注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

義母の泊まりの事前準備を教えてください

レス11 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 16:17(更新日時)

来月頭出産予定でお正月落ち着いたくらいまで里帰り予定の者です。

入院中から私が帰ってくるまでの間、夫婦の住んでいるマンションに義母が泊まりで娘と旦那さんのお世話をお願いしました。主に娘の保育園への送り迎えと夕食、朝食など平日のみです。

そこで迎え入れるに当たって事前準備など教えて頂ければと思います(TT)
寝床の準備、清掃くらいしか思い浮かばず…
あと食料品、消耗品の買い物などは旦那さんに週末まとめてお願いするべきかお金を渡してやりくりしてもらうべきか悩んでいます(TT)
そして帰ってきたらお礼の品など渡した方がいいでしょうか??
宜しくお願い致しますm(__)m

No.2738956 18/11/07 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/07 12:00
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

里がえり出産いりますか?
帰った頃には義母の世界が出来上がってますよ(^-^;うちは入院中だけ義母にお願いしましたがそれだけでも義母の家!になって旦那まで義母の息子にもどってました(笑)
義母が好きな私でも抵抗ありました…義母も重大適役任されてはりきっちゃって…。

とりあえず綺麗にして、一日のスケジュールは旦那宛に書いときました、義母がきても義母にまかせるんじゃなくてあなた中心で義母はお手伝いだからね!と、(義母ワールドになってましたが(笑))
買い物ははりきって毎日いってたようです、長期間だとお礼などいるとおもいます。

義母さんの性格によりますね

• << 3 お返事有り難うございます! 義母は良い方なのですが私も実母からの手伝いの方が気が楽なので最初から実母には帰ると伝えておりました。 ただ娘がパパと2人だと心配で平日の旦那さんが仕事の時のみお願いをしました😂 けど旦那さんにも自立してなるべく動くように伝えることも必要ですね! 有り難うございます😣 お礼の品も何が良いか検討した方がいいですね😂

No.2 18/11/07 12:13
匿名さん2 

義母が買い物に行きます。
お金は旦那さんに渡せば良いとおもいます。
上のお子さんを長期で休ませることになっても、あなたと里帰りした方が良いと思いますが…。
そうするとお義母さんがいる理由がなくなりますが。

• << 4 お返事有り難うございます! やはり休ませた方がいいですか😣 お遊戯会もあるのと長期で休ませたら登園する時に大変かと思い、保育園にはそのまま行かせようと思っていました😣 少し実母と相談してみようと思います😣

No.3 18/11/07 13:04
匿名さん0 

>> 1 里がえり出産いりますか? 帰った頃には義母の世界が出来上がってますよ(^-^;うちは入院中だけ義母にお願いしましたがそれだけでも義母の家!… お返事有り難うございます!
義母は良い方なのですが私も実母からの手伝いの方が気が楽なので最初から実母には帰ると伝えておりました。
ただ娘がパパと2人だと心配で平日の旦那さんが仕事の時のみお願いをしました😂
けど旦那さんにも自立してなるべく動くように伝えることも必要ですね!
有り難うございます😣
お礼の品も何が良いか検討した方がいいですね😂

No.4 18/11/07 13:09
匿名さん 

>> 2 義母が買い物に行きます。 お金は旦那さんに渡せば良いとおもいます。 上のお子さんを長期で休ませることになっても、あなたと里帰りした方が良… お返事有り難うございます!
やはり休ませた方がいいですか😣
お遊戯会もあるのと長期で休ませたら登園する時に大変かと思い、保育園にはそのまま行かせようと思っていました😣
少し実母と相談してみようと思います😣

No.5 18/11/07 13:48
匿名さん5 

私なら、二人目なら帰らない。できるし

里帰りするなら、娘もつれて帰ります。

里帰りしようがしまいが、保育園行かないとかは、下の子ができれば、赤ちゃんかえりだから仕方ないです。
保育園いかせてれば直るとかはないですから、

• << 7 お返事有り難うございます! 仕事の復帰も早々に考えているので体を早く戻すために里帰りを選びました😣 保育園の話ではなくて義母への迎え入れの準備を質問させて頂きました😣

No.6 18/11/07 14:19
専業主婦6 

てっきり、小学生の娘さんで
勉強遅れるからママだけ里帰りかと
思ったら保育園なんですね!

私なら休ませて、一緒に里帰りします。
もしくは、里帰りせず残り、
入院中と、産後の状態見て少しの間だけ
保育園の送迎を義母さんに頼むかな。
もちろんしっかりお礼します。

下の子が生まれる時って
ママをとられた気分になっちゃうから。
上の子との時間は大事です。

• << 9 お返事有り難うございます! 産後の状態から仕事の復帰を考えていたので旦那さんと義母に娘へのフォローをお願いするつもりでしたがどうなるかわからないですよね… 入院期間中どうだったか旦那さんにも聞いて実母と相談して娘の状態から娘も連れて行くことも視野に入れて検討しておきます😣

No.7 18/11/07 14:20
匿名さん 

>> 5 私なら、二人目なら帰らない。できるし 里帰りするなら、娘もつれて帰ります。 里帰りしようがしまいが、保育園行かないとかは、下… お返事有り難うございます!
仕事の復帰も早々に考えているので体を早く戻すために里帰りを選びました😣
保育園の話ではなくて義母への迎え入れの準備を質問させて頂きました😣

No.8 18/11/07 14:21
匿名さん2 

なるほど、お遊戯会があるからですか。
うちの子アタマジラミにかかり、幼稚園の考えで出席停止にされたのですが、お遊戯会の当日だけ来てくださいって担任から言われました。
すでに10日くらい休んでいたから無理じゃないですか?と聞いたら、ほぼできているから(幼稚園では早くから練習していたようです)大丈夫と言われ、本人は落ち着かない様子でしたが本番一発でできました。
おねえちゃん、お母さんと一ヶ月離れて寂しくないかが気がかりです。
お遊戯会だけ主さんの実家から出るか、二人目だから育児も慣れたと思うので、お遊戯会まで主さんが滞在して、終わったら早い冬休みにしてお正月まで実家に帰っちゃうか。
お産はどうなるかわからないものですが、私ならこの二つのどちらかで行きます。

• << 10 なるほど!有り難うございます!担任の先生にも相談してみて全然大丈夫そうなら娘も連れて帰る方向で考えてみます。そして入院期間あたりの娘のフォローを義母にはお願いして、1週間前後の義母の受け入れ体制で話を進めてみます!

No.9 18/11/07 14:30
匿名さん 

>> 6 てっきり、小学生の娘さんで 勉強遅れるからママだけ里帰りかと 思ったら保育園なんですね! 私なら休ませて、一緒に里帰りします。 … お返事有り難うございます!
産後の状態から仕事の復帰を考えていたので旦那さんと義母に娘へのフォローをお願いするつもりでしたがどうなるかわからないですよね…
入院期間中どうだったか旦那さんにも聞いて実母と相談して娘の状態から娘も連れて行くことも視野に入れて検討しておきます😣

No.10 18/11/07 14:42
匿名さん 

>> 8 なるほど、お遊戯会があるからですか。 うちの子アタマジラミにかかり、幼稚園の考えで出席停止にされたのですが、お遊戯会の当日だけ来てください… なるほど!有り難うございます!担任の先生にも相談してみて全然大丈夫そうなら娘も連れて帰る方向で考えてみます。そして入院期間あたりの娘のフォローを義母にはお願いして、1週間前後の義母の受け入れ体制で話を進めてみます!

No.11 18/11/07 16:17
匿名さん11 

上が年少で下が産まれたばかりですが、里帰り中は上の子も連れて行きました。
その子によるとは思いますが、戻った時も問題なくすぐに馴染めましたよ。
お遊戯会の練習等は先生に相談してみたらどうでしょうか。
早めに幼稚園行かせた方が良いなら、少しだけ義母に頼むとか?

元気であってもそこそこ高齢だろうし、園児の世話と家事は大変そう。お礼するにも金額考えたり受け取ってもらえなかったらどうしたらーとか色々考えないといけないですよね。旦那さんに頼んだら全て上手くやってくれるなら良いんでしょうが。
頼るのは最低限で本当にどうしようもない時だけがお互い気楽かなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧