注目の話題
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

卵巣がん手術後、重度の便秘体質に、浣腸もするが・・・

レス4 HIT数 1456 あ+ あ-

患者さん
18/11/08 18:15(更新日時)

私は2年前に卵巣がん手術(※子宮、卵巣全摘出、他にもリンパ節数十箇所、大網、虫垂に膀胱周囲の膜と肝臓の一部も摘出)を受けました。

開腹すると癒着や神経損傷、臓器のねじれ等を生じたりして、腸が動きづらくなるせいか、どうしても便秘や腸閉塞になりがち。同病患者の皆さんも同じ悩みを抱えている様ですし、幼い頃から便秘に悩んでいた私も手術前から下剤を飲んだり、浣腸(かんちょう)のお世話になる事も多かったのですが、手術後は更に悪化・・・・・。

手術後は腹部マッサージやツボ押し、肛門マッサージ等も試しつつ、マグミット、ラキソベロン、センナ系の下剤を多量に飲み、時々浣腸もしていましたが、ついには浣腸でさえ出ない事も多くなり、外来で点滴や浣腸をしてもらい、ようやくだったり、あるいは摘便して直腸に詰まった多量の便を掻き出してから処置を受ける事も・・・・・。

今は処方薬を毎日飲み、病院処方のグリセリン浣腸120ミリを1回に1~2本使用していますが効果のみられない事も多く、時々高圧浣腸も受けていますし、今年も糞便性、麻痺性の
イレウス、あるいはイレウス寸前の状態で3回ほど緊急入院もしています。

No.2739603 18/11/08 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/08 15:46
トムとジェリー ( 60代 ♂ cztSWd )

お辛いですね

がんサバイバーです

33年前に セミノーマと言うたちの悪い精巣腫瘍で 片方摘出 転移した部位が後腹膜リンパ節たったため 抗がん剤投与後に 大きく切除しました

やはり胃をどけて奥を切ったので 主さんと同じように 便秘に悩まされました

医者には 癒着による通過障害と言われました

さて 最近だいぶましになりました

宮入菌を錠剤でとったところ かなり普通に便通があります 宮入菌は 強ミヤリサン錠 と言う形で売られています

要するに 腸内細菌を 善玉に傾けて腸を整える訳です

私は 3ヶ月 87歳の母親は一月で 効果が見られました

お試しください

No.2 18/11/08 15:53
心配性さん2 

免疫疾患である膠原病の検査は受けたことはありますか?
腸の働きが昔から悪いとのことなので、免疫疾患も一度みてもらったほうが良いと思います。私の親もただの便秘体質と思っていたら浣腸、摘便しないと出せなくなっていきました。免疫疾患の難病で体の機能が徐々に働かなくなっていくのが原因でした。

• << 4 無いですね 便秘も生来の便秘体質と手術後の癒着や神経損傷が原因な事は確かな様です

No.3 18/11/08 18:13
患者さん0 

開腹すると便秘しがちになりますね

腸閉塞も体が馴染むまでは時間がかかりそうとの事でしたが
今のところ万策尽きて手詰まり状態、浣腸が最後の頼みの綱、そんな状態です。

No.4 18/11/08 18:15
患者さん 

>> 2 免疫疾患である膠原病の検査は受けたことはありますか? 腸の働きが昔から悪いとのことなので、免疫疾患も一度みてもらったほうが良いと思います。… 無いですね

便秘も生来の便秘体質と手術後の癒着や神経損傷が原因な事は確かな様です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧