注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

病院からの指示、ちゃんと安静にした方がいいですか?

レス32 HIT数 723 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/09 17:08(更新日時)

妊娠初期、安静の指示を出されました。

食事とご飯以外は何もせずに横になって休んでいるように言われたのですが、
高齢に当たる年齢なので、筋力の衰えが心配だったりします。10回以内のゆっくりスクワットでもやめた方がいいですか?

安静指示の出された方、どのように過ごされていたか、教えてください。



タグ

No.2740130 18/11/09 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 10:51
主婦1 ( ♀ )

なぜ安静指示が出されたのですか?

  • << 5 ありがとうございます。 不妊治療をしていたので、飲んでる薬の影響もありですよ。

No.2 18/11/09 10:59
匿名2 

初期の安静指示。
スクワットなんてあり得ません。
私は自宅安静でも厳しい状態になり、5週間入院しました。
高齢であれば、なおさら。
医師に聞いたら叱られるレベル。
お大事に。

  • << 7 ありがとうございます。 不妊治療で運動不足だったので、筋力の衰えが気になったので。階段の上り下りはいいと言われたので、負担がかからないように、数回ならと思いましたがやめておきますね。 切迫だったのですか?お大事にされてくださいね。

No.3 18/11/09 11:02
匿名3 

妊婦さんがスクワット?
頭悪すぎる。
流産したらどうするの?
妊娠舐めるな。

  • << 8 ありがとうございます。 スクワットやウォーキングを勧める医者も居ますよ。安産のために。 筋力の衰えも切迫になることがあるそうなので、気になったので、どうかと思ったのです。 私も1ヶ月近く安静状態なので、大丈夫なのかと不安になったからですよ。 ちなみに私は妊娠してるのを知らずに、重いの持ったりしたこともありました。

No.4 18/11/09 11:08
匿名4 

安静で検索しなさい

  • << 9 ありがとうございます。 もう検索しています。 全部は拝見できてませんが。

No.5 18/11/09 11:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 なぜ安静指示が出されたのですか? ありがとうございます。
不妊治療をしていたので、飲んでる薬の影響もありですよ。

No.6 18/11/09 11:16
匿名6 

私は出血して安静にと言われたけど、最初は具体的にどの程度安静にしたら良いかわからなくて、洗い物と洗濯くらいはしてそれ以外の時は寝てたら酷い頭痛と立ちくらみで起きていられなくなって、結局2週間トイレと食事以外寝たきりになっちゃいました。
具合が悪くなってから調べて本当に寝てなきゃダメだったんだなと反省しました。
そう言われたのなら指示に従って無理しない方が良いです。
若い妊婦のブロガーさんで安静の指示を無視して掃除したとか赤ちゃんのためにこんな準備したとか記事をアップしてる人がいたけど、その後やっぱり具合が悪くなって入院してました。

  • << 10 ありがとうございます。 そうだったんですね。 確かに少しくらいならと思ってしまいますよね。 私も今はやめてましたが、前はご飯くらいは作らないとと思ってしまってゆっくり家事はしました。 寝ままま出来る妊婦さんストレッチも良くないのですかね? 筋力の衰えも切迫や早産の危険があるらしいですね。 絶対安静=安全というものでもないような記事も見かけました。 先生の考え方もいろいろなんでしょうね。 基本的には安静にしていますよ。階段上り下りはいいと言われたので、ゆっくり捕まりながら行ってました。

No.7 18/11/09 11:17
匿名 ( ♀ )

>> 2 初期の安静指示。 スクワットなんてあり得ません。 私は自宅安静でも厳しい状態になり、5週間入院しました。 高齢であれば、なおさら。 … ありがとうございます。

不妊治療で運動不足だったので、筋力の衰えが気になったので。階段の上り下りはいいと言われたので、負担がかからないように、数回ならと思いましたがやめておきますね。

切迫だったのですか?お大事にされてくださいね。

No.8 18/11/09 11:21
匿名 ( ♀ )

>> 3 妊婦さんがスクワット? 頭悪すぎる。 流産したらどうするの? 妊娠舐めるな。 ありがとうございます。

スクワットやウォーキングを勧める医者も居ますよ。安産のために。

筋力の衰えも切迫になることがあるそうなので、気になったので、どうかと思ったのです。

私も1ヶ月近く安静状態なので、大丈夫なのかと不安になったからですよ。

ちなみに私は妊娠してるのを知らずに、重いの持ったりしたこともありました。

  • << 11 お医者さんが安静と言ったら安静です。

No.9 18/11/09 11:22
匿名 ( ♀ )

>> 4 安静で検索しなさい ありがとうございます。
もう検索しています。
全部は拝見できてませんが。

No.10 18/11/09 11:28
匿名 ( ♀ )

>> 6 私は出血して安静にと言われたけど、最初は具体的にどの程度安静にしたら良いかわからなくて、洗い物と洗濯くらいはしてそれ以外の時は寝てたら酷い頭… ありがとうございます。

そうだったんですね。
確かに少しくらいならと思ってしまいますよね。

私も今はやめてましたが、前はご飯くらいは作らないとと思ってしまってゆっくり家事はしました。

寝ままま出来る妊婦さんストレッチも良くないのですかね?

筋力の衰えも切迫や早産の危険があるらしいですね。

絶対安静=安全というものでもないような記事も見かけました。

先生の考え方もいろいろなんでしょうね。
基本的には安静にしていますよ。階段上り下りはいいと言われたので、ゆっくり捕まりながら行ってました。

  • << 13 もう一ヶ月になるのならそこはお医者様と相談しながら様子をみながらの方が良いと思います。 私は2週間ガッツリ寝て3週間目からは自分の体調を見ながら時々起きる感じでならしてました。 でも、義母に言われて結局一ヶ月休んでました。もう良くなったのにと思いましたが、やはり動くとまだ通常通りは無理だなと実感したので、中途半端に無理せずにちゃんと休んでよかったなと思いました。 3週間目でも動くと消耗が早かったです。 ここで聞いても、主さんの回復具合が分かる方はいないので。

No.11 18/11/09 11:56
匿名3 

>> 8 ありがとうございます。 スクワットやウォーキングを勧める医者も居ますよ。安産のために。 筋力の衰えも切迫になることがあるそうなので、気に… お医者さんが安静と言ったら安静です。

No.12 18/11/09 11:59
匿名 ( ♀ )

>> 11 判断を間違う方もいますよ。

もちろん安静の指示にはしかたがってましたが。

No.13 18/11/09 12:06
匿名6 

>> 10 ありがとうございます。 そうだったんですね。 確かに少しくらいならと思ってしまいますよね。 私も今はやめてましたが、前はご飯くらいは作ら… もう一ヶ月になるのならそこはお医者様と相談しながら様子をみながらの方が良いと思います。
私は2週間ガッツリ寝て3週間目からは自分の体調を見ながら時々起きる感じでならしてました。
でも、義母に言われて結局一ヶ月休んでました。もう良くなったのにと思いましたが、やはり動くとまだ通常通りは無理だなと実感したので、中途半端に無理せずにちゃんと休んでよかったなと思いました。
3週間目でも動くと消耗が早かったです。
ここで聞いても、主さんの回復具合が分かる方はいないので。

  • << 15 そうですね、もちろんちゃんと聞きます。 車の運転もするなとは言わない先生なので、良いと言うかもしれないですが。 これから出産ですか? つい、家事をしたくなることがありますよね。 どうか無理なさらないでくださいね😊 お互いに安産になりますように♪
  • << 19 6さんは、安静時は一階で休まれてましたか? 私は二階の方が暖かいのもあり、病院からも上り下り程度ならと、一階のトイレに行くようにしていました。 こんな時に、トイレや洗面所やシャワー室が二階にあればと思ってしまいますね。

No.14 18/11/09 12:22
匿名2 

スクワットやウォーキングは問題の無い妊婦さんにすすめられます。
安静指示が出ている妊婦さんにはあてはまりません。
入院になれば、安静度によりますが、入浴も禁止でした。
シャンプーは看護師さんにしていただく、蒸しタオルで体拭き、バケツで足浴。
それでも、かなり厳しい状態がつづきました。(無事に自然分娩でき元気)
じっとしてるのが安静です。
たしかに体力も筋力も落ちますが、その時々優先すべきことがあります。
安定されるまで慎重に過ごされますように。

  • << 17 そうですよね。 一応、何回もやるという意味でなく、本当に2・3回の意味でした。しかもかなりゆっくりで負担がかからないやり方のでした。 階段の方が大変かなぁと思ったので聞いたのですが、やはりやめますね。 今は安静にしていますが、近くに高速道があり、24時間爆音です。 安静にしていても意味がないほど、大型車や改造車が通る度に、頭がガンガンしたり、胸が苦しくなって、鼓動が早くなります。 こちらもなんとかせねばと思っています。

No.15 18/11/09 12:50
匿名 ( ♀ )

>> 13 もう一ヶ月になるのならそこはお医者様と相談しながら様子をみながらの方が良いと思います。 私は2週間ガッツリ寝て3週間目からは自分の体調を見… そうですね、もちろんちゃんと聞きます。

車の運転もするなとは言わない先生なので、良いと言うかもしれないですが。

これから出産ですか?

つい、家事をしたくなることがありますよね。

どうか無理なさらないでくださいね😊

お互いに安産になりますように♪

No.16 18/11/09 12:51
匿名16 

食事とご飯って同じじゃない?笑

  • << 18 間違ってました? つわりもひどくて頭ボケボケなので、申し訳ありません

No.17 18/11/09 12:56
匿名 ( ♀ )

>> 14 スクワットやウォーキングは問題の無い妊婦さんにすすめられます。 安静指示が出ている妊婦さんにはあてはまりません。 入院になれば、安静度に… そうですよね。

一応、何回もやるという意味でなく、本当に2・3回の意味でした。しかもかなりゆっくりで負担がかからないやり方のでした。

階段の方が大変かなぁと思ったので聞いたのですが、やはりやめますね。


今は安静にしていますが、近くに高速道があり、24時間爆音です。

安静にしていても意味がないほど、大型車や改造車が通る度に、頭がガンガンしたり、胸が苦しくなって、鼓動が早くなります。

こちらもなんとかせねばと思っています。

No.18 18/11/09 12:58
匿名 ( ♀ )

>> 16 食事とご飯って同じじゃない?笑 間違ってました?

つわりもひどくて頭ボケボケなので、申し訳ありません

No.19 18/11/09 13:12
匿名 ( ♀ )

>> 13 もう一ヶ月になるのならそこはお医者様と相談しながら様子をみながらの方が良いと思います。 私は2週間ガッツリ寝て3週間目からは自分の体調を見… 6さんは、安静時は一階で休まれてましたか?

私は二階の方が暖かいのもあり、病院からも上り下り程度ならと、一階のトイレに行くようにしていました。

こんな時に、トイレや洗面所やシャワー室が二階にあればと思ってしまいますね。

No.21 18/11/09 14:15
匿名 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。


すみません、重い物を持ってのはまた違う時ですよ✋

勘違いなさらずに。

あと、スクワットしてますって書いてませんよね?

あくまでも、スクワットなどを勧める医者もいて、筋力の衰えもよくないという考え方の医者もいたので、知ってる人がいるかと思い質問しました。

さも、私が知らずにやってるというような早とちりはよしてください。

ちなみに私の主治医は、不妊治療中も車の運転に制限はされません。
してもかまわないという人ですよ。

私は主治医の考え方は無視して、運転はしてませんし、外出も控えました。


私は長年、妊娠のために酒も煙草もしていませんし、食事療法のために、妊活を続けて来ました。

あなたにも授かるようにお祈りしております😊

無理かなぁと、諦めたりリラックスが良かったりしますよ✋

ちなみに私は治療すぐに授かりました。

あまり頑張りすぎないでくださいね✨

  • << 24 そうでしたか、早とちりすみません。 私は幸い、既に元気な子供を授かりまして、今は育児に奮闘中です。 主さんも、ご無事にご出産なさいますよう、お祈りいたします。

No.22 18/11/09 14:19
匿名 ( ♀ )

>> 20 削除されたレス 私の親世代は、安静の指示でも簡単な自炊はしてたりだったので、
親はそんなゆっくり軽めのスクワット一回二回で、どうなんだ?という考え方です。
ちなみに母は元医療関係です。



それがだめなら、起き上がってトイレもダメなような気がすると言ってましたよ。

No.23 18/11/09 14:42
匿名 ( ♀ )

スクワットや運転などについては、していません。勘違いされている方いますが。

寝ながら、腰やおしりをさすったりして、血流をよくするのは構いませんか?

今度、助産師さんにも聞いてみますが、もし知っている方いればよろしくお願いします。

また、体調悪さから誤字についてはお許しください。

No.24 18/11/09 15:54
匿名20 

>> 21 ありがとうございます。 すみません、重い物を持ってのはまた違う時ですよ✋ 勘違いなさらずに。 あと、スクワットしてますって書いてませ… そうでしたか、早とちりすみません。

私は幸い、既に元気な子供を授かりまして、今は育児に奮闘中です。

主さんも、ご無事にご出産なさいますよう、お祈りいたします。

No.25 18/11/09 16:02
匿名 ( ♀ )

>> 24 不妊治療中と言うのは、今のことでしょうか?


自分もしている立場で話されていたようですが、話がややこしいですよ。


削除されていると、話がわからなくなります。

まぁ、いいですが。


ありがとうございます。

No.26 18/11/09 16:14
匿名20 

>> 25 あらあら、こちらのレスをきちんと読まれた上でお返事下さったものとばかり思って、ご不快にさせてしまって申し訳なく思ったので削除いたしましたが。「不妊治療中」とは書いていませんよ。「不妊治療していた」と明記しました。私も不妊治療ですぐに授かり、出産しました。

主さんも、なかなか心身共にゆとりの持てない状況とは思いますが、本当に大変なのは、出産してからです。どうぞご自愛下さいね。

No.27 18/11/09 16:29
匿名 ( ♀ )

>> 26 削除したあとでは、いろいろ言えるでしょうけどね。

消えてしまったあとで、どっちが本当かわからなくなるので、必要なければ削除はされない方がいいですよ。

どうもありがとうごさいます。

  • << 29 削除しても、こちらの履歴には文面がきちんと残っているのですよ。それを確かめた上で、先のレスをしました。 主さん、こういう場で相談するなら、喧嘩腰にならない方が良いですよ。恥をかくのはご自分ですから。それに、無駄に喧嘩を売ることでストレスになり、体にも良くないですよ。 どうぞお大事に。

No.28 18/11/09 16:55
匿名2 

納得されていないようですが、安静も色々段階がありますから、疑問は主治医に確認が一番です。
主治医の指示が納得できないなら、納得できる先生に変わった方が良いですよ。
トイレ行けない安静もあります。
友達がそうでした。
トイレ許可後もベッドサイドのポータブルでした。
何ヵ月も入院して安静にし続ける場合もあるのです。
入院して安静にし続けても、危険なこともあるのです。
お大事になさってください。

  • << 30 ええ、私もいろいろは知っていますよ。 経験上で。 基本的に運動やスクワットが駄目なのも知っています。 ただ、推進されていた医者がいたので気になったんですよ。 医者同士も考え方様々ですから。 田舎なので、あまり選択肢はありません。 都会の方が安心出来ますよね。

No.29 18/11/09 16:57
匿名20 

>> 27 削除したあとでは、いろいろ言えるでしょうけどね。 消えてしまったあとで、どっちが本当かわからなくなるので、必要なければ削除はされない方がい… 削除しても、こちらの履歴には文面がきちんと残っているのですよ。それを確かめた上で、先のレスをしました。

主さん、こういう場で相談するなら、喧嘩腰にならない方が良いですよ。恥をかくのはご自分ですから。それに、無駄に喧嘩を売ることでストレスになり、体にも良くないですよ。

どうぞお大事に。

  • << 31 全然、喧嘩越しじゃないですよ? 何か気でも悪くとったのでは? 荒らしたいなら他へ~。 では閉めさせていただきますね。 ご利用ありがとうございました。

No.30 18/11/09 17:05
匿名 ( ♀ )

>> 28 納得されていないようですが、安静も色々段階がありますから、疑問は主治医に確認が一番です。 主治医の指示が納得できないなら、納得できる先生に… ええ、私もいろいろは知っていますよ。

経験上で。

基本的に運動やスクワットが駄目なのも知っています。

ただ、推進されていた医者がいたので気になったんですよ。

医者同士も考え方様々ですから。


田舎なので、あまり選択肢はありません。

都会の方が安心出来ますよね。

No.31 18/11/09 17:07
匿名 ( ♀ )

>> 29 削除しても、こちらの履歴には文面がきちんと残っているのですよ。それを確かめた上で、先のレスをしました。 主さん、こういう場で相談するな… 全然、喧嘩越しじゃないですよ?

何か気でも悪くとったのでは?

荒らしたいなら他へ~。

では閉めさせていただきますね。

ご利用ありがとうございました。

No.32 18/11/09 17:07
匿名 ( ♀ )

必ず出ますね、あらしさん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧