注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

コスパの良い大学ってどこ?

レス26 HIT数 808 あ+ あ-

名無し
18/11/10 07:38(更新日時)

コスパの良い大学ってどこですか?
ちなみに工学部系で院に行くことまで考えてます
大手に就職できて尚且つそこまで入るのが難しくない大学を教えてください

タグ

No.2738377 18/11/06 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/06 12:45
匿名1 

大学はコスパで選ぶもんではないですよ。
大学はどこでもいい。
募集の幅が違うだけ。

工学をいかに学ぶか。手に職つけるか。
大事なのは入学してからの本人の努力です。

No.2 18/11/06 12:51
名無し0 

>> 1 そういう綺麗事はいらないんで、コスパの良いとこ教えてください
大手への就職実績が豊富で尚且つ難関すぎないところです

No.3 18/11/06 12:59
名無し3 

態度デカイな。


人に聞く前に、自分で探せよ。
全大学に電話しろよ。
それくらいやれよ。
喋ることならできるだろが。
あんたみたいな人は、大学のお金が無駄。
自分で努力もせず、人に聞くだけのやつなんて、
社会人なろうが使い物にもならん。


あんた、何でも人に聞いて解決すると思うなよ。

  • << 5 態度でかいのは認めますが、「全大学に電話しろよ」って本気で言ってますか? なんて電話するんですか? 「あなたの大学コスパ良いですか?」って聞くんですか? 「あなたの大学は大手に就職できる割に難易度低いお買い得な大学ですか?」って聞くんですか? なんて電話するおつもりですか? 何でも人に聞いて解決するとは思ってませんが、少なくともミクルは人に聞いて解決する場所では? 私も人のことは言えませんが、初対面の相手に対して敬語も使えず高圧的な態度をとる貴方も社会では使い物になりませんね!

No.4 18/11/06 13:03
名無し4 

低いのは機械じゃない?
地元私大でも成績よければ大手メーカーに推薦もらえると思う。
今は景気が悪い、飛行機は落ち目だから車しかないです。
ただし、私大は研究室の教授推薦らしいので、どの先生につくかが重要です。
国立は学科(小講座制)なら他の先生からの口利きもあります。
調べてみたら。

  • << 6 そうですね、生命工学よりは機械工学とか電気工学の方が大手メーカーには近いでしょうね なるほど、私大なら難易度が低くても教授のコネがある場合もあるのですね 「国立は学科(小講座制)なら他の先生からの口利きもあります」とはどういうことでしょうか? よければ詳しく教えていただけると幸いです

No.5 18/11/06 13:21
名無し 

>> 3 態度デカイな。 人に聞く前に、自分で探せよ。 全大学に電話しろよ。 それくらいやれよ。 喋ることならできるだろが。 あんた… 態度でかいのは認めますが、「全大学に電話しろよ」って本気で言ってますか?
なんて電話するんですか?
「あなたの大学コスパ良いですか?」って聞くんですか?
「あなたの大学は大手に就職できる割に難易度低いお買い得な大学ですか?」って聞くんですか?
なんて電話するおつもりですか?

何でも人に聞いて解決するとは思ってませんが、少なくともミクルは人に聞いて解決する場所では?

私も人のことは言えませんが、初対面の相手に対して敬語も使えず高圧的な態度をとる貴方も社会では使い物になりませんね!

  • << 7 何ていう言い方をするのですか! レスは「下さる」ものですよ!御礼を言うのが筋なのに! 本筋。慶應の理工学部。私は高3の夏迄サッカー部でしたが現役で合格出来ました。卒業後は「ウチに来てくれませんか」という企業を断るのが大変になる様です。
  • << 11 >何でも人に聞いて解決するとは思ってませんが なら、聞くな!
  • << 18 それすらも人に聞くの!? 「あれこれでこーだからこう聞きなさい」 って言われないと聞けないの!? 自分で考えもせず!? 全大学、調べようともせず!? 「お箸は右手で持つのよ」と同じ。 赤ちゃんじゃねーだろよ。 どんだけイタイ人間やねん。 真っ先にお礼すらも言えない主はさ? 大学なんぞ行かずに、高卒で社会人なれよ。 受け入れてくれる会社があればね。 まぁ、主よりは遥かに大先輩の社会人だから、 主みたいな人間は雇いたくもないし、バイトでも使い物にならんね。 1さんのレスに対して、最初っから礼儀なってない主に 何故まともな話し方しなきゃならんのか疑問だね。

No.6 18/11/06 13:24
名無し 

>> 4 低いのは機械じゃない? 地元私大でも成績よければ大手メーカーに推薦もらえると思う。 今は景気が悪い、飛行機は落ち目だから車しかないです。… そうですね、生命工学よりは機械工学とか電気工学の方が大手メーカーには近いでしょうね
なるほど、私大なら難易度が低くても教授のコネがある場合もあるのですね

「国立は学科(小講座制)なら他の先生からの口利きもあります」とはどういうことでしょうか?
よければ詳しく教えていただけると幸いです

No.7 18/11/06 13:37
匿名7 ( ♂ )

>> 5 態度でかいのは認めますが、「全大学に電話しろよ」って本気で言ってますか? なんて電話するんですか? 「あなたの大学コスパ良いですか?」っ… 何ていう言い方をするのですか!
レスは「下さる」ものですよ!御礼を言うのが筋なのに!

本筋。慶應の理工学部。私は高3の夏迄サッカー部でしたが現役で合格出来ました。卒業後は「ウチに来てくれませんか」という企業を断るのが大変になる様です。

No.8 18/11/06 13:45
名無し 

>> 7 慶応ですかー
出来れば国公立の方が良いんですよねー
ただやっぱり私立の方がブランド力ありますよねー
悩ましい

No.9 18/11/06 14:05
匿名9 

あのう、偏差値とかは、なんでもいいのですか?
実家から通えればその方が費用は抑えられるし。
偏差値どれくらいで、何県住みくらいは情報ある方が、良いかと。

  • << 12 偏差値は難易度が高すぎない程度 所在地はどこでもいいです

No.10 18/11/06 14:07
名無し4 

小講座制は高校のクラスみたいなかんじです。
国立なら一クラス30人に先生が5~8人くらい。
私立だと倍以上です。
国立狙えるなら私大よりいいですよ。
ただ、最寄りの工学部が旧帝しかないとなると難関になってしまい、コスパどころか博打になります。
首都圏の有名私大は自宅通学の人が多いです。
地方国立より安く済むし、受験科目も少なくて済むからよいのでしょうね。
企業は自宅通勤できる人が欲しいため、東京本社に通える学生を獲得したいようです。

  • << 14 なるほど 下位宮廷なら手が届かないこともないですが、もう少し難易度が低くて確実に受かるところで、就職実績がそこそこ良いところを探してます 難易度だけで言えば広島とか千葉とかその辺りですね

No.11 18/11/06 14:20
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

>> 5 態度でかいのは認めますが、「全大学に電話しろよ」って本気で言ってますか? なんて電話するんですか? 「あなたの大学コスパ良いですか?」っ… >何でも人に聞いて解決するとは思ってませんが

なら、聞くな!

  • << 15 人に聞いて解決するのがこのミクルの存在意義では……?

No.12 18/11/06 14:24
名無し 

>> 9 あのう、偏差値とかは、なんでもいいのですか? 実家から通えればその方が費用は抑えられるし。 偏差値どれくらいで、何県住みくらいは情報ある… 偏差値は難易度が高すぎない程度
所在地はどこでもいいです

No.13 18/11/06 14:24
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

どこの大学を出ようが、このような物言いをする奴を雇いたいと思う企業は無いであろう。

  • << 16 そうですね。 礼儀作法が出来てない。 私のレスにも礼は無し。これじゃ何処でも就職は難しい。

No.14 18/11/06 14:26
名無し 

>> 10 小講座制は高校のクラスみたいなかんじです。 国立なら一クラス30人に先生が5~8人くらい。 私立だと倍以上です。 国立狙えるなら私大よ… なるほど
下位宮廷なら手が届かないこともないですが、もう少し難易度が低くて確実に受かるところで、就職実績がそこそこ良いところを探してます
難易度だけで言えば広島とか千葉とかその辺りですね

No.15 18/11/06 14:27
名無し 

>> 11 >何でも人に聞いて解決するとは思ってませんが なら、聞くな! 人に聞いて解決するのがこのミクルの存在意義では……?

No.16 18/11/06 14:30
匿名7 ( ♂ )

>> 13 どこの大学を出ようが、このような物言いをする奴を雇いたいと思う企業は無いであろう。 そうですね。
礼儀作法が出来てない。
私のレスにも礼は無し。これじゃ何処でも就職は難しい。

No.17 18/11/06 14:41
匿名17 

厚生労働省所管の職業能力開発総合大学校は どうでしょう?
知り合いの知り合いが通ってたくらいの知識で良く知りませんが、学費は安いし就職率も高いそうです

最近は分かりませんが、倍率が高いとか 入るのは大変かもしれません

No.18 18/11/06 19:54
名無し3 

>> 5 態度でかいのは認めますが、「全大学に電話しろよ」って本気で言ってますか? なんて電話するんですか? 「あなたの大学コスパ良いですか?」っ… それすらも人に聞くの!?

「あれこれでこーだからこう聞きなさい」

って言われないと聞けないの!?
自分で考えもせず!?
全大学、調べようともせず!?

「お箸は右手で持つのよ」と同じ。
赤ちゃんじゃねーだろよ。

どんだけイタイ人間やねん。

真っ先にお礼すらも言えない主はさ?
大学なんぞ行かずに、高卒で社会人なれよ。
受け入れてくれる会社があればね。

まぁ、主よりは遥かに大先輩の社会人だから、
主みたいな人間は雇いたくもないし、バイトでも使い物にならんね。


1さんのレスに対して、最初っから礼儀なってない主に
何故まともな話し方しなきゃならんのか疑問だね。

No.19 18/11/07 22:25
名無し 

>> 18 日本語もまともに読み取れないの?
「大学に何て聞くの?」は「そんな失礼なこと聞けないでしょ」って意味なんだけど
もしかしてアスペ?それか読解障害?

てか「全大学調べようともせず」って……工学系学部をもつ大学がいくつあるか知ってんの……?
まともに大学受験したことない高卒オッサンは出てこなくて良いよ

No.20 18/11/08 03:34
名無し3 

>> 19 聞けないんだったら調べろよ。

100個あろうが1000個あろうが調べろよ。
何個あろうが調べろよ。

自分で調べようともせん主は、
はなっから人に頼ってばっかり。
挙げ句の果てには、レス者に噛みつく。
よくそんな人間が大学とか(笑)
笑わせるよな。

調べる方法すら解んないんだな。

可哀想な人間だな。

人にくってかかって噛みつく事しか知らないなんて、
ホント、可哀想だな。

調べもせず、聞くことしか脳のない
そんな人間が大学?

受験するだけ無駄。金の無駄。

No.21 18/11/08 13:21
匿名21 

>> 20 大学に直接聞く訳にはいかない
でも自分で調べようと思ったら相当時間がかかる
だからこそ主はミクルで聞いてるんじゃない?

「冷蔵庫って英語で何て言うんですか」とかだったら自分で調べろって思うけど、今回の主の質問に対して「自分で調べようともせん主は、はなっから人に頼ってばっかり」ってそれは貴方がおかしいんじゃない?
主の態度は確かに悪いけどそれは貴方が頓珍漢なこと言って咎めるからであって……
主は正しいミクルの使い方をしてると思うけど

No.22 18/11/09 08:18
名無し3 

>> 21
主は「自分で調べた」とも言わない。

・こんな検索の仕方で調べた
・他にも検索方法があれば教えて欲しい
・どれだけ調べても、自分の欲しい情報が見つからない
・だから、教えて教えて欲しい

ちゃんとレス者に情報伝えてれば
レス者は増える。

主の文面だけだと、
「誰かに聞けばいっか。ミルクは教えてくれる所だし」と取れる。

ちゃんと主が話してたら、ここまでになることもない。

初っぱなからの1さんのレスに対しての物言い。

賛否両論は確かにあるが、私と似たような考え方持ってる人も少なからず、いるんじゃないか?

主が「教えて欲しい」態度を改めれば良いだけ。

それが変われば
「こんなのは?あんなのは?」教えてくれる人、増えるんじゃないか?


と、私は思うけどね。

No.23 18/11/09 13:44
匿名21 

>> 22 だから自力で調べられる範疇を超えてるんですよ(笑)
数千ある工学系学科の進路実績を全て調べるなんて可能ですか?(笑)

自力で数千の学科の中からコスパのいい大学を探すよりも、ミクルでコスパのいい大学を聞く方が賢いやり方だと思いますが……
貴方も知らないなら回答しないで良いじゃないですか
なんで他人のミクルの使い方にそんなに噛み付くんですか?
そもそも主の態度に噛みつく前に貴方の態度はどうなのでしょうか……

少し疑問に思ったので横入りさせてもらいました、すみません

No.24 18/11/09 17:26
名無し3 

>> 23 それは、21さんの見解。

主さんからの解答は得られてない。

ので「自力で調べる」も「主」からの解答ではない。

主から22の述べた答えを聞けるなら解答する。
知らない訳じゃない。
私が知ってる範囲で答える。

そう思うなら、私に言う前に、主に解答述べてから言って欲しいです。

私が言わないのは、主が自分で調べもしてないからです。
主が「調べたわ!!それでも解らないから聞いてるんじゃないか!!」って主の言い方になると思いますが、
それでも、主が「調べた」と解答でもくれば話は別です。

私は主の「態度を改めれば」と言っています。

高校生だろうが、社会人だろうが、
主の礼儀はなってない。

幼稚園児でもお礼は言えます。

それを正せば主には解答がつく。
と、私は言っています。

  • << 26 だから何故自分で調べてからでないと質問してはいけない前提になってるんですか?と何度も言ってるんですが伝わっていますか? 別に貴方が「調べてからの質問じゃないと答えたくない!」と仰るのは自由だけど、それなら貴方が関わらなければ良い話。 それをあたかも主が悪いみたいに責め立てるのは違うでしょって言ってるんですよ。 客観的に見て主の態度より貴方の態度の方が悪いことにはお気付きですか? 敬語が使えないのは幼稚園児以下だと思いますよ……?

No.25 18/11/09 19:27
名無し3 

>> 24 21さんとの討論みたくなってきたんで、
私はこれで失礼します。

21さんが助言なさって下さい。

では。

No.26 18/11/10 07:38
匿名21 

>> 24 それは、21さんの見解。 主さんからの解答は得られてない。 ので「自力で調べる」も「主」からの解答ではない。 主から22の… だから何故自分で調べてからでないと質問してはいけない前提になってるんですか?と何度も言ってるんですが伝わっていますか?
別に貴方が「調べてからの質問じゃないと答えたくない!」と仰るのは自由だけど、それなら貴方が関わらなければ良い話。
それをあたかも主が悪いみたいに責め立てるのは違うでしょって言ってるんですよ。

客観的に見て主の態度より貴方の態度の方が悪いことにはお気付きですか?
敬語が使えないのは幼稚園児以下だと思いますよ……?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧