも

安いのもあるんですけどやっぱり始めての同棲なんで出来るだけいい所をと思ってそこに決めました

貯金は考えます
ありがとうございます

  • << 12 まあ、同棲のピンポイントならそのかんがえなのかもね。 先々も『家族』として一緒に暮らすなら、始めに贅沢しておいて後になってから生活の質を落とすのはツラいですよ。 子供にお金が掛かったり、結婚することで同棲では関係なかった親戚付き合いが発生したり、老後資金を考える必要が出てきたり。 3さんの、結婚なら微妙、という意味もご理解出来ないみたいだし、まあ、その彼とは結婚とか将来を考えないってことですよね?

No.9 18/11/09 12:54
社会人9 

財布は一緒にするなら問題は無いと思うけど 別財布なら幾ら稼いでるか分からないけど家賃折半でも6万だろうし 家賃だけで無く光熱費諸々 支払えば大丈夫? とは成るかな。

  • << 11 私は22万くらいです 電気とかでプラス1万としても7万だから給料の3分の1ですよね?? なんで大丈夫??ってなるんですか????

No.10 18/11/09 12:57
匿名10 

築年数、部屋の広さ、立地とかでも値段が変わるから、何を優先するかだよね。

家賃は手取りの3分1が相場と言うけど、あくまで目安だからね。
たくさん稼いでても支出が多ければ、生活は回らないしね。
あなたやお相手が金遣いが荒くて心配されたとかじゃなければ、問題ないと思うけど。

一緒に住んでみて買い揃えるものもあるだろうから、最初は予定よりお金かかると思うけど、慣れれば普通に生活できると思うけど。

これから楽しみだね。

  • << 13 そうなんです!!最初は色々揃えるからちょっと厳しいです(>_<) でも楽しみです💕 ありがとうございます!!

No.11 18/11/09 12:59
名無し 

>> 9 財布は一緒にするなら問題は無いと思うけど 別財布なら幾ら稼いでるか分からないけど家賃折半でも6万だろうし 家賃だけで無く光熱費諸々 支払えば… 私は22万くらいです
電気とかでプラス1万としても7万だから給料の3分の1ですよね??
なんで大丈夫??ってなるんですか????

  • << 14 諸々は1万程度? ガス 電気 水道 携帯 社会人なら交通費 朝昼晩と食費 貯蓄 女性ならではの雑費も必要でしょう? 1万で収まるの? その考えを友達は心配してるかと思うけど

No.12 18/11/09 13:01
匿名4 ( ♀ )

>> 8 カレシとはほとんど同じ給料なんで半分ずつ出します もちろん電気とかガスとかも 安いのもあるんですけどやっぱり始めての同棲なんで出来る… まあ、同棲のピンポイントならそのかんがえなのかもね。
先々も『家族』として一緒に暮らすなら、始めに贅沢しておいて後になってから生活の質を落とすのはツラいですよ。
子供にお金が掛かったり、結婚することで同棲では関係なかった親戚付き合いが発生したり、老後資金を考える必要が出てきたり。
3さんの、結婚なら微妙、という意味もご理解出来ないみたいだし、まあ、その彼とは結婚とか将来を考えないってことですよね?

  • << 15 なんでそんなに怒ってるんですか??(笑) もちろん結婚の予行練習として同棲しますよ 子供も大好きなのでほしいです なので贅沢しないようにお酒とか外食は控えめにします お金も余るので貯金もできますよね?? そんなに将来の見えないことをしようとしてますか??私は

No.13 18/11/09 13:15
名無し 

>> 10 築年数、部屋の広さ、立地とかでも値段が変わるから、何を優先するかだよね。 家賃は手取りの3分1が相場と言うけど、あくまで目安だからね。… そうなんです!!最初は色々揃えるからちょっと厳しいです(>_<)
でも楽しみです💕
ありがとうございます!!

No.14 18/11/09 13:17
社会人9 

>> 11 私は22万くらいです 電気とかでプラス1万としても7万だから給料の3分の1ですよね?? なんで大丈夫??ってなるんですか???? 諸々は1万程度?

ガス 電気 水道 携帯 社会人なら交通費 朝昼晩と食費 貯蓄 女性ならではの雑費も必要でしょう?

1万で収まるの?

その考えを友達は心配してるかと思うけど

  • << 16 主さんのいう諸々の一万って、例えば駐車場代とか共益金とか管理費とか、『住居にかかる家賃以外の費用』じゃないんですか……? まさかその一万に、光熱費とか入れて考えてないでょう? ましや食費も交通費も。
  • << 17 ガス電気水道家賃で7万みてます 食費と雑費と携帯は残りのお金から引いてもお金残ると思うのでその分貯金するつもりです 交通費は会社がだします これでも心配でしょうか??

No.15 18/11/09 13:21
名無し 

>> 12 まあ、同棲のピンポイントならそのかんがえなのかもね。 先々も『家族』として一緒に暮らすなら、始めに贅沢しておいて後になってから生活の質を落… なんでそんなに怒ってるんですか??(笑)

もちろん結婚の予行練習として同棲しますよ
子供も大好きなのでほしいです

なので贅沢しないようにお酒とか外食は控えめにします
お金も余るので貯金もできますよね??

そんなに将来の見えないことをしようとしてますか??私は

  • << 18 結婚とか子供とか、考えてるんですか? だったら妊娠や出産で主さんの収入が途絶えることになっても、彼氏さんの収入の22~23万のみから、12万の家賃を払い続けますか? それとも、また引っ越しますか? 引っ越し代もかかりますが。 また、その生活の延長に子供も想定しているなら、公園が近いとか部屋を出てすぐが大通りじゃないとかベビーカーを押して歩きやすい道だとか、学校や幼稚園までの距離とかも、考えた上で決めた物件ですか?

No.16 18/11/09 13:30
匿名4 ( ♀ )

>> 14 諸々は1万程度? ガス 電気 水道 携帯 社会人なら交通費 朝昼晩と食費 貯蓄 女性ならではの雑費も必要でしょう? 1万で収ま… 主さんのいう諸々の一万って、例えば駐車場代とか共益金とか管理費とか、『住居にかかる家賃以外の費用』じゃないんですか……?
まさかその一万に、光熱費とか入れて考えてないでょう?
ましや食費も交通費も。

No.17 18/11/09 13:32
名無し 

>> 14 諸々は1万程度? ガス 電気 水道 携帯 社会人なら交通費 朝昼晩と食費 貯蓄 女性ならではの雑費も必要でしょう? 1万で収ま… ガス電気水道家賃で7万みてます

食費と雑費と携帯は残りのお金から引いてもお金残ると思うのでその分貯金するつもりです
交通費は会社がだします

これでも心配でしょうか??

  • << 19 レジャー費は? 洋服や化粧品や美容院代は? 交際費は?(結婚式に呼ばれたりしますよね?) トイレットペーパーや洗剤やシャンプーを買うお金は?

No.18 18/11/09 13:36
匿名4 ( ♀ )

>> 15 なんでそんなに怒ってるんですか??(笑) もちろん結婚の予行練習として同棲しますよ 子供も大好きなのでほしいです なので贅沢し… 結婚とか子供とか、考えてるんですか?

だったら妊娠や出産で主さんの収入が途絶えることになっても、彼氏さんの収入の22~23万のみから、12万の家賃を払い続けますか?
それとも、また引っ越しますか?
引っ越し代もかかりますが。

また、その生活の延長に子供も想定しているなら、公園が近いとか部屋を出てすぐが大通りじゃないとかベビーカーを押して歩きやすい道だとか、学校や幼稚園までの距離とかも、考えた上で決めた物件ですか?

  • << 20 うーん、妊娠したらギリギリまで働いてあとは貯金とカレシの給料でどうにかなると思います!! 皆さんそんな先の事まで考えて同棲するんですか??公園とか学校とか...(>_<) 正直私はここに一生住む気はないです 結婚して子供ができたらそれ相応の場所に引っ越せばいいかなーって 匿名4さんは完璧主義者さんなんでしょうね!!すごいです でも私が男だったら一緒に生活するとなるとちょっと息が詰まりそうです...(笑)

No.19 18/11/09 13:46
匿名4 ( ♀ )

>> 17 ガス電気水道家賃で7万みてます 食費と雑費と携帯は残りのお金から引いてもお金残ると思うのでその分貯金するつもりです 交通費は会社がだ… レジャー費は?
洋服や化粧品や美容院代は?
交際費は?(結婚式に呼ばれたりしますよね?)
トイレットペーパーや洗剤やシャンプーを買うお金は?

  • << 21 うーん、旅行はたまーに質素なとこに行ってー 洋服はもうあるし化粧品もそんなにかからないと思います 髪の毛もたまに1000円カットでいいかなーって(笑) 消耗品は雑費として考えててー 結婚式は呼ばれる予定ないので大丈夫です👌

No.20 18/11/09 13:47
名無し 

>> 18 結婚とか子供とか、考えてるんですか? だったら妊娠や出産で主さんの収入が途絶えることになっても、彼氏さんの収入の22~23万のみから、… うーん、妊娠したらギリギリまで働いてあとは貯金とカレシの給料でどうにかなると思います!!

皆さんそんな先の事まで考えて同棲するんですか??公園とか学校とか...(>_<)
正直私はここに一生住む気はないです
結婚して子供ができたらそれ相応の場所に引っ越せばいいかなーって

匿名4さんは完璧主義者さんなんでしょうね!!すごいです
でも私が男だったら一緒に生活するとなるとちょっと息が詰まりそうです...(笑)

  • << 22 私は同棲はしてないですけど、結婚するときにはいずれ生まれるであろう子供の育つ環境も考えましたよ。 あと、主人の給料だけで遣り繰り+貯金が出来る生活レベルを基本にしました。 (築40年の社宅、家賃1万3千円…………笑) 私の収入は全額貯金しました。 お陰で結婚5年後には一軒家を買えましたけど。 始めは節約して、あとで生活が潤った方がいいと考えたので。 はじめての同棲だから良いところに住みたい✨、というのは、やっぱりまだまだ夢の世界のお話に見えます。 まあ、何を重視するかは人それぞれですけど、ゆくゆく子供を家計の犠牲にしないように(親の贅沢気分優先で教育費が削られるとか)、追々ゆっくり考えてみてくださいね。 また、先の事ですし。
  • << 24 『貯金と彼氏の給料でなんとかなると思います』って…… 日々の、家賃を含めた生活費を貯金から補填しようという考えでは、貯金はすぐに枯渇しますよ。

No.21 18/11/09 13:50
名無し 

>> 19 レジャー費は? 洋服や化粧品や美容院代は? 交際費は?(結婚式に呼ばれたりしますよね?) トイレットペーパーや洗剤やシャンプーを買うお… うーん、旅行はたまーに質素なとこに行ってー
洋服はもうあるし化粧品もそんなにかからないと思います
髪の毛もたまに1000円カットでいいかなーって(笑)
消耗品は雑費として考えててー
結婚式は呼ばれる予定ないので大丈夫です👌

No.22 18/11/09 13:59
匿名4 ( ♀ )

>> 20 うーん、妊娠したらギリギリまで働いてあとは貯金とカレシの給料でどうにかなると思います!! 皆さんそんな先の事まで考えて同棲するんですか… 私は同棲はしてないですけど、結婚するときにはいずれ生まれるであろう子供の育つ環境も考えましたよ。
あと、主人の給料だけで遣り繰り+貯金が出来る生活レベルを基本にしました。
(築40年の社宅、家賃1万3千円…………笑)
私の収入は全額貯金しました。
お陰で結婚5年後には一軒家を買えましたけど。
始めは節約して、あとで生活が潤った方がいいと考えたので。

はじめての同棲だから良いところに住みたい✨、というのは、やっぱりまだまだ夢の世界のお話に見えます。
まあ、何を重視するかは人それぞれですけど、ゆくゆく子供を家計の犠牲にしないように(親の贅沢気分優先で教育費が削られるとか)、追々ゆっくり考えてみてくださいね。
また、先の事ですし。

No.23 18/11/09 14:27
匿名3 

>> 7 結婚だとなんで微妙になるんですか?? なんでって言われると説明が難しいのですが…まさに自分が同じ状況だからですかね。新居を借りて正式には4月から移るのですが今、色々と家作りをしてます。ついでに家電も買い直してるんですが50万なんてあっという間に消えました。

主さん達は車は必要ですか?支払いプランに家賃と光熱費などしか書かれてませんが保険は掛けられてます?将来、子供に学資や保険は掛けますよね?
これらは毎月必要になってくる費用です。今は必要なくてもいつかは必要になってきます。

こういった部分で必要なお金って各家庭で変わってくるので一概にこうだって断言するのは難しいです。

我が家は支払いだけで15万ほど飛んでますが車2台のローンとか子供2人分の保育料とかも有るので、主さんの所とはまた違うはずです。

今の所にずっと住む訳ではないとの事なので、将来的には費用を抑える方面なのでしょうけどそれだと逆に無駄遣いのような気がします。今、家賃6万の場所を選べば6万多く貯金出来るのですから。
どうせ引っ越すなら長く住める場所の方が良いですよ。
主さん達の年齢は分かりませんが、大体23歳ぐらいとして結婚も子供も5年も6年も先の話ではないですよね?
いざ子供が出来て引っ越しても好条件の物件なんて家族連れが既に占めてますから、なかなか思うようにいかないってのも有ります。私も決めるまでに半年かかりました…(^_^;)

ご参考までにどうぞ。

No.24 18/11/09 14:28
匿名24 

>> 20 うーん、妊娠したらギリギリまで働いてあとは貯金とカレシの給料でどうにかなると思います!! 皆さんそんな先の事まで考えて同棲するんですか… 『貯金と彼氏の給料でなんとかなると思います』って……
日々の、家賃を含めた生活費を貯金から補填しようという考えでは、貯金はすぐに枯渇しますよ。

No.25 18/11/09 15:18
名無し 

匿名3さん
匿名4さん

詳細にありがとうございます
お二人のレス読んで色々考えさせられました
もう少し現実的に計画も立てていければなと思います
親身になってくれて嬉しかったです
本当にありがとうございました
頑張ります!!

  • << 27 12万くらいの家賃だったら、初期費用で50〜80万。インテリア揃えようと思ったら、100万余裕で超えちゃいますよ💦

No.26 18/11/09 15:43
匿名26 

家賃に12万、光熱費とかで7万も出せる余裕があるなら貯蓄した方がいいよ。
デキ婚て事もあり得るからさ。

No.27 18/11/09 15:48
匿名27 

>> 25 匿名3さん 匿名4さん 詳細にありがとうございます お二人のレス読んで色々考えさせられました もう少し現実的に計画も立てていけれ… 12万くらいの家賃だったら、初期費用で50〜80万。インテリア揃えようと思ったら、100万余裕で超えちゃいますよ💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧