注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

長期休暇について

HIT数 932 あ+ あ-

名無し
18/11/12 22:33(更新日時)

本日鬱と認定され二ヶ月の休養診断書が出ました。
今会社に行ける状態では無いのですが二ヶ月も行けないとは正直思いませんし介護職のため1日でも早く復帰したいです。

会社には診断書を出してしまうと二ヶ月休職しなければいけないので送りたく無いです。上司には診断書が出た事を伝え11月を有給にて消化しそれでも回復しなければ12月から休職に入りたいと伝えようと思っています。
質問ですが11月を有給にて様子を見たいというのは正しい事ですか?それとも明日から休職するべきでしょうか?

タグ

No.2739901 18/11/08 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/08 23:13
匿名1 

専門家から休養診断書が出ているのであれば、少なくともその期間休養が必要だということです。
無理して仕事をしても実力は出ませんし、同僚や介護を受ける側にも迷惑をかけてしまいます。

診断書には診断書を発行した日が記入されていると思います。
何日も遅れて提出すると、後々いろいろ言われる可能性もあります。

有給で乗り切っても、2ヶ月後に確実に治るとは限りませんし、その後風邪などで休みたい時に有給を使えないのは厳しいと思います。
有給がなくなれば欠勤扱いになると思いますが、それはそれで困りませんか?

仕事を休む罪悪感や周りに話しにくい気持ちはあるかとあるかと思いますが、まずは体調を整えることを優先してください。

休職中は傷病手当などあるかと思いますので、会社に確認してみてください。

お大事にしてください。

  • << 4 ご返事ありがとうございます。 会社と話してみます。

No.2 18/11/08 23:17
通行人2 

医師は2か月の休養が必要だと言ってるんですし、それに従うのがいいんじゃないですか?
主さんは自分で鬱の症状を感じるから病院へ行かれたんじゃないんですか?

No.3 18/11/08 23:20
名無し0 

>> 2 回答ありがとうございます
鬱だと思ったわけではなく以前体調がすぐわなく病院に行った際に神経内科を紹介されました。それで今回の様になっています。

No.4 18/11/08 23:22
名無し 

>> 1 専門家から休養診断書が出ているのであれば、少なくともその期間休養が必要だということです。 無理して仕事をしても実力は出ませんし、同僚や介護… ご返事ありがとうございます。
会社と話してみます。

No.5 18/11/10 17:58
通行人5 

有休なのか、休職なのか、傷病休暇なのか、あなたの会社の規定がわかりませんので細かくはお答えできませんが、とりあえず有休を使うという選択は否定しません。
しかし、2カ月休養を要すの診断書が出ている以上、普通の会社は途中で出社することを認めるとは思いえないのですが。そんなことを認めて悪化してしまったら会社の責任になります。主治医の出勤可の診断書を見たうえで、産業医が面談してしゅっきを再開するかどうか判断するという手順が一般ではないでしょうか。あなたの勝手な回復の判断を根拠に行動する会社はないと思いますよ。
まずは、完治を目指しましょう。そうしないとすぐに再発しちゃいますよ。

No.6 18/11/12 21:17
名無し6 

医者から休めと言われてる状況で有給を使うメリットが良くわからない。
私だったら普通に休職して傷病手当をもらいつつ、有給はその後通院とか体調不良で休むことがあるかもしれない時のために残しておきたいけど。

No.7 18/11/12 22:33
遊び人7 

有給休職ないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧