注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

今時専業主婦って何者?

レス138 HIT数 7457 あ+ あ-

社会人
18/12/07 14:29(更新日時)

近所の同じ年の奥さんですが。彼女は結婚してずっと専業主婦です。昔自治会の役員をしていた時知り合って、当時は私も子供が小さくて専業主婦だったので何度かお宅に伺ったり、ランチをしたりと割と仲良しでした。彼女は結婚が早かったので、当時お子さんは既に中学生でしたが、専業してて、そろそろ働かなきゃとか言ってたのに、あれから15年たった今でも無職です。
先日久々に会って立ち話をしたら、読み聞かせのボランティアとかフラワーアレンジメントとか、多分一生実戦では使わない英会話のサークルとかに通っていて、結構忙しいのよ。お化粧しておしゃれしてそんな事を言う彼女を見ていたらなんとなく不愉快な気持ちになりました。妬みとかそう言う事ではなく、働けるのに働かないのはどうしてだろうと意味がわからなかったので。
私はパートを経て今は契約社員になれて後10年は働きたいと思っています。
今時は私の感覚の方が普通ですよね?

No.2738343 18/11/06 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/06 10:45
サナダ ( 9RA0Sb )

貴女は貴女の思う生き方をすれば良いだけであって、
私はこうなのにこの人は、
と言うのは余計なお世話です。

どちらの考え方がという問題ではありません

No.2 18/11/06 10:49
名無し2 

嫉妬ですか?
自分の価値観を人にまで当てはめて考えているあなたのほうがおかしいと思います。
社会に出てもなにも学んでいないようですね。

No.3 18/11/06 10:50
匿名3 

普通の感覚は人によって違うかと。

その専業主婦の方、旦那様の稼ぎがいいとか、実家がお金持ちで、働かなくていい環境なのかもしれませんね。

No.4 18/11/06 10:52
匿名4 

よそはよそうちはうちって言葉知らないの?

あなたがとやかく言う筋合いない。

結局は羨ましいんだね(笑)

No.5 18/11/06 10:56
匿名5 

別に価値観だから 誰が間違ってる何て無いでしょう。

確り10年を仕事に生きるのも良し 趣味に生きるも良し。

No.6 18/11/06 11:06
匿名6 

それちょうど年齢的に旦那さんの収入がうんと上がったからやる気なくなったとかでは?
うちがそうなんだよね。

No.7 18/11/06 11:10
主婦7 ( ♀ )

旦那さんが働いてほしくないって主義なだけでは?

本人が働きたくても拒否される場合もあるだろうし、主さんがそこまで言う意味もわかりませんけどね。

気にしすぎ!

No.8 18/11/06 11:17
匿名8 

家庭の事情も知らないのに良く、言える
でも、家庭の事情に首突っ込まないで欲しい


子供の居ない夫婦
奥さんは、子供が居ない分
自由な時間が有るんだから働けて押し付ける
近所のおばさんと同じだと思います

No.9 18/11/06 11:18
匿名9 

>働けるのに働かないのはどうしてだろうと意味がわからなかったので。

主さん宅と違い、ご主人の稼ぎが良いから、あえて働く必要性がないんでしょう。
働かなくても、お金が有り余っていたら、普通は、働かずに暮らしたいです。

No.10 18/11/06 11:40
匿名10 

働けるのに…って、パッと見で分からないことはいくらでもありますよ。
優雅な奥さまに見えて、実は闘病生活中とか。
他人の人生なんだから余計なお世話です。
元気に働けて主さんはお幸せ。

No.11 18/11/06 11:41
匿名11 

仕事を頑張る主さんも素敵だし、
専業主婦として家庭を守るその方も素敵。
よそはよそ。
うちはうち。

No.12 18/11/06 11:45
名無し12 

あなたに関係ないじゃない(笑)

No.13 18/11/06 11:48
匿名13 

お金があるから働かないだけ。それを一般に「裕福」と言う。昔から、奥様まで働きに出なきゃならないのは貧乏家庭と決まってるんだよ。

No.14 18/11/06 12:29
名無し14 

主の感覚のが変

No.15 18/11/06 12:34
匿名15 

予想通り主さん叩かれてますね。この時間帯は主婦レスが多いから仕方がないけど。
私はバツイチ子無しなので益々いろいろ言われそうだけど、主さんに賛成です。

主さんが言ってるように、妬みとかじゃなくて、日本は外国人を入れなくちゃいけないほど働き手がたりないんです。
読み聞かせなんてもっとおばあちゃんになってもできそうだし、アレンジメントした花なんていくらでも売ってますよ。
使う予定のない英会話なんて習わなくても、今はスマホで翻訳すればいいし、そんなことしてないで仕事してほしい。
人手不足でみんな忙しいのに。
お金持ちならあまりお金にならなくても暮らせるんだから、安い時給のバイトでいいので探してして欲しいです。
人の気持ちがわかるおばあちゃんになりますよ。

No.16 18/11/06 12:41
主婦16 ( 20代 ♀ )

今は妊娠しましたが、4年間子なし専業主婦でした。
働けるのに働かなかったのは、そもそも働く必要がなかったからです。
家も車も親の支援なしで購入。ペットもおり、外食を毎週末していても、貯金少なくとも毎月15万以上は出来ています。

でも専業主婦は専業主婦でいろいろ問題は抱えてますよ…
家事を完璧にこなすって結構難しい。
贅沢な悩みなのはわかってるので、こういうレスの時しか言いませんけど。

No.17 18/11/06 12:49
主婦17 

働くのが好きで仕事してる主婦。
働くの嫌だけど仕事してる主婦。
働きたくても雇ってもらえない主婦。
働くの大嫌いで家にいたい主婦。
色々だと思いますけど。
ちなみに私は働けるうちは働こう!雇ってもらえるなら。って感じで、なんとなく今のとこで正社員になってしまいました。いつ辞めてもいいやと思って仕事してます(仕事には真面目に取り組んでますよ)

主さんと友人は今50歳くらいですか??未経験の50代ってなかなか求人ないと思いますよ。趣味に生きるしか。

No.18 18/11/06 12:51
匿名18 

それって人の家庭内の事だから他人がとやかく言う問題ではないよ。
世の中にはいろんな考えの人がいていろんな家庭があります。
主さんが彼女に対し不愉快になるのは今の生活に不満があるからでは?

No.19 18/11/06 12:54
匿名19 

英会話は海外旅行にいくようになると本当に必要性を感じ始める。
しゃべれないと旅行が不便。
それか海外移住を考えてるかもしれないし、この必要性は海外いく人ならわかるはずだが。

No.20 18/11/06 13:02
匿名20 

主の感覚とは違うけど、働けるうちは働きたいと思っています。いつ何が起こるかわからないから…旦那が病気になったり、亡くなった時、一人になっても生きていけるように。

No.21 18/11/06 13:09
名無し21 

価値観の違いかな。気にしなくて良いと思うよ。
主さんは先を見て考えてるのかも知れないね。今ちょうどテレビで年金問題やってるよ~。
昔と違って貧乏でなくても共働きを選ぶ家庭も多いけど専業主婦もそこそこ居るよ。

No.22 18/11/06 13:25
通行人22 

アリとキリギリスのお話を知っていますか?元気なうちは働いて働きながら遊べばいいんですよ。
主さんの意見が多数派だと私は思います。

No.23 18/11/06 13:36
匿名23 

専業主婦でボランティアと趣味ができるなんて、富裕層の奥さまでしょう、羨ましい。
富裕層の奥さまには今時も何もありません。

No.24 18/11/06 14:05
名無し24 

もう いい歳なんだから そのくらいわかるでしょーよー
よそはよそ❗️うちはうち‼️

頑張って働いて下さいな❗️

No.25 18/11/06 16:15
匿名25 

私のご近所さんの奧さんは旦那さんが大手ゼネコンで高給取り
専業主婦だけどイキイキしてるよ
夫と子供のために家庭を守ってる自覚があるんだろうね
料理の幅を広げたいとお料理教室にも通っている
それに女性が働きに出るって大変だよ
意地悪なの多いし人の足を引っ張るのも居る
心に曇りを作り人間関係で余計な事で悩むくらいなら英会話教室や趣味に時間を使った方が有意義な時間になる
価値観は人それぞれ
専業主婦からしたら、そんなに働いて何がしたいの?と思われてるかもよ

No.26 18/11/06 17:20
匿名26 

妬みだと思います。
「今時専業主婦って何者?」このスレタイも、悪意を感じる。

なぜ主さんと同じじゃなきゃいけないんですか?
今時も、昔も他所の家庭の中の事なんかわからない。そもそも他人には関係のない話。

主さんの考えが今時は普通?それは違う。
働きたい人もいる、働かなきゃいけない人もいる、またその逆もいる。
一億の人間がみんな同じわけがない。
自分と違うから不愉快。
どう思おうと自由です。でも陰でこうやって晒して叩くのはイジメと同じ。

妬み、僻みとしか思えないです。


No.27 18/11/06 18:38
匿名27 

今時専業主婦叩きって何者?

No.28 18/11/06 19:58
匿名28 

人間です。
働く理由ないから 働かないだけです。
共働きが 羨ましいとも思わないし お金に困っていないから専業と言う訳でもありません。
主人のお給料だけなので、出費が重なって、大変な時もありますし。主さんも専業だったのでしょう?
嫌なら仕事辞めれば?
何であなたがそんなに苛々しているのか分かりません。
申し訳ないのですが、家庭の事情で辞められないのなら ただの僻みにしか聞こえない。
主さんの事情は 知りませんが タイトルから 少し?でしたので レスさせ貰いました。


No.29 18/11/06 21:57
名無し29 

まあね、男女参画だ平等だと言う割に、旦那の稼ぎ当てにして遊び呆ける主婦はどうかと思うけど、ミクルでは、主婦の都合が常識ですから。

No.30 18/11/06 23:53
匿名30 

遊び呆けてごめんなさい😃
専業に勘違いされますが私これでも役付きです

てこともあるわよ

No.31 18/11/07 00:13
主婦31 

家のパソコンでFXで荒稼ぎしてるママ友もいるし、実情はそれぞれなのよね。
自分が百貨店のお歳暮の短期パートしてた時は通勤の服代やらランチ代やら、たまには飲み会やらで結構お金かかるし。夕飯は手抜きで旦那や子供とのケンカは増えるし、昼間家で図書館で借りた本読んで過ごして、ちゃんと節約してご飯作ってた方が、食費も含めれば貯金できるお金は同じくらいだったと言うこともあった。
まあそればかりでも飽きるけどね。

No.32 18/11/07 01:12
匿名32 

推測その1→どこも雇ってもらえなかった。
その2→ご主人が反対した。
その3→習い事or家事or介護or家族のサポートで時間がない。
まあ他人さんは友人にすら全てをさらけ出すわけでもないし、何か事情を抱えている可能性ありです。辛いことは隠すものです。

No.33 18/11/07 05:19
ヒマ人33 

別に良くない?別に主さんに迷惑かけてるわけでもないし。働かなくてもいいなら私も働かないけどな。
それにもしかしたら自宅で何かやってるのかもしれないし。

No.34 18/11/07 05:53
名無し34 ( ♀ )

習い事の資格を取って インストラクターで収入を得てる人だって多いのに
主は、自分と同じじゃないと 無収入もしくは、暇潰しだと思って 嫌だと思うなんて
今時、その狭い見解が非常識だよ。

なにをしようが その人の自由。したい事が出来る事も、それが可能な環境にいる事も その人の能力だし、人生で 主には何の関係もないんだから。

No.35 18/11/07 08:07
匿名35 

ご主人の稼ぎが良いか、
実家が金持ちか、株で儲けてるとか?

その人は、別に働かなくてもいい環境だからじゃないですか?

それにその年齢(50歳くらい?)の、職歴もほぼ無いような主婦を雇ってくれる所もなかなかないんじゃないですか?

趣味に生きる専業主婦
仕事と主婦業の専業主婦

人それぞれでいいじゃないですか?
どちらも素敵ですよ。

No.36 18/11/07 09:49
匿名36 

友人で、働きたいけど縁あって盲導犬育成ボランティアをする事になり、専業主婦してる人がいます。
犬のお世話で家を空けられません。
心から尊敬する女性です。

専業主婦でも、思慮深く思いやりのある方は素敵です。

「遊び呆けている」専業主婦は、個人の自由なので関係ありませんが、
心の中で密かに「つまらない人間」と思っています。

No.37 18/11/07 09:49
通行人37 

そこそこ旦那さんの稼ぎがいいとして。
ずっと専業でいると、いざ外で働こうとしても中々躊躇してしまうと思う。
30代40代ならまだ思い切りも出せるが年を追う事に難しくなると思う。
私は今パートだけど違う職場に行って働ける気がしない。
3年前までは色々探していたんだけど。
今の環境に満足している訳ではないが守りに入ってしまうと自分を変えるのは勇気がいる。
外で働きたい意思があるまま、専業していて親の介護になったりすると働くチャンスも消えてしまう。
それは残念な事だ。

No.38 18/11/07 09:54
匿名38 

他人がどう生きようが勝手だと思うけど。
人なんて気にしないで自分の人生を楽しく生きた方がいいよ。

No.39 18/11/07 10:51
通行人39 

主さんに言わないだけで、何か病気かもしれないですよ?

それか、仕事を本当はしてるけど、もしかしたら人に言えない仕事をされてるのかもしれないし(作家とか?グラフィックデザイナーとか?)

1番いいのは 挨拶以外の言葉を交わさない事

後、主さんの考え方は立派だと思います。
でも 人に「私の方が普通ですよね?」と尋ねた時点でアウトになっちゃいました

これからは 他所の家庭の事はほっときましょ



No.40 18/11/07 16:33
社会人40 

たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。

愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、若い人たちとの仕事は正直疲れます。たまには気分が滅入りますが、一歩玄関を出て朝日を浴びると後は満員電車で今日の仕事の事を考えたり、ランチのことを考えて結構充実していると自分でも思います。
家事は最低限しかしません。夫も外食が多いですから。
確かに専業主婦気楽でいいなと思います。しかし、妬み嫉みと言われるとそんな事はないと思っています。

普通だと言ったのは、同世代のママ友は殆ど働いているからです。
それに仕事はお金をいただくものなので、会社にそれを任されている自分にも満足しています。

それに働いている方が人間としての幅が広くなりませんか。働き始めてからの方が、小さい事でウジウジ悩まなくなりました。
確かに気は強くなったかもしれません。でも意地悪ではないですよ。

  • << 42 主さんが充実しているなら、それで良くないですか?その近所の奥さんだって仕事してなくても、何かで充実した日々送ってるのかも知れないじゃないですか。 主さんのママ友?が何人いるか知らないけど、ママ友が働いている=普通ではないと思う。何千人とかいるなら分かるけど…… 結局主さんが何を言いたいのか良く分からないです。リア充自慢か専業主婦叩き?
  • << 44 仮にね、 専業主婦の人が家のことしてくれることにより旦那が120%の力出して頑張って仕事してくれるならば、専業主婦のかたも立派に仕事している、という解釈できませんか?
  • << 45 どんな内容でどんな職種の仕事をしているの? 何か重要なプロジェクトや企画を任せられているとかなの? それならやりがいもあるけど… この前、華屋与兵衛ってファミレスに行ったらおばちゃん二人組が大きな声で若い社員の悪口三昧 話の内容からスーパーのレジ打ちとかでないよ デスクワークみたい 自分がいかに仕事しているか認められたいのがすぐわかった 女性が働きに出ると鬱憤がたまるんじゃない? 同じ女性として恥ずかしい 仕事している事を楯に専業主婦を見下すの止めたら? 50才過ぎてでしゃばって働いても煙たがれるだけだよ 外に働きに出ている事が偉い訳ではない 主さんも親の病気や入院とかで急に仕事が出来ない立場になる事もあるんだよ
  • << 46 そう、なんですよね 誰でも自分によく見せたい 毎日、充実してる満足してるなら それで良いのでは?
  • << 47 他の方が言いたい事があまり伝わってないのかな? 主さんは、そう言う心構えで仕事されてるんですよね? でも、それは主さんの考え方じゃないです? 専業主婦されてる方は また違う考えがあって専業主婦されてるんですよね? 十人十色、人それぞれ考え方が違うんです。 主さんの周りは仕事されてても、中には口に出さないだけで、仕方なく働いている人だっていると思います 「周りが仕事してるのに」、、、主さんとは一緒に生活されてるわけではないから、その方が働いていなくても 何にも困る事はないですよね?迷惑もかけていないし。 仕事をされてないから、人間としての幅が狭くなる事を心配されているんですか? それは、小さな親切 大きなお世話ですよね? 私も働いているから大変なのは分かります。 多分、主さんは 相手の方が自慢しているように聞こえてるんじゃないですか? 私の周りにも1人「働かないといけないなんて可哀想」とあからさまに言う人がいました。 たまに立ち話もしていましたが、その日を境に 立ち話はしなくなりました。 その方がどんな口調で言ったかわかりませんが、自慢っぽい言い方をされる方なら 尚更 ほっときましょ
  • << 48 主さんは外に出て満員電車に乗って通勤し、バリバリ働いていて広い世界を見ているような気になっている。 でも、視野が狭くてびっくりします。 自分の知ってる世界こそが普通だと思ってるんですよね。 皆それぞれ、いろーんな生き方してるんですよ。
  • << 50 私は、一歩玄関を出て 朝日を浴びて 主人と 子どもを送り出します。 ランチもたまにはいきますよ。主人が 仕事で近くに来た時に。普段は お弁当を作ります。家事もこなします。 お布団干しながら 洗濯終わったかな? 干す前に、 コーヒー飲もうかな?って考えます。きっと、主さんから見ると、くだらない事でしょうが 。幸せの形って みんな違いますよ? 子どもが 小さい時にお金が 必要で働いていましたが 家事をしなかった事は、一度だって、ないです。働くからと言って 家事をしないのも 私には分かりません。ご主人様の為に、家族の為にって 少しも思わないのですか? 私は、現在主人の仕事も安定しましたし 貯蓄もできました。なので 働きません。 専業で、昼間に家を守っている奥様も、主さんの様に働く奥様も 私は 素敵だとおもいます。でも主さんの文は意地悪です。 妬み、恨みが無くてこの文が書けるのって よっぽど 根性悪いんだなと思いました 人間の幅は広くなっても 心が 狭い方なのですね。 きっと 自分が一番なだけの人。少し 可愛そう。
  • << 61 会社では役に立たない、家のことも中途半端。  普通に主婦、社会人として主さんは人のこと口出しできるんですか?
  • << 62 主さんが自分に満足して日々充実してやってるならそれでいいではないですか? 働かせてくれてるご主人への感謝を忘れずに自分の本分をわきまえ頑張ってください。 他の家庭は関係ない。隣の芝生は青く見えるもの。よその家庭の専業主婦なんて関係ないでしょ。 働くあなたに協力してくれてるご主人がいてこそ働けるご主人への気遣いを忘れないようにね
  • << 71 小さな事でウジウジしてるから、このスレではないのかな?
  • << 81 貴女が働けるのは周囲の協力があってこそ。ご家族の協力に感謝してますか?家事も最低限しかしないそうで我慢をしつつ文句を言わないご家族に感謝の気持ちを忘れないように。 職場の皆さんも仕事の面で貴女に協力しているのです。貴女を支えてる職場の皆さんにも感謝しないとね
  • << 82 主さんや周りの人達は働く事で満足していると思いますが、知り合いの専業主婦の方はボランティアや趣味で人生充実してるんだと思いますよ。 一生必要ない英会話なんて言い出したら趣味は、そういうもの多くないですか? その家庭家庭で経済的に今も将来も安定しているとか、もしかしたら仕事あわなくて働かなくても一応生活できて働く事で家庭のバランスが悪くなるのを避けて好きなことしてるのかもしれませんね。 私も働ける時間があれば働きたいという考えなので社会との接点や収入も得る事ができますからね。 その反面、やりたいボランティアや趣味もあるので私の理想は兼業でパートしながらボランティアや趣味をしたいですが。 仕事を優先して頑張りたい気持ちもありますが、できるならしたいこともあるのでパートがいいです。 先々、何があるか分からないので働いてるほうが安心ですけどね。 私の周りには毎日退屈で暇で仕事したいと言ってる人いるので仕事紹介しますが長続きしません。その割りに新しいものをすぐに買ったり旦那に相談なく出費は多く、困った旦那さんは暇なら仕事して相談なしに買ったものの支払いを少しはしてほしいと言ってますが、暇だ旦那も仕事の愚痴聞いてくれないから顔合わせたくないから、休みの日は公園に行って時間潰してるとか子供や孫には、お金ないから使いたくないなど、そういう人もいます。 仕事が合わないのかもしれませんよ。 あと知らないだけで何か持病があり知られたくなくてボランティアなどして気持ちを落ち込まないようにしてるとか、仕事だと持病があり出来ないことがあるとか。 わからないことですからね。 それぞれの家庭のやりかたがあると思うので主さんは主さんの思う仕事をする道を選び充実できたらと思います。
  • << 85 主が働いてそれで満足してるならいいんじゃないですか? 私は子供が小学生になるまでは働かないって決めてます。 子供の成長は早いし、その過程を見届けたいから。 主人も納得してくれました。 主さんが働くことに充実してるなら、私は子供のことや主人のために何かをすることに今は充実してる。 人それぞれなんですから気にしなきゃいいのに。 だから妬みとか言われるんだよ。

No.41 18/11/07 16:57
名無し24 

>> 40 貴方は それで 良いのでは?
よそは よそ。

No.42 18/11/07 17:04
ヒマ人33 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんが充実しているなら、それで良くないですか?その近所の奥さんだって仕事してなくても、何かで充実した日々送ってるのかも知れないじゃないですか。
主さんのママ友?が何人いるか知らないけど、ママ友が働いている=普通ではないと思う。何千人とかいるなら分かるけど……
結局主さんが何を言いたいのか良く分からないです。リア充自慢か専業主婦叩き?

No.43 18/11/07 17:14
匿名10 

わざわざスレでママ友叩き。
十分に意地悪(苦笑)。
会社で嫌われますよ。

No.44 18/11/07 17:23
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 仮にね、
専業主婦の人が家のことしてくれることにより旦那が120%の力出して頑張って仕事してくれるならば、専業主婦のかたも立派に仕事している、という解釈できませんか?

No.45 18/11/07 17:50
匿名25 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… どんな内容でどんな職種の仕事をしているの?
何か重要なプロジェクトや企画を任せられているとかなの?
それならやりがいもあるけど…

この前、華屋与兵衛ってファミレスに行ったらおばちゃん二人組が大きな声で若い社員の悪口三昧
話の内容からスーパーのレジ打ちとかでないよ
デスクワークみたい
自分がいかに仕事しているか認められたいのがすぐわかった
女性が働きに出ると鬱憤がたまるんじゃない?
同じ女性として恥ずかしい
仕事している事を楯に専業主婦を見下すの止めたら?
50才過ぎてでしゃばって働いても煙たがれるだけだよ
外に働きに出ている事が偉い訳ではない
主さんも親の病気や入院とかで急に仕事が出来ない立場になる事もあるんだよ


No.46 18/11/07 18:11
匿名8 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… そう、なんですよね
誰でも自分によく見せたい
毎日、充実してる満足してるなら

それで良いのでは?

No.47 18/11/07 20:04
通行人39 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 他の方が言いたい事があまり伝わってないのかな?
主さんは、そう言う心構えで仕事されてるんですよね?
でも、それは主さんの考え方じゃないです?
専業主婦されてる方は また違う考えがあって専業主婦されてるんですよね?
十人十色、人それぞれ考え方が違うんです。
主さんの周りは仕事されてても、中には口に出さないだけで、仕方なく働いている人だっていると思います
「周りが仕事してるのに」、、、主さんとは一緒に生活されてるわけではないから、その方が働いていなくても 何にも困る事はないですよね?迷惑もかけていないし。
仕事をされてないから、人間としての幅が狭くなる事を心配されているんですか?
それは、小さな親切 大きなお世話ですよね?
私も働いているから大変なのは分かります。
多分、主さんは 相手の方が自慢しているように聞こえてるんじゃないですか?
私の周りにも1人「働かないといけないなんて可哀想」とあからさまに言う人がいました。
たまに立ち話もしていましたが、その日を境に 立ち話はしなくなりました。
その方がどんな口調で言ったかわかりませんが、自慢っぽい言い方をされる方なら 尚更 ほっときましょ

No.48 18/11/07 20:29
匿名27 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 主さんは外に出て満員電車に乗って通勤し、バリバリ働いていて広い世界を見ているような気になっている。

でも、視野が狭くてびっくりします。
自分の知ってる世界こそが普通だと思ってるんですよね。
皆それぞれ、いろーんな生き方してるんですよ。

No.49 18/11/07 21:24
匿名49 

資源は有限で、一般企業はどんな業界でも、資源は使います。今は、そうした問題で全世界がモメていると思うので、一概に主さんのような感覚が『必ず普通だ!』とは言えなくなりつつあると思うのですが。

No.50 18/11/07 22:02
匿名50 

>> 40 たくさんレスを頂いていてビックリしました。スレ主です。 愚痴半分なところはたしかに有ります。会社でもオバさんはあまり大切にされないし、… 私は、一歩玄関を出て 朝日を浴びて 主人と 子どもを送り出します。
ランチもたまにはいきますよ。主人が 仕事で近くに来た時に。普段は お弁当を作ります。家事もこなします。
お布団干しながら 洗濯終わったかな? 干す前に、 コーヒー飲もうかな?って考えます。きっと、主さんから見ると、くだらない事でしょうが 。幸せの形って みんな違いますよ?

子どもが 小さい時にお金が 必要で働いていましたが 家事をしなかった事は、一度だって、ないです。働くからと言って 家事をしないのも 私には分かりません。ご主人様の為に、家族の為にって 少しも思わないのですか?

私は、現在主人の仕事も安定しましたし 貯蓄もできました。なので 働きません。

専業で、昼間に家を守っている奥様も、主さんの様に働く奥様も 私は 素敵だとおもいます。でも主さんの文は意地悪です。
妬み、恨みが無くてこの文が書けるのって よっぽど 根性悪いんだなと思いました
人間の幅は広くなっても 心が 狭い方なのですね。
きっと 自分が一番なだけの人。少し 可愛そう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧