注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

車についてお聞かせください。無知です。ちなみにローンあります

レス8 HIT数 743 あ+ あ-

通行人
18/11/05 00:23(更新日時)

恥ずかしながら現在生活保護受けて生きてます
7年になります
受けるまでは普通に車に乗ってましたが申請許可されて半年以内に廃車にしなければならないと言われ、まだローンあるまま廃車にしてしまいました
支払いも止まったまま7年経ちました
個人経営者から10万円で買ったので利子は多分なく、下手したら忘れ去られてる可能性があります


そこで質問なのですが、もし脱却したとして新しく車を買えたとしても手続きが必要になりますよね?
廃車にした車を購入したディーラーから車検証?かなにかを受けとる必要がありますよね?
違いましたっけ?


いや、以前買い換えたときA社とB社とでトラブルになった記憶があるもので…

タグ

No.2737352 18/11/04 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/04 18:35
名無し1 

ローンがあるなら完済するまで所有権で所有者が貴方ではないはず。それと廃車したなら貴方に車検証を渡す必要は無いですよ何を質問したいのかよく理解できません

No.2 18/11/04 19:01
通行人0 

>> 1 車を買うとき必要な書類がなにか忘れたので
スレ文に書いたように、A社からB社へ買い換えると決めたときトラブルになった記憶があるので
「うちから変えてヨソで買うのか?なら書類は渡せないな!!」みたいな…

No.3 18/11/04 20:20
名無し3 

多分、自動車リサイクル券の話かな?これは車を買い替える際に購入者がもらえる書類(有料、無料のいずれかで)だけど。

No.4 18/11/04 20:39
名無し4 ( ♂ )

そもそも通常はローン中の車を廃車にはできないものです。

車検証上の所有権がディーラーや金融機関側にあり、所有権者の許可が必要です。

許可が下りるにはローンを完済していることが条件になります。

ただ個人経営の店から、それも10万円の中古車を購入した場合ですと、必ずしもキチンと車検証上の所有権が債権者に留保されていなかったことも考えられます。

車検証上の所有権は購入当初から主さんにあり、いわば信用貸しというかたちでの口頭契約だったのでしょう。

だとすると、生活保護から抜けたあとの、それも他の店からの自動車購入には、廃車にした車のことは関係ないことになります。

必要な書類は、まず住民票です。

普通車の場合は印鑑登録証明書と車庫証明も必要です。

軽自動車の場合、印鑑登録証明書は不要です。

軽自動車の場合、車庫証明は地域によりけりですが、必要な地域でも購入後の事後申請ですので、購入時には必要ありません。

ただローンでご購入されるのでしたら、何らかの収入証明も必要になるでしょう。

以前のお車のお話は、ローン中に他メーカーの車に買い替えようとされたのでしょう。

ディーラーでしたら所有権留保なくしてのローン販売はあり得ません。

その個人経営のお店には口頭契約であったとしても、筋としては残金をキチンと支払うべきでしょうが、不用意に信用貸ししてしまったその店も、うかつと言えばうかつです。





No.5 18/11/04 20:52
通行人 

>> 4 トラブルがあった時の話は、ローンすべて支払い済みでした
「うちから買わずにヨソで買うのか?」みたいな怒り口調だったの思い出します
当時必要な書類をなかなか渡してくれなかったのは確かです

No.6 18/11/04 21:15
名無し4 ( ♂ )

>> 5 ローン完済でしたら、以前の車にまつわる書類は不要です。

所有権は完全に主さん側にあります。

その車を販売したディーラー側には何の権利もありません。

ひとつ考えられるのは、ローン完済にもかかわらず車検証上は未だディーラー側に所有権があり、他メーカーへの買い替えならば名義変更に応じないと言ってきたのでしょう。

これは自社の車に買い替えさせたい、売り手側のエゴ以外の何物でもありません。

そもそもローン完済でしたらディーラー側は、無条件に名義変更に応じる義務があります。

販売ノルマに追われた挙げ句の傍若無人極まりない暴挙なのでしょうが、越権行為も甚だしい言語道断な話です。





No.7 18/11/05 00:20
名無し7 ( 30代 ♂ )

ローンの残と言ってもローン会社からの借金じゃ無く個人経営者からの借金ですね?
そして既に車は廃車手続きは済んでいる!
であれば生活環境が改善され車を購入出来る事となった場合、何の障害も無く車を求める事は出来るでしょう。
車と借金の有無は別問題となると考えます。

No.8 18/11/05 00:23
通行人 

>> 7 そうなんですね
ありがとうございます
あまりにも無知なもので…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧