注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

小学生女子の反抗期

レス10 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 00:15(更新日時)

小6の娘、めちゃくちゃ反抗期です……。
普段から仲が悪い訳じゃないんですが、最近、自分の思う通りにならないと暴言がひどくて……。やつあたりもすごいです。
それだけならまだいいんですが、やるべきこともしません。
例えば宿題も、した、と嘘をついてしてなかったり、自宅学習をためこんだり、私が下の子を寝かせてそのまま一緒に寝てしまうと、ラッキーとばかりに夜更かし(それも2時、3時まで)、朝の学校の準備もノロノロで、遅刻することになんの罪悪感ももっていません。他多々あります。

上記のことに私は毎回毎回注意して叱っていますが、毎回逆ギレで、最近は死ね!やらクソババア黙れ!やら……ほんとひどいです。ちなみに注意してもやりません。
毎回言っても聞かない時は見捨てて知らんぷりします。

「ママの仕事は家族にご飯作ったり掃除したりみんなのお世話すること。あなたの仕事は学校に行くことや勉強することだよね?それがちゃんと出来ないなら、ママはあなたのことはもうなんにもしない。学校のことしないんだから、その分自分のこと自分でしなさい」と突き放して、ご飯も洗濯もなんにもしないよ宣言をします。

完璧を求めてる訳じゃなくて、やろうとする努力を見せて欲しいのですが、そう言っても娘は知らんぷり。
結局私が折れて、「ママにこんなに怒られてどうだった?今度からちゃんとするんだよ」的な終わりになります。

しかし今回また同じことの繰り返し……。給食着も出さず、土日もダラダラ……。「給食着ママは洗わないよ」とどうするのか聞いたら、先生に洗い忘れたって言うからいい。って……。今から洗って干して朝アイロンかければいいでしょうが!って叱りました。この時すでに0時……。なんでこんな時間かって……。9時からずっと漫画読んでたんです、娘……。それで今更眠いから今度は「ヤダ、無理、なんで今なの、眠い」って……。
今回はもう私は折れずに、本人に洗わせました。遅い時間だとわかっていましたが、干すのも起こしてやらせるつもりです。
アイロンも明日の朝本人にかけさせます。

鬼ですかね……😭

No.2737688 18/11/05 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/05 01:00
匿名さん1 

>毎回逆ギレで、最近は死ね!やらクソババア黙れ!やら……ほんとひどいです。ちなみに注意してもやりません。

こんなこと言った日にゃ往復ビンタとゲンコツしてはっ倒すわ…
力でなんとかできるのも今のうちだよ。 だらしないのは仕方ないにせよ、口の聞き方や暴言、悪い態度だけは許さないってようにしたら?
うちも5年で生まれたときからの反抗期だけど、口の聞き方が悪かったりしたら問答無用でビンタして叱り飛ばす。

• << 3 頼もしいレスありがとうございます。 自分でも娘になめられていると思います。 何を言っても、やっても、結局ママは許すと思ってるんだと思います。 現に今までなんども叱ってきて、ほんとに洗濯させたのは今回が初です(><) 前回給食着を持ち帰った時も出しませんでしたが、その時もギリギリに私が洗濯してアイロンもかけたし……。 私の目の前で洗濯物を干す娘に、自分でしろって言いながら、辛い気持ちになってしまいましたが、やっぱり娘の暴言はひどいものですよね。娘のためにしっかり注意していこうと思います。

No.2 18/11/05 01:06
匿名さん1 

あと家族のお世話するのがママの仕事って生ぬるいし、なめられると思うよ?
大きくなればある程度自分でできるし、家事ってそんな大変でもなく結局はアイロンかけなくてもなんとかなるって思ってるんでしょ。
たぶん舐められてるんだと思うよ?
父ちゃんはどうしたの?稼ぎ頭で衣食住を提供してる父ちゃんにガッツリしかってもらって、これから生きる上で現実的な部分も説教させてみては?
もっというとそれくらいの年齢になれば母ちゃんいなくても生きていけるけど、現実に生計を立ててる父ちゃんいなかったら生きていけないからね。

• << 4 すれ違いで返信していました。 そしてレス内容図星すぎてやばいです……。完全にママは結局は許すものとなめられてます。 うちは旦那の叱り方が、叱るというか怒鳴るで、感情的なので私が好きじゃないんです。ヤ〇ザか?って感じの言い方なので……。だから基本的にパパから叱らせるということはさせたくないんですよね(><)

No.3 18/11/05 01:15
匿名さん0 

>> 1 >毎回逆ギレで、最近は死ね!やらクソババア黙れ!やら……ほんとひどいです。ちなみに注意してもやりません。 こんなこと言った日にゃ… 頼もしいレスありがとうございます。

自分でも娘になめられていると思います。
何を言っても、やっても、結局ママは許すと思ってるんだと思います。
現に今までなんども叱ってきて、ほんとに洗濯させたのは今回が初です(><)
前回給食着を持ち帰った時も出しませんでしたが、その時もギリギリに私が洗濯してアイロンもかけたし……。
私の目の前で洗濯物を干す娘に、自分でしろって言いながら、辛い気持ちになってしまいましたが、やっぱり娘の暴言はひどいものですよね。娘のためにしっかり注意していこうと思います。

No.4 18/11/05 01:20
匿名さん 

>> 2 あと家族のお世話するのがママの仕事って生ぬるいし、なめられると思うよ? 大きくなればある程度自分でできるし、家事ってそんな大変でもなく結… すれ違いで返信していました。
そしてレス内容図星すぎてやばいです……。完全にママは結局は許すものとなめられてます。
うちは旦那の叱り方が、叱るというか怒鳴るで、感情的なので私が好きじゃないんです。ヤ〇ザか?って感じの言い方なので……。だから基本的にパパから叱らせるということはさせたくないんですよね(><)

No.5 18/11/05 01:29
匿名さん1 

>> 4 ああ…ヤクザみたいな叱り方だったら、失礼だけど確かに嫌だな。よほどのことをして一喝するぶんには良いかもだけど。
娘さん、気質がご主人に似ている部分はない? 親の言葉遣い悪いとそれが当たり前になってしまって、○ねとかクソババーってのもあまり考えず使ってしまうのかなと思った。

No.6 18/11/05 03:15
匿名さん6 

間違っても我が子がいじめや非行だけはしないようにしましょう。

No.7 18/11/05 03:47
匿名さん7 

正直わたしにはなんでもかんでも叱る意味がわからないです。
叱るのではなく優しい口調で言うべきでは。
じゃあお母さんと一緒に、勉強しようかとか。
買い物一緒にいこう!とか常日頃から母親と触れあえるように接していくといいかもしれません。
ストレスためるのは子供も一緒です。
あまり怒らないでにこにこした顔をみせるように心がけてくださいな。

No.8 18/11/05 05:06
匿名さん8 

学校行かせない作戦でしたらどうですか?そして精神科の病院に行くべきだな!

No.9 18/11/05 08:46
匿名さん9 

学校でのストレスはありませんか?

No.10 18/11/06 00:15
通行人10 ( 20代 ♀ )

わたし自身が実際子供の頃そういう時期ありました。
結構クラスの友達とかが先生に反抗している姿を見て、外でいい子ちゃんだったわたしはその子達の真似と、子供社会でのストレス発散もかねて家で親に対して反抗しまくってました。(お父さんには口が裂けても暴言は言いませんでしたがお母さんと妹にはすごい悪態ついてました)
子育てに正解などなく難しいですが、高学年にもなって、屈辱を味わわされたことが個人的に一番効きました。笑
もう、宿題や給食当番の服を洗いに出さないなどのやることやってない上に暴言はいたものなら素足でくつろいでたのに思いっきり全力で引きずられて玄関に追い出されました。
追い出されてる間、外でいい子ちゃんにしていたいわたしは近所の人に家の前で挨拶するたびに自分が薄着で素足という状況でどう考えてもこの子追い出されたなと思われるだろうという屈辱を味わいました。でも学習能力なく、暫くするとまたこれを2、3回繰り返されましたがそのおかげで落ち着きました。
あと、◯◯ちゃんは学校から帰ったら親に言われなくても荷物もすぐ片して宿題終わらせてその後に自分で時間を作って寝る前の時間に好きなことしてるみたいよ、など近所や幼馴染のいい例をされると自分だけこのままではまずい!と思ったりして効きました。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する