注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

小2のときの言葉に未だにショックを受けている

レス2 HIT数 415 あ+ あ-

名無し
18/11/07 02:33(更新日時)

私は4、5年くらい昔の話に振り回されている毎日があります。
小2、3の時担任の先生の先生がとても嫌でした。私にはあっておらず、本当は行かなくてはならない学校の校庭で全員やるはず時間も、私は解けない問題をやっており、先生に怯える毎日でした。
私に話しかけたと思ったら、出来損ない的な事を言ってくるし、親の前でも、この子は何をやっても、遅く!出来損ないの子と言われました。
その時の私はとてもショックでした。
授業はきちんと聞いてて、ノートも書いて宿題も提出して!
小2のときのその先生には絶望し、学校に行きたくなくなり、3ヶ月ほど休ませてもらっていた。
時には家に無理やり来ようとしてきたり、無理やり学校に教育員会が〜みたいな話で学校に連れ込ませようとさせてきた。もちろん親は、私の味方なって、もう休んでいいよ!あんな先生いたら行きたくないよね!みたいな感じで学校に行かなかった。だから未だにその時の範囲の問題は知らないし、何をするのかもわからなかった。
小3になり、また担任の先生が変わると思ったら同じ人で絶望した。だから、休もうと思ったけど、その先生は子供を生むため、休みの期間をとって新しい優しい先生が変わりに来てくれた。その先生は優しくて、きちんと休み時間は休ませてくれるし、授業もとても分かりやすかった。
無理をさせないし、優しいし、私が先生と話すのを好まないのをすぐ分かって、あまり話しかけてこなくて、とても安心した。他の生徒には、元気な振る舞いをしてた。
私が1ヶ月に1回ほどする忘れ物も、前の先生だったら5分ぐらいの説教だったものも、手短だったしすぐに許してくれた。ああこの先生は私にあってるな。と思った。でもまだ、小2のときの先生の言葉が忘れられません。
それで怯えて、ああまた学校に行ったらああなるのかな?と心配になります。それは1人その先生と性格が似ているからです。
この気持ちわかってくれます?
担任の先生にいらない子とか出来損ない。とか言われる気持ちが。

No.2738818 18/11/07 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/07 01:18
匿名1 

一度トラウマを経験すると過敏に反応しちゃうよね。
今後、トラウマとは別の、怖いと思う先生から成績が悪いと事実を指摘されたら、必要以上に悪く思うかもしれないね。

どうしても学校が合わないなら、無理して行かなくてもいいと思う。
行かなかった期間の勉強が分からないというデメリットを、他でどう補うかが重要だと思うよ。

嫌な先生も嫌な友達も存在するけど、今後、人間関係でまたトラブルが起きた時、どうするかが大事になるよ。

No.2 18/11/07 02:33
名無し2 

合う合わないで考えない方がいい。あなたが相手に察してもらって対応してもらっているだけ。

自分が合わせるんだよ。相手に合わせる。皆と足並み揃える。忍耐。

それが足りない課題ではないでしょうか。

休んだ間の学習は、他で補うべきでしたね。割りきって勉強するために学校にいくのもよかったでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板