注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

遊びの誘い、行きたいけど…どう断るべきですか?

レス8 HIT数 515 あ+ あ-

名無し
18/11/06 16:14(更新日時)

大学2年です。
高校の時の友達に遊ぼうと誘われました。
私は名古屋出身です。
その友達は他県に進学したのですが、帰省するらしいので一緒に遊ぼうと言われました。
しかし、私は今その友達に嘘をついています。
本当は東京の私立大学なのですが、地元の有名大学にいるというくだらない見栄を張ってしまいました。
友達は1ヶ月近く幅をもたせて予定を聞いてくれたのですが、私は東京にいるため、どの日も遊ぶことができません。
相手を傷つけず、また友達関係も壊さずに断るいい方法はないでしょうか。
自業自得ではありますが、どうかお教えください。

タグ

No.2737453 18/11/04 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/04 19:33
ヒマ人1 

名古屋…有名大学と言うと『六大学、名古屋大学』かな?

友達との繋がりが大事なら、正直に…嘘でした‼️ダメな奴ですm(_ _)mでも、友達は大切なんです‼️…って土下座する勢いで謝った方が良いと思います。

• << 4 レスありがとうございます。 そうです、名古屋大学に通ってるって言ってしまいました(>_<) その友達は人を疑うタイプではなくすごくいい子なので、今まで上手くごまかせていました。 というのもこれまで遊ぶ時期がちょうど私の帰省時期と重なっていたからかもしれませんが…。 土下座する勢い…そのくらいガバッと謝りたいものです(^^;;

No.2 18/11/04 20:48
旅人2 ( 30代 ♀ )

行きたいのはヤマヤマなんだけど、ちょっと勉強で忙しくて…
で、いいんじゃないの?

• << 5 レスありがとうございます。 勉強で忙しくて…冬休みとか春休みなら勉強がないから遊びたい、とは一応言ってみました。 でも1ヶ月の中で1日も遊べる日がないというのはあまりに非現実かなと思いまして…。 また、その子が冬休みは忙しいらしく、なかなか上手くいきません。 この調子だと、次に遊べるのは春休みかなぁ…。

No.3 18/11/04 21:24
匿名3 

親や友達を通じてバレちゃわない?
バレる嘘なら早めに謝って本当のことを言った方が良いと思うよ。
バレないし、嘘を通したいのなら、バイトや勉強が忙しいから都合が合わない、お正月に会おう、という事で良いと思う。会える日をちゃんと出しておけば会いたくなくて断られたとは思われないんじゃないかな。

• << 6 レスありがとうございます。 運のいいことに、同学年に名古屋大の人がおらず、友達を通じてバレるリスクはあまりないかなと思っています。 例えば「原宿なう」とか「スカイツリーに来たよ」みたいに口を滑らせてしまわない限り、4年生まで気を付ければ大丈夫なのかなと思っています。 東京にしかないチェーン店とかよくあるので、そういう固有名詞を言ってしまわないよう、いつも気を付けています。 なるほど、会える日をちゃんと設定すれば、会いたくないから断ったとは思われないんですね。 勉強だけじゃなくてバイトも言い訳に使えそうですね。

No.4 18/11/05 08:54
名無し0 

>> 1 名古屋…有名大学と言うと『六大学、名古屋大学』かな? 友達との繋がりが大事なら、正直に…嘘でした‼️ダメな奴ですm(_ _)mでも、友… レスありがとうございます。
そうです、名古屋大学に通ってるって言ってしまいました(>_<)
その友達は人を疑うタイプではなくすごくいい子なので、今まで上手くごまかせていました。
というのもこれまで遊ぶ時期がちょうど私の帰省時期と重なっていたからかもしれませんが…。
土下座する勢い…そのくらいガバッと謝りたいものです(^^;;

No.5 18/11/05 08:57
名無し 

>> 2 行きたいのはヤマヤマなんだけど、ちょっと勉強で忙しくて… で、いいんじゃないの? レスありがとうございます。
勉強で忙しくて…冬休みとか春休みなら勉強がないから遊びたい、とは一応言ってみました。
でも1ヶ月の中で1日も遊べる日がないというのはあまりに非現実かなと思いまして…。
また、その子が冬休みは忙しいらしく、なかなか上手くいきません。
この調子だと、次に遊べるのは春休みかなぁ…。

No.6 18/11/05 09:05
名無し 

>> 3 親や友達を通じてバレちゃわない? バレる嘘なら早めに謝って本当のことを言った方が良いと思うよ。 バレないし、嘘を通したいのなら、バイトや… レスありがとうございます。
運のいいことに、同学年に名古屋大の人がおらず、友達を通じてバレるリスクはあまりないかなと思っています。
例えば「原宿なう」とか「スカイツリーに来たよ」みたいに口を滑らせてしまわない限り、4年生まで気を付ければ大丈夫なのかなと思っています。
東京にしかないチェーン店とかよくあるので、そういう固有名詞を言ってしまわないよう、いつも気を付けています。
なるほど、会える日をちゃんと設定すれば、会いたくないから断ったとは思われないんですね。
勉強だけじゃなくてバイトも言い訳に使えそうですね。

No.7 18/11/06 15:43
匿名7 

スレの内容を素直に相手に打ち明けるのは駄目?度胸いるけど

No.8 18/11/06 16:14
名無し 

>> 7 レスありがとうございます。
正直に打ち明けるのはかなり勇気がいりますね;
早く打ち明けてしまった方が気が楽になりますかね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する