注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ウォシュレットが嫌いな人

レス101 HIT数 3785 あ+ あ-

名無し
19/07/26 21:08(更新日時)

私は洋式のウォシュレットが大好きですが、昔のウォシュレットのない普通の洋式トイレが嫌いです。マンションにオプションとしてウォシュレットがありますが、昔のマンションのような普通の洋式トイレにも、あれ?ウォシュレットは?となります。

和式トイレなんてもっての外です。逆に和式トイレにウォシュレットがついた物もたまに見かけますが、和式ってだけで嫌です。

ウォシュレット嫌いな人っていますか?
どうして嫌いなのか知りたいです。

No.2738559 18/11/06 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/06 19:10
匿名1 

私も同じ事をスレを建てて丁度言おうと思っていました。
和式大嫌いで
洋式でもウォシュレットがないとあまり使いたくないなと思います。

  • << 4 今、昔はオプションだったウォシュレットが、普通にマンションのトイレについていますね。 和式から新しくリフォームする場合もウォシュレット込みにしている例がほとんどです。 あ。無理矢理和式にウォシュレットをつけてるのとか、簡易便座にスワレット?とか言うものか、それにウォシュレットをつけている物もダメです。 どうしても、下が和式となれば・・・・。汲み取り和式の上にウォシュレット簡易便座なんてのも本当の物が何か知ってるから大嫌いです。 つうか、そういうトイレには最初から入りませんで、コンビニなりスーパーなりのトイレを借りて(そこではどこもウォシュレットつきだから、 相当古くない限り)します。

No.2 18/11/06 19:42
匿名2 

ウォシュレットが嫌いな人の気持ちが分かりません。

  • << 5 私もなぜだろう?と思います。

No.3 18/11/06 19:45
匿名3 

ウォシュレット、使う度にお尻を洗った汚水が飛び散るんだよね。自宅だけならまだしも、公衆トイレにあったら絶対に使わないし、他人の家のも嫌。まぁ基本、嫌いだね。不潔な印象。

あとウォシュレット使い過ぎると痔になったりするらしいよ。

  • << 6 初めて聞きました。汚れを広げる事も、痔になる事も。 もしかして、あなたは和式トイレ(汲み取り含む)の方が好きなのですか? 次々とウォシュレット洋式に改装される、元水洗の和式や汲み取りの和式トイレだった公衆便所が見たくないのですか。 最近ではコンビニでもウォシュレットを採用しています。

No.4 18/11/06 19:56
名無し0 

>> 1 私も同じ事をスレを建てて丁度言おうと思っていました。 和式大嫌いで 洋式でもウォシュレットがないとあまり使いたくないなと思います。 今、昔はオプションだったウォシュレットが、普通にマンションのトイレについていますね。
和式から新しくリフォームする場合もウォシュレット込みにしている例がほとんどです。

あ。無理矢理和式にウォシュレットをつけてるのとか、簡易便座にスワレット?とか言うものか、それにウォシュレットをつけている物もダメです。
どうしても、下が和式となれば・・・・。汲み取り和式の上にウォシュレット簡易便座なんてのも本当の物が何か知ってるから大嫌いです。
つうか、そういうトイレには最初から入りませんで、コンビニなりスーパーなりのトイレを借りて(そこではどこもウォシュレットつきだから、
相当古くない限り)します。

No.5 18/11/06 19:57
名無し 

>> 2 ウォシュレットが嫌いな人の気持ちが分かりません。 私もなぜだろう?と思います。

No.6 18/11/06 19:59
名無し 

>> 3 ウォシュレット、使う度にお尻を洗った汚水が飛び散るんだよね。自宅だけならまだしも、公衆トイレにあったら絶対に使わないし、他人の家のも嫌。まぁ… 初めて聞きました。汚れを広げる事も、痔になる事も。

もしかして、あなたは和式トイレ(汲み取り含む)の方が好きなのですか?
次々とウォシュレット洋式に改装される、元水洗の和式や汲み取りの和式トイレだった公衆便所が見たくないのですか。
最近ではコンビニでもウォシュレットを採用しています。

No.7 18/11/06 20:02
名無し7 

先の人も言ってるけど、ウォシュレットって下に落ちた水が尻たぶに跳ね返るじゃん

アナルについた汚れ落とす以前に、そっちのが何倍も気持ち悪いって

  • << 9 汲み取りもおつりは来ます。
  • << 11 私は、そういう事はありません。強くあてれば跳ね返りはないです。

No.8 18/11/06 20:04
匿名8 

女子はウォシュレット駄目です。膣に菌が入る可能性があるからです。

医師に聞いた話ですので、ネットネタとかではありません。

  • << 12 確かに言われてみれば散らすわけだし、そうかもしれませんが、おしり用とビデ用とボタンが分かれています。 おしりを洗いたかったらおしりを押せばいいわけです。

No.9 18/11/06 20:15
匿名2 

>> 7 先の人も言ってるけど、ウォシュレットって下に落ちた水が尻たぶに跳ね返るじゃん アナルについた汚れ落とす以前に、そっちのが何倍も気持ち悪… 汲み取りもおつりは来ます。

No.10 18/11/06 20:19
匿名10 

うちは最新のトイレでウォシュレットだけど誰も使っていません。

  • << 13 じゃあ旧い方のトイレがもう一つあって、そのトイレを利用されてるのですか? 和式?洋式? それともウォシュレット自体使わなくても間に合っているのですか?

No.11 18/11/06 20:21
名無し 

>> 7 先の人も言ってるけど、ウォシュレットって下に落ちた水が尻たぶに跳ね返るじゃん アナルについた汚れ落とす以前に、そっちのが何倍も気持ち悪… 私は、そういう事はありません。強くあてれば跳ね返りはないです。

No.12 18/11/06 20:22
名無し 

>> 8 女子はウォシュレット駄目です。膣に菌が入る可能性があるからです。 医師に聞いた話ですので、ネットネタとかではありません。 確かに言われてみれば散らすわけだし、そうかもしれませんが、おしり用とビデ用とボタンが分かれています。
おしりを洗いたかったらおしりを押せばいいわけです。

No.13 18/11/06 20:23
名無し 

>> 10 うちは最新のトイレでウォシュレットだけど誰も使っていません。 じゃあ旧い方のトイレがもう一つあって、そのトイレを利用されてるのですか?

和式?洋式?


それともウォシュレット自体使わなくても間に合っているのですか?

No.14 18/11/06 20:25
名無し 

>> 9 汲み取りもおつりは来ます。 来ますね。

  • << 70 古い人間ですので和式経験もありますが、跳ね返りの経験がありません。よほど汲み取りをしないでためないとそうならないのでは? 足腰が弱くなるとやはり洋式ですね。 また、拭いても紙が汚れないことも多々あるので(硬さとキレがいい?)わざわざウォッシュレットを使うことはまずありません。

No.15 18/11/06 20:28
匿名15 

すいません。外のは、使いたくないです。
主さんは、スーパーなどでも使うのですか?
自宅では 私も利用しますが スーパーなど 不特定多数の場所での利用は 無理です。

コンビニでパートしていた時、トイレ掃除もしていましたが ウォシュレットの裏までは、ほとんど掃除した事ないです(ウォシュレットの清掃機能みたいなのが付いていましたが )勿論 誰もしない。生理の血。便は勿論、オシッコが 固まって もう取れないなどなど、裏、根元の所にくっついたままでした。月一回くらい、オーナーに言われてやってましたが、汚いイメージしかありません。
きっと 他のお店もそうなんだと思うと 不衛生で 使えないです。

どんなに綺麗にしていたとしても、不特定多数の方が 利用していると思うと 無理です。

  • << 24 私はコンビニやスーパーでもウォシュレット使います。家でもです。

No.16 18/11/06 20:44
匿名1 

今では必ず新築・改築と言えば、ウォシュレット付き洋式トイレだし、古い和式は絶対にそう改築したり、最初から洋式でも古かったら(機能なしの昔ながらのよくある洋式)それも改築をします。強制的に。
昔の人 よく平気だったと思います。

  • << 19 それ、言えます。 私のトイレの嫌いな順は、和式段つき汲み取り(一段あがる)ー和式汲み取りー和式水洗、洋式汲み取りー普通洋式水洗、洋式簡易水洗ー洋式ウォシュレットです。
  • << 25 改築・新築  それと新しいマンションには昔はオプションだったものも、今は当たり前になり、ウォシュレットがないと言うだけで審査の対象となったりしています。

No.17 18/11/06 21:50
社会人17 

I〇〇Xの温水洗浄便座には機種によってノズル交換が可能な機種があります。基本賃貸向けに開発されてものです。

女性の場合、洗浄水が肛門から皮膚を伝わり膣に到達してしまうこと開発時当初から言われてましたし、感染症の病原が付着していると蔓延させる危険性があるのは事実です。特に公共のトイレの場合、いくらノズル洗浄が付いてるとはいえ、ノズル収納部に病原が付着しているとノズルの洗浄は無意味になります。

例えばO157やノロウイルスのような病原性の下痢の場合、ノズルに付着することは多いにありえます。その機器を後の方が使い、肛門粘膜質部や女性器に着けば感染を起こしかねません。

公共とはいえ朝夕掃除されてる場合が殆どですか、ノズル部の除菌殺菌は、手間、時間、経費を考えたら不可能ではと思いますよ。なので公共のトイレの場合は自己責任でという事になります。

それと洗浄水が2日以上使われていない温水洗浄便座は、内部タンクの水が腐ってしまっている場合もありますよ。水カビだらけの便器の水より悲惨なものを吹き付けてることを知らない人はとても多いです。特に女性の原因不明の膣炎とかもそうなんですよ。便座ヒーターで暖かくしていたりすると、熱は伝わり腐りやすくなっています。

なので私は温水洗浄便座は自宅以外では全く使いません。お腹の調子が悪い時は携帯式洗浄機を持っていきますね。

肛門をお湯だけで洗うと、洗い過ぎて肛門内粘液質が不足してしまうことがあります。これはいぼ痔、切れ痔を誘発することも証明されている事実ですよ。


ウォッシュレットというのはTOTO社が開発した温水洗浄便座の商品名です。他社の製品をウォッシュレットと呼ぶのも間違っていますので、正式名称である。温水洗浄便座と言ったほうがいいですよ。


  • << 26 便座ヒーターで暖かくしているし、家は 温水洗浄便座です。 なのに私は痔にもなっていません。 痔になるのは強くやりすぎ、強く拭き過ぎだからかもしれませんね。

No.18 18/11/06 22:54
匿名18 ( ♀ )

茶色い汚水が飛び散って便座裏や便座表に茶色の点々がついてる時あるから、家では使いたくない。

  • << 27 たまにあるかもしれませんね。便座除菌クリーナーで拭いてから入ります。

No.19 18/11/06 23:02
匿名2 

>> 16 今では必ず新築・改築と言えば、ウォシュレット付き洋式トイレだし、古い和式は絶対にそう改築したり、最初から洋式でも古かったら(機能なしの昔なが… それ、言えます。
私のトイレの嫌いな順は、和式段つき汲み取り(一段あがる)ー和式汲み取りー和式水洗、洋式汲み取りー普通洋式水洗、洋式簡易水洗ー洋式ウォシュレットです。

No.20 18/11/07 00:48
社会人20 ( ♂ )

ウォシュレット嫌いです、人生においてほぼ使った事がありません。

数年前に少し使ってみたのですがウォシュレットが原因で痔になってしまい、それがトラウマになってしまい使っていません。
家でも使わないけど家以外のトイレで使うなど不衛生で考えられません。

  • << 28 強く当てすぎ・拭き過ぎだったのでは。

No.21 18/11/07 10:08
名無し21 

ウォシュレットが付いていても付いていなくても気にしないけど絶対に使わない、嫌い
ウォシュレットが嫌い⇒和式が好き っておかしくないですか?
「洋式好きor和式好き」と「ウォシュレットが好きor嫌い」は全く別の問題ですよね……
ウォシュレットが嫌いな理由は既に他の方のレスで言われている通りの理由です
でもウォシュレットを使う人、ウォシュレットが好きな人を否定するつもりもありません
使いたい人は使えばいいと思いますし、自分と違う立場の相手がいることに何かを思ったことがありません

  • << 29 確かに昔はウォシュレットなんてなく、それが当たり前だったからだろう・・・。

No.22 18/11/07 10:42
匿名22 

ウォシュレット大っ嫌いです。
今は洗浄機能のついているものもありますが、下から上にお湯が出たら重力の関係でやっぱり下に落ちて、お湯の出口に汚い水がかかりますよね。
それでまた洗うって考えただけでゾッとします。
家族だって嫌なのに、それが公衆のトイレなんてもっと嫌です。
私は綺麗好きなのでウォシュレットまで掃除しますが、世の中の人はしない人が大半だし(職場のトイレ掃除なんかで思う)、職場で順番に私が掃除するときにまわってくると、誰も掃除していないから酷い有様です。
私は絶対にウォシュレットは使用しません。

  • << 30 確かにわざわざウォシュレットまで触る人はいませんね。

No.23 18/11/07 11:37
ヒマ人23 

ウォシュレットが特に女性にはよくないのは知っていますが、性病とか…もっと危ない病気になる可能性はあるのですか?

女性の場合、ぺったりと温泉などでイス(温泉用の)に座ると性病にかかる可能性もとても稀ですけど無くは無いとの事ですが、どうなのでしょうか?

  • << 31 ウォシュレットをあてる方向を考えた方がいいと思います。おしりならおしりのボタンを押す、とか。

No.24 18/11/07 13:02
名無し 

>> 15 すいません。外のは、使いたくないです。 主さんは、スーパーなどでも使うのですか? 自宅では 私も利用しますが スーパーなど 不特定多数の… 私はコンビニやスーパーでもウォシュレット使います。家でもです。

No.25 18/11/07 13:03
名無し 

>> 16 今では必ず新築・改築と言えば、ウォシュレット付き洋式トイレだし、古い和式は絶対にそう改築したり、最初から洋式でも古かったら(機能なしの昔なが… 改築・新築  それと新しいマンションには昔はオプションだったものも、今は当たり前になり、ウォシュレットがないと言うだけで審査の対象となったりしています。

No.26 18/11/07 13:04
名無し 

>> 17 I〇〇Xの温水洗浄便座には機種によってノズル交換が可能な機種があります。基本賃貸向けに開発されてものです。 女性の場合、洗浄水が肛門か… 便座ヒーターで暖かくしているし、家は
温水洗浄便座です。
なのに私は痔にもなっていません。
痔になるのは強くやりすぎ、強く拭き過ぎだからかもしれませんね。

No.27 18/11/07 13:05
名無し 

>> 18 茶色い汚水が飛び散って便座裏や便座表に茶色の点々がついてる時あるから、家では使いたくない。 たまにあるかもしれませんね。便座除菌クリーナーで拭いてから入ります。

No.28 18/11/07 13:06
名無し 

>> 20 ウォシュレット嫌いです、人生においてほぼ使った事がありません。 数年前に少し使ってみたのですがウォシュレットが原因で痔になってしまい、… 強く当てすぎ・拭き過ぎだったのでは。

No.29 18/11/07 13:07
名無し 

>> 21 ウォシュレットが付いていても付いていなくても気にしないけど絶対に使わない、嫌い ウォシュレットが嫌い⇒和式が好き っておかしくないですか? … 確かに昔はウォシュレットなんてなく、それが当たり前だったからだろう・・・。

No.30 18/11/07 13:09
名無し 

>> 22 ウォシュレット大っ嫌いです。 今は洗浄機能のついているものもありますが、下から上にお湯が出たら重力の関係でやっぱり下に落ちて、お湯の出口に… 確かにわざわざウォシュレットまで触る人はいませんね。

No.31 18/11/07 13:09
名無し 

>> 23 ウォシュレットが特に女性にはよくないのは知っていますが、性病とか…もっと危ない病気になる可能性はあるのですか? 女性の場合、ぺったりと… ウォシュレットをあてる方向を考えた方がいいと思います。おしりならおしりのボタンを押す、とか。

No.32 18/11/07 13:47
名無し32 

私もウォッシュレット好きです。生理の時は助かります。

イタリアに行った時ホテルのビデを使いなんて素晴らしいんだと思いました。小さなシャワーと小さな便器って感じなんですが、給湯なので熱さぬるさも選べ水量が豊富でジャブジャブお尻を洗えます。

向こうではバスタブに浸からない代わりにあれをよく使うらしいですが、ウォッシュレットより清潔だし、デリケートゾーン専用の液体ソープと下専用のトーション(ホテルだからね)が毎日交換されていました。一般家庭では、家族だけが使うものらしいです。

日本もぜひ真似してほしい。使ってみると本当に素晴らしい。熱めのお湯で洗うと冷え性の女性にも良いと思う。お風呂に入ったような爽快感です。

  • << 40 そうですか・・・。

No.33 18/11/07 13:52
匿名33 

私はウォシュレット付きトイレの方が新しいだろうという理由で好きですが、ウォシュレットは絶対使いません。

不衛生なので。

実家で付けたら子供たちは使っているので、昭和で潔癖症な私と夫は使わないのかも。
新築築浅マンションに入居していますが、温座しか使っていません。

  • << 41 珍しいですね。

No.34 18/11/07 14:29
社会人17 

結局結論は出てるみたいですよね。

清潔で綺麗好きな人ほど温水洗浄便座を使わないということです。
日本人の殆どは毎日シャワーやお風呂を使うので清潔なんですよ。だから敢えて不衛生な自宅以外の温水洗浄便座を使わないんですよ。

ホームレスとか毎日シャワーやお風呂を使えないとか不衛生OK的な主さんのような人は使えるということだと思いますよ。

そういうことでしょう。

  • << 42 そういう事もあるんですね。

No.35 18/11/07 14:40
名無し35 ( 30代 ♀ )

家のはたまに使いますが、外では絶対に使いません。
汚れた汚水がノズルにかかって、使用後仕舞いながら水で軽くチョロチョロと洗い流す程度でしょう。
毎回ゴシゴシと洗剤付けて洗う訳では無いので、汚いイメージなので、家で使っても外は無理。

  • << 43 滅多にウォシュレットに触らないのが普通の人間だからでしょうか。

No.36 18/11/07 14:44
匿名36 

ウオシュレット、実家にはありますがうちにはつけてません。ノズルが不潔な気がして。
 あと、外出先でバックがスイッチに当たりビショビショになったこともあるのでむしろ憎んでます(笑)

  でも和式便所嫌いですよ〜

  • << 44 ノズルは確かに不潔ですね。 和式が嫌いなのは一緒ですね。

No.37 18/11/07 16:18
主婦37 

皆さんおっしゃってますが、不潔なので私も嫌いです。公共のトイレなんて、ノズルなんて洗ってないに決まってますよ。
便器の裏でさえ、汚いでしょうし、絶対に使いません。



それ以前の問題かもしれませんが、私はとても腸が強いらしく、便で困ることが、ほとんどありません。変な言い方ですが、便だけだと、ペーパーがなくても大丈夫なくらいきれいにでるのです。(もちろん出し終わったら拭きますけどね。なにもつかないんですよ)


だから全く必要ないんですよね。いつも下痢気味の人とかは必要かもしれませんね。

  • << 45 うらやましい・・・。

No.38 18/11/07 18:30
匿名18 ( ♀ )

ウォシュレット症候群

  • << 46 かもしれませんね。

No.39 18/11/07 19:29
名無し39 

潔癖症なので無理です😭
使うとしたら携帯型のウォッシュレット使います!

  • << 47 携帯型ウォシュレットの方が不潔な感じが何となくします。

No.40 18/11/07 20:28
名無し 

>> 32 私もウォッシュレット好きです。生理の時は助かります。 イタリアに行った時ホテルのビデを使いなんて素晴らしいんだと思いました。小さなシャ… そうですか・・・。

No.41 18/11/07 20:29
名無し 

>> 33 私はウォシュレット付きトイレの方が新しいだろうという理由で好きですが、ウォシュレットは絶対使いません。 不衛生なので。 実家で付… 珍しいですね。

No.42 18/11/07 20:30
名無し 

>> 34 結局結論は出てるみたいですよね。 清潔で綺麗好きな人ほど温水洗浄便座を使わないということです。 日本人の殆どは毎日シャワーやお風呂を… そういう事もあるんですね。

No.43 18/11/07 20:31
名無し 

>> 35 家のはたまに使いますが、外では絶対に使いません。 汚れた汚水がノズルにかかって、使用後仕舞いながら水で軽くチョロチョロと洗い流す程度でしょ… 滅多にウォシュレットに触らないのが普通の人間だからでしょうか。

  • << 52 どうなのか解りませんが、自宅のはノズル同様毎日綺麗にしますが、他所のトイレはそこまで綺麗にされているか信用出来ないですし、他人が取っ替え引っ替え使うものだし、何か嫌ですね。 和式は入りません。

No.44 18/11/07 20:32
名無し 

>> 36 ウオシュレット、実家にはありますがうちにはつけてません。ノズルが不潔な気がして。  あと、外出先でバックがスイッチに当たりビショビショにな… ノズルは確かに不潔ですね。
和式が嫌いなのは一緒ですね。

No.45 18/11/07 20:33
名無し 

>> 37 皆さんおっしゃってますが、不潔なので私も嫌いです。公共のトイレなんて、ノズルなんて洗ってないに決まってますよ。 便器の裏でさえ、汚いでしょ… うらやましい・・・。

No.46 18/11/07 20:33
名無し 

>> 38 ウォシュレット症候群 かもしれませんね。

No.47 18/11/07 20:34
名無し 

>> 39 潔癖症なので無理です😭 使うとしたら携帯型のウォッシュレット使います! 携帯型ウォシュレットの方が不潔な感じが何となくします。

No.48 18/11/07 20:34
名無し48 

お尻は綺麗にしておきたいですが、ウォシュレットいりません。
なので、トイレに流せる赤ちゃん用のお尻ふきを置いて使ってます。
これは無いと困ります。

苦手なんですよね、汚いものを洗ったり拭いたりするものを、繰り返し使うのが。
よそのトイレに置いてある便器掃除用のブラシとか死ぬほど恐ろしいです。
うちのトイレにあるのは、ペーパーとお尻ふきと塩素のスプレーだけ。

No.49 18/11/07 20:39
名無し 

>> 48 赤ちゃん用のお尻拭きもいいですね。効果ありそうです。
汚いものを洗ったり拭いたりを繰り返し使うのが嫌って気持ちも分かります。
便器掃除用ブラシもウォシュレットも綺麗にするものですが、何ついてるか分からない分怖いですね。
そこで病気を拾うかもしれないですしね。

No.50 18/11/07 22:26
社会人17 

主さんは自宅の温水洗浄便座のノズルを手で引き出したことがありますか?

多分しっかりと見たことないんだと思いますよ。

赤茶色の汚れってわかりますか?

収納部の周りを見ればわかると思います。

雑菌の繁殖した尿石ですよ。

  • << 60 ありません、そこの汚れはなるたけ見ないようにしています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧