注目の話題
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

亡くなった友人とその家族との今後について

レス6 HIT数 736 あ+ あ-

サラリーマン( 20代 ♂ )
18/11/06 01:24(更新日時)

先週末に、小さな頃からかなりお世話になっていて家族でお付き合いしている居酒屋の息子さん(7つ年上で兄さん的存在)が3年間ガン闘病の末亡くなったのですが、

初七日の木曜日に彼が夢に出てきて、

・無理に立ち直る必要はない
・あの人たち(居酒屋家族)に何かしようとも思わなくて良い。あの人たちは他人を支えるのは好きだが自分達が支えられるのは苦手な人達だ。
お前(僕)はいつまでも引きずってあの人たちに心配掛ける位悲しんでくれた方があの人たちも頑張れる。

等と言われたのですが、
昨日、店主から彼が使っていた服や靴などの形見分けしてくれて、その家族に『◯◯(彼)の形見を身に付けて、僕も頑張って兄さんと一緒に生きます』と前向きな言葉を掛けてしまいました。


正直本音ですし、しかし彼の夢での言葉もあるしで…
僕はどうしたら良いのでしょうか…

No.2737338 18/11/04 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/04 16:18
名無し1 

夢の中に出てきた彼の言葉は、彼の本心かどうかは分かりませんので、主さんが悲しみ続けていることはないと思います。
もしかしたら、今の彼の気持ちかも知れませんが、生きていても亡くなっていても、人の気持ちは他人が左右出来ないものです。なので、主さんは主さんのいいと思うことをすればいいし、それが彼の供養にもなるのではないでしようか。

No.2 18/11/04 17:18
名無し2 

自分は、とてと辛いことがあったときは時間の流れがゆっくりに感じるものでした
この7日間でいろんな手続きを済ませ、生きていたときが遥か昔のことに思えてしまうかもしれません
でも無理に変わろうとしなくてもいいです
適当にその場しのぎで暮らしていきながら、自分の中のわだかまりを少しずつ自分の力で解決していけたらと思います

ちなみにですが
こんなとき女性は強いです
彼の母親は凄い辛い気持ちだと思いますが、女性には女性のコミュニティがありますから、彼女のバックアップはそちらに任せましょう
ご両親からなにか期待されるようなことがあるかもしれませんが、自分のペースを大事にして良いと思いますよ

個人的には霊感の存在は信じています
宗教にはいっさい信仰がありませんが、死んでしまったものが世界のどこにもいなくなってしまったとは思いません
あなたも、死んだものの存在に勇気付けられたり元気をもらうことが、これからもきっとあると思います
自分の中の彼に向き合って、あなたらしくあなたのペースで頑張ってください

No.3 18/11/04 17:52
匿名3 ( ♂ )

大丈夫。間違った事は言ってない。大丈夫、大丈夫。

No.4 18/11/04 20:34
名無し4 

死人があなたの夢に入り込む訳がないので、あなたの気持ちがそうさせたのでしょう。
昨日、その方を背負う責任や重圧みたいなのを感じませんでしたか?
あなたはあんちゃんにならなくてよいので、いつも傍にいるから大丈夫、くらいで形見をありがたく使わせてもらってください。
初七日なのにいただけるということは、親方やおかみさんも、生前から準備していたのかも知れないです。
それだけあなたに感謝しているんですよ。

No.5 18/11/04 21:54
サラリーマン0 ( 20代 ♂ )

皆様、このようなスレに書き込み頂きありがとうございます。

少し安心できました。

【兄さん(友人)と一緒に生きる】
そう前向きに兄さんを胸に生きても良いのですね…

No.6 18/11/06 01:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

もう少し時間がたち、たまに思い出して、アイツああだったよなとか話しす事が供養だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧