注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

自己評価と他者評価の乖離

レス8 HIT数 932 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/11/09 17:40(更新日時)

自分と他人の評価が違う場合。
自己評価、自己肯定感が低いのが悩みです。傲慢で何様?というような人になるのが怖いです。ここが良くてもここがダメだし…と、ダメなところを探してしまう性格です。←自分に対してです。他人の良いところを見つけるのは得意で、、それと自分のダメなところを比べてしまう感じです。
それとは裏腹に、(ありがたいことに)性格や容姿を褒めていただけることが割とあります。しかし、せっかく褒めて頂いても、本当はそんな素晴らしい人間ではないのに、と思ってしまいます…

自己評価と他者評価の乖離があると
なんだか自分がわからなくなってしまいそうになります。
自信を持つには成功体験を重ねること…と学びましたが、新しい失敗を思い出して悲しくなります。
何も考えず幸せに暮らしたいです。
ヒントがあれば、ぜひご教授頂きたいです。

No.2740122 18/11/09 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/09 10:03
匿名1 

漢字が難しくて分かりません(笑)

No.2 18/11/09 10:08
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

自意識過剰、自分大好き、俺って凄いだろ人間よりかは
良いと思いますよ

No.3 18/11/09 10:15
匿名3 

暇なんですよ。忙しい人はそんなわけわかんないこと考えて負のループに陥る暇がないから。
忙しく過ごしましょう。

No.4 18/11/09 10:47
匿名4 

謙虚でいいじゃない。
現状に満足せず、向上心かある。
主さんは自分と闘ってるんだよ。
でも気をつけて、うつ傾向だから。
頑張り過ぎないでね。

No.5 18/11/09 11:16
匿名5 

自己評価と他者評価で乖離があるように、人によって「素晴らしい人間」の価値観が違います。
相手にとってその基準を満たしているから、あなたは相手にとって素晴らしいなのです。相手の思考や言葉には、当然あなたの基準や思いは反映されていません。
それでいいじゃないですか。

自身の成功体験も大切ですが、周囲が評価しているのは事実です。
相手の価値観まで否定するのではなく、一つの事実として受け止めてみてはどうですか?

No.6 18/11/09 12:42
匿名6 

考え方を変えて行くしかないと思います。

たった一度しかない人生。
どうせ死んだら終わりなんですから、そんな自分を楽しんでしまいましょう。

周りはあなたの事をそれほど見てませんし、気にしてませんから。良くも悪くも全く気にしてません。
どーでもいいんです。あなた事なんて。
ミスしてようが、ダメダメであろうが、知ったこっちゃないんです。

だからね。
襟を正す事は大切ですけど、度を過ぎた自己否定は損するだけですよ。
自分の人生は自分で楽しむしかないですよ。
周りの目は気にしない事です。

No.7 18/11/09 13:17
負け犬7 

心配ナス🍆

本当は、みんな自分のことが一番たいせつ。

人を褒めると、人間関係がスムーズになる。

強引で何様?の人は、正直だけど世渡り下手。
そんな人を、見下す権利は誰にもない。
「その言葉は聞きたくありません」などの主張はありだけど。


自己・他者。
どちらも自分の損得考えながら、生きてるよ。

No.8 18/11/09 17:40
名無し8 

自信を持つ為に必要な事は成功体験を重ねることではないと思いますよ。

主さんが自分で思う自分のダメなところを「ダメでもしょうがないね。」と思える事では?

ポンコツな自分を認める事。私ってばポンコツーって。

理想の自分、あるべき自分、成功している自分、と今の自分を比べるから自信がなくなるんですよ。

例えばですけど今の主さんて、モデルさんが着るサイズの服を試着して入らなくて「私デブだわ」と思ってる。いやいやそこらのショップで売ってる9号入るならデブちゃいますやんって。

私なんてもう11号入れば良しとしてますよ。

自分をモデルだと思うとデブだけど、そこらの一般人と思えば「これ細っそ。入らねー(笑)」と言える。それが自己肯定感かと。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧