注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

うつ病、自律神経失調症

レス4 HIT数 604 あ+ あ-

ren1209( ♀ KI5lXd )
18/11/11 04:46(更新日時)

うつ病についてお聞きしたいです。
元々子供の頃からヒステリックな所はありました。
ここ2、3年の間にストレスからか、不眠症、外に出ると目眩や胸の圧迫感、息苦しいなどが続いています。
精神科は、予約しても1ヶ月以上待たなければ受診出来ない所だったり、田舎で近くになくて行けないので、内科を色々な病院で診察を受けました。
自律神経失調症と言われました。
リストカットをしたり、自宅で気絶して骨折をしたりで、親に迷惑や心配をかけてしまいました。
これから新たな職につくのですが、きちんと行けるかとても不安です。
そこで、うつ病でも障害年金を受け取れると最近知ったのですが、一度きちんと精神科を受診して診断書をもらわないといけないんですよね?
甘くは考えていません。
親に迷惑をかけたくないのできちんと働きたいのですが、どうしても症状が出てしまいます。
同じような経験をされている方にお聞きしたいです。
長くなりすみません。
働きたいのに目眩が起きるので自分でも嫌気がします。
色々教えて下さると助かります。

No.2739382 18/11/08 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/08 02:31
心配性さん1 

ブロガーさんで昔パニック障害だったけど、運動して筋肉をつけたら、発作が出なくなったと言っている方がいましたよ。
自律神経を整えるのに呼吸も関係するらしいです。
姿勢を正して呼吸を深く。
ストレスや緊張で交感神経優位になりがちなので、リラックスして副交感神経を優位にするのを心掛けるといいらしいです。
副交感神経を優位にするには吐く息を意識すると良いです。細く長く吐いてみて下さい。寝る前にやると良いですよ。

No.2 18/11/08 08:13
ren1209 ( ♀ KI5lXd )

>> 1 丁寧にありがとうございます。
色々試しているのですが効果がなかったので、実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 18/11/08 19:59
心配性さん3 

障害年金の事をあまり知らない主さんへ㊙️
障害年金を申請するにあたって必要な物を教えますね😃
精神科か心療内科専門の大きい病院に行く㊙️
申請するときに言われる、初診場所の先生に書いて貰わないといけない書類がある㊙️
そして初診日から1年半経過しているか㊙️
これら3つの項目をクリアしてようやく現在通ってる医者の診断書が必要になります㊙️
障害年金の事について詳しい事はお近くの市役所か区役所に相談してみてください😀
年金担当の部署があるはずです😀
障害年金受給者からのアドバイスでした😃
参考までにどうぞ😀

No.4 18/11/11 04:46
ren1209 ( ♀ KI5lXd )

>> 3 ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧