注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小学校一年生への対応

レス6 HIT数 582 あ+ あ-

ワーママ
18/11/07 12:26(更新日時)

小学校一年生ママです。

ずっと保育園に通い、小学校に一人で入ったことで、息子が心配でおりました。

調子よく学校に行ってたのですが、最近よく鬼ごっこの話をするようになりました。

学童でもよく一緒に遊んでいる友達と朝三人で鬼ごっこをしています。

鬼を決めるときジャンケンの様ですが、12回負けていてずっと鬼をしていること、自分たちはタイムがあるのに、息子にはタイムがない様です。

それが嫌だと今日話してくれました。

朝、遊ぶために早くに学校いくのですが、遅めに行けば?とはなしましたが、遊ぶには遊びたい様です。

いやだとか、ずるいとか話しても、友達にうまく丸め込まれてしまうようです。

うちの息子は、おっとりしており、頭の回転も遅いです。

みなさんなら、どう声かけしますか?
遊ぶのをやめたら?と親が伝えでもいいものなのでしょうか?

タグ

No.2737970 18/11/05 18:29(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/05 20:20
わがまま本舗 ( 20代 ♂ 0i8jG )

子供の自主性に任せた方がいいです

No.2 18/11/05 20:24
匿名さん2 

もやもやしますよねえ
あんまり考え込まないほうが良いです
これから続く小学校生活、本格的ないじめ、ゲーム問題、先生との相性問題など、嫌になるほどもっと深刻なトラブルが襲ってきます

自分が良いと思ったら、友だちと遊ぶのやめたら〰って言ってみる
一番良くないのは、自分が悩みまくって子供にそれが伝わること
笑いながら、友だちと遊ぶのやめたら?っていうのは良いかと
真剣に、悲しみながら、友だちと遊ぶのやめたら?っていうのはダメだと思います
子供も深刻になっちゃいます

No.3 18/11/05 20:40
ワーママ0 

ありがとうございます。

一度状況話を確認して、どしんとかまえていきます!

No.4 18/11/06 02:59
匿名さん4 

学校も学童も休校した方がいいよ!スクールカウンセラーに行けば?

No.5 18/11/06 15:28
♂♀ママ5 

親としてはモヤモヤするし心配になりますよね。
お子さんがそのような状況でもまだ遊びたいというならもう少し様子見でもいいのかもしれませんね。
遊ぶことも嫌になるなら間に入ってもいいかもしれない。

No.6 18/11/07 12:26
匿名さん6 

気持ちわかります!状況が子供のはなしだけではイマイチつかめず心配になりますよね。
ひとまずは話を聞いてあげる。事にてっする事が大切かなと思います。子供さんが
「タイムがなくて嫌だった」といえば
「タイムがなくて嫌だったね」と言ってあげる。
アドバイスよりも気持ちをおうむ返しで共感してあげることが大切みたいです。
そうすると子供も聞いてもらえたって思うみたいです。
大人もですが、気持ちを聞いてもらえるだけでスッキリしますよね。
私は旦那にも応用しています(^^)v
状況ぐが深刻になれば違う対応も必要になってくるのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧