関連する話題
家族に好評なレシピ
友達って…なんだ??
ちーさんの嘆き

スポーツと受験✳︎子育て

レス 17 HIT数 213 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-11-12 10:00(更新日時)

削除投票

スポーツも勉強も頑張る子。
将来役に立つのは、どちらかというと学力だと思うんだけどな。
そんなにスポーツ頑張ってどうするの?
そんなにスポーツに夢中なら、中学受験諦めようよ。

No.2740100 18/11/09 08:40(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-09 08:49
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

小学生の習い事の延長。
アスリートって、こうやって出来上がっていくんだなと感じる今日この頃。

No.2 18-11-09 09:00
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

アスリートって
酒!女!薬!権力!暴力!
のイメージしかないわ

No.3 18-11-09 09:26
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

バランス難しいですね。
子どもの友達は学力優秀でしたが、どうしてもスポーツ優先したくて、東京へ。
国の強化指定になって、海外遠征中。
別の友達も全国大会レベルで国内海外試合で飛び回ってます。
親の負担は凄まじいです。
将来、そのスポーツ一本では食べていけないけれど、ある程度良い大学には行けそうだし、頑張れる人間として就活も悪くなさそう。
ただ、大多数は両方中途半端で終わりますねぇ。
ご健闘お祈りします!

No.4 18-11-09 09:29
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 2
おはようございます。
たしかにニュースでも見かけますね。
私は、アスリートの幼少期からのハードな練習、周囲の協力、人間関係、本人の努力を知ってしまったので、とても複雑な気持ちになります。(スポーツにもよるかもしれませんけど。)

子供が将来自立して幸せになれるならなんでもいいのですが、学力が一番生きやすいのにと思ってしまいます。
でも勉強をアスリート並みにさせると、攻撃してくる人がとても多いですよ。
それが本人の希望でもダメなのだから不思議です。

No.5 18-11-09 09:38
主婦5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

アスリート予備軍となると、スポーツにかける時間も労力もお金も、半端ないですよね。
でも、あれだけの女優業と超難関中学受験を成功させた芦田愛菜ちゃんとか、
スケートと女優と中学受験を並行させた本田望結ちゃんとかの実例もありますからね。

うちは、レペルは全然違うけど、スポ少と中学受験を並行しましたよ。
週末は、午前に模試にいって午後はそのまま車で試合に送るとか。(車の中でお昼ご飯と着替え)
さすがに小6の秋からはスポ少は休ませませましたけど。

主さんのお子さんは、今何年生ですか?

No.6 18-11-09 09:38
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
おはようございます。
すでに親の負担半端ないです。
送迎だけでも本当に大変です。
クラブ内では国内外で活躍している人もいます。そこまでの実力がない選手でも、その負担は半端なく感じます。
一生懸命頑張っている子供には申し訳ないけど、ますます尻込みしてしまいます。

スポーツで大学行ってからの将来が、教職くらいしか想像できません。
国内トップ何人かレベルになれば、協会内部へ進む道もあるのでしょうか。
最低限の学力がないと、就職できても苦労しそうです。

No.7 18-11-09 09:57
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 5
おはようございます。
芦田愛菜ちゃんや本田家のお嬢様方は、雲の上の方のように感じます。
送迎で仕事は制限されるし、大会や合宿ではお札が飛んで行きますね。
親も応援に行けば、当然別に宿泊費もかかるし、気づけば半端ないです。
うちは小3です。
ちょっと前までただの習い事だったのに、少しずつハードになってきました。
最近クラスが上がり、その内容に圧倒されています。
今後頑張れば頑張るほど、さらにハードになります。

小6の秋までスポ少と中学受験を両立させたんですね。
お子さんの努力も素晴らしいですね。
我が家も、ほぼ毎日送迎の車内で食事してます。
今後の生活スタイルが想像できません(泣)

No.8 18-11-09 10:01
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
送迎キツいですね。
うちは強くない部活ですが、金銭的負担、試合当番、送迎…。
強い子は部活の他にコーチについて個人レッスン。
上を見るとタメ息です。
キラキラしてる子どものために親も頑張ってしまいますが(苦笑)。
友達は毎月最低十万はスポーツに出ていくと。
有名大の体育会なら有名企業就職もありですが。
プロスポーツ選手とか見てると厳しいですよね。高額稼げる人は少ない。
一流レベルに到達する大変さを知ると、割に合わない気がしてしまいますね。
スポーツは趣味程度が良いです。

No.9 18-11-09 10:07
magician ( 37 ♂ 5T7pye )

削除投票

まあ、バランスだよね。 筋肉バカも困るし、頭でっかちも可愛くない。 何事も偏重とか固執はよくない。 (^^;)

No.10 18-11-09 10:17
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

その子にとってそれが価値あることなのかはやってみるしかないんだよね。

うちの場合中学からだったし、中高一貫だったから大学受験しか受験への影響はなかったけど、好きなことを好きなだけさせて正解だったと思う。

どんどんトップに近づくことで、行動範囲も行動力も身についたよ。それと何より日本中に友達が出来て、社会人になった今でも繋がってる。

普通に進学してたら精々県内での生き方なのだろうけど、今や全国更に海外にまで広がりつつあるよ。

好きな競技をたった1つ極めたいと思っていただけなのにその副産物の大きさに驚いてますよ。成功や挫折を乗り越えて人間形成という部分では納得いくまでやってみることは大切だと思う。

そういうチャンスはなかなか無いし、出会えたなら、しないで後悔よりはして後悔のほうがいいと思います。

最初
ページ : 1 / 3

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

つぶやき掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧