注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

何科?頭のしびれ、腰痛、めまい、耳

レス18 HIT数 889 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/26 08:28(更新日時)

何科に行くべきでしょうか?
下記の症状です
1片側の顔・頭がしびれる
2ひどい腰痛
3片方の肩が凝ってるような違和感
4めまいがあると耳がぼわーんとして
しばらく続く場合は具合悪くなる

1は1日1回程度起こります
2と3は毎日常に
4稀な程度で起こらない日もあります

整形外科なのか、耳鼻科なのか、
神経なのか、脳なのか分かりません

とりあえず色々な科が入っている
病院が2つほど近所にあるため
行くつもりですが、一番最初に
疑える病名や診療科目が大体分かれ
ばそれが特に扱われてそうな方の
病院に行こうかと思っています、、

タグ

No.2738228 18/11/06 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/06 02:30
匿名1 

脳梗塞とかの前兆では?

No.2 18/11/06 02:38
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
グーグルで検索する際に腰痛を
入れたせいか脳梗塞の前兆は
ヒットしてませんでしたが、
調べてみたら当てはまることも
多くてびっくりです、。

No.3 18/11/06 02:46
匿名1 

>> 2 腰痛だと内臓のどこかで出血があるとかだとなります!私は女なので卵巣出血でなりましたが腰痛からはじまり腹痛、たちくらみ、たっていられない
で病院でみてもらったら水がお腹にたまってると言われました。結局それは血なんですけどね。寝ていられないほどいたいのでICUに入るのも途中で断念しました。とにかく大きい病院の方が検査してくれるので早めに受診してみてください。

  • << 7 ありがとうございます。 婦人系だったり病院で診てもらわ ないとわからないものですね! 早めに病院行きます。

No.4 18/11/06 05:57
名無し4 

ここで相談するよりも早く総合病院で診察受けてください。そして1人にならないで必ず誰かいるところで行動してください。もしもの時に早ければ早いほど後遺症の可能性が低くなりますから。

  • << 8 ありがとうございます! 早速病院へ伺います。

No.5 18/11/06 06:01
名無し4 

腰痛が無ければ首のヘルニアか脳梗塞の前兆でほぼ間違いないと思います。もしかしたらもう何度か軽い脳梗塞起こしていて、自然と詰まりが解消されたかもしれませんが、今後、致命的な症状がでる前に早めに受診なさってください。水分を多めに、油分は少なめに。

  • << 9 こわいですね。。 内科に行っても受診さえして もらえませんでした。 神経内科に行ってくれとの事で。 午前に行ったのですが他の病院 勧められたにも関わらずまさかの ギリギリ受付時間過ぎていて 午後にまた出直す次第であります。 脳梗塞だと怖いのでなんとしても 今日中には検査してもらいます。

No.6 18/11/06 11:57
匿名6 

取り敢えずかかりつけの内科。そこで紹介状を書いてもらって、「総合診療科」へ。
素人判断なら、脳梗塞、心筋梗塞、頸椎関係…が疑わしいと思います。

  • << 10 かかりつけの内科に行き症状を 伝えたら内科ではないと 言われ神経外科を勧められた為 午後そっちに行こうと思います。 レスありがとうございます。

No.7 18/11/06 12:32
匿名 ( ♀ )

>> 3 腰痛だと内臓のどこかで出血があるとかだとなります!私は女なので卵巣出血でなりましたが腰痛からはじまり腹痛、たちくらみ、たっていられない … ありがとうございます。
婦人系だったり病院で診てもらわ
ないとわからないものですね!
早めに病院行きます。

No.8 18/11/06 12:35
匿名 ( ♀ )

>> 4 ここで相談するよりも早く総合病院で診察受けてください。そして1人にならないで必ず誰かいるところで行動してください。もしもの時に早ければ早いほ… ありがとうございます!
早速病院へ伺います。

No.9 18/11/06 12:37
匿名 ( ♀ )

>> 5 腰痛が無ければ首のヘルニアか脳梗塞の前兆でほぼ間違いないと思います。もしかしたらもう何度か軽い脳梗塞起こしていて、自然と詰まりが解消されたか… こわいですね。。
内科に行っても受診さえして
もらえませんでした。
神経内科に行ってくれとの事で。
午前に行ったのですが他の病院
勧められたにも関わらずまさかの
ギリギリ受付時間過ぎていて
午後にまた出直す次第であります。
脳梗塞だと怖いのでなんとしても
今日中には検査してもらいます。

No.10 18/11/06 12:46
匿名 ( ♀ )

>> 6 取り敢えずかかりつけの内科。そこで紹介状を書いてもらって、「総合診療科」へ。 素人判断なら、脳梗塞、心筋梗塞、頸椎関係…が疑わしいと思いま… かかりつけの内科に行き症状を
伝えたら内科ではないと
言われ神経外科を勧められた為
午後そっちに行こうと思います。
レスありがとうございます。

No.11 18/11/06 13:00
名無し4 

首ヘルニアであることを祈ります。何かあっても気を落とさず、早期に発見できれば後遺症も無く済みますからね。

  • << 13 皆さん、ご心配ありがとうございます! 3時間ほどかけMRIなど色んな検査を行いましたところ、脳梗塞の様子もなく、健康的な脳の図なので大丈夫そうですねと言ってもらえました! 疲れやストレスですかね?とこちらから聞いても、うーん、、何とも言えないという感じで症状の原因はお医者さんにも分からない様子でした。 一応、また症状が繰り返されるようならもっと詳しい検査をしてもらうことになりました。 でも脳梗塞前兆ではなさそうでひと安心です。 血液検査の結果はその日には分からない為また改めて病院に行きます。 お騒がせいたしました!!

No.12 18/11/06 20:56
名無し4 

どうでした?大丈夫でしたか?

  • << 14 結果はレス13に書いてしまいました! 親身にご心配くださりありがとうございます!

No.13 18/11/07 00:30
匿名 ( ♀ )

>> 11 首ヘルニアであることを祈ります。何かあっても気を落とさず、早期に発見できれば後遺症も無く済みますからね。 皆さん、ご心配ありがとうございます!
3時間ほどかけMRIなど色んな検査を行いましたところ、脳梗塞の様子もなく、健康的な脳の図なので大丈夫そうですねと言ってもらえました!
疲れやストレスですかね?とこちらから聞いても、うーん、、何とも言えないという感じで症状の原因はお医者さんにも分からない様子でした。
一応、また症状が繰り返されるようならもっと詳しい検査をしてもらうことになりました。
でも脳梗塞前兆ではなさそうでひと安心です。
血液検査の結果はその日には分からない為また改めて病院に行きます。

お騒がせいたしました!!

  • << 16 脳でないなら、首の可能性がありますよ。 整形外科で首のMRIを撮ることをおすすめします。 むち打ちとかで顔面に布が掛かっているような痺れ?違和感?が出ることがあって、原因が首の筋肉や骨ってことがあるそうです。 首と腰の両方が原因かも知れないですし。

No.14 18/11/07 00:32
匿名 ( ♀ )

>> 12 どうでした?大丈夫でしたか? 結果はレス13に書いてしまいました!
親身にご心配くださりありがとうございます!

No.15 18/11/07 02:06
匿名15 

内科って、いろいろあるので、内科でも専門分野が違います。

まず、脳神経外科か、神経内科あたりはどうでしょうか?
腰痛にはつながらないこともありますが、腰痛は、横になって背中を丸めるなど、態勢を変えることで楽になるなら、整形外科なのかもしれません。

判断基準にはなりませんが、一例としては、態勢を変えて楽になるなら整形外科で、どうしても楽にならないなら内科っていうのが無きにしも非ずです。
腰痛で内科なら、一番近いのは腎臓。でも、どこかをかばうように歩いたりの生活なら、整形外科的なことは否定できないんですよね。

顔面のっていうのは、ストレス性の可能性もありますし、MRIには時間が取られても、CTなら診療所でも持ってることがあります。
すぐに検査しえもらえる可能性もありますよ。

眩暈は、科が様々なので、どうなのでしょう。
まず、ストレスの自己解析で、診察の時に答えられることを整理されておくのも一つと思います。

職場が変わった・上司や同僚とのこと・生活環境での変化(いらっしゃるなら、お子さんの成長過程での戸惑いなども)・個人的な交友関係(親・夫・友人など)・引っ越しによる身体的負担・最近の勤務や生活での時間的負担などなど。
このご時世、ストレスなんて目を瞑ってても、目の前に現れるのですから、イラっとしたら、一時的にでも投げ捨てる勇気も、必要かもしれないですね。

No.16 18/11/07 12:47
匿名6 

>> 13 皆さん、ご心配ありがとうございます! 3時間ほどかけMRIなど色んな検査を行いましたところ、脳梗塞の様子もなく、健康的な脳の図なので大丈夫… 脳でないなら、首の可能性がありますよ。
整形外科で首のMRIを撮ることをおすすめします。
むち打ちとかで顔面に布が掛かっているような痺れ?違和感?が出ることがあって、原因が首の筋肉や骨ってことがあるそうです。

首と腰の両方が原因かも知れないですし。

No.17 18/11/25 01:15
匿名17 

私もそうなんです。
同じような症状がもう3年も続いています。友達に話したら、脳梗塞ならとっくに倒れてるしね、歳も歳で何度も交通事故にもあっているから歪みじゃないの、と言われます。
整形外科も行きましたが範疇ではないと切り捨てられ、脳外科でも問題なし。神経内科と言われましたが、これくらいの症状で、髄液の検査など苦痛の伴うものは進められないと言われました。
検査結果も正直怖いです。

No.18 18/11/26 08:28
匿名6 

>> 17 事故の経験があるなら、脳髄液減少症とかの可能性はないですか?
検査したことありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧