注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

節約していたのに48000円をドブに捨てていました

レス14 HIT数 781 あ+ あ-

名無し
18/11/07 16:23(更新日時)

結婚して2年目の夫婦です。夫は独身時代掛け捨て型の県民共済に加入していて、昨年11月に夫婦そろって医療保険に改めて入ったので、夫は県民共済は解約した…と思っていました。同月、口頭で「もう解約した?」と聞くと「したよ」とのこと。それでちゃんと確認しなかった私も悪いのですが…。

今日、年末の控除の書類を見ていて、その中に解約したはずの夫の県民共済の書類がありました。えっ、と思って夫に確認すると、「電話で解約するとは言ったけど…書類は送ったかな、ちょっとよく思い出せない」と言われました。

そして月々の掛け金、4000円を12ヶ月に渡り引き落とされていて、完全にお金をドブに捨ててしまいました。合計48000円です。うちには乳児がいて、この子のためにもお金を貯めたいと思い、私は大好きなチョコレートもやめ、食費も栄養は偏らないように気をつけつつ節約し、本当にコツコツと、地道に節約してきました。

なのに毎月4000円を1年に渡ってドブに捨ててきただなんて…。夫を責めてもかけたお金は返ってきません。わかってはいるのですが、どうにも悔しくて涙さえ出てきます。悔しくて眠れそうにありません。どうか気持ちの切り替え方を教えて下さい。

No.2738772 18/11/06 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/06 23:51
匿名1 

子供がいるとチョコも食べられないんだ…
それなら私は一生独身でいいや(笑)

  • << 4 チョコ大好きで、1日1枚、100円のチョコを食べるぐらい大好きだったんですけど、1ヶ月で3000円だしなぁって、毎月貯金したら結構な額になるしでやめました。 うちは主人の稼ぎもそれほど多くないですし、私は育休中ですしね。 でも、お金持ちの旦那様ゲットすれば、チョコレートも食べ放題、節約とは無縁の生活だと思いますよ。

No.2 18/11/06 23:56
匿名2 

ごめん。
48000円如きで泣けない。

  • << 5 そうですか。でもなんだかそう言っていただけると、そのくらいで泣いてるのバカバカしいかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.3 18/11/06 23:58
匿名3 

今回の件は悔しいと思いますが、勉強代になったと諦めるしかないかと。

ご主人に反省の色が見られなかったり、また同じことを繰り返しそうなら、しばらくお小遣いを減らしたりして家計が厳しいことを身をもって理解してもらった方がいいかもしれません。

  • << 6 気持ちをわかって下さってありがとうございます。本当に悔しいんです…。 でも、そうですね。勉強代と思って諦めるしかないですね。 仰るとおり、主人には家計が厳しいことをもっとわかってもらわなくてはいけません。 外食を減らす、近々ある私の誕生日のプレゼントも、時計を選んでくれているようですが、「いらないから、そのお金貯金分として置いておいて」と言うことになりそうです。はぁ…。

No.4 18/11/07 00:01
名無し0 

>> 1 子供がいるとチョコも食べられないんだ… それなら私は一生独身でいいや(笑) チョコ大好きで、1日1枚、100円のチョコを食べるぐらい大好きだったんですけど、1ヶ月で3000円だしなぁって、毎月貯金したら結構な額になるしでやめました。

うちは主人の稼ぎもそれほど多くないですし、私は育休中ですしね。

でも、お金持ちの旦那様ゲットすれば、チョコレートも食べ放題、節約とは無縁の生活だと思いますよ。

No.5 18/11/07 00:02
名無し 

>> 2 ごめん。 48000円如きで泣けない。 そうですか。でもなんだかそう言っていただけると、そのくらいで泣いてるのバカバカしいかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.6 18/11/07 00:09
名無し 

>> 3 今回の件は悔しいと思いますが、勉強代になったと諦めるしかないかと。 ご主人に反省の色が見られなかったり、また同じことを繰り返しそうなら… 気持ちをわかって下さってありがとうございます。本当に悔しいんです…。
でも、そうですね。勉強代と思って諦めるしかないですね。

仰るとおり、主人には家計が厳しいことをもっとわかってもらわなくてはいけません。

外食を減らす、近々ある私の誕生日のプレゼントも、時計を選んでくれているようですが、「いらないから、そのお金貯金分として置いておいて」と言うことになりそうです。はぁ…。

No.7 18/11/07 00:12
通行人7 ( ♀ )

そこまで悲観するほどの金額でもないし、あまり悲しんでるとご主人がしんどくなりますよ。
私はチョコも食べないで節約したのに!って、チョコや48000円の金額でそこまで悲しまれると、よほど甲斐性なしだと言ってるみたいです。

一言、えー!?48000円?美味しい焼き肉に二回くらい行けたかな~(TT)くらい呟いて、あとはもう言わないようにしてあげないと(^_^;)

  • << 9 レスが分かれてすみません。 そこまで悲観するほどの金額でもないと言っていただけて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.8 18/11/07 00:28
名無し 

>> 7 レスありがとうございます。

本当にそうですね…。節約を頑張ってきて、この子のために家族のために地道にやってきたのに、どうしてちゃんと解約ぐらいできないの!?って、つい主人を責めてしまいました。主人は最初ごめんと言っていましたが、あまりに私が責めるので「じゃあお前もちゃんと通帳とか確認しろよ」と言い、以降落ち込んだような、ふてくされたような表情になってしまいました。

主人は決して高給取りではありませんが、真面目に働いてくれています。それなのに「甲斐性なし」と言われているみたいに感じさせてしまったら、主人も報われないですよね。人は誰だって失敗するのに…。自分の言動を反省しています。これからは通行人7さんみたいに、可愛く賢く対応できるようになりたいです。

No.9 18/11/07 00:30
名無し 

>> 7 そこまで悲観するほどの金額でもないし、あまり悲しんでるとご主人がしんどくなりますよ。 私はチョコも食べないで節約したのに!って、チョコや4… レスが分かれてすみません。

そこまで悲観するほどの金額でもないと言っていただけて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.10 18/11/07 01:17
主婦10 

私の毎月の美容院代が5万だから、1ヶ月分美容院行かなかったと思えば気が楽かと。

No.11 18/11/07 08:03
名無し11 

その間病気したらダブルでもらえてラッキーだったよ。
共済は割戻があるから48000どぶに捨てるわけではない。
あと、お金ないなら普通の保険より県民共済の方が良い、または、普通の保険+共済の方が良いのでは。

No.12 18/11/07 10:01
匿名12 

環境が変わった時はよくある話ですよね。
忙しいから抜けもあります。
自分はそうゆう時、壊れて使いまくりました。

No.13 18/11/07 15:53
名無し13 ( ♀ )

解約する必要があると気づいたのは、主で 言われて そうだなって思った旦那より 主の方が気にする事が出来たなら
やっぱり、主が 解約手続きをしなきゃ
忘れる可能性が高いって事だったんじゃないの?

仕事しながらじゃ 日々 やる事が色々違う 旦那が忘れがちな事を
主が 代わりに出来ない訳じゃないでしょ?
主が悪いとかじゃなくて
主じゃないと 気付いて 解約しなくちゃいけないって意識に気をつけるん事って難しかったんだよ。

起きてしまった事は、仕方がないから
次は、ちゃんとしっかりチェック出来る主がした方が間違いないよね。

主さん ドンマイ。

No.14 18/11/07 16:23
匿名14 

私も不注意や過失のせいでお金を使うのは嫌です。
私の場合たとえ数百円でも、防げたと思うと残念に思ってしまいます。
でも、終わったことをずっと考えていても無意味なので、さっさと忘れるようにします。
次から気をつけるようにはしますけどね。

48000円もあれば、他の方も仰るように美容院やお食事に行けますし、主さんが悔しく思う気持ちはよくわかりますよ。
でも、旦那さんにしつこく怒ってしまったのは良くなかったと思います。
48000円で夫婦仲が悪くなってしまったら、そっちの方が勿体ないです。
あと、泣くほど悔しがったり不眠になったり、取り返しのつかないことをいつまでも考えて嫌な気持ちでいる時間が無駄だと思います。
この1年、旦那さんが保険のお世話にならず元気でいられて良かったと、ポジティブに考えてはどうでしょうか。
そして、もうお金のことは考えないようにした方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧