注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

嘘つきな人について

レス123 HIT数 5621 あ+ あ-

名無し
19/05/30 17:25(更新日時)

嘘つき・虚言癖の人について、どうしてそんなに空気を吸うように嘘を言うのか
バレたらどうするのか考えないのかと思います。
(身長や体重などのかわいい嘘のような事ではありません。お金や仕事や進路の事等大事な事の嘘です。)

18/11/06 21:06 追記
確かに 後からスレを読んで、身長を高く嘘つく男性・体重を低く言う女性(明らかに肥満で100kg位あるような人も含む)も感じ悪いなと思いました。

18/11/06 21:08 追記
履歴書の内容で学歴を高く設定をしたりとか、職務内容を1社で長く書いてたり、アルバイトや派遣なのに正社員や契約社員にして書いたり等、バレなきゃいいと思って自分の為に嘘をつく人も(調べれば分かるのに 記録があるのに)世の中わんさかいるなと思いました。
身長体重の嘘も健康診断の病院からの結果を見たらすぐ分かるのにどうして後々バレる嘘をつけるのかと思いました。

タグ

No.2737802 18/11/05 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/11/07 12:09
匿名46 

統合失調症の人は、嘘を言っている自覚がないから、統合失調症の人は「嘘つき」に当てはまりません

  • << 55 虚言へき(精神科の症状で薬で治せるのかな・・・。) にも当てはまらないのですか?統合失調症の嘘つきと言う病気もあると思うのに。

No.52 18/11/07 12:17
名無し 

>> 46 https://news.infoseek.co.jp/article/allabout_33048/ 嘘を言う人について 見ました。

No.53 18/11/07 12:19
匿名53 

嘘も方便。
程々がいいと思います。

バレるような嘘をつくからダメなんですよ。

馬鹿正直なクソ真面目人間のほうが、私は嫌いですね。堅苦しい。

  • << 56 男性とか小さい子供の作り話に多いですね、 バレる嘘。 特に身長なんて見てりゃ分かるし隣に並べば何センチ差か位分かるのに「俺は小さく見えるだけなんだ」等と言う事の有名な話です。 小さい子供(125cmぐらいなのにもう140cmあるように言っていた例も知っています)・背があまり高くない男性の「もっと大きくなりたい」願望も見え見えで嘘をついた事以外に心境までみんなバレます。 女性のしたたかなバレない嘘はやっぱりタチが悪いな・・・。

No.54 18/11/07 12:19
名無し 

>> 48 結局は、知能が低いということだと思う。 バレた時のことまで考えないとか、はたから見るとバレバレのことでも、本人はそのことに気付けないとか。… 特に男性にこういう嘘が多いです。はたから見たらバレバレ・・。
小さい子供にも多いです。
あまり細かい事まで考えないから辻褄が全然合っていない。
バレて怒られてもその場を取り繕うどころか、もう、ごまかしちゃう!

女性はバレた時の事まで考える嘘を自在につけてバレてもまた重ねるのが上手いです。
しらを切るのも上手いです。ずっとしらを切って「違う」「違う」と言い続けて嘘を責めた方の勘違いだとか言います。

No.55 18/11/07 12:20
名無し 

>> 51 統合失調症の人は、嘘を言っている自覚がないから、統合失調症の人は「嘘つき」に当てはまりません 虚言へき(精神科の症状で薬で治せるのかな・・・。)
にも当てはまらないのですか?統合失調症の嘘つきと言う病気もあると思うのに。

  • << 57 嘘を言っている自覚がないから 統合失調症の人は、事実を言っているつもりと思います
  • << 59 虚言癖は、正式名称じゃないと思います 嘘が多い人は、明石家さんまさんみたいに冗談を繰り返す人もいるし、精神的な病気のある人もいますよ

No.56 18/11/07 12:23
名無し 

>> 53 嘘も方便。 程々がいいと思います。 バレるような嘘をつくからダメなんですよ。 馬鹿正直なクソ真面目人間のほうが、私は嫌いですね… 男性とか小さい子供の作り話に多いですね、 バレる嘘。
特に身長なんて見てりゃ分かるし隣に並べば何センチ差か位分かるのに「俺は小さく見えるだけなんだ」等と言う事の有名な話です。
小さい子供(125cmぐらいなのにもう140cmあるように言っていた例も知っています)・背があまり高くない男性の「もっと大きくなりたい」願望も見え見えで嘘をついた事以外に心境までみんなバレます。

女性のしたたかなバレない嘘はやっぱりタチが悪いな・・・。

No.57 18/11/07 12:24
匿名46 

>> 55 虚言へき(精神科の症状で薬で治せるのかな・・・。) にも当てはまらないのですか?統合失調症の嘘つきと言う病気もあると思うのに。 嘘を言っている自覚がないから

統合失調症の人は、事実を言っているつもりと思います

No.58 18/11/07 12:27
名無し 

>> 57 わかっていて嘘をつくのではなく、最初から違う事を言う。脳の細胞がやられているような感じ?
わかっていて計画して嘘を言う正常な人程タチは悪くないにせよ、統合失調症と言う病気は妄想とか色々あるしね

双極性障害の人にもこういう事はあり得ると思うので、薬飲んで治さないとダメだと思います。
妄想を止める薬も色々あります。

No.59 18/11/07 12:29
匿名46 

>> 55 虚言へき(精神科の症状で薬で治せるのかな・・・。) にも当てはまらないのですか?統合失調症の嘘つきと言う病気もあると思うのに。 虚言癖は、正式名称じゃないと思います

嘘が多い人は、明石家さんまさんみたいに冗談を繰り返す人もいるし、精神的な病気のある人もいますよ

  • << 61 私、虚言へきも精神病の一種だと思っていました。「統合失調症の嘘つき」「双極性障害の嘘つき」とも時々精神科の世界で耳にしたし・・・ 精神的な病気があって嘘ついている人。分かる気がします。

No.60 18/11/07 12:31
匿名46 

>> 59 病気がある人は、いつか治ります

No.61 18/11/07 12:31
名無し 

>> 59 虚言癖は、正式名称じゃないと思います 嘘が多い人は、明石家さんまさんみたいに冗談を繰り返す人もいるし、精神的な病気のある人もいますよ 私、虚言へきも精神病の一種だと思っていました。「統合失調症の嘘つき」「双極性障害の嘘つき」とも時々精神科の世界で耳にしたし・・・

精神的な病気があって嘘ついている人。分かる気がします。

No.62 18/11/07 12:34
匿名46 

>> 61 「きょげんへき」と入力すると、当方のスマホは「虚言癖」という文字はでないから、正式名称ではないと思います

No.63 18/11/07 13:20
匿名35 

>> 38 またみんなに質問します、身長・体重・履歴書の内容を嘘をつく人について、どう感じますか? ごまかすなんてかわいいものではなく、大嘘を書い… 男性で身長10~15cmサバ読みを、どうみても160ぐらいしかないのがしていて
(もちろん微妙につまさき立ちをしていたり、いつもヒール穿いてました)

女性で太く見えないからと60kg台を48~52ぐらいに・80あるのに65ぐらいと言ったり
履歴書の方は専門学校?中退を卒業で書いたりアルバイトの職歴をアルバイトだからあまりばれないだろうと
職歴9ヶ月を1年9ヶ月だか2年9ヶ月だかで書いてる例も見ました

新卒が履歴書を盛る話などは有名ですね。
新卒は若いから可能性があると思ってさすがに学歴までは詐称をしなくても資格欄を盛っている所を見た事あります
エクセル初級か中級・3級を、上級・2級と書いたり、TOEICの点数400点位を6~700点で書いてるのも知ってます
学生のアルバイトの期間を本当はこまぎれでしかやっていないのに年数単位で書いてる例も知ってます。

  • << 66 エクセル中級と上級ではぜんぜん違うのに、よくもまあぬけぬけと・・・。 TOEICも・・・。 データが学校に成績として残っているのでそれ調べたらバレますね。

No.64 18/11/07 16:39
匿名13 

>> 63 たちが悪いですね。こう言うの。
資格でもスクールにデータがあるから、バレる時にはバレます。
若くて自由に嘘までもつける、かさばらせて書いて自分はどこにでも行けると思ってるのか、卒業見込みや中退をもう卒業したと書いたりね。

  • << 67 こういうの、入社時から間もない頃は良くても襤褸が出て、履歴書の資格の割にできていないとか おかしいと思うところが出ると思います。 数年単位でバレ出すかもしれないし、業務中の状況を見てデータ集計や加工の仕事をさせれば、エクセルが全然できていない、英語の電話対応や翻訳をさせたら、英語がぜんぜん言えていない。事務の仕事ができていないとなればその時オンタイムでバレます。 最初は本当に一番最初の新卒から間もない4月の間はまだ最初だから緊張しているのだろう、慣れてないのだろうと大目に見てもらえるけど、5月を過ぎそれからもまだ状況が変わらないか、大きな仕事を受けないとならなくてその仕事もできないし簡単な仕事もできないしで悪化すればもう会社から追い出されるでしょう。

No.65 18/11/07 16:48
匿名65 

それいったらなんで女は堂々とヒール履いて身長水増しして良いんだよ。ずるいだろ。
つか、そもそもそこやべえだろ。
資格でいったら、介護やケアマネ、施工管理などの建設系で受験資格偽ったり、登録販売者で替え玉受験、潜水士やボイラー、フォークリフトの資格がないのに業務を取り扱う人がいるらしいですわ。これは罰則のある違法行為です。ご存知医学部の裏口入学。これはちょっと違うけど。
全然ちげえわ。

  • << 68 女にもよく見たらいますね、背を高く 体重を細く嘘を言う人 チビデブに多いです。すごい肥満100kg近くの人の嘘ともまた少し違いますし・・・。 (でも心理は一緒かなあ。チビぽちゃが嫌で。) 裏口入学なんてタチが悪いおちこぼれのやる事でしょう。

No.66 18/11/07 17:33
名無し 

>> 63 男性で身長10~15cmサバ読みを、どうみても160ぐらいしかないのがしていて (もちろん微妙につまさき立ちをしていたり、いつもヒール穿い… エクセル中級と上級ではぜんぜん違うのに、よくもまあぬけぬけと・・・。
TOEICも・・・。
データが学校に成績として残っているのでそれ調べたらバレますね。

  • << 69 そうですね、全然違います。 エクセル3級と2級、TOEIC400と700の違い。 英検も3級は中学生程度、2級は大学の内容。

No.67 18/11/07 17:36
名無し 

>> 64 たちが悪いですね。こう言うの。 資格でもスクールにデータがあるから、バレる時にはバレます。 若くて自由に嘘までもつける、かさばらせて書い… こういうの、入社時から間もない頃は良くても襤褸が出て、履歴書の資格の割にできていないとか
おかしいと思うところが出ると思います。
数年単位でバレ出すかもしれないし、業務中の状況を見てデータ集計や加工の仕事をさせれば、エクセルが全然できていない、英語の電話対応や翻訳をさせたら、英語がぜんぜん言えていない。事務の仕事ができていないとなればその時オンタイムでバレます。
最初は本当に一番最初の新卒から間もない4月の間はまだ最初だから緊張しているのだろう、慣れてないのだろうと大目に見てもらえるけど、5月を過ぎそれからもまだ状況が変わらないか、大きな仕事を受けないとならなくてその仕事もできないし簡単な仕事もできないしで悪化すればもう会社から追い出されるでしょう。

  • << 70 一番いいのは ちゃんと卒業した学校や前職、前前職を調べておく。 面接でエクセルや英語や鶴亀算などのスキルテストをもうけることでしょう。入社しちゃってから苦労しないように。面接でバレる場合もあり得ますね。

No.68 18/11/07 17:38
名無し 

>> 65 それいったらなんで女は堂々とヒール履いて身長水増しして良いんだよ。ずるいだろ。 つか、そもそもそこやべえだろ。 資格でいったら、介護やケ… 女にもよく見たらいますね、背を高く 体重を細く嘘を言う人
チビデブに多いです。すごい肥満100kg近くの人の嘘ともまた少し違いますし・・・。
(でも心理は一緒かなあ。チビぽちゃが嫌で。)

裏口入学なんてタチが悪いおちこぼれのやる事でしょう。

No.69 18/11/07 18:54
匿名13 

>> 66 エクセル中級と上級ではぜんぜん違うのに、よくもまあぬけぬけと・・・。 TOEICも・・・。 データが学校に成績として残っているのでそれ調… そうですね、全然違います。
エクセル3級と2級、TOEIC400と700の違い。
英検も3級は中学生程度、2級は大学の内容。

  • << 71 あ!英検3級か準2級しかないのに、2級としている人もいた!

No.70 18/11/07 18:57
匿名13 

>> 67 こういうの、入社時から間もない頃は良くても襤褸が出て、履歴書の資格の割にできていないとか おかしいと思うところが出ると思います。 数年単… 一番いいのは ちゃんと卒業した学校や前職、前前職を調べておく。
面接でエクセルや英語や鶴亀算などのスキルテストをもうけることでしょう。入社しちゃってから苦労しないように。面接でバレる場合もあり得ますね。

  • << 72 ですよね、最初から数学や国語等のSPIテストの筆記試験やエクセルの技能テストを設けたりすればいい。 ここで成績が悪かったら通っていた大学も実は嘘だったりとか本当は中卒高卒なのかもしれないし、エクセルの資格も嘘で ちょこっと3級程度かなしだって分かりますよね。実際に入社試験をやらせてみて。 面接前から落とす事もできます。 書類選考だけなんて嘘をいくらでもつけるから無意味に思います。

No.71 18/11/07 19:32
名無し 

>> 69 そうですね、全然違います。 エクセル3級と2級、TOEIC400と700の違い。 英検も3級は中学生程度、2級は大学の内容。 あ!英検3級か準2級しかないのに、2級としている人もいた!

No.72 18/11/07 19:35
名無し 

>> 70 一番いいのは ちゃんと卒業した学校や前職、前前職を調べておく。 面接でエクセルや英語や鶴亀算などのスキルテストをもうけることでしょう。入社… ですよね、最初から数学や国語等のSPIテストの筆記試験やエクセルの技能テストを設けたりすればいい。
ここで成績が悪かったら通っていた大学も実は嘘だったりとか本当は中卒高卒なのかもしれないし、エクセルの資格も嘘で
ちょこっと3級程度かなしだって分かりますよね。実際に入社試験をやらせてみて。
面接前から落とす事もできます。
書類選考だけなんて嘘をいくらでもつけるから無意味に思います。

No.73 18/11/07 22:33
匿名73 

私は学生のころ同じ電車に乗っていた、別の高校性が「近々大きい地震がくる確率が○○県もたかいらしいよ」と言っていたのを
え!?怖いじゃんと思い(そのころ他県で大地震があったばかりだったので)
その事を、たまたま聞こえてきたんだけどね…と友だちに話しました。
怖いね、ほんとにきたらどうしたらいいんだろって思いから話しました。
私も友だちがえー怖いねって言ってくれるものだと思ってました。
そしたら、これでこなかったらお前は嘘つきだって言われました。

たしかに、立ち聞きだったのを安易に話したのは悪かったかもしれない。
けど、怖いと感じたから話しました。

その後、小規模の地震がありましたが、嘘つき呼ばわりです。
卒業まで。
話しがズレてごめんなさい。
その頃の悲しかった事を思いだしてついついコメントしてしまいました。
ごめんなさい。

  • << 78 こういうのもありますね。 まあ天気予報士ではないのだから別にいいと思います。

No.74 18/11/08 00:19
名無し24 ( ♂ )

>> 39 女性の体重の概念については、我が国は根の深い問題を抱えています。 かつて日本人女性の平均身長は、155cmにも満たない時期がありました。 … 私は非モテ族です。

女性陣は私を男として意識しないので、私が聞きもしないのに本当の体重をカミングアウトするのです。

大学時代、学食での出来事です。

食券自販機を前に、女性の友人A子と居合わせました。

「ねえ〇〇君、このハンバーグランチのカロリーどれくらいあるの?」

「いやぁ、わからない」

「学食のメニューってファミレスのと違ってカロリー書いてないのよね。あたしこの前買ったばかりのスカートもうウエストがキツくなっちゃって、体重計ったら51kgだったのが53kgになってんの。もうやんなっちゃう」

A子は眉間にシワを寄せて困惑顔です。

そこへクラスの中でもイケメンのBがやってきました。

「よお!」

「おう!」

「ハ~イB君、久しぶり~」

A子はそれまでの困惑顔から打って変わって、アイドル気取りのスマイル顔に変わりました。

次の瞬間、A子は私の肩を叩いて手を取り
「ねぇ〇〇君! ちょっと来てくれる? あたし〇〇君と2人きりになりたいの! 来て」

A子は私の手を掴んで学食の裏へと連れてきました。

「ここなら誰も来ないわね」

「多分ね」

「さっきのさ、体重が51kgから53kgになったとか、この前買ったスカートがもうキツくなったとかいう話、B君の前では絶対に言わないでよ。あたしと〇〇君との仲だからこそ話したことなんだからね。2人だけの秘密よ。約束ね」

A子は掴んでいた手から小指と小指を絡ませて指切りゲンマンをしてきました。

「それからB君の前ではあたしの体重は45kgっていうことになっているから口裏合わせといてね。あたしと〇〇君との仲だからこそ話したことなんだからね。2人だけの秘密よ。ね」

因みにA子は身長158cmぐらいながらデブでもポッチャリでもない、ごく普通の体型です。

あたかも私とA子が親しげな間柄の如く話を展開しますが恋愛感情は全くなく、友達以上恋人未満どころか、友達以上でも以下でもない間柄です。

私は男の色気がゼロですのでA子にとっては自分の体重が何キロあろうが知られようが一向に構わないのでしょうが、多少なりとも男の色気を感じるBのような男性に対しては、徹底的に本当の体重を隠したがるのです。

ただこれは女性芸能人の偽装された公称体重がはびこっているが故のもので、あながち女性陣ばかりを責められないと思います。




  • << 79 でも80kg・100kgクラスじゃないのでよしとしましょう。 この位の痩せた体重の嘘ならまだかわいい。 問題なのは100kgある人が70kg代で言うことでしょう。

No.75 18/11/08 00:19
社会人75 

昔、身近に平気で嘘をつく人がいました。人を見てつける嘘をついていたのです。そういう人は嘘をつく事に抵抗がありません。後で思えばその場しのぎの嘘が多かったです。今まで上手いこと嘘をついて生きて来た人だと思います。知人に聞いたら回りの評判は悪い人だったと言う事でした。嘘をつく人とかかわりたくないです。

  • << 80 嘘がバレてるから評判が悪いのだと思います。

No.76 18/11/08 02:19
匿名76 

履歴書の嘘は始めて聞きました。
まともな会社なら卒業高校、大学に確認しますよ。
それから職歴も簡単に確認出来ます。
在籍してた保険年金納税で一発です。
世間知らずなのですな、
世の中、守秘義務で個人情報知る人だらけです。
仕事も続いた経験無い人、
友人いない人はまず信用無い中身です。虚偽癖含め。
クズですね。
病気のせいにするようならもう人間としてクズ過ぎ。

  • << 81 履歴書で嘘つく人、います。仕事が続かないからわざと伸ばして職歴を書いている人、います。

No.77 18/11/08 04:54
名無し42 

まあ人それぞれだけど、既に回答があるように一度も嘘をついたことのない人間なんて少ないし、本人が気付いていないだけかも。
ケースバイケースですが、身長や胸のサイズくらい誤魔化しても良いと思う。
常日頃から、どうでも良いことや重要なことなど、危害のある色んな嘘をついている人、と苦し紛れに一度だけ身長で嘘をついてしまったかにもね。
物事を総合的に判断せずに全てを杓子定規に考えると、おかしくなります。
聞かれたくないことをわざわざ聞いてくるデリカシーのない人間や 、嘘つきを助長する偏見や差別、環境もどうかと思いますが、結果は考慮せず、あえて嘘の是非のみを問うのであれば、それでもやはり宜しくないことではありますけども、それならリアルもネットも嘘まみれですが。その基準であれば、私的に前に述べた加工やもてる話を盛ることも嘘つきで虚言癖だと思っています。嘘ついてちやほやされて嫌なやつですとなります。

  • << 82 嘘の大きさにもよりますね。 胸のサイズも大きすぎるのが嫌でFカップをCカップと言う事にしてる人もいた。(100kgある人の例です) ぺたんこな人のパッドなどを入れてDカップぐらいに大きくする逆バージョンですね。 体重も20kg以上サバ読むのも。 プリクラなどの加工も含みます。

No.78 18/11/08 09:04
名無し 

>> 73 私は学生のころ同じ電車に乗っていた、別の高校性が「近々大きい地震がくる確率が○○県もたかいらしいよ」と言っていたのを え!?怖いじゃんと思… こういうのもありますね。
まあ天気予報士ではないのだから別にいいと思います。

No.79 18/11/08 09:06
名無し 

>> 74 私は非モテ族です。 女性陣は私を男として意識しないので、私が聞きもしないのに本当の体重をカミングアウトするのです。 大学時代、学食での出… でも80kg・100kgクラスじゃないのでよしとしましょう。
この位の痩せた体重の嘘ならまだかわいい。

問題なのは100kgある人が70kg代で言うことでしょう。

No.80 18/11/08 09:06
名無し 

>> 75 昔、身近に平気で嘘をつく人がいました。人を見てつける嘘をついていたのです。そういう人は嘘をつく事に抵抗がありません。後で思えばその場しのぎの… 嘘がバレてるから評判が悪いのだと思います。

No.81 18/11/08 09:07
名無し 

>> 76 履歴書の嘘は始めて聞きました。 まともな会社なら卒業高校、大学に確認しますよ。 それから職歴も簡単に確認出来ます。 在籍してた保険年金… 履歴書で嘘つく人、います。仕事が続かないからわざと伸ばして職歴を書いている人、います。

No.82 18/11/08 09:10
名無し 

>> 77 まあ人それぞれだけど、既に回答があるように一度も嘘をついたことのない人間なんて少ないし、本人が気付いていないだけかも。 ケースバイケースで… 嘘の大きさにもよりますね。
胸のサイズも大きすぎるのが嫌でFカップをCカップと言う事にしてる人もいた。(100kgある人の例です)
ぺたんこな人のパッドなどを入れてDカップぐらいに大きくする逆バージョンですね。
体重も20kg以上サバ読むのも。
プリクラなどの加工も含みます。

No.83 18/11/08 14:06
名無し44 

>> 50 嘘つきが多すぎるわけでもありません。正直な人も沢山います。 ただ身長の嘘は男性に多く 女性は体重を減らして言うのも見てきてるし私も太ってる… 学歴や経歴は詐称を疑うだけ? 真実はどうだったんですか? それがわからないと、嘘かどうかわからないではないですか。

嘘と決めつけているだけの話なの?
卒業証書を発行してきてと言ったけどもってこられなかったとか、年金や雇用保険の手続きをしたら履歴書内容と違っていたとか、そういう事実があったのですか?

事実を言わないと主さんが嘘になりますよ。何件くらい発覚したのですか?そんなにあるの?

疑うだけの話なら、嘘つきよばわりする主さんが嘘つき。

身長が低い男性や体重が3桁いきそうな女性にたずねることはまずないので、答えづらいこと聞いておいて嘘だもなにもないと思います。

何度も言うけど、身長や体重なんてどうでもいいよ。

No.84 18/11/08 14:15
名無し 

>> 83 働いている頃、自分の会社の上司であり、採用担当もしていた年輩の人が言っていた事です。自分が働いていたどこの会社でもそうでした。
健康診断のデータは自分が学生時代に保健委員だったので、全員のデータを守秘義務とは言え知っていたからです。
そこで身長160前後ぐらいで97kgとか100kgのすごく太った女子生徒がいて、周りのみんなには80kgだの70kgだの言って信じ込ませていた例がありました。身長の低い男性は背伸びをしたり身体測定の日に髪をかさ高くセットしたりしてごまかしていたのも発覚しました。
高いヒールやヒールのようなののついたスリッパを履いてる男性も知っています。知人にいました。

No.85 18/11/08 14:32
名無し44 

>> 84 何件くらいきいたのですか? そういう場合は、採用事態がなしになったりはしたの?

身長体重はコンプレックスだしいじめられるからでしょ。そういうレスありましたよね。

聞くほうがおかしい。シークレットブーツとか自由だよ。努力しているんだね。それを嘘つき嘘つき言う主のほうがどうかと思う。

No.86 18/11/08 14:36
名無し 

>> 85 採用されてから気付き、最初はまだ初めてだから慣れないと思っていっぱいミスをしても大目に見てたのだが、
あるとき大きな問題をミスにより(事故です)起こしてしまい、それからもう出てけと言った例もあります。

最初から面接の時から気付いた例もあります。

  • << 88 えーと、学歴経歴詐称による採用取り止めはあったのですか?

No.87 18/11/08 14:56
名無し 

>> 86 面接でちょっとした鶴亀算とか和差算などの文章題の計算テスト(SPIみたいな)を○○大卒を首席で卒業(偏差値高い)と言った人に試しにやらせてみて、全然ダメだったからって例もあるし、しゃべらせたらもうバカにしゃべり方で面接にならなかった。何か質問は?と言われたら的はずれで変な質問をしてきたーとか沢山ありました。

身長の例は微妙にいつでも背伸びをしたり髪を高く盛ったり、いつもヒールついた靴や中ばきを履いているのでバレます。
靴からすりっぱに履き替える病院みたいな場所で働いていた事もあり、身体測定でバレた。
最初ヒールを履いて入ってきて背が高い人だなと思ったら脱いでぺたんこな病院用のスリッパに履き替えたらちんまり・・・。
見た目だけでもバレました。

  • << 89 ヒール履いて175cmはあるように見えたけど、脱いで病院用スリッパに履き替えたらちんまりと166cm・・・。 166cmってのは身長を測って分かりました。ちなみに男性の例です。

No.88 18/11/08 14:57
名無し44 

>> 86 採用されてから気付き、最初はまだ初めてだから慣れないと思っていっぱいミスをしても大目に見てたのだが、 あるとき大きな問題をミスにより(事故… えーと、学歴経歴詐称による採用取り止めはあったのですか?

  • << 90 ありました。首席で卒業だの言っていた人は実は専門学校中退と分かり 採用しなくなった事あります。他にも高校中退・中卒が高校を卒業をした事になっていて資格欄をエクセルの初級を上級と語っていたり(通っていたと言うパソコンスクールに問い合わせてバレた)、英検3級が2級と言う例だってあり、そこでバレたら採用取りやめです。 たまにときどき、仕事させてみて上司がその人を見て、おかしいなと思ってバレた例もー 入社して1ヶ月位は大目に見たけども、 英語の事務対応をさせれば英語がちんぷんかんぷん。英会話学校にでも通え!と切れた上司がいた。 エクセルのデータ加工や集計をお願いしたらセルに=を入れて関数を何か的確なのを入れる事も分からなくて、シグマはSUMの合計の事だと言う事も知らなくて、ショートカットキーも全然使えなくて、上のセルから下の位置までデータをコピーする事も出来なくて 最後は大きなミスでエクセルのデータベースをぐちゃぐちゃにしてしまって修正することもできないからそのままに。 上司はカンカン。出てけと言う。 そこで調べたら 資格がほんの初級しか取れていない人だったりとか、 またはその資格自体全然なくて欲しい資格だったから書いたと言う吃驚した例もありました。

No.89 18/11/08 14:59
名無し 

>> 87 面接でちょっとした鶴亀算とか和差算などの文章題の計算テスト(SPIみたいな)を○○大卒を首席で卒業(偏差値高い)と言った人に試しにやらせてみ… ヒール履いて175cmはあるように見えたけど、脱いで病院用スリッパに履き替えたらちんまりと166cm・・・。
166cmってのは身長を測って分かりました。ちなみに男性の例です。

  • << 91 いいよ。かわいそうじゃん。
  • << 95 これにも、びっくりぽん…。
  • << 96 男のやりそうな事だ!

No.90 18/11/08 15:06
名無し 

>> 88 えーと、学歴経歴詐称による採用取り止めはあったのですか? ありました。首席で卒業だの言っていた人は実は専門学校中退と分かり 採用しなくなった事あります。他にも高校中退・中卒が高校を卒業をした事になっていて資格欄をエクセルの初級を上級と語っていたり(通っていたと言うパソコンスクールに問い合わせてバレた)、英検3級が2級と言う例だってあり、そこでバレたら採用取りやめです。

たまにときどき、仕事させてみて上司がその人を見て、おかしいなと思ってバレた例もー
入社して1ヶ月位は大目に見たけども、
英語の事務対応をさせれば英語がちんぷんかんぷん。英会話学校にでも通え!と切れた上司がいた。
エクセルのデータ加工や集計をお願いしたらセルに=を入れて関数を何か的確なのを入れる事も分からなくて、シグマはSUMの合計の事だと言う事も知らなくて、ショートカットキーも全然使えなくて、上のセルから下の位置までデータをコピーする事も出来なくて 最後は大きなミスでエクセルのデータベースをぐちゃぐちゃにしてしまって修正することもできないからそのままに。
上司はカンカン。出てけと言う。
そこで調べたら 資格がほんの初級しか取れていない人だったりとか、
またはその資格自体全然なくて欲しい資格だったから書いたと言う吃驚した例もありました。

  • << 92 すごいねー
  • << 93 びっくりぽん…。
  • << 97 有り得ないようで、ありがちな話でしょう。 簡単に学歴・職歴・スキルってバレます。みんな調べるのです。 前職 卒業した学校(高校 専門 大学)テストの点数や通知表の評価。 仕事をする姿からバレる事もなんとなく予想できます。 履歴書の内容と本人が全然違っていて、言われている通り、英語のオペレータも、エクセルOLの仕事になっていない。 しゃべっていても阿呆だからそこで怪しい・・と思われて調べてバレるケースですね。
  • << 98 車の運転ならば免許証を見れば一発で確認できるししないのが不自然ですよね。 卒業証書や資格証の原本やコピーの確認は後日にしても、少なくとも前職で何をしたか、どんなことに苦労したか得意なことは何か等を面接で聞かなかったのかな?技能チェックは無理としても話がおかしいぞ?と面接官なら何かピンときそうなものですが… まさか履歴書だけの書類審査のみで採用?だとしたらあまりに杜撰…

No.91 18/11/08 15:16
名無し44 

>> 89 ヒール履いて175cmはあるように見えたけど、脱いで病院用スリッパに履き替えたらちんまりと166cm・・・。 166cmってのは身長を測っ… いいよ。かわいそうじゃん。

No.92 18/11/08 15:16
名無し44 

>> 90 ありました。首席で卒業だの言っていた人は実は専門学校中退と分かり 採用しなくなった事あります。他にも高校中退・中卒が高校を卒業をした事になっ… すごいねー

No.93 18/11/08 15:20
匿名13 

>> 90 ありました。首席で卒業だの言っていた人は実は専門学校中退と分かり 採用しなくなった事あります。他にも高校中退・中卒が高校を卒業をした事になっ… びっくりぽん…。

No.95 18/11/08 19:27
匿名13 

>> 89 ヒール履いて175cmはあるように見えたけど、脱いで病院用スリッパに履き替えたらちんまりと166cm・・・。 166cmってのは身長を測っ… これにも、びっくりぽん…。

No.96 18/11/08 20:28
匿名35 

>> 89 ヒール履いて175cmはあるように見えたけど、脱いで病院用スリッパに履き替えたらちんまりと166cm・・・。 166cmってのは身長を測っ… 男のやりそうな事だ!

No.97 18/11/08 20:31
匿名35 

>> 90 ありました。首席で卒業だの言っていた人は実は専門学校中退と分かり 採用しなくなった事あります。他にも高校中退・中卒が高校を卒業をした事になっ… 有り得ないようで、ありがちな話でしょう。
簡単に学歴・職歴・スキルってバレます。みんな調べるのです。
前職 卒業した学校(高校 専門 大学)テストの点数や通知表の評価。

仕事をする姿からバレる事もなんとなく予想できます。
履歴書の内容と本人が全然違っていて、言われている通り、英語のオペレータも、エクセルOLの仕事になっていない。
しゃべっていても阿呆だからそこで怪しい・・と思われて調べてバレるケースですね。

No.98 18/11/08 21:31
ヒマ人98 ( ♂ )

>> 90 ありました。首席で卒業だの言っていた人は実は専門学校中退と分かり 採用しなくなった事あります。他にも高校中退・中卒が高校を卒業をした事になっ… 車の運転ならば免許証を見れば一発で確認できるししないのが不自然ですよね。
卒業証書や資格証の原本やコピーの確認は後日にしても、少なくとも前職で何をしたか、どんなことに苦労したか得意なことは何か等を面接で聞かなかったのかな?技能チェックは無理としても話がおかしいぞ?と面接官なら何かピンときそうなものですが…
まさか履歴書だけの書類審査のみで採用?だとしたらあまりに杜撰…

  • << 101 経歴やスキルを嘘ついてる人も書類選考に通ってしまって働いてみるも、言われた(指示された)仕事が全くできなかったと言う話は杜撰な決め方をしたよなって思います。 嘘つく人も表情やことばづかいから面接官が感づく場合があったり、そうでない場合があったりするのかなと思います。 入社ができても途中から辞めろと言われるようなスキル不足の人がいる場合、選考の仕方もおかしいです。 後から気付かれてやっと職歴やスキルや学校を調べてそこで・・・の場合。

No.99 18/11/09 02:18
匿名99 

ヒールやシークレットくらい自由。子供みたいに、何でも嘘嘘言ったりデリカシーがないともっと嫌われますよ。
そういう言葉遊びで言うなら、身長が何センチとは一言も言ってない人がヒールを履いていても、嘘をついたことにはならないよ。それだとさすがに整形もダメっぽいね。

No.100 18/11/09 10:58
名無し100 

そういう嘘だけじゃなく、人間関係では


●●さんがあなたの悪口言ってたわ!
◎◎さんはあなたを嫌いみたいね。

とか嘘言いまくってたお局いたなぁ。
あとは自分の学歴嘘いってたり、、

確かめればすぐわかるのに。


癖になってるのか、と思った。嘘つくのが日常、みたいな。

  • << 102 虚言癖ですね、病気です。
  • << 108 自分でついた嘘も分からないくらい基地外いますよ。虚言➕サイコパス➕多重人格。自分が中心になる様な嘘、自分が寛大である様な嘘、結局、悪いことは人のせいにする。良いことは自分の手柄にする。全部嘘と分かるのに。精神異常者ですよ。そいつは昔、人をイラつかせ、顔を刺身包丁で、2個所切り裂かれるくらいの基地外ですよ。そこまでされてるのに治らない。学習能力ゼロ!いやマイナスですね。
  • << 112 頭の中の妄想が現実と空想の境が無くなり、全て都合の良いように変換され口から出る。そしていつしか辻褄が合わなくなる。でもそうなると言っていないと言い、こちらを嘘つき呼ばわりする。虚言は病気ですね。多重人格、サイコパス、異常者ですね。対処法は自分を理解してくれる人を見つけ、虚言を相手にしないことです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧