注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

ピアノ講師のレベルについて

レス4 HIT数 731 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
18/11/09 22:41(更新日時)

ピアノを始めて2年ぐらいになる者です。月に2回ほど教室に習いに行ってて、1時間のレッスンの中で、ハノン、ブルグミュラー、自分が自由に選んだ曲をやらせてもらっています。

先生は優しくて教え方も丁寧でわかりやすいのですが、1つだけやってほしい事があるけど、言えてない事があります。それは、自分が選んだ曲をどんな感じなのか、始めから終わりまで1度通して弾いて、お手本を見せて欲しいなと思うのです。

ブルグミュラーとかは、弾いてお手本を見せてくれるのに、自由曲の方は、レッスンが終わるまで1度も弾いて聴かせてくれた事がありません。

やはり、ピアノの先生になれるぐらいのレベルの方でも、初めての曲を弾くのは、抵抗があるのでしょうか?。

ちなみに、今の教室に習う前に違う教室2箇所に体験レッスンに行きましたが、どちらの先生も、私がこれを弾いてみたい!と持って行った初めて見る楽譜をほとんどつまらずに弾いて聴かせてくれました。

ピアノの先生にも即興が得意な方とそうでない方がやっぱりいるって事でしょうか?

ピアノの先生やピアノ演奏の仕事に携わる方などの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

No.2739764 18/11/08 19:53(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 17:55
スポーツ好き1 ( 40代 ♂ )

まず即興ではなくprima vista プリマ ヴィスタつまり初見!

一つ気になる点。なぜ貴女は知らない、聞いた事ない曲を、これが弾きたいと教師に持っていくのでしょうか?
これが弾きたい、と自分で思うなら聞いて知っている曲のはず。
勿論、ブルクミュラー程度のレベルの自由曲を、本当に初見で大まかに弾けない教師なら音楽的なレベルがかなり低いです。
でも聞いて知っている曲ならば、弾いて貰わなくても自分で表現して弾くのもまた一つの方法ですからね。

No.2 18/11/09 19:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 スポーツ好き様、はじめまして。

レスありがとうございます(*^-^*)。

失礼致しました。即興ではなく、初見という事ですね。

弾いてみたい曲を持って来るように、先生に言われました。

今の教室では、1時間の中で、ハノン、ブルグミュラー、自分の弾きたい曲の3つをやっていて、自分が選んだ曲は、先生用に楽譜をコピーして渡すように言われます。

何度か楽譜を全部コピーして渡してますが、弾いてもらった事はないです。楽譜のレベルは、中級ぐらいです。1回通して弾いて聴かせてもらえますか?というのは、とても言いにくいです。

ちなみに先生は、有名な音楽大学を出られています。自分で表現力を付けさせる為に敢えて弾いて聴かせていないのか、先生の音楽的なレベルが低いのかのどちらかですよね(^-^)。



No.3 18/11/09 21:35
名無し3 ( 40代 ♂ )

自由曲はJ-POPやアニメみたいなピアノ曲じゃない曲ですか。
子供の先生もそんな感じで、知らないのは弾けないのかなーと思ってたら、さらっと弾いてくれました。
ブルグ併用の生徒さんが持ってくる曲だから、クラシックじゃなくても弾けるはずです。

No.4 18/11/09 22:41
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 No.3の方、はじめまして。

レスありがとうございます(*^-^*)。

自由曲は、J-POPです。

子供さんの先生は、知らない曲でも、弾いて下さったのですね。ほんとにさらっとでいいので、その曲が終了するまでに1回ぐらい聴かせてほしいなと思います。

やっぱりいくら音大を出てる先生だからといって、すぐ何でも弾けるとは限らないのですね(^-^)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧