注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

お財布と金銭事情。爆発しそうです。ご意見ほしいです。

レス13 HIT数 1718 あ+ あ-

既婚者
18/11/23 21:17(更新日時)

はじめまして。客観的な意見をお聞きしたいです。
私28、旦那25、結婚して4ヵ月です。

私は、入籍前は正社員→入籍あたりからフルタイムの派遣社員(彼の希望)→1ヵ月の臨時公務員(高校の講師)→結婚式の月は準備もあり、1ヵ月無職→現在は週3勤務の派遣社員(教育関係)です。

私は四大卒ですが、社員人になってから、教師になりたいと思い、
正社員時代に通信制の大学に入り、教員免許を取得しました。
それで200万以上かかり、入籍時には恥ずかしながら貯金ゼロでした。
元々の出身大学の奨学金も毎月返還しています。(5年間の正社員時は、ボーナスすべて充てたりして還してきました。)
入籍時、それは彼も知っていました。

結婚式も終わり、新しく仕事を始める時、私はまた週5のフルタイムの仕事がいいと思っていましたが、
彼は子供がほしいとずっと望んでおり、
「新しくフルで仕事を始めたら、子供ができたときにすんなり辞めづらくなるから、週2~3のパートがいいよ」と言われ、そうすることにしました。
取得した教員免許を使って、週3の教育関係の派遣社員をしているのが今です。

無知で恥ずかしいのですが、無職だった1ヵ月間と、高校の非常勤講師だった1ヵ月間、収入はゼロかほとんどありませんでしたが、旦那の扶養家族の申請をしておらず、私の税金で6万くらい引き落とされてしまいました。。

すると、私の収入で家に入れられるお金がない、あるいはマイナスになったので、旦那は気にくわないらしく、

今朝、突然怒り出し、「やっぱりフルタイムで働いて。なんで俺の貯金から君の税金払わなきゃならないの。6万返して」と言われました。(旦那とは共通の財布です。キャッシュカード等もすべて私が持っています。私の貯金はゼロなので、旦那の貯金から引かれる事になります…)

「28にもなって貯金がゼロなのもあり得ない」とも言われました。
遊んで使った訳ではないし(むしろ同年代のOLより自分で自由に使うお金はよっぽど少なかったです、奨学金をコツコツ還していたので…)、
仕事が毎日ではない分、家事のほとんどや毎日お弁当を作ったり、頑張ってやっています。

何より、自分で、子供を第一優先にしたいから、週2~3にしてほしいと言ったのに…ついこの間の話があっという間にコロッと変わって、意味が解りません。

旦那が自由に使えるお金は月3万。
ご飯は3食私が作っているので、旦那はお昼代はかかっていません。
その他、服や靴、本、仕事関係のものなどは、旦那のお小遣いとは別のところから出しています。

私が自由に使えるお金は月25000円。
化粧品代、服代、靴代、美容院など、すべてここから払っています。
(私は足りているので、これに関しては不満はありません)

今からこんな感じなら、いざ本当に子供ができて、働けなくなった時、
私が無収入でお金など使おうものなら、ひどく嫌がるのだろうな…と不安にもなります。
または、「働いてないくせに偉そうなこと言うんじゃねえ」とか言われるのかな…とブルーになります。

扶養に関して無知でしたし、無収入の期間も確かにあります。
旦那のお金におんぶに抱っこでいたいとも思っていません。
でも旦那の考え方というか、夫婦になるって、扶養しあっていくものではないの…?とも思います。

客観的なご意見が聞きたいです。

No.2739060 18/11/07 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/07 16:39
匿名1 

フルタイム勤務すればいいのでは?

えっ?
正社員なら妊娠しても育児休暇でますよね。それに結婚前に正社員フルタイム勤務で、奨学金払って貯金がゼロなのも不思議です。

そもそも、貯金もな上に旦那さんも家族を養う覚悟もない程度の年収なんですよね?

年上の貴女なら、低所得の旦那さんに家計を支える力がどの程度あるか、結婚前に十分わかったはずですし、お金の話をしないと結婚ってできないですよね。おままごとじゃなければ。

とにかく、旦那が使えないことがわかったので、教職ではなく正社員フルタイムしてお金をためてください。

あなた自身が稼いで貯金をしないと、当たり前ですが妊娠したら地獄ですよ?
日々無職として旦那に文句を言われる、妊娠して体は自由に動かないのに旦那に理解もされず、お金もないから耐えるしかない。

個人的には、200万くらいたまらないうちは妊娠しないこと。
使えない旦那をバカみたいに頼りにしてたら、確実に不幸にかしかならないですよ。

目を覚ましてください。

来年地獄にいるかもしれない自分を、今、救うチャンスですよ。

No.3 18/11/07 17:36
通行人3 

夫婦は助け合って暮らしていきます

旦那さんは主さんの事を知ったうえで結婚したのに

主さんの話を聞いた時は深く考えず
現実に主さんの事でお金が引かれた事
で現実を知り
気付かなかった本音が出たんでしょうね。

今は財布が別な夫婦も多いです。

主さん正社員に戻った方がよいよ
育休もとれるし

個人的には主さんは間違ってないし
小さい男だなって思うよ
主さんの状況を分かって結婚した訳だからね

ただ主さんも前もって引かれる事を認識していて
旦那に引かれるけどごめんね。はひと言あった方が良かったよね

引かれた後でもごめんね。は言ったのかな

とりあえず正社員で働いていた方が
主さんの為かも

No.4 18/11/07 17:40
匿名4 

フルタイムが駄目で週2〜3の仕事なら主さんは扶養家族にして そして収入は扶養内に収める。

そう考えるもんだが…

旦那さんの貯金なら 通帳の名義は旦那さんだと思うけど 主さんの税金なのに旦那名義から引き落とされるもんなの?

確り整理して見てはどうですか。
お互いが遣る事を確りやれば問題無いと思います。

No.5 18/11/07 17:48
結婚したい5 

小遣い3万の人の口座から6万引かれたら文句も出ますわな。
あなたの貯金から返したら?
あと、25000円の小遣いって多くないですか。
そんなに使います?
子供より正社員または教員採用試験、借金を返してから妊娠の方がすっきりしてよいかと思います。

No.6 18/11/07 17:49
既婚者6 

なんか上っ面夫婦というか、スタートから間違ってると思うけど。

貯金無しとかあり得ないし、それを正当化する主さんの考えもどうかと思うよ。使い道はどうであれ、使ったのは自分でしょ。なら結婚は返済して貯蓄してからでいいのでは?それぐらいの時間が掛かることをわかって取った資格じゃないの?

それと結婚前に金銭的な問題と価値観の擦り合わせもいい加減だから今更出てくるんでしょ。準備とか段階は?教職ならそういうの子供に言うよね。

その旦那もそう言うことわかってて今更ってどうなんだろうね。でも今が本性だと思うよ。そういうの見抜けなかったのもあるよ。

結婚って結局は全部が自己責任なんですよ。見極めとか決断とか人が決めることじゃないしさ。長くは持たないでしょうね。多分共倒れになると思いますよ。大怪我にならないうちに子供が来ないうちに別々の道を歩んだ方がいいかもですね。

No.7 18/11/07 18:53
匿名7 

旦那さん分かってたのに愚痴るなんて無理ですねもう。

No.8 18/11/07 19:16
既婚者0 

たくさんのご意見ありがとうございます。

貯金したい事、今は教職に挑戦したいこと、プロポーズ時に話してあります。
それでも、「お金のことは俺に任せて。俺は奥さんには働いてほしくないと思ってる。その為に俺が稼げるように頑張る。だからすぐ結婚してほしい。教職やりたいなら応援するけど、子供もほしいし、そうすると非常勤とかで、ガッツリはやらなくていいじゃない」ということでした。
なので、そこからもブレました…。

質問のあった、税金の口座引き落としの件、言葉足らずですみません。

私の給料も諸々の引き落としも、私の旧姓の口座になっています。
毎月の自分の給料から、毎月の固定費(私の保険、奨学金、通信費)を毎月差し引いて、共通の(=旦那名義の)通帳に入れています。

正社員フルタイムは私も考え、旦那に伝えていますが、何よりも優先したいのは子供だから、
また、正社員になったばかりで「妊娠しました、育休ください」はなかなか職場に快くしてもらえないものだから、正社員は辞めてと言われています。

皆様の仰るとおり、フルタイムで働いたほうがいいですね。
今の仕事はじめたばかりで、辞めるのは先方にすごく迷惑になるので、このまま週3で続けつつ、仕事が入っていない日は別の仕事を掛け持ちしようと思います…。

No.9 18/11/07 20:03
既婚者6 

>> 8 >なので、そこからもブレました…。

これはブレたとか言わないよ。単に無計画な無責任発言でしょ?

収入と支出考えたら結婚前に答えは出ると思うけど???

仕事と収入を見据えた結婚と、結婚に合わせた仕事と収入って違うと思うよ。なんか博打的な人生設計だね。

想像出来ない生き方だからアドバイスのしようがないよ。

No.10 18/11/08 00:55
通行人10 

ご主人さん、子供うむってどれだけお金いることかそもそもわかってるのかな。

わたしなら、悪いけど旦那信じられんから正社員ではたらいて、最悪の場合一人で生きてける段取りにはしますね。

また、同じような金銭関係でもめなかったらいいとはおもいますが…

No.11 18/11/08 18:18
匿名11 

ヤダヤダ
俺が働いたお金とか言いそう
サヨナラ勝ち

No.12 18/11/08 18:52
匿名12 

なにその旦那、クソじゃん。
子供生まれたら、俺様だけが苦労して養ってやってるんだ!家事育児はお前の仕事だから俺はやらない!おまえも働け!とか言いそう。
で、嫁任せにして子供が懐かなけりゃお前の躾が悪いとかなんとか言うタイプだと思う。
子供いないならそんなクソ男捨てましょうよ。
正直旦那が子供が欲しい云々いうのは、避妊が面倒くさいからなだけだと思う。
本当に子供が欲しいなら初っ端から養いたくない金返せ的なこと言わないです。
今すぐ離婚が無理なら絶対にピル服用して既成事実に縛られないようにして!
そんなクズとでなく、しっかりした人間と愛を育んでください。
主さん。自分のスキルアップのための四大の学歴や通信大学への投資をドブに捨てるんですか?
もったいないですよ。

No.13 18/11/23 21:17
匿名13 

結婚は打算的に行う方と、感情でされる方といますから、結婚生活が始まりはじめて気づく人も多いですよね。

ですが、主さん、このままお子さんが出来たときも、お子さんの成長するのに係る様々なことで、きっとご主人のせいにすると思います。

主さんが子どもを産んでも納得できる生活環境を整えてから、こどもを考えて下さい。このままご主人に流されるようにお子さんが出来たとして、お子さんが可哀想です。

子ども2人、共働きですが、私は小遣いありません。主人は地方公務員で給料も多くありません。子どもの将来を考えると節約する日々で、自己投資はしません。美容院も年に1回行くくらいです。平均年収程度の家庭をもち、子どもを育てるとなれば、奥さんの我慢は必須だと思います。夢は諦めて、フルタイムで働くことをお薦めします。

どうしても教師として働きたいのなら、しっかり話し合って、お子さんはその後にしてください。教師としてフルタイムで働いて、安定した環境でお子さんを迎えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧