注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母子家庭だけど!

レス36 HIT数 1415 あ+ あ-

名無し
18/11/09 04:23(更新日時)

三年前に離婚しました。原因は、旦那のDV、働かない、子供に無関心など。
結局、二十年間ひとりで子育てしてきて、頼る親もいなかったので、本当に大変でした。子供は当時高校3年生と中学3年生で、受験生でしたが、子供たちの理解もあり、離婚しました。教育費の話をしたときに、旦那に、おれは高卒だから子供の大学費用なんて知ったことじゃあない、と言われ、心底呆れてしまい、養育費用なしで離婚しました。その後、長男は国家資格取得を目指して大学に在籍中、下の子は私立高校に進学し、私はパートをして生計をたてています。母子家庭ですので、正直生活は楽ではありませんが、旦那のDVにビクビクしなくていいことで、ストレスの無い生活が送れています。子供たちも、今の方がずっと楽しいと言ってくれます。子供たちが私に気を遣ってくれていることは承知のうえですが、母が毎日笑顔で生活することが子供たちにとっては大切なのかもしれないと思っています。母子家庭に対する批判はあるでしょうが、これからも子供たちのために頑張って行きたいと思っています。

No.2739197 18/11/07 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/07 20:38
匿名1 

幸せそうで何よりです😊

No.2 18/11/07 20:49
匿名2 

違うスレで盛り上がってた話だけど、だから母子家庭って嫌われるんだよ。
お涙頂戴の私大変だけど頑張ってます、子供たちも理解してますと自分擁護。
DV旦那なんて居ない方がマシかもしれないけど、
大前提として、母親がDV旦那と結婚しないことが子供にはベストだったのに、
そこはなんでスルーになっちゃうのかね?
だから批判されるんだよ、現在があるのは自分の選択ミスが発端なのに、
他人の悪事に全責任を押し付けて、逃れようとするの。
そして子供が今の方が良いと言ってるからと正当化。
子供だって本音は、大学か?頑張れよって、
ぽんとお金払ってくれる父親と結婚して欲しかったと思ってるよ。
大地獄が地獄になってマシになったねと笑ってるだけ、
だれだって天国があれば天国に行きたいに決まってるじゃん。

No.3 18/11/07 20:57
名無し0 

>> 2 レスありがとうございます。そうですねー。自分に人を見る目があれば良かったんでしょうけどね~。残念ながら疑うことを知らなかったもので、子供たちには本当に悪いことをしたなーって反省しております。みなさん、人を見る目があるようで羨ましい限りです!

No.4 18/11/07 21:17
匿名4 

主さん、お疲れさまです。

こんな話には
そもそも、そんな人と結婚したのが……って意見もよくありますが、誰だって間違えることはあるし、最初から正解のみを見抜いて、正解のみを選んで生きているわけではありませんよね。

後になって間違っていたとわかるから、後悔って言葉が存在するんですよね。

いろいろな意見があるのは当然ですね。
主さん、これからも頑張ってくださいね。

私も頑張ります!

• << 6 ありがとうございます。そうなんですよね~。最初から分かっていたらだれも間違い なんてしないんですよ。 結婚したのも離婚したのも自分ですから、後悔はしてないですけど、こんな境遇にいるのは自分だけじゃないと思うのでそんな人に大丈夫だよって伝えたいんです。

No.5 18/11/07 21:27
匿名5 

頑張って下さい!
アンチに負けるな!
結婚しないとわからない事 鬼ありますよね?
一人で、一生懸命育ててるのだから それだけですごい事だと思います。並の根性では、まず出来ない。
時々は 愚痴ら無いと 誰でも倒れちゃいますよ。
それを 誰の責任やら 、おまけに 主さんの子どもの事まで、、、。私は、暴力振るった奴が一番悪いと思うけど。男も女も関係なく! こんな考えの人が、たくさんいるんでしょうか?
小さいなぁーっておもいます。
イライラするんだったら 覗かなければ良いのに。タイトルくらい読めるでしょ?
結婚出来ないのか、したくないのか、結婚してストレスだらけなのか、わからないけど。

最近の中で 一番腹立つレス。

• << 7 ありがとうございます。いろんな意見あると思います。自分で決めた事なので色々言われても仕方ないと思っていますが、子供たちはそうではないので 守っていかないととは思っています。

No.6 18/11/07 21:27
名無し 

>> 4 主さん、お疲れさまです。 こんな話には そもそも、そんな人と結婚したのが……って意見もよくありますが、誰だって間違えることはあるし、… ありがとうございます。そうなんですよね~。最初から分かっていたらだれも間違い
なんてしないんですよ。
結婚したのも離婚したのも自分ですから、後悔はしてないですけど、こんな境遇にいるのは自分だけじゃないと思うのでそんな人に大丈夫だよって伝えたいんです。

No.7 18/11/07 21:32
名無し 

>> 5 頑張って下さい! アンチに負けるな! 結婚しないとわからない事 鬼ありますよね? 一人で、一生懸命育ててるのだから それだけですごい事… ありがとうございます。いろんな意見あると思います。自分で決めた事なので色々言われても仕方ないと思っていますが、子供たちはそうではないので
守っていかないととは思っています。

No.8 18/11/07 21:48
匿名8 

母子家庭を批判するような人がいるの?なんの理由で?そいつらも前の旦那も同じ位、胸糞わるい奴らだね。頑張れ母子家庭!

No.9 18/11/07 22:08
名無し9 ( ♀ )

ミクルはシングルマザー嫌いな人が結構いますからね。
私もシングルです。
養育費も学費も元夫と分担できてるし、収入もそれなりにあるし、子どもは割と良い子だし、恵まれてる方かなと自分で思ってます。
別に旦那だけが悪かった、なんてほとんどのシングルマザーは考えてないのにね。
結婚に失敗したのは事実だし、それでもそこからまた幸せになるために努力するのは当たり前だから頑張るだけですよね。
子どもがいるから頑張れてる面は大きいですよね。
親から迷惑かけられた分、親のことは気にせずに将来は自由に幸せに生きて欲しいと思います。

No.10 18/11/07 22:31
名無し10 

批判する奴は相手にしない。

暴力、経済DV、働かない…そんな父親いて欲しいなんて思う子供いる?

いないっつーの 笑笑

父親がいても大学進学出来ない子は普通にいるのにねー。

結婚前に正体隠す奴だっているのに、そんな奴どうやって見抜けるんだろね。

見抜けたら誰も結婚しないってーの 笑

因みに自分の父親は経済DV、働かない父親でマジで死んで欲しいって思ってたよー。

離婚したら子供が可哀想とか、どこが?って思う。

自分は離婚してくれて心底喜んだなぁ。

主さんの選択は間違ってないからねー。

No.11 18/11/07 23:44
匿名11 

間違いは誰にでもあります。それは仕方のないこと?そうでしょうか?

玉ねぎがあるのに間違ってたまね買ってきた。まあこういうのはいいでしょう。ですが結婚という大きな岐路でもあることですよ。これを間違いは誰にでもあって仕方のないことで済ませるのは少し違うのでは?と思います。

知らなかった。わからなかったは所詮言い訳ですよ。本当に失敗したくないなら、興信所使おうが探偵使おうが何年付き合おうがトコトン納得行くまで見極めたらいいんじゃないですか?相手の仮の姿を見破れなかったのは自分です。結婚とは自己責任ですよ。

生まれ来る子供の為により有能な男を探すのは当たり前ですよ。いっときの感情や甘い言葉に釣られたのは自身の責任ですよ。

主さんのような方もいれば、25年経っても仲睦まじい御夫婦もいます。どっちかといえばそっちの方が多い。何が違うのか?それが上のことなんですよ。本当に知った上で結婚してるんですよ。信頼関係もしっかり築けてる。思い合えてる。感謝し合えてる。

男のDVやモラハラなんてもってのほかです。中には俺様を亭主関白と履き違えてる大人もいる。自由と無責任を勘違いしてる大人もいる。やはり離婚は印象悪くても仕方のないことですよ。婚姻の失敗なのですから。

ここ1番失敗しちゃいけないものはしないよう最善の注意を払わなきゃならなかったと思いますよ。

• << 15 ≫本当に失敗したくないなら、興信所使おうが探偵使おうが何年付き合おうがトコトン納得行くまで見極めたらいいんじゃないですか? 長年仲睦まじく夫婦でいる人は、みんな興信所で相手を調べてますかね? 直感で付き合ってうまくやる人もいるし、交際期間が長くても離婚に至る人もいます。 もちろん、安易な結婚離婚は私もどうかともいますが、結婚から離婚に至るまで、11さんにはわからない、それぞれの夫婦にしか分からない愛情も葛藤もあるのです。 仕方ないです済まされないのは、離婚後、子供をほったらかしてまた男に走る、そういう女性だと思います。 子供のためにがんばる女性を責めるのは、おかしいと思いますよ。 まぁ、11さんには11さんにしか分からない思いもおありでしょうけど、私には分かりません。 そもそも興信所頼らなければ結婚を決められないような男と結婚する方がおかしくないですか? これについては、納得いきませんね。 興信所、探偵で調べなければ納得できないような人とは、そもそも結婚しません。私ならね。 所詮わかっても、そのとき浮気してるかどうか。夫としての資質まで分かりません。

No.12 18/11/08 00:57
匿名5 

>> 11 結婚して もう15年です。
主人と知り合ったのが、ナンパなんですよ。直感で決めました。デキ婚ではありません。こんな夫婦もいますよ。

離婚も 結婚も やってみないと分からないじゃ無いですか?
そんなに考えてたら あっという間におばあちゃんです。信じる事が 怖いのですか?
確かに、私が見ていても、もうちょっと我慢すればとか、お互い様じゃないって思う事もります。
ただ、結婚も離婚も自己責任なのは みんなわかってると思いますよ。
それでも、幸せになれる様に、仕方ない事として(言い方は悪いかも知れない)前向きに頑張っているんでは?私の母がシングルで 兄弟四人育てました。
未だに ごめんね。貧乏だったからと言われ それが辛いです。父と結婚したばっかりに、ごめんねと。父の暴力は 私が幼い頃からのトラウマです。
母はもうすぐ70が 来ます。シングルを叩く人を見ると、母の人生何だったんだろうと、切なくなります。
必死で生きる人間を 顔が 見えないからと平気で叩くのは 気分のいいものではありません。前にも書きましたが タイトルもあります。わかって入って来るのだから 悪意しか感じませんでした。

所で、責任を感じて生きる母に、これ以上責任を取れと貴方は仰るのですね?どうすれば 母は責任を取れますか?私の小さかった頃は 今の様に手当もありませんでした。父が住所を移さなかったので、受給されなかっただけかも知れませんが。お金も時間もなく 病院にも行っていませんでした。そのせいで、顔を殴られた後遺症で、右目が開きにくいです。
なので 世間で言う、勝手な離婚で無駄な税金も使ってはいませんよね?どうすれば 母を解放できますか?仕方のない事で済ませてはいけないのなら母はどうすれば良いのですか?わたしにも手伝える事があれば 教えて頂けませんか?

• << 21 返事読みました。まさに離婚したのは相手だけが悪いし母親が可愛そう主張ですよね。ならその父親を伴侶として選んだのは誰でしょう?自身のお母様ですよ。それ以外のだれでもありません。お母はどうすれば良いのですか?そのままでいいんじゃありませんか?自身の判断の結果なのですから。それ以外の何がありますか? それと失礼ですがあなたの15年のお話、ナンパの馴れ初めそれがなんだと言われるのでしょう?だから何なのでしょう?信じることが怖いのですか?すごい妄想力ですね。残念ながら既婚者ですよ。結婚してもう25年近くになります。成人した子もいます。離婚の危機も無く普通に夫婦していますよ。世間大半の普通の夫婦ですよ。ナンパじゃないですね。社会人の知人の紹介で知り合った1人ですね。普通に恋愛して結婚しましたよ。家内に手を上げたことも荒げたこともないですね。っていうかそれで何か解決出来るとか思う考え方自体理解出来ませんけどね。なんで自分の決めた大切な人に暴力を振るわなきゃならないのか?その幼稚な思考自体が嫌いですよ。

No.13 18/11/08 02:16
ヒマ人13 ( ♂ )

ナマポに陥らず子供を大学まで行かせるシンママは立派だし親の鑑
自分の親は離婚後ナマポに頼って5人姉弟みんな中卒

No.14 18/11/08 03:03
社会人14 

通りすがりです。
私も母子家庭で育ちました。
私が3歳か4歳か定かではないですが父親のDVで離婚しました。今は36歳で母も26歳で亡くしました。
子供は、親を選べませんが受け入れるしかないし、好きなように生きたらいいって思います。
離婚した事が悪いんじゃなく人なんて完璧な人いないし、主さんみたいに子供と楽しく暮らせてる=愛情持って育ててらっしゃるのでそれが1番です!
子供さんの楽しい顔が見れるだけで1番ですよね!私も子供が出来そう思います。お母さんファイトです。

No.15 18/11/08 04:45
匿名4 

>> 11 間違いは誰にでもあります。それは仕方のないこと?そうでしょうか? 玉ねぎがあるのに間違ってたまね買ってきた。まあこういうのはいいでしょ… ≫本当に失敗したくないなら、興信所使おうが探偵使おうが何年付き合おうがトコトン納得行くまで見極めたらいいんじゃないですか?

長年仲睦まじく夫婦でいる人は、みんな興信所で相手を調べてますかね?

直感で付き合ってうまくやる人もいるし、交際期間が長くても離婚に至る人もいます。

もちろん、安易な結婚離婚は私もどうかともいますが、結婚から離婚に至るまで、11さんにはわからない、それぞれの夫婦にしか分からない愛情も葛藤もあるのです。

仕方ないです済まされないのは、離婚後、子供をほったらかしてまた男に走る、そういう女性だと思います。

子供のためにがんばる女性を責めるのは、おかしいと思いますよ。

まぁ、11さんには11さんにしか分からない思いもおありでしょうけど、私には分かりません。

そもそも興信所頼らなければ結婚を決められないような男と結婚する方がおかしくないですか?

これについては、納得いきませんね。

興信所、探偵で調べなければ納得できないような人とは、そもそも結婚しません。私ならね。

所詮わかっても、そのとき浮気してるかどうか。夫としての資質まで分かりません。

• << 22 だから書いていますよ。興信所など使わなくともトコトン知り尽くせばいいんじゃないですか?わかったつもりで自己満足して結婚してるから見えないんでしょ。 他のレスにも書きましたが普通に夫婦していますよ。わかりませんって言えばいいと思ってる時点で甘いんではないですか?自分の未来に対する決断ですよ。人任せにしようとする甘さだと思います。

No.16 18/11/08 06:39
匿名4 

何度もすみません。

悪びれるようすもなく不倫する人、不倫しておいて悲劇のヒロインぶる人もいます。

だから、シングルかどうかだけで判断しないでほしい。

そう思います。

よろしくお願いします。

No.17 18/11/08 07:01
名無し17 

批判じゃなくてね、つまりは自己満足だからね、他人に語る話じゃないんだよってこと。
わたしはシングルマザーなんつー言葉が大ッ嫌いなんで母子家庭って言葉を使いますが、我が家も永い母子家庭で、大型車に乗って息子三人育てましたよ。ちゃんと大学まで出して、それぞれ国家資格の必要な職に就いてますよ。
でもだからどうしたって思ってますよ。

そんな人世の中に沢山いる。偉くもなんともないし、むしろ、稼げないくせに母子家庭やって苦労しました、って口に出すだけこっ恥ずかしいと思って生きて来ましたよ。
パート?何やってるの?
子供を育てるには金がいる、結局はあなたの明るい家庭も、あなたの思い込みの上に子供が我慢して来たから成り立っているんでしょ?

父親が居なくていいわけないでしょ!どんな男だって、子供にとったら父親だからね、居なくて良かったなんて、口が裂けたって子供の前で言う母親がどこにおるかい!
わたしは、わたしのせいで父ちゃんと別れてごめんね、といつも息子には言って来ましたよ。父親が悪くてもね、そんな馬鹿選んで辛抱出来なくて別れたのは、わたしの意思だからね、そこ、大事でしょ?子供に一生詫びたって詫びきれる話じゃないんだよ!
だったらパートなんかに甘んじてないで、徹底的に稼いで子供に学歴つけさせて社会に出してやるのが、せめてもの不祥な母親の償いじゃないのかい!?

根性据えるってね、こういうことなんだよ、子供はそんな姿について来るんだよ。
可哀想な母親ぶってるんじゃないよ!

• << 19 ≫そんな人世の中に沢山いる。偉くもなんともないし、むしろ、稼げないくせに母子家庭やって苦労しました、って口に出すだけこっ恥ずかしいと思って生きて来ましたよ。 人の苦労を、そんな言い方しかできないのも恥ずかしいですよ。 あなたがしてきたことが偉くもなんともないことなら、そんなに偉そうに何をいってるんですか? スレ主さん、このスレをたてた理由、話してらっしゃいますよ? みんなで頑張ろうねって、それだけですよ。 結局、あなた、私頑張りましたって思ってるから、そんな言い方されるのではないかな?と思いました。 他人からしたら、あなたは頑張ったアピールしてるって思われますよ? あなたも頑張ったし、スレ主さんも頑張った、そうは思えませんか?

No.18 18/11/08 07:43
名無し 

>> 17 すみません。可哀相な母親ぶったつもりはないんです。自分のせいだということも十分わかっています。

パートを馬鹿にしておられるようですが、社員と何がちがうのでしょう。ボーナスがでない社員もありますし、パートでも社会保険に入ってそれなりの収入がある方もいらっしゃいます。パートだからというのは少し違うのではないでしょうか。

• << 20 なんのためのスレッドですか? わたしみたいな人間だって必然的に現れますよ? いろんな立場があるから、同じ母子家庭でも生きる向かい方の違う人間だっていて当然でしょ? みんなに擁護してもらえるとでも思ってましたか? わたしに取れば、結婚してようが母子家庭であろうが、パートなんて一番勝手な働き方ですよ?自分の生活の都合を職場に押し付けているわけだからね。 そこわかってます? わたしは収入の多さから、母子家庭児童特別扶養手当てが貰えませんでした。でもその分、倒れるまで働いたけどね、子供のために。 パートやりながらなら手当てが貰えるでしょ? それだって税金なんだよ。 他人に擁護してもらいたいなら、そしてパートを悪く言われたくないなら、国からの手当ても貰えないくらい働いてから言いなさいよ。

No.19 18/11/08 08:00
匿名4 

>> 17 批判じゃなくてね、つまりは自己満足だからね、他人に語る話じゃないんだよってこと。 わたしはシングルマザーなんつー言葉が大ッ嫌いなんで母子家… ≫そんな人世の中に沢山いる。偉くもなんともないし、むしろ、稼げないくせに母子家庭やって苦労しました、って口に出すだけこっ恥ずかしいと思って生きて来ましたよ。

人の苦労を、そんな言い方しかできないのも恥ずかしいですよ。

あなたがしてきたことが偉くもなんともないことなら、そんなに偉そうに何をいってるんですか?

スレ主さん、このスレをたてた理由、話してらっしゃいますよ?

みんなで頑張ろうねって、それだけですよ。

結局、あなた、私頑張りましたって思ってるから、そんな言い方されるのではないかな?と思いました。

他人からしたら、あなたは頑張ったアピールしてるって思われますよ?

あなたも頑張ったし、スレ主さんも頑張った、そうは思えませんか?

• << 23 お言葉ですが、クドクド別れた旦那の悪口を並べ、子供が理解を示してくれるからワタシ幸せだわ〜、なんて、もっと他に死に物狂いで考えなきゃならないこと山ほどあろうに、このお気楽スレッドに苛ついている母子家庭軍だって沢山いるんじゃないですか?わたしもその一人ですがね。 子供を育てるのは親として当然の義務、そんなもの、これからの永い人生にとったら取るに足らない所業である。他人に誉めて頂かなくて結構。 それより、独りで生きて行く覚悟が諸行なんです。たった3年前に別れた程度で、年端も行かない子供の理解を得たからって、そんなもの、何の慰めにもならないんだよ。 人生は刻々と変化してゆきます。子供だって社会に出ていろんな価値観の人間と出逢えば、親を冷静に視る時が来る。子供は、親の与り知らない人間関係を構築し、親の与り知らない人生を歩んでゆくんです。 そんな時、子供にすがらない生き方をする準備が母子家庭の覚悟と言うんです。 それは資金力であり、孤独に耐えうる精神力です。それが子供から父親を奪った母親の一生架けての贖罪なんだよ。 こんなスレで他人に慰めてもらいたいなんて、だいたい甘いんだわ。

No.20 18/11/08 08:14
名無し17 

>> 18 すみません。可哀相な母親ぶったつもりはないんです。自分のせいだということも十分わかっています。 パートを馬鹿にしておられるようですが、… なんのためのスレッドですか?
わたしみたいな人間だって必然的に現れますよ?
いろんな立場があるから、同じ母子家庭でも生きる向かい方の違う人間だっていて当然でしょ?
みんなに擁護してもらえるとでも思ってましたか?
わたしに取れば、結婚してようが母子家庭であろうが、パートなんて一番勝手な働き方ですよ?自分の生活の都合を職場に押し付けているわけだからね。
そこわかってます?
わたしは収入の多さから、母子家庭児童特別扶養手当てが貰えませんでした。でもその分、倒れるまで働いたけどね、子供のために。
パートやりながらなら手当てが貰えるでしょ?
それだって税金なんだよ。
他人に擁護してもらいたいなら、そしてパートを悪く言われたくないなら、国からの手当ても貰えないくらい働いてから言いなさいよ。

No.21 18/11/08 09:28
匿名11 

>> 12 結婚して もう15年です。 主人と知り合ったのが、ナンパなんですよ。直感で決めました。デキ婚ではありません。こんな夫婦もいますよ。 … 返事読みました。まさに離婚したのは相手だけが悪いし母親が可愛そう主張ですよね。ならその父親を伴侶として選んだのは誰でしょう?自身のお母様ですよ。それ以外のだれでもありません。お母はどうすれば良いのですか?そのままでいいんじゃありませんか?自身の判断の結果なのですから。それ以外の何がありますか?

それと失礼ですがあなたの15年のお話、ナンパの馴れ初めそれがなんだと言われるのでしょう?だから何なのでしょう?信じることが怖いのですか?すごい妄想力ですね。残念ながら既婚者ですよ。結婚してもう25年近くになります。成人した子もいます。離婚の危機も無く普通に夫婦していますよ。世間大半の普通の夫婦ですよ。ナンパじゃないですね。社会人の知人の紹介で知り合った1人ですね。普通に恋愛して結婚しましたよ。家内に手を上げたことも荒げたこともないですね。っていうかそれで何か解決出来るとか思う考え方自体理解出来ませんけどね。なんで自分の決めた大切な人に暴力を振るわなきゃならないのか?その幼稚な思考自体が嫌いですよ。

• << 25 書き方が下手で すいません。 暴力を振るわれて離婚をしても、結局は 自分が悪いと攻め続けなければならない 理由が聞きたかったのです。母子を責めている気がしたので。いつになれば 解放されるのか、知りたくて。 探偵を付けて 結婚相手を探した ストーカーもどきかと思っていました。 何か、偉い人っぽかったんで、良いアドバイスをしてくれるのではないかと 期待したんですが。 そのままでいいんじゃない?答えになっていない気がします。。。こう書くと、また、貴方のお母さんがと、言われるんでしょうか?甘えるな?ですか? どっちにしても人にアドバイスをしていながら 自分は恋愛ってw受けました。 自分は 普通。アピール。 私より痛いですよ。だったら そう書けば良いのに。 探偵を付けないから 失敗するみたいな事を書いていたので、 私は 普通に書きましたよ。こう言う夫婦もいると。人間不信なのかと 思ったじゃないですか。 いちいち 面倒な書き方するなぁ。 専門家じゃないんですねー。?でしたら、母の気持ちも主さんの気持ちもわからないですよね? ただの、貴方の価値観って事で良いのでしょうか? 真面目に聞いて 損した。 価値観 押し付け合うサイト?だけど 玉ねぎと離婚を一緒に並べる時点で「何言ってんだ?w」って思ったけど。 確かに 手を挙げる事は ダメですね。そこは 主人も一緒です。上手く行っているなら いいじゃないですか?なぜ 執拗に 貴方の価値観を押し付けようとするのですか? まぁ 言葉磨き 頑張って下さい! 私のも 読みにくいけど 貴方もいい加減 分かりにくいですよ!

No.22 18/11/08 09:37
匿名11 

>> 15 ≫本当に失敗したくないなら、興信所使おうが探偵使おうが何年付き合おうがトコトン納得行くまで見極めたらいいんじゃないですか? 長年仲… だから書いていますよ。興信所など使わなくともトコトン知り尽くせばいいんじゃないですか?わかったつもりで自己満足して結婚してるから見えないんでしょ。

他のレスにも書きましたが普通に夫婦していますよ。わかりませんって言えばいいと思ってる時点で甘いんではないですか?自分の未来に対する決断ですよ。人任せにしようとする甘さだと思います。

• << 24 11さんは、よくミクルにいらっしゃいますね。 悩んでいる人に自分の幸せを自慢して安心するのでしょう。 心の病んだ方です。 11さんは、ご自分が幸せであることが、全て自分の能力や判断と過信しすぎています。 幸せを運んでくれる配偶者を選んだのも「俺」の判断。 家族が幸せなのも「俺」の努力。 俺俺俺。 謙虚さがなく、人が幸せであるには、時の運や人に恵まれた結果でもあることを理解出来ません。 だから、悩んでいる人に耳を傾ける事が出来ず「自分は〇〇したから幸せだ」、悩む状態なのはあなたが「悪い」からだとただ責めて、自分に酔いしれています。 つまり、アドバイスでもなんでもありませんので、無視しましょう。 失敗しない人はいません。 失敗したと気づいた時、どうするかがとても大切です。 子供が生まれて、今ある状態を誰かに責められても、逃げる事は出来ません。 主さんが前向きにメッセージを発信していることは、良いことだと思います。 幸せは自分で掴むものですね。 今ある選択肢の中で、最高の幸せを掴めるように頑張ってください。 母子家庭で育ち、強くたくましく、素敵で、今幸せな人を知ってます。 主さんのお子さんもそうなりますように。

No.23 18/11/08 09:42
名無し17 

>> 19 ≫そんな人世の中に沢山いる。偉くもなんともないし、むしろ、稼げないくせに母子家庭やって苦労しました、って口に出すだけこっ恥ずかしいと思って生… お言葉ですが、クドクド別れた旦那の悪口を並べ、子供が理解を示してくれるからワタシ幸せだわ〜、なんて、もっと他に死に物狂いで考えなきゃならないこと山ほどあろうに、このお気楽スレッドに苛ついている母子家庭軍だって沢山いるんじゃないですか?わたしもその一人ですがね。

子供を育てるのは親として当然の義務、そんなもの、これからの永い人生にとったら取るに足らない所業である。他人に誉めて頂かなくて結構。
それより、独りで生きて行く覚悟が諸行なんです。たった3年前に別れた程度で、年端も行かない子供の理解を得たからって、そんなもの、何の慰めにもならないんだよ。

人生は刻々と変化してゆきます。子供だって社会に出ていろんな価値観の人間と出逢えば、親を冷静に視る時が来る。子供は、親の与り知らない人間関係を構築し、親の与り知らない人生を歩んでゆくんです。
そんな時、子供にすがらない生き方をする準備が母子家庭の覚悟と言うんです。

それは資金力であり、孤独に耐えうる精神力です。それが子供から父親を奪った母親の一生架けての贖罪なんだよ。

こんなスレで他人に慰めてもらいたいなんて、だいたい甘いんだわ。

• << 26 それは 結婚してても そうですよね? 貴方は 離婚していなくても きっと大学まで進学させていた気がします。 一生かけて 謝る事も大事ですが 私は そんな母親 見たくない。辛すぎます。 父を奪われたとか 考えた事ないですよ。 そんなに気にしなくても 子どもは勝手に生きていきます。 お金と精神力はあるに越した事は ないでしょうが。 ただ タイトル読めますよね?腹立つなら入らない。入っても、けなさないで欲しい。誰にも書けるサイトだから、マナーは 考えないと。 言いたい事あるなら 自分でスレを立てても良いかと。 貴方の意見に賛同する人が 沢山、入って来ますよ?そこで 言い合った方が ストレス溜まらないですよ? 貴方の生き方は 凄いと思って見ていましたが、こんな書き方では 伝わらない。勿体ないと思います。

No.24 18/11/08 09:53
匿名24 

>> 22 だから書いていますよ。興信所など使わなくともトコトン知り尽くせばいいんじゃないですか?わかったつもりで自己満足して結婚してるから見えないんで… 11さんは、よくミクルにいらっしゃいますね。
悩んでいる人に自分の幸せを自慢して安心するのでしょう。
心の病んだ方です。

11さんは、ご自分が幸せであることが、全て自分の能力や判断と過信しすぎています。
幸せを運んでくれる配偶者を選んだのも「俺」の判断。
家族が幸せなのも「俺」の努力。
俺俺俺。
謙虚さがなく、人が幸せであるには、時の運や人に恵まれた結果でもあることを理解出来ません。
だから、悩んでいる人に耳を傾ける事が出来ず「自分は〇〇したから幸せだ」、悩む状態なのはあなたが「悪い」からだとただ責めて、自分に酔いしれています。

つまり、アドバイスでもなんでもありませんので、無視しましょう。

失敗しない人はいません。
失敗したと気づいた時、どうするかがとても大切です。
子供が生まれて、今ある状態を誰かに責められても、逃げる事は出来ません。

主さんが前向きにメッセージを発信していることは、良いことだと思います。
幸せは自分で掴むものですね。
今ある選択肢の中で、最高の幸せを掴めるように頑張ってください。

母子家庭で育ち、強くたくましく、素敵で、今幸せな人を知ってます。
主さんのお子さんもそうなりますように。

No.25 18/11/08 10:16
匿名5 

>> 21 返事読みました。まさに離婚したのは相手だけが悪いし母親が可愛そう主張ですよね。ならその父親を伴侶として選んだのは誰でしょう?自身のお母様です… 書き方が下手で すいません。
暴力を振るわれて離婚をしても、結局は 自分が悪いと攻め続けなければならない 理由が聞きたかったのです。母子を責めている気がしたので。いつになれば 解放されるのか、知りたくて。
探偵を付けて 結婚相手を探した ストーカーもどきかと思っていました。
何か、偉い人っぽかったんで、良いアドバイスをしてくれるのではないかと 期待したんですが。
そのままでいいんじゃない?答えになっていない気がします。。。こう書くと、また、貴方のお母さんがと、言われるんでしょうか?甘えるな?ですか?

どっちにしても人にアドバイスをしていながら 自分は恋愛ってw受けました。
自分は 普通。アピール。 私より痛いですよ。だったら そう書けば良いのに。
探偵を付けないから 失敗するみたいな事を書いていたので、 私は 普通に書きましたよ。こう言う夫婦もいると。人間不信なのかと 思ったじゃないですか。
いちいち 面倒な書き方するなぁ。

専門家じゃないんですねー。?でしたら、母の気持ちも主さんの気持ちもわからないですよね?
ただの、貴方の価値観って事で良いのでしょうか?
真面目に聞いて 損した。
価値観 押し付け合うサイト?だけど 玉ねぎと離婚を一緒に並べる時点で「何言ってんだ?w」って思ったけど。

確かに 手を挙げる事は ダメですね。そこは 主人も一緒です。上手く行っているなら いいじゃないですか?なぜ 執拗に 貴方の価値観を押し付けようとするのですか?

まぁ 言葉磨き 頑張って下さい!

私のも 読みにくいけど 貴方もいい加減 分かりにくいですよ!

No.26 18/11/08 10:35
匿名5 

>> 23 お言葉ですが、クドクド別れた旦那の悪口を並べ、子供が理解を示してくれるからワタシ幸せだわ〜、なんて、もっと他に死に物狂いで考えなきゃならない… それは 結婚してても そうですよね?
貴方は 離婚していなくても きっと大学まで進学させていた気がします。
一生かけて 謝る事も大事ですが 私は そんな母親 見たくない。辛すぎます。
父を奪われたとか 考えた事ないですよ。
そんなに気にしなくても 子どもは勝手に生きていきます。
お金と精神力はあるに越した事は ないでしょうが。

ただ タイトル読めますよね?腹立つなら入らない。入っても、けなさないで欲しい。誰にも書けるサイトだから、マナーは 考えないと。
言いたい事あるなら 自分でスレを立てても良いかと。
貴方の意見に賛同する人が 沢山、入って来ますよ?そこで 言い合った方が ストレス溜まらないですよ?

貴方の生き方は 凄いと思って見ていましたが、こんな書き方では 伝わらない。勿体ないと思います。

• << 32 なるほど、では、甘ったれている暇はないよ、なんてことすら言えないわけか。 まだ3年でしょ?これからもっと親としての信義が問われる場面は出て来ますよ。子供は勝手になんて育ちませんから。 子供に詫び続けるということは、父親の役割も背負い込むってことですよ。簡単なようで難しいことです。 子供と膝を突き合わせて話し込まなきゃならない場面もあれば、思った以上に他の親御さんや教師から軽んじられる場面も出てくる。傍らで一家の稼ぎ頭にならなきゃならない。頭お花畑にしてる暇は無いんです、現実は。 男ならこう考えるだろう、といった思考回路が、息子を育てる場合、絶えずついて回るんです。 親より先に子供を大人にしてしまうのが母子家庭です。もの分かりの良い子供で安心してどうするんですか。10代は10代の精神力しか無いものです。どんなに頭の良い子でも、大人より大人の分別があるわけじゃない。子供の許容もどっしりと受け止めなきゃならないんです。 段階を踏んで大人にしてやるために、母子家庭の母親の役割は相当なものですよ。金を稼げばいいってもんでもない。 でも、この考え方はなかなか受け入れられませんがね。

No.28 18/11/08 12:38
匿名24 

>> 27 いつものメンバーなんですね。
11さんは以前も別スレで全く同じような自慢レスをされていて、同じように病んでる方認定されていました。知らないと傷つく人も増えると思います。
見かねて同じようにレスする人が複数いてもおかしくはないですね。
彼のレスは、ただただご自分を肯定する為に人を蔑み傷つける攻撃で、とても見ていられるものではないです。

普通の夫婦ってなんでしょうね。
私自身は、私にとって最高の夫に恵まれ、子供も授かりました。
これからなにがあるかわかりませんが、11さんや27さんのおっしゃる「普通の夫婦」に当てはまると思います。
でも私は、これを普通だとは思いません。
本当に恵まれていて、大切にすべき奇跡だと思っています。
一方でこれに当てはまらない夫婦は、努力が足りないと攻撃されて当たり前ですか?
私はそうは思いません。
さらに言えば、当てはまらなくても幸せになることもできると思います。
そこまで否定非難する理由がわかりません。

愚痴も許さない。
前向きに発信すれば、子供が犠牲者だと攻撃。
子供の立場から親をフォローしたいレスすら、そんな親だから仕方がない。
私は5さんのように親をフォローしたい人間に育っている事で、少なくとも5さんにとっては良い母親だったと伺えるように思います。
攻撃しかできない人こそ、心の貧しい可哀想な人だと思います。

たしかに色々な理由、子供が犠牲になっていることもあるかもしれません。
でも叱咤激励に見せかけるような攻撃、ストレス発散は、人として情けないです。

長々と失礼しました。ROMに戻ります。

No.29 18/11/08 12:50
名無し9 ( ♀ )

うわー
なんでこのスレがこんなにギスギスしてるんですか?
世の中、頑張ってない母子家庭なんて、実際には一握りでしょ。
養育費の有無、実家の援助の有無、メンタルの強さ、住む地域、子供の人数と年齢、仕事の選択、みんな離婚後の状況が違うんですけどね。
そもそも離婚するような相手と結婚したのが悪い、とか言われたら元も子もないですよ笑笑
私の場合は自分なりに努力した、頑張った、もう無理、の結果が離婚だったから、自分のしたことに責任とってる感じですかね。
結婚に失敗した自覚はあるので、その失敗を自分でリカバーしてるというか。
生保で母子加算もらって怠けてる母とか、実家暮らしで独身気分の母とか、たしかにそういう人もいるし、自分の非は棚に上げて元配偶者の悪口三昧の人も確かにいますけどね。
児童扶養手当みたいな福祉制度は利用できるならすれば良いし、養育費ももらえるなら有難く受け取ればいいし、実家の援助があるなら有難く受ければいいし。
自分が置かれた環境で頑張るだけの話ですよ。
別に主さんは自分かわいそう、頑張ってる、みたいな話はしてないと思いましたけどね。
離婚はしないで済むなら誰だってしたくないですよ。
でも人それぞれ事情があって、離婚する人はする、しない人はしない。
主さんを非難してる人にはどちらの立場の人もいるけど、誰が正解で誰が間違ってるかなんて、誰にも分かりませんよ。
強いて言うなら、子どもが大人になって、「お母さんの子どもで良かった」と思ってくれたら、結果オーライなんじゃないですかね。

さ、私も午後も頑張って働こうかな。

No.30 18/11/08 14:11
社会人30 ( ♂ )

大変ですね。中には母子家庭や離婚に対して、またその様な男性を捕まえた貴女が悪い等々と、頭ごなしにアレコレと一方的に批判している人も居るけれど、そこまでの状況下に至った方々は、人それぞれの内容でそれこそ千差万別です。また当事者でなければ絶対に分からない理解出来ない面も含まれて行きますので尚更になって行きますので頭ごなしな安易な批判は禁物になって行きます。 なので周りの方々は頭ごなしにアレコレと一方的に批判するにはちょっと問題がありますので主さんは気にする必要はありませんよ。主さん、。大変ですね。その元旦那は主さんと2人の子供達にとって、最早、毒親父にしか過ぎない。理解ある2人の子供達が居て良かったですね。今は大変でしょうが、理解ある2人の子供達が居る以上、将来は主さんと2人の子供達の3人にとって、大変辛辣な経験だけど、それぞれの人生を歩んで行く為の糧、経験、学び、人間形成の種になって行きます。この主さんのスレ内容からこちらが拝見した限り、主さんと2人の子供達は、主さんが置かれた状態と自分達が置かれた状態をシッカリと理解している様子ですね。人間の人生はお互いの支え合いに励まし合いと反省と感謝と学びに奉仕とお互いへの思い遣りと愛ですので、主さん自身と2人の子供達のその心が歪んだり捻れたり横路に反れたりしない以上、大丈夫ですよ。

No.31 18/11/08 14:22
社会人30 ( ♂ )

>> 30 尚、母子家庭へのもの、対処や対策や国の補助援助等々は、市役所に行けば色んな沢山のパンフレットがズラリと並んでおります。法律面からのものもズラリと沢山並んでおりますので、出来るだけ沢山のありとあらゆる方面のパンフレットを入手して目を通して見てみて下さいませ。あらゆる方面から見てみて下さい。随分と色んなあらゆる対応策が用意されておりますので、それ等を有効活用して行きましょう。主さんと2人の子供達、3人シッカリと手を取り合って支え合って励まし合ってお互いに思い遣りと愛を忘れずに。                                

No.32 18/11/08 17:46
名無し17 

>> 26 それは 結婚してても そうですよね? 貴方は 離婚していなくても きっと大学まで進学させていた気がします。 一生かけて 謝る事も大事です… なるほど、では、甘ったれている暇はないよ、なんてことすら言えないわけか。

まだ3年でしょ?これからもっと親としての信義が問われる場面は出て来ますよ。子供は勝手になんて育ちませんから。
子供に詫び続けるということは、父親の役割も背負い込むってことですよ。簡単なようで難しいことです。
子供と膝を突き合わせて話し込まなきゃならない場面もあれば、思った以上に他の親御さんや教師から軽んじられる場面も出てくる。傍らで一家の稼ぎ頭にならなきゃならない。頭お花畑にしてる暇は無いんです、現実は。
男ならこう考えるだろう、といった思考回路が、息子を育てる場合、絶えずついて回るんです。

親より先に子供を大人にしてしまうのが母子家庭です。もの分かりの良い子供で安心してどうするんですか。10代は10代の精神力しか無いものです。どんなに頭の良い子でも、大人より大人の分別があるわけじゃない。子供の許容もどっしりと受け止めなきゃならないんです。

段階を踏んで大人にしてやるために、母子家庭の母親の役割は相当なものですよ。金を稼げばいいってもんでもない。

でも、この考え方はなかなか受け入れられませんがね。

No.33 18/11/08 17:59
名無し10 

人の考えなんて十人十色なんだから母子家庭のあり方だって十人十色でいいと思うんだけど。

何で自分の考え押し付けるような書き方するんだろ…

仕事が何だろうが育て方がどうだろうが主さんなりに頑張ってるんだから別にいいじゃん。

ましてや、呟きスレなんだから自由に書いて何が悪い。

両親いようが母子家庭だろうが子供が立派に育つ人は育つし、ダメな奴はダメなんだからさ。

No.35 18/11/08 22:34
ツイッター好き27 

私も離婚はしてますが、元旦那だけが悪いとは思っていませんね。そして自分の目も甘かったんだと思ってますよ。だから子供には一生頭は上がらないと思ってます。

だからといって卑屈になりたくもありません。元旦那より稼いでより良い生活と経済的な問題に対して子供に他人よりも遜色しないだけの生活が出来るよう働いて来ましたよ。

離婚前に資格を取り、在宅で稼ぎ貯蓄して離婚した時には元旦那より収入も貯蓄も上でしたよ。自己責任で結婚し離婚し、そこに子供を巻き込んだのですからそれぐらいは当たり前でしょ。覚悟を持って生きるべきではないのですか?

泣き言や、惨めさ自慢したり、傷口舐めあったりした所で親としての責任は果たせないでしょ、自分を認めなきゃいつまで経っても変わらないですよね。そうやって悲劇のヒロインに浸っても子供は成長していきますよ。お金もどんどんかかるようになってきますよ。

そんなことしたいるほうが親として無責任じゃないかとなと思いますけど。そういう人ほど自分の失敗を認めないものだなと改めて思いますね。自分の決めた結婚離婚に対して無責任で自己中だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧