注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離婚理由としては弱いでしょうか

レス11 HIT数 919 あ+ あ-

離婚検討中
18/11/06 19:29(更新日時)

35歳子供二人のサラリーマンです。
我が家は妻が専業主婦ですが、家事嫌いで部屋は散らかり放題、手料理なし、セックスレスです。

最初の頃はそれに文句も言ってきましたが、ケンカになるだけなので今は自分のものは自分で作っています。
子供もインスタント食品に慣れすぎて、普通の料理を食べたいとも言いません。

もうその生活にも慣れてしまい、世間的にどれくらいおかしいかもよくわかりません。
離婚したいと思っているのですが、この程度では離婚理由にはならないのでしょうか?

No.2737767 18/11/05 08:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/05 08:26
匿名1 

当たり前ですが十分離婚理由になり得ます。
主さん年齢の割りには…。

No.2 18/11/05 08:45
既婚者2 ( ♂ )

自分で料理作ればいいし、インスタント食品に偏るのは、主さんのセレクトでしょ?

子供2人の面倒見るって結構な重労働だと思うが…

そして離婚は別れることより、別れた後どうなるかまで総合的に考えて判断すべきもの。

大義名分にこだわっている時点で離婚動機として弱いと思うが…

No.3 18/11/05 09:33
既婚者3 

なんだか色々理由つけてるけどセックスレスが一番大きいのかなと思いました。でもお子さん2人、まだ小さいのならセックスレスと断言するのも難しいと思いますよ。
食事面なら子供の成長にも良くないっていうのは分かるんですけどね…部屋の散らかり具合は人それぞれ感覚が違うのでなんとも言えません。
それだけじゃぁ離婚事由としては弱いと思います。

No.4 18/11/05 09:51
匿名4 

良くあるスレですが やはり嫁側の意見も無いと こう言うのは判断は難しい
離婚の原因が 全て嫁にあるとの考えでしょうか?
全ての言い分が結婚当初からなら、レスならば子も2人も出来なかったかも知れませんしね

No.5 18/11/05 10:36
ベテラン主婦5 

専業主婦でありながら、家のことを全くしていないとありますが、一日何をして過ごしているのでしょうか?

No.6 18/11/05 11:11
既婚者6 ( ♀ )

自分の事を言われているかと思いました。
うちは子無しでレスですけれど。

家事全般が苦手で、特に掃除ができません。
姑が朝5時起きで掃除洗濯を始める完璧な人なのを見て
自分にはとても出来ないと落ち込みます。

今年になって、十数年ぶりに同居を再開しましたが
私が先月から情緒不安定になり
食料を買い込んで部屋に引きこもっている始末です。
(姑が留守の時に自分の洗濯だけします)

先月、私から主人に離婚を提案しました。
本気だと思ってないようです。
どうせ子無しだし、経済的にも離婚したほうが
主人の負担軽減になると思うのですが…。

No.7 18/11/05 11:31
通行人7 ( ♂ )

セックスレスだけの理由でも離婚の条件を満たしています! 加えて家事も疎かにする…
相手に反論させる隙は只の一分もありません。

No.8 18/11/05 12:47
既婚者8 

理由にはなるけど もちろん子供引き取って養育できる環境があるのですよね?

No.9 18/11/05 14:58
匿名9 

離婚理由になりますよ。
専業主婦ですから仕事もしていないのに家事をしていないと、夫が納得していない場合、夫婦の協力義務を怠っていることになります。
数ヵ月間の自宅が散らかっている写真を残す、食事内容も記録する、夫婦の会話や子どもとの接し方等、奥さんの様子を証拠として残しておくといいです。
セックスレスも理由のひとつになります。

主さんも放置ではなく、家事の協力やお子さんたちの食事の支度等できることはしていますか?
何もせず見ているだけなら、一方的に奥さんだけを責めることはできないかもしれません。

No.10 18/11/05 20:47
通行人10 

離婚をするのに理由・原因は不要です。
夫婦のことですから夫婦で決めればいいことで、理由を説明する必要はありません。
で、話し合いを重ねても、相手が離婚に応じないとすると、離婚の裁判ということになります。裁判の前に調停という手順を踏むことが、日本の法律では必要ですけど。
裁判で離婚するとなると、民法770条に書いてある離婚原因が必要です。
まあ、婚姻を継続できない重大な事由があるかどうかということに、あなたの場合は行きつきそうに思います。ここに書かれているような生活のより具体的な説明と証拠のようなもの、そういう生活がどのように継続してきていて、これまでの話し合いの有無とその内容、これは裁判官として離婚原因ありと判断できるような事情が必要なので、書かれている内容だけからはわかりかねます。
お子さんの思いは本来関係ないことですが、一つの事情として多少の影響をする場面もあるかもしれません。裁判は生き物です。やってて本当に思います。

No.11 18/11/06 08:20
離婚検討中0 

一括で失礼します。
アドバイスありがとうございます。

普段は仕事で帰りが遅いので、休みの日は自分が子供の分も含めてご飯を作っています。
ただ普段からカップラーメンやポテチしか食べていないので、すっかり野菜等を食べない習慣がついています。
食べさせいてるだけマシなんでしょうか?

セックスレスは元々です。
結婚7年で片手に収まる回数です。

我慢し過ぎて麻痺しており、皆さんの結婚生活もこんなものなのか知りたくなりました。

洗濯だけはしてくれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧