注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

同居の生活費について

レス5 HIT数 621 あ+ あ-

名無し
18/11/06 19:58(更新日時)

初めて投稿させていただきます。読みにくかったらごめんなさい。
まず、家族構成から説明させていただきます。
私、(27歳)来年第一子出産予定、パート。夫(27歳)会社員。義理父(60代前半)会社経営。義理兄(30代前半)会社員、未婚。義理祖母(80代半ば)デイサービス週2日。義理母は、夫が幼い頃に亡くなっています。
私と夫は、義理父の会社を継ぐ予定なので、同じ会社で働いていて、義理兄は全く別の仕事をしています。
子供が産まれることもあり、現在の賃貸から引っ越しを考えていて、明日申し込みをしよう。と言っていた前夜に同居の話をされました。
義理兄が結婚して、家を出ると言い出したのがきっかけです。義理祖母は介護まではいかないけど、体が不自由で、1人でまともに外には出れない程です。
最初は反対したものの、私がやらなければいけないんだろうなと思い、子供を出産後から同居することを決めました。
そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、これから先、私が仕事もしつつ家事全般もすることになると思うのですが、(雑費などの買い物も含め)生活費は請求してもいいものだと思いますか?また、請求する場合、いくらくらいが妥当なのでしょうか。
仕事もパートと言っても義理父の会社で後継ぎなのもあり、出産後も半年程で戻らなければいけないし、休みも取りやすい環境ではないし、8時から17時までで、かなりバタバタな生活になりそうです。その上、お金まで今以上にかかるのは正直嫌です。
ちなみに家はかなり古く、家賃やローンはありません。光熱費は折半しても構わないとおもっています。今現在は、家賃45000円、光熱費20000円、食費・雑費70000円です。
長文で読みにくいと思いますが、ご意見お願いいたします。

タグ

No.2738483 18/11/06 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/06 16:47
匿名1 

家は、義父母と夫は義父の経営する会社で働き、
私は別会社でパートを
しています。子供1人です。

家の場合は、お互い10万ずつ生活費として出し合い

食費・雑費・固定資産税
保険代・電気ガス水道代・外食や、レジャー費等を賄っています。

旅行はその都度お互いから同額を徴収します。
個人の携帯代や保険年金代はお互いそれぞれです。

家事は、ほぼ私がしています。
家計に何故か謎(笑)の
固定資産税が含まれる⤵
↑コイツが家計を圧迫しているので、
外食代は義父母がほぼ出しています。

持ち家でローンはありません。

No.2 18/11/06 17:26
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。参考になります。
安易にお金がかからないならいいかな、と考えていましたが、それなりにかかるものですね...

No.3 18/11/06 18:05
匿名3 

いくら出して貰えそうですか?
出して貰えそうなら多く出して貰った方がいいですよ世話もするんですから。
遺産なんて当てにならないから先に出してもらいましょう何でも。

No.4 18/11/06 19:44
名無し 

>> 3 レスありがとうございます。
まだお金の話までは進んでないのでわからないです。
本当にそうですね。こちらが気も労力も使う分お金使ってもらいたいです。

No.5 18/11/06 19:58
匿名5 

それは個々の家庭でかかる生活費用の種類と状況がちがうので一概にはいえません。
主さんのお宅なら自営で家族経営となりご主人と主さんが義父さんよりお給料をもらう形になるのですよね?
その支給額によっても変わりますし義父さんがこれまでされてきた家計のやりくりを主さん達との同居でどうかえていくおつもりか?にもよります。
自営の収支をすべて主さんに任せるつもりなのかどうかもわかりませんし会社の経営状態もわからないのですから。
いくら出してもらえばいいか?という交渉術ではその額までしか出してもらえず、主さん達はお子さんの成長や今後さらなる出費が必要になってもきます。

それらを見越したらいま現在主さん達が共同生活費として出せるのはいくらか?今後を考えいくら程度の毎月の貯蓄額は残したいか?を計算され、同居しても私たちはこれだけ出せるのが限界なのであとは義父さん達でお願いしますという交渉術のほうが賢明だと思います。

同居していくうえでの互いの負担額はどちらに転んでも不満の種になります。
お互いしっかり話し合って納得したうえで同居を始めないと。
なあなあのまま流されて決めてしまうとあとあとそれが火種になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する