注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

前妻の子どもの大学費用

レス35 HIT数 7381 あ+ あ-

名無し
18/11/07 23:21(更新日時)

私の旦那はバツイチです。
前妻から子どもの大学費用を半分出すよう言われました。
300万なので150万。
もともと100万くらいは出すつもりで用意してました。しかし、高校の時に15万を要求され、私立に行ったので、養育費も増額したため、60万しか出せなくなりました。
子ども自身に確認すると、「自分もバイトするし、新しい家庭もあるだろうから、無理して出してもらおうとは思ってない」とのことでした。
前妻が自分で半分は用意したというので、60万は出すので、あとは子ども自身で頑張れないか確認しました。
一度は納得しましたが「学費を子どもに出せとは言えない。今後、車の免許、成人式の着物、結婚式にお金がかかる。足りないから奨学金の保証人に署名して返せ。」と言われました。
こちらとしては、養育費は調停で決められた金額を滞りなく支払い、養育費以外でも入学金、養育費増額をしているため、60万が限度であり、私達が返す前提の保証人にはなれません。
私達の考えは間違ってるでしょうか?

No.2738744 18/11/06 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/06 23:20
主婦1 ( 20代 ♀ )

え?普通養育費って高校生まででは?

私の親は特に離婚とかしていませんが大学費用は自分で払っていましたし、今は6割が自分で奨学金を返していっています。
なので60万でも払うつもりがあるというのにそれに文句を言う前妻に疑問です。

やらなくていいものを60万やるつもりだったみたいに言ったから付け上がってるようにしか感じません。

• << 5 ありがとうございます。 言い方がまずかったでしょうか。 一応、成人式にも少しお祝いを渡すつもりでしたが、黙ってます。

No.2 18/11/06 23:23
匿名2 

それこそ大学入学などの特別な事情がある時は、増額が認められることもある。
嫌なら最終的にはまた調停じゃない?
それとも、最初の調停で、学費として貯めるのは100万円である、
それを中学~大学までで消費することとする、
高校で使った場合は残りしか使えない、という取り決めがあるなら60万だろうけど、
勝手に100万くらいでいいだろうと、金額を設定したのはそっちだよね?
なんか、一方的に自分たちが思っていた額と違っているからって、
前妻がおかしいみたいな言い方をしているけど、100万って数字は何処から来た数字なの?
しかもお金のことを18歳のお子様に相談?わかるわけないじゃん、
まだ自分でお小遣い程度しか稼いでいないお子様に、奨学金も学費もわからないよ。
それで子供が納得したのにって怒るあなたたちの気が知れない。
そりゃ子供は遠慮してそういうよ、そっちにも家族があるでしょ、
バイトすれば何とかなるって、若さゆえの万能感も手伝って言うに決まってる。
それを、子供がそう言ったのにって怒るのは違うでしょ。

• << 6 ありがとうございます。 100万は、旦那が専門学校出身で、200万だったので半分用意のつもりでしたが甘かったですね。 子どもには自分でも出すつもりがあるかの確認でした。

No.3 18/11/06 23:28
匿名3 

あなたにはあなたの家庭を守る義務があります。
正解や不正解ではなく、できないことを無理にする必要はないと思います。

ご主人が勝手にお金を用意しても困るので、ご主人ともよく話し合ってください。

調停についての知識がないので申し訳ありませんが、元奥様がどうしても納得されない場合、もう一度調停や弁護士を通して話をしてもらうことが可能なら、それもいいかもしれません。

• << 7 ありがとうございます。 多分、まったく納得してないので、前妻に調停を起こされると思います。

No.4 18/11/06 23:44
匿名4 

その150万というのは、年間なんでしょうか?それとも一括でとの事ですか?

友達が離婚調停で養育費等を決めた際に、学費は含まれてない(義務教育以降)ので、必要があれば調停でとの話でした。

今の時代は両親揃っていても、奨学金でという家庭は少なくないと思います。
前妻さんの考えとしては、学費は親が出すものだったのでしょうが、主さん夫婦としては60万が限度なら、仕方ないと思いますし、全く出さないと言ってる訳ではないから良いと思います。

ただ、主さん夫婦が返す前提の保障人はおかしいと思いますが、どうしても足りない分を借りないといけなくて本人が返す前提の保証人が必要なら…とも考えてしまいますが、娘さんが変に傷つかない程度にきちんと話しあいをして、こちらの言い分を正しく伝えるしかないですよね。
お金が有り余っていたら、いくらでも出せるでしょうが、現実はそうはいきませんものね…

• << 9 ありがとうございます。 150万は一括です。卒業までに300万かかるそうです。 出せるなら出してあげたいですが、前妻に2人、こちらも2人子どもがいるので、厳しいです。 旦那は私との子どもにも義務教育じゃないから高校までしか支援しないと言ってますし。

No.5 18/11/06 23:48
名無し0 

>> 1 え?普通養育費って高校生まででは? 私の親は特に離婚とかしていませんが大学費用は自分で払っていましたし、今は6割が自分で奨学金を返して… ありがとうございます。
言い方がまずかったでしょうか。
一応、成人式にも少しお祝いを渡すつもりでしたが、黙ってます。

No.6 18/11/06 23:51
名無し 

>> 2 それこそ大学入学などの特別な事情がある時は、増額が認められることもある。 嫌なら最終的にはまた調停じゃない? それとも、最初の調停で、学… ありがとうございます。
100万は、旦那が専門学校出身で、200万だったので半分用意のつもりでしたが甘かったですね。
子どもには自分でも出すつもりがあるかの確認でした。

No.7 18/11/06 23:54
名無し 

>> 3 あなたにはあなたの家庭を守る義務があります。 正解や不正解ではなく、できないことを無理にする必要はないと思います。 ご主人が勝手にお… ありがとうございます。
多分、まったく納得してないので、前妻に調停を起こされると思います。

No.8 18/11/06 23:58
匿名8 

高校生の多感な時期に勝手に離婚して勝手にどっかの女と結婚した身勝手な父親に「自分もバイトするし、新しい家庭もあるだろうから、無理して出してもらおうとは思ってない」なんて気まで使わせた上に自分のために金を出し渋る父親…あぁみっともない。

子供が可哀想。幸せになりますように。

• << 11 ありがとうございます。 離婚理由が 家族サービスがない(日曜休みの仕事だけど、肉体労働で疲れていたので外出や家族旅行なし) セックスレス(旦那が仕事疲れで拒否) だったので、一概にどちらが悪いとは言えないと思いますが…私との再婚、子作りは間違ってたということですね。

No.9 18/11/06 23:58
名無し 

>> 4 その150万というのは、年間なんでしょうか?それとも一括でとの事ですか? 友達が離婚調停で養育費等を決めた際に、学費は含まれてない(義… ありがとうございます。
150万は一括です。卒業までに300万かかるそうです。
出せるなら出してあげたいですが、前妻に2人、こちらも2人子どもがいるので、厳しいです。
旦那は私との子どもにも義務教育じゃないから高校までしか支援しないと言ってますし。

No.10 18/11/07 00:04
匿名10 

主さんいろいろ大変ですね。
なんか面倒くさそうな元嫁ですねー。
元旦那がどういう状況だろうが出して当然って思ってそう。自分で養いきれないならなぜ離婚したんだろ。
旦那さんも前の家庭のことで今の奥さんに心配かけないでほしいですよね。

• << 13 ありがとうございます。 「そちらの子どものことは私は知らない。お金が出せるから子作りしたんでしょ?」と言われ参ってます。 真実ですよね… ただ我が儘だとは分かってますが、私も自分の子どもは大切なので… もちろん前妻の子どもも旦那の子どもですから幸せになってほしいとは思ってるのですが

No.11 18/11/07 00:05
名無し 

>> 8 高校生の多感な時期に勝手に離婚して勝手にどっかの女と結婚した身勝手な父親に「自分もバイトするし、新しい家庭もあるだろうから、無理して出しても… ありがとうございます。
離婚理由が
家族サービスがない(日曜休みの仕事だけど、肉体労働で疲れていたので外出や家族旅行なし)
セックスレス(旦那が仕事疲れで拒否)
だったので、一概にどちらが悪いとは言えないと思いますが…私との再婚、子作りは間違ってたということですね。

No.12 18/11/07 00:12
匿名12 

本来は、調停で決まった養育費だけでもいいんですけどね。
大学は、離婚家庭でなくても奨学金を借りて本人が返済している場合も多いのですよ。

うちは母子家庭で調停はしていませんが、元夫からは大学卒まで養育費が振り込まれ、子どもたちには直接誕生日やお年玉や進学の御祝いを渡していました。
大学の学費は奨学金を借り、交通費等他に必要な物は私が準備しました。
社会人になった子どもたちは、自分で奨学金を返済しています。

私だったら、60万あるとすごく助かるし嬉しいですよ。
ご主人がきちんと話し合いができればいいですね。

• << 14 ありがとうございます。 前妻に「たった60万!?」と言われていたので、そのように言って頂けると嬉しいです。

No.13 18/11/07 00:15
名無し 

>> 10 主さんいろいろ大変ですね。 なんか面倒くさそうな元嫁ですねー。 元旦那がどういう状況だろうが出して当然って思ってそう。自分で養いきれない… ありがとうございます。
「そちらの子どものことは私は知らない。お金が出せるから子作りしたんでしょ?」と言われ参ってます。
真実ですよね…
ただ我が儘だとは分かってますが、私も自分の子どもは大切なので…
もちろん前妻の子どもも旦那の子どもですから幸せになってほしいとは思ってるのですが

• << 15 わがままなんかじゃないですよ。 前の家庭の子供がいるから私は子供作らないねなんて、そんな後妻さん見たことないし、誰だって自分の子供を一番に考えて当然です。 前の子供も幸せになってほしいって優しい態度とるとどこまでもつけあがりそうですよその元嫁。 旦那さんは今は主さんの旦那さんなのだから主さんの家庭を一番に考えるべきですよね。こっちにだって子供がいるんだ!◯円までなら出せる!これ以上は出せない!!!って毅然とした態度とりましょう。主さんお子さんのためにも。

No.14 18/11/07 00:19
名無し 

>> 12 本来は、調停で決まった養育費だけでもいいんですけどね。 大学は、離婚家庭でなくても奨学金を借りて本人が返済している場合も多いのですよ。 … ありがとうございます。
前妻に「たった60万!?」と言われていたので、そのように言って頂けると嬉しいです。

No.15 18/11/07 00:50
匿名10 

>> 13 ありがとうございます。 「そちらの子どものことは私は知らない。お金が出せるから子作りしたんでしょ?」と言われ参ってます。 真実ですよね…… わがままなんかじゃないですよ。
前の家庭の子供がいるから私は子供作らないねなんて、そんな後妻さん見たことないし、誰だって自分の子供を一番に考えて当然です。
前の子供も幸せになってほしいって優しい態度とるとどこまでもつけあがりそうですよその元嫁。
旦那さんは今は主さんの旦那さんなのだから主さんの家庭を一番に考えるべきですよね。こっちにだって子供がいるんだ!◯円までなら出せる!これ以上は出せない!!!って毅然とした態度とりましょう。主さんお子さんのためにも。

• << 20 ありがとうございます。 言っても納得されないので… 精神的に参ってます。

No.16 18/11/07 08:30
匿名16 

主さんのお気持ちもわかりますが。
旦那さんはどう考えているのでしょうか?
もしお金を出してあげたいと思っているのなら快くとは言いませんが出すしかないですよね。。
主さんには他人でも、旦那さんには大切なお子さんですから…
本当難しい話です。
私の主人もバツイチですが、悩みますよね。
離れて暮らしてる家族にしてあげられることは、お金しかないと思うので。。

• << 21 ありがとうございます。 旦那はもともと大学費用を出すつもりはなかったみたいです。 旦那も私も奨学金を借りて、自分で返したパターンなので、義務教育が終われば、支払い必要無しとの考えでした。 私との子どもにも高校までしか支援しないと言ってますし。 100万は大学の最初にお金がかかるからと思い、私が貯めていた分です。 難しいですね…

No.17 18/11/07 09:57
匿名17 

無理せずに出せる金額をやるしかないかなと。
破綻したら意味ないですから。

• << 22 ありがとうございます。 前妻は借金してでも払ってと言ってます。

No.18 18/11/07 11:49
名無し18 

これ、ミクルの元嫁からの相談ならひどい後妻って流れになりませんか。
奨学金借りてもらって、主さんちから月1万アップ計48万増で妥協できませんかね。
一括で支払う必要があるなら旦那さん名義で教育ローン借りる。
どうしても150万じゃなきゃ嫌なら、養育費を削って150万にする。
片親なのに高校から私立ってバカみたいですし、前妻の子がいるのに二人産んでる主さんも浅はかだとおもいます。
ていうか、クソ旦那だよね。
働けないのはお子さんが小さい今のうちだけなので、働けるようになったら家計を助けられるから今よりはマシになりますよ。

• << 23 ありがとうございます。 やはり私が甘かったですね。 子どもを生んで責められるとは… 大学は私も奨学金を自分で返したので、100万あればと思ってました。 そのために、私は職種を変え、残業を増やし、子どもとの時間を最大限削って収入を増やし努力したつもりでしたが、私の子どもは生まれてはいけなかったようです。
  • << 30 同意! それに、結婚の経緯が怪しい…なんて言ったら失礼だけど、、元嫁がそんなに執着して助けを求める、怒るなんて、不倫してた?不倫略奪して結婚などされましたか?でなければ、再婚してここまで頼りにしますかね

No.19 18/11/07 13:26
匿名19 

半分は普通だと思いますが。

私立に子供さんが進学されたら増額するのも普通だと思います。

別れたらなぜ60万円と増額だけで済むのでしょう?離婚してなければ当然に払いますよね、全額。

お子さんの事ですよね?奥様の事ではありませんよね?

主さんの家庭の家計が破たんしそうなら、ご主人が頑張るしかないのではないでしょうか?その皺寄せを子供さんに投げるのはどうかと思います。

子供を4人持つとはそういう事だと私は思うんですが。

奥様とは別れていてもご主人の子供さんですから。

No.20 18/11/07 14:34
名無し 

>> 15 わがままなんかじゃないですよ。 前の家庭の子供がいるから私は子供作らないねなんて、そんな後妻さん見たことないし、誰だって自分の子供を一番に… ありがとうございます。
言っても納得されないので…
精神的に参ってます。

No.21 18/11/07 14:39
名無し 

>> 16 主さんのお気持ちもわかりますが。 旦那さんはどう考えているのでしょうか? もしお金を出してあげたいと思っているのなら快くとは言いませんが… ありがとうございます。
旦那はもともと大学費用を出すつもりはなかったみたいです。
旦那も私も奨学金を借りて、自分で返したパターンなので、義務教育が終われば、支払い必要無しとの考えでした。
私との子どもにも高校までしか支援しないと言ってますし。
100万は大学の最初にお金がかかるからと思い、私が貯めていた分です。
難しいですね…

No.22 18/11/07 14:40
名無し 

>> 17 無理せずに出せる金額をやるしかないかなと。 破綻したら意味ないですから。 ありがとうございます。
前妻は借金してでも払ってと言ってます。

No.23 18/11/07 14:46
名無し 

>> 18 これ、ミクルの元嫁からの相談ならひどい後妻って流れになりませんか。 奨学金借りてもらって、主さんちから月1万アップ計48万増で妥協できませ… ありがとうございます。
やはり私が甘かったですね。
子どもを生んで責められるとは…
大学は私も奨学金を自分で返したので、100万あればと思ってました。
そのために、私は職種を変え、残業を増やし、子どもとの時間を最大限削って収入を増やし努力したつもりでしたが、私の子どもは生まれてはいけなかったようです。

• << 25 そんな悲しいこといわないでください!誰だって自分の子が1番可愛いです、自分の子供が欲しいです、そう考える事が浅はかだとか間違いだとか違うと思います! 主様のお子様だって大事にされる権利ありますよ!母親の主様がそんなこと思っちゃいけないですよ! 私はそう思います。

No.24 18/11/07 15:26
社会人24 

高校から先の大学や専門の学費は親が
絶対払わなければいけない
訳ではないですよね

離婚は関係ないです。

ただ離婚してるからややこしくなるのでしょうね。

うちもお金の話も子供と話もしましたよ
子供から
ここに行きたいから行かせて下さい
学費お願いします。と言ってきました

旦那さんが子供にお金の話をするのも可笑しくないです。
私の周りでは皆してますよ

学校によっては思うようにバイトもできなかったりします。
バイトが主になっては本末転倒です
そこが心配な感じではありますね

主さんちはとりあえず60万支払い

旦那さんはお子さんとまめに連絡するようにしとくと
お子さんもお金の相談もしやすく
旦那さんも常に子供と向き合い話が出来るのではないでしょうか

高校卒業してからの学費や子供にかかるお金の支払いは
各家庭で違うと思います

高校卒業迄きちんとしてきたなら
別れてもお金を支払えなくても旦那さんが
子供の父親の意識を持って接してあげればいいと思います。

No.25 18/11/07 15:55
名無し25 

>> 23 ありがとうございます。 やはり私が甘かったですね。 子どもを生んで責められるとは… 大学は私も奨学金を自分で返したので、100万あれば… そんな悲しいこといわないでください!誰だって自分の子が1番可愛いです、自分の子供が欲しいです、そう考える事が浅はかだとか間違いだとか違うと思います!
主様のお子様だって大事にされる権利ありますよ!母親の主様がそんなこと思っちゃいけないですよ!
私はそう思います。

No.26 18/11/07 17:03
匿名26 ( ♀ )

元から(離婚前から)大学は自分で。という事ならば旦那さんの意向で良いのだと思いますよ。
主さん達のお子さんも今の所大学迄の費用は出さないって事なのでしょうし、出したとしても主さんの稼ぎで出すのでしょうし。

ある程度だけ出すならば、主さんのお子さん達もそうなりますし。
納得の上ならばどの様にしても問題無いと思いますよ。

ただ、旦那さんも主さんも、既に2人の子供が旦那さんにいて再婚して子供を2人産むなら4人を育てる気の持ちようや覚悟は必要でしょうね。
財産分与とかも関係して来る事ですし、嫌でも何かと関わって来る事ですからね。
家計を考えるにしても、家には子供が4人居るつもりで居れば問題ない部分だと思いますよ。

No.27 18/11/07 19:04
匿名27 

そうそう、並の収入で子供四人持つ時点で詰んでた話。子供が大きくなれば学費、免許取得費用、就活費用、結婚するときの結納金や家建てるときの頭金など色々必要になってくるでしょ。それ考えないで何でポロポロ産んだの?奨学金なんて、将来の結婚相手にしてみれば負の遺産でしかない。簡単に奨学金なんて言わないでよ。

No.28 18/11/07 19:16
匿名28 

奨学金の保証人になるのは親なら当然では?

No.29 18/11/07 19:52
匿名29 

子供を4人作ったのは子供の責任じゃ無いですから。

不自由な状況を前妻・現妻両方の子供に強いているのは旦那さん。

主も知ってて結婚し子供作ったんでしょ?
4人の子供を養うのが、どういう事か考えなかったの?

肉体労働で家族サービスもままならない程働いてるにも関わらず、子供を余裕で養う事もできない、その程度の男が再婚し、また子供を作る…。

はなっから奨学金に頼るつもりで、よくポンポン子供作るわね。

奨学金なら親が連帯保証人になって当然でしょ?
前妻の子供を側で支えることもできない男が父親としてできるのは金銭面くらいくらいでしょうが。

法的に義務が無かったとしても軽蔑するわ。

No.30 18/11/07 19:55
匿名30 

>> 18 これ、ミクルの元嫁からの相談ならひどい後妻って流れになりませんか。 奨学金借りてもらって、主さんちから月1万アップ計48万増で妥協できませ… 同意!
それに、結婚の経緯が怪しい…なんて言ったら失礼だけど、、元嫁がそんなに執着して助けを求める、怒るなんて、不倫してた?不倫略奪して結婚などされましたか?でなければ、再婚してここまで頼りにしますかね

No.31 18/11/07 20:36
匿名30 

>> 30 普通に納得して離婚してるとか、まぁ互いの意見の相違で喧嘩して離婚してても、調停起こす勢いがあるほど憤りは感じないわな。ようするに、主はほんとはここには書いてないエピソードがあるね。都合よく、被害者の振りして助けを求め意見を求めているが、、、
旦那の行動見ても、点と点が繋がるというか元嫁が怒る点と、子供の人数と、言動と、、、どうみても 不倫するような落伍者にしか思えない。
一方聞いて沙汰するなと言うけれど本当にそう。
主は居ない元嫁の悪口をここに書いて賛同を求め、欠席裁判してるのよ

No.32 18/11/07 21:35
名無し18 

奨学金って意見が度々出ますが、もし栄養系や理系、看護系だと1種2種併用でも授業料に足りないと思います。
だから旦那さんにヘルプが行ったのだと思います。
入学の方法はわかりませんが、時期的に推薦でしょうから、入学辞退したらあなたたちの家庭の揉め事で翌年からの後輩には一切推薦枠はなくなります。
あなたたちがやっていることはそういうことです。
父親1人、母親二人、子供四人として大きい子から先に学校に行かせて出すくらいの気概を持たないとやっていけないと思います。
私は子供を産んじゃいけなかったのかは知りません。
産んだ分の責任を取ればいいだけです。
それと、旦那さんがあなたのお子さんを中学までしか見ないと公言してるなら、早々と離婚して内縁の妻でやっていった方が公的扶助は得られると思います。
お子さんが高校に入ったら父親を放棄しているのだもの、正式離婚でいいでしょう。

No.33 18/11/07 21:43
名無し 

皆さんありがとうございました。
最初に言えば良かったですね。
私は不倫、略奪してません。
むしろ再婚したい相手ができて、旦那と子どもの反対を押しきり離婚を迫ったのは前妻です。
子どもの反対にあい、再婚がかなわず、そこから要求がエスカレートしてきました。
また、もともと自分の思い通りにならなければ嫌だという性格の方で、全て自分が正しい、相手が悪いという言い方をする方です。
最終的に旦那が離婚に応じたのは、その性格上、何を言っても無駄だと思ったからです。実際、一人で子育ては無理だからと復縁を求めても拒否されました。
疲労困憊になるまで働いたのは、前妻に「子どもと一緒にいてあげたいから専業主婦になりたい」と仕事を辞められたからです。
何を言っても言い訳になると思いますが、私も旦那も頑張ったと思ってました。
でも、やはり私達は子作りするべきではなかった。後妻の立場をわきまえ、前妻の子ども達に何不自由ない生活ができるようすべきでした。
申し訳ありませんでした。

• << 35 あなたはあなたと子供たちの生活をを守るため、減額請求ができます。 前妻は前妻の子供たちを進学させたいので、増額請求ができます。 法的にはっきりさせた方がすっきりしませんか? それと、養育は高卒で終わりではなく、子が望めば親と同等の教育を受ける権利があり、親は(できる限りの?)支援する義務があります。 あなたの子もそうです。 前妻の子もそうです。

No.34 18/11/07 22:17
匿名30 

>> 33 ごめんなさい、
主さんの弁解がここまで丁寧に言われても理解しかねます。
でも、それを悲しむ必要はないです。ネットですし、言論の自由ですから。

やはり腑に落ちないのはご主人の行動。
普通に考えて離婚したくなります。
元嫁が再婚したい相手論だとしても、そうなる理由に足るからです。

もし、面倒見切れないから助けてほしいとお願いしたと上記に書かれておりましたが、それが本当ならば、再婚した後 2人も産まないと思います。
そこまでご自身の子育てに対する器を理解されてるのなら しない行動だからです。
なので、支離滅裂で筋が通っておらず、
言い訳にしか読み取れません。
でも先に申し上げた通り、ご自身がそれをそうだと思うのならばそれは貫いてくださいね。悪魔でも読み手は 話の中の行動を追っていくと、不可解な点が多いと思うわけです

No.35 18/11/07 23:13
匿名35 

>> 33 皆さんありがとうございました。 最初に言えば良かったですね。 私は不倫、略奪してません。 むしろ再婚したい相手ができて、旦那と子どもの… あなたはあなたと子供たちの生活をを守るため、減額請求ができます。
前妻は前妻の子供たちを進学させたいので、増額請求ができます。
法的にはっきりさせた方がすっきりしませんか?

それと、養育は高卒で終わりではなく、子が望めば親と同等の教育を受ける権利があり、親は(できる限りの?)支援する義務があります。
あなたの子もそうです。
前妻の子もそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新