注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

クローン病の彼氏との将来

レス9 HIT数 1132 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 21:04(更新日時)

付き合って1年になる彼氏が、半年前にクローン病という難病であると診断されました。

彼を支えたい気持ちはあるのですが、将来のことを考えると不安です。彼はおそらく、私との結婚も考えていると思うので、支える自信がないのであれば早く別れた方がいいと思い、3ヶ月前に別れを告げました。(病気を理由にしてはいないです。)しかし、彼の思いが強く、私の気持ちが中途半端なこともあり、別れることに失敗しました。

彼のことは大好きです。今はできる限りのサポートをしてあげるよう心掛けています。ですが、一緒に過ごす時間が楽しければ楽しい程、将来のことを考え辛くなってしまいます。1番辛いのは彼なのに、こんなんじゃ駄目なのに、中途半端な自分が本当に嫌になります。

今の気持ちを彼に伝えたいですが、病気を理由にしてしまうと彼を傷つけてしまうと思い、言い出せずに付き合っています。正直に伝えた方がいいでしょうか?別れるべきか、付き合い続けるか…本当に悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。また同じような経験した方、難病の方がいましたらお話がききたいです。よろしくお願い致します。

No.2739734 18/11/08 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/08 19:34
匿名さん1 

病気の当事者も、それを支える側も、それぞれ辛いと思います。
その気持ちは想像することはできても、お互いに完璧に理解し合うことはできません。
だからこそ、相手のことをたくさん思いやれることもあります。

3人に1人が離婚するような時代です。
病気であっても、病気でなくても、別れる人は別れます。関係ありません。

今傷つくことよりも、今後あなたがどういう人生を送るか、彼がどう生きるかの方が大事です。
きちんと気持ちを伝えて、話し合った方がいいんじゃないですか?

• << 6 そうですよね、後悔しないよう話し合ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.2 18/11/08 20:05
匿名さん2 

主人がクローン病です。15年程前に手術しました。良い時と悪い時(腹痛など)ありますが、仕事もしていますし食事やストレスには気をつけながら普通に生活しています。

• << 7 ご回答ありがとうございます。 旦那様は手術の経験は1回だけですか? 食事以外でどのようなサポートをしていますか?良ければ聞かせてください。

No.3 18/11/08 20:43
匿名さん3 

>> 2 私も同僚(女)もクローン病です。定期的に通院しているので通院日は、休みますが普通に仕事してます。お酒は、飲みませんが煙草は、普通に吸ってます。彼女は、手術してませんが今後する予定です。確か女優さんもクローン病で仕事してた方いたはずです。難病って事でとんでもない病気と思っているのでしょうか?私の主人も難病です。免疫疾患の膠原病です。 普通に通院しながら薬飲んで仕事してますよ。

どんな方と結婚しても人間ですから いつ何時どんな病気になるかわかりません。

健康な他の方と結婚なさった直後、旦那さんが難病より大変な事態で寝たきりとかなったら?離婚するのですか?

No.4 18/11/08 20:45
匿名さん3 

>> 3 私もでは、なく
私の同僚です。

No.5 18/11/08 21:11
匿名さん5 

別に病気を理由にしようが、そうじゃなかろうが、主さんが結婚まで考えたお付きあいができるかできないかだと思いますよ。

他人が「結婚した後、旦那が病気になったら別れるの?」とかいうの関係ないと思います。
そうなった時、支えたいと思ったら婚姻継続するわけだし、支えるのは無理と思ったら離婚するわけだし。

主さんは今の彼氏の病気をひっくるめて、受け入れられるか。また主さんの家族は反対しないか?(猛反対されて結婚しても構いませんが、やはり今後を考えるとあまりいがみ合わない方が良いでしょう?)
ちょっと一歩引いて考えてみては?

同時に病気のことを勉強してみては?
これは無理だわ…ってなったら、素直に彼氏に「私には荷が重いです」と断れば良いし、大丈夫なら栄養学とか更に勉強してみれば良いし。

人は人で良いんですよ。

No.6 18/11/09 18:04
匿名さん0 

>> 1 病気の当事者も、それを支える側も、それぞれ辛いと思います。 その気持ちは想像することはできても、お互いに完璧に理解し合うことはできません。… そうですよね、後悔しないよう話し合ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.7 18/11/09 18:18
匿名さん 

>> 2 主人がクローン病です。15年程前に手術しました。良い時と悪い時(腹痛など)ありますが、仕事もしていますし食事やストレスには気をつけながら普通… ご回答ありがとうございます。
旦那様は手術の経験は1回だけですか?
食事以外でどのようなサポートをしていますか?良ければ聞かせてください。

No.8 18/11/09 18:51
匿名さん8 

彼への愛情の深さかと

No.9 18/11/09 21:04
通行人9 

勝手な意見かも知れないけど・・・今までの社会を観察してきた結果、多少の病気はしている方が身の為だと思うんですけど。これからの社会では余計にそうかも知れないです。現実に、海外ではすでに、あのアニメの『銀河鉄道999』の主人公の少年の夢『アンドロイドになる』が、ある意味で現実化しています。アンドロイドになる事に抵抗ないか、あるかで、個人個人、違う価値観になるとは思いますが、なりたくない場合は、多少の病気は仕方ないし周りの人々の役にも立つかも知れないって思います。マイクロチップ1つを体内に埋め込んだら、合理的で頑丈な人間になれるって時代も、すぐそこまで来ているのかも知れないからです。だけど性格が変わるかも知れないですけど。要するに結局は自分を捨てる事と引き換えで、完全に新しい未来社会での生活が出来るってことだとも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧