子供にお金を貸してというのは普通?

HIT数 4927 あ+ あ-

社会人
18/11/13 01:58(更新日時)

新卒社会人です。今年19歳になりました。私の家は小さい頃から貧しいです。

本題は、
家にお金をいれてくれ
と言われます。

私にも車のローン、車の保険、スマホ、ガソリン、姉に借りていたお金(30万)、など、返済があり、遊ぶお金を考えたら給料もさほど残りません。

あまりにもお金貸して、お金いれて。と言われるもので、普通なのか少し気になり質問させていただきました。

4つ上の姉は既に母に貸してるお金で、かえってきていない分が100万になったとのことです。この話は姉と私だけど秘密でってことで教えてもらいました。

初めは少しずつ返してくれていたらしいのですがもう等々返ってこなくなった。姉は別にいいけど、と気にしていない様子ですが、親としてはどうなのかと疑問に思いました。

割と小さい頃からお年玉を勝手に取られていることはあったので普通なのですが、正社員として働くようになってからあまりにもしつこいので、親なのにカネカネなんかなーあと。

子供ために働いていることは間違いないですが、なんか、悲しいような、うざいような。複雑です。

親はどういう気持ちなのでしょう。大好きだったはずの親が、少し嫌いになりそうです。これが普通なら普通で安心出来るし、皆さんの意見を聞かせてください

18/11/12 20:29 追記
忙しくて遅くなりました!
皆様ありがとうございます
とりあえず、家には少しでもお金を入れようと思います!
また色々聞いてみたところ家計も結構やばそうなので、ですがみなさんのレス読んだら意外と裕福な家計の方が珍しそうですね。

No.2737275 18/11/04 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/04 13:48
主婦1 ( 20代 ♀ )

「お金を家に入れる」と「お金貸して」では大分意味が変わってくるのでそこのところ詳しく教えてもらいたいのですが…

19歳で働いているなら立派な社会人ですので
家賃としていくらか家に入れるのは当たり前だと思います。
なのでお金を毎月入れているのに、そのほかで別にお金を貸してと言っているのなら貸さなくていいかと。

ただ家に一銭も入れてなくて、貸してと言われていて貸さないのならおかしな話です。

もし貸すのが嫌ならまずは家を出ましょう。それが難しいなら家に家賃としていくらは支払うのは当たり前です。

• << 3 なるほど。家には全くいれていないですね。給料に余裕があったときに、2回だけ入れたことがあります。 家を出たくても、親に金がないので、出るに出れないんですよね。私が家を出るとなると、尚更入れるお金が無くなってしまいますから... 給料に余裕が出ない理由としては、車のローンと、保険料ですね。これだけで7万です。ちなみに車は親に新車買わされました。 成人式も、全部自分で払わなきゃ行けないのですが、その貯金も全くありません。周りの友人達は、親がお金払ってくれた、と言っているのに...。 わたしはとりあえず少しでも、家にお金入れた方が良さそうですね。しかし姉の場合入れに入れているお金の他に100万かえってこないというのはどうなのでしょう

No.2 18/11/04 13:52
匿名2 

19歳まで育ててくれた恩義は?
うちは卒業と共に仕送りとして毎月3万送ってます。貸してと言われたことはないけどもし言われれば返さなくていいよと言って必要な額用意します。もちろん手持ちがなければ無理と言いますし出来る範囲内ですけど。
親に貸すと言う概念はないですね。大人になったらむしろしてあげるの気持ちになりました。

• << 4 恩義ですか、そうですね。しかしこんなことを言うのもなんですが、育ててもらった年数より自分たちが親を介護する年数の方が長そうですね。 それはすごく尊敬します。理想ですね。 しかしながら私の家では夜ご飯がないもので、昼は会社で食べますが、朝も夜も自払ですね。本当に私自身にもお金が無くて。正直服とかも買ってませんし、余裕があるなら入れたいですが。 私自身もどうしたらお金に余裕が出るかもう少し家計簿をつけるなり、工夫した方が良さそうですね

No.3 18/11/04 14:04
社会人0 

>> 1 「お金を家に入れる」と「お金貸して」では大分意味が変わってくるのでそこのところ詳しく教えてもらいたいのですが… 19歳で働いているなら… なるほど。家には全くいれていないですね。給料に余裕があったときに、2回だけ入れたことがあります。

家を出たくても、親に金がないので、出るに出れないんですよね。私が家を出るとなると、尚更入れるお金が無くなってしまいますから...

給料に余裕が出ない理由としては、車のローンと、保険料ですね。これだけで7万です。ちなみに車は親に新車買わされました。

成人式も、全部自分で払わなきゃ行けないのですが、その貯金も全くありません。周りの友人達は、親がお金払ってくれた、と言っているのに...。

わたしはとりあえず少しでも、家にお金入れた方が良さそうですね。しかし姉の場合入れに入れているお金の他に100万かえってこないというのはどうなのでしょう

• << 7 なるほど。 ちなみに手取りっていくらなのでしょうか? お金を入れるのは当たり前とは言いましたが、主さんのご両親も少し毒親なのかなってふしがありますね(^^; なのでこればっかりは本人の判断かなぁ。でもやっぱり家にいる限りは家のルールに従うと言いますか…せめて1万くらいは頑張って入れて欲しいなとは思います。
  • << 30 働いて実家にいるのに金を入れんのは馬鹿です。

No.4 18/11/04 14:07
社会人 

>> 2 19歳まで育ててくれた恩義は? うちは卒業と共に仕送りとして毎月3万送ってます。貸してと言われたことはないけどもし言われれば返さなくていい… 恩義ですか、そうですね。しかしこんなことを言うのもなんですが、育ててもらった年数より自分たちが親を介護する年数の方が長そうですね。

それはすごく尊敬します。理想ですね。
しかしながら私の家では夜ご飯がないもので、昼は会社で食べますが、朝も夜も自払ですね。本当に私自身にもお金が無くて。正直服とかも買ってませんし、余裕があるなら入れたいですが。

私自身もどうしたらお金に余裕が出るかもう少し家計簿をつけるなり、工夫した方が良さそうですね

No.5 18/11/04 14:08
社会人5 

うちの娘は妻に俺の使っていない銀行口座を聞いて自身の意思で月5万入れてるそうです。

家賃と食費として本人の中では妥当な額として入れてるみたいですね。

嫁に行く時にでも持たそうか?自立するときの費用にでもするか?って感じですね。親として家のために使いたいとは思わないです。

でも自宅住みで食事もするならそういうのは社会人として必要じゃないですか?もう大人なんだからと思うなら、そういうとこからも大人としての自覚として考えた方がいいと思いますよ。

• << 8 それは素敵ですね。 私も社会人になる前は、こうしよう、ああしようなど、そんなようなことを考え、親にお金をいれて親が、喜ぶことを想像していたのですが。 実際に社会人になると、意外にもかつかつで、そんな余裕すら無くなってしまいました。21歳になれば保険料がガクッと安くなるので、そうしたら少しでも、娘さんみたいにできならいいなあ

No.6 18/11/04 14:17
匿名6 

新卒で車のローンと保険で7万だなんて計画性ないですね。
いくらの車ですか?
社会人になれば家にお金を入れるのは当たり前です。
ただで住んでごはん食べられるところは世の中ありません。
昔から貧しい家なら親がお金出せる人じゃないのわかってるのに親に期待してはいけないよ。
親にお金を貸さなくていいけど自分の衣食住は自分で賄わなきゃね。
同級生も家が貧しい子は何から何まで自分でやっていて親元から離れて自分でしっかり生活してます。
車の免許も敷金礼金も学生時代にバイトして自分で出してます。
自分の家の現状を受け入れて主さんがしっかり計画性を持って生活していくことです。

• << 9 ローンで350万の6年払いですね。その他にもスタッドレスタイヤ、あとは親によくわからない部品など買わされてこの前も謎に3万払わさせられましたね。中古車でいいと言ったのに。 私も教習所のお金はアルバイト代で払ったし、周りの友達に比べたらシャンプーや日用品も自分で買っているし、結構出している方だとは思ってるんですがね。アルバイトも掛け持ちしていましたから。しかし親の気持ちは分からないものです。 あくまで周りの友達と比べたら、の話ですので...

No.7 18/11/04 14:20

>> 3 なるほど。家には全くいれていないですね。給料に余裕があったときに、2回だけ入れたことがあります。 家を出たくても、親に金がないので、出… なるほど。
ちなみに手取りっていくらなのでしょうか?

お金を入れるのは当たり前とは言いましたが、主さんのご両親も少し毒親なのかなってふしがありますね(^^;

なのでこればっかりは本人の判断かなぁ。でもやっぱり家にいる限りは家のルールに従うと言いますか…せめて1万くらいは頑張って入れて欲しいなとは思います。

• << 10 手取りはバラバラですね。工事で夜勤もやっているので、夜勤の量や月の残業で14~18と差があります。ローンが口座からの引き落としなので少なくとも口座に5万は残しておきたいので、給料が少ない際は引かれるものだけで10万超えます。 食費、日用品でなくなり、貯金を崩す、多い時に補給する。といった感じです。 そして親に貸してといわれて貸すお金もこの5万円ですね。 そうですね。やはり自分だけの視点だとどうしても親が、悪いと思ってしまうので、客観的な意見はとても助かります。やはり1万だけでも入れた方が良さそうですね。ありがとうございます

No.8 18/11/04 14:25
社会人 

>> 5 うちの娘は妻に俺の使っていない銀行口座を聞いて自身の意思で月5万入れてるそうです。 家賃と食費として本人の中では妥当な額として入れてる… それは素敵ですね。
私も社会人になる前は、こうしよう、ああしようなど、そんなようなことを考え、親にお金をいれて親が、喜ぶことを想像していたのですが。

実際に社会人になると、意外にもかつかつで、そんな余裕すら無くなってしまいました。21歳になれば保険料がガクッと安くなるので、そうしたら少しでも、娘さんみたいにできならいいなあ

No.9 18/11/04 14:27
社会人 

>> 6 新卒で車のローンと保険で7万だなんて計画性ないですね。 いくらの車ですか? 社会人になれば家にお金を入れるのは当たり前です。 ただで住… ローンで350万の6年払いですね。その他にもスタッドレスタイヤ、あとは親によくわからない部品など買わされてこの前も謎に3万払わさせられましたね。中古車でいいと言ったのに。

私も教習所のお金はアルバイト代で払ったし、周りの友達に比べたらシャンプーや日用品も自分で買っているし、結構出している方だとは思ってるんですがね。アルバイトも掛け持ちしていましたから。しかし親の気持ちは分からないものです。
あくまで周りの友達と比べたら、の話ですので...

• << 12 主さんの親は車関係のお仕事? 新卒の娘に350万する車を勧める親はなかなかいないですよ。 車はその他経費もかかるので手取りで20万もない主さんが所有するのは贅沢。 ローンが大変じゃないですか。 親が払うわけでもないのに主さんのもので主さんがお金を払うものは主さんが納得して買うべきです。 今の若い人なんて車離れしてるのに逆行してますね。 残念ながら主さんの親はしっかりしてないので特に金銭面では主さんがよく考えてしっかりしなくてはいけないです。

No.10 18/11/04 14:33
社会人 

>> 7 なるほど。 ちなみに手取りっていくらなのでしょうか? お金を入れるのは当たり前とは言いましたが、主さんのご両親も少し毒親なのかなって… 手取りはバラバラですね。工事で夜勤もやっているので、夜勤の量や月の残業で14~18と差があります。ローンが口座からの引き落としなので少なくとも口座に5万は残しておきたいので、給料が少ない際は引かれるものだけで10万超えます。
食費、日用品でなくなり、貯金を崩す、多い時に補給する。といった感じです。
そして親に貸してといわれて貸すお金もこの5万円ですね。

そうですね。やはり自分だけの視点だとどうしても親が、悪いと思ってしまうので、客観的な意見はとても助かります。やはり1万だけでも入れた方が良さそうですね。ありがとうございます

• << 14 手取り14万が続くとキツいかもしれませんが、18万もらえるときに少しでも自分のために貯金ですね。 お金も貸さずに毎月1万入れるからそれ以外は無理と言い切っちゃいましょう! 余裕が出来たら3万にして欲しいけど難しければ1万だって気持ちなので構わないです。 あと350万の車って…うちの夫の車でさえ新車230万です。私のは軽で新車100万ぴったり。なので高すぎです(^^; 田舎の方とかだと一人一台は普通なので車買うなとは言わないけど収入に見合ってないですよね? そこは親のせいにしないで自分のお金なのだから自分で判断し購入しなければダメですよ。 年齢を重ねると社会の生き方に対して叱ってくれる人も減ります。皆自分一番だから。面倒も見てくれません。 なので自分で判断する能力をこれからでいいから身に付けていきましょう。 とりあえず今からでも350万の車を手放して軽自動車を買うことをおすすめします。これは本当におすすめします。 しかも19歳ですからまだ乗ったとしても1年くらいですよね?毎日どれくらい乗ってるかにもよりますが、多分まだいい値段で買い取ってもらえるでしょう。

No.11 18/11/04 14:35
匿名11 

家にお金を入れるのは普通です。

家を助けるのがもしも嫌だと言うのなら、出産費用から学費までも全て返済して縁を切る人も居ますよ。
それなら老後の面倒を見るよりは、18年分なので短く済むと思います。

一人暮らしをしたら家賃光熱費生活費も全て自分になるので、それを考えたら実家にお金を入れるのは普通の大人ですよ。

• << 36 家族は好きなので縁を切るのは嫌ですね 家賃は高いですね、光熱費などは自分でいくらかかるとかわかりませんが

No.12 18/11/04 14:51
匿名6 

>> 9 ローンで350万の6年払いですね。その他にもスタッドレスタイヤ、あとは親によくわからない部品など買わされてこの前も謎に3万払わさせられました… 主さんの親は車関係のお仕事?
新卒の娘に350万する車を勧める親はなかなかいないですよ。
車はその他経費もかかるので手取りで20万もない主さんが所有するのは贅沢。
ローンが大変じゃないですか。
親が払うわけでもないのに主さんのもので主さんがお金を払うものは主さんが納得して買うべきです。
今の若い人なんて車離れしてるのに逆行してますね。
残念ながら主さんの親はしっかりしてないので特に金銭面では主さんがよく考えてしっかりしなくてはいけないです。

• << 37 違います そうですね、ローンにして350なので車自体は250くらいだったかな たしかにタイヤや部品、パーツ、洗車、ガソリンなど高いです 収入の割には割にあった生活をしていない様子です

No.13 18/11/04 14:57
名無し13 

無駄にお金の苦労が絶えないならトットと家を出て働いた分は全て自分のお金と言う感覚で生活した方が気苦労もなくなるのでは?
いくら自宅住みだからと言って、お金無い子供から微々たる金額を家に入れてもらいたいですかね?主さんも遊びにお金を使ってる訳ではないのでしよ?貧乏なら主さんの御両親も貯蓄しておくべきでしたね。

• << 38 貧乏なので貯金するお金がなかったのですね、その月その月の出費で しかし家を出たらそれこそ全くお金入れられなくなりますから、それもそう簡単にはできないのです

No.14 18/11/04 15:12

>> 10 手取りはバラバラですね。工事で夜勤もやっているので、夜勤の量や月の残業で14~18と差があります。ローンが口座からの引き落としなので少なくと… 手取り14万が続くとキツいかもしれませんが、18万もらえるときに少しでも自分のために貯金ですね。
お金も貸さずに毎月1万入れるからそれ以外は無理と言い切っちゃいましょう!
余裕が出来たら3万にして欲しいけど難しければ1万だって気持ちなので構わないです。

あと350万の車って…うちの夫の車でさえ新車230万です。私のは軽で新車100万ぴったり。なので高すぎです(^^;
田舎の方とかだと一人一台は普通なので車買うなとは言わないけど収入に見合ってないですよね?
そこは親のせいにしないで自分のお金なのだから自分で判断し購入しなければダメですよ。

年齢を重ねると社会の生き方に対して叱ってくれる人も減ります。皆自分一番だから。面倒も見てくれません。
なので自分で判断する能力をこれからでいいから身に付けていきましょう。

とりあえず今からでも350万の車を手放して軽自動車を買うことをおすすめします。これは本当におすすめします。
しかも19歳ですからまだ乗ったとしても1年くらいですよね?毎日どれくらい乗ってるかにもよりますが、多分まだいい値段で買い取ってもらえるでしょう。

• << 39 とりあえず今月このスレ開いて、みなさんのレス参考にして1万円だけですが それはきっと親が怒りますね、既に車も進化しましたから・・・

No.15 18/11/04 15:47
匿名15 

娘が居ますが、お金を借りたりしません
給料安いの知ってますし家にお金を入れろとも言いません
その分、貯蓄に回して欲しい
子供が男の子の場合、お金を入れてる子供がわりと多いんじゃないかな

• << 40 なるほど、私は女ですが、容赦ないですね

No.16 18/11/04 17:26
名無し16 ( ♀ )

親が絶対に買えと言っても断りましょう。
でも二万程度は毎月入れたほうが良いと思います。
親が変わっているのは充分承知の上です。

• << 43 逆らうと怖いもので そうもいかないのです・・・ そうですね、とりあえず少しでも入れます

No.17 18/11/04 17:32
匿名17 

ひとり暮しなら、自立するのが先だから初めての給料から、親に感謝の気持ちでお小遣いを一万円くらいあげてもいいね。

実家暮らしなら、賃貸や光熱費の負担がないから、毎月5000円から一万くらいは実家にいれて、ただ生活するだけでお金がかかるという生活費負担の意識も持つことは必要かな。これが育たないと、生活費を考えないお金の使い方をしてしまう。

車のローンや姉への借金は、計画的に返しましょう。1日も早く借金がなくなりゼロからスタートできるようになるのが先。

それと、成人式、別にでなくてもいいと思うけど。私はひとり暮ししていたので出ませんでしたよ、成人式。

したいことや欲しいものがたくさんあるのはわかりますが、特に新卒は職務経験もお金もない時期です。みんなカツカツな生活してるので、まず、今の自分の身の丈にあった選択をしましょう。

それと、現実的にみて、手取りが少ない今、あなたは、ひとり暮らしはできないのが現実です。田舎で安い賃貸でも生活費諸々で10万は見なければなりません。ローンその他が7万では、所得オーバーしており、現実的に不可能です。

それを考えたら、実家に5000円から一万円いれた方が現実的ではありませんか?

できる範囲から、計画的にお金を使うことを学ぶ良い機会です。

新卒入社の正社員、頑張ったじゃないですか!
親にお小遣いではなく、生活費という認識でおうちに納めてみてはいかがでしょうか?

• << 45 初任給のときは、バイト代もあったので、余裕があってお金家にいれましたね。 あとは夏のボーナスと、その月の給料、あとは今回の給料ですね そうですね、生活費はあまり意識しませんでしたね。なぜそんなにお金がないんだろうとは、思っていました。 周りにいる人にもよるかもですね。私の周りが社長の子供、大手の部長、会社経営してる家、などお金持ちが多いのもあるかもです。中には母子家庭の友達もいますが、仕送りなどがあるので、まだマシですね

No.18 18/11/05 07:06
主婦18 

新卒に350万もするローン組ませるって…そのあたりからズレてる。免許取り立てなんて事故る可能性高いのに何考えてるんだろう?払うのは主さんなんだからはいはい言うこと聞いた方がにも問題あります。身の丈に合った事してないのが原因だし毒親じゃない?
家とは絶縁した方が幸せになれそう。

• << 46 わたしは中古車でいいって言ったんですけどね。 親もお金が無いので娘が就職してお金がある気分になってしまったんですかね
  • << 47 たしかにそうなんですが、 家族は好きですね。

No.19 18/11/05 08:00
匿名19 

主さん大変ですね。
車は親が乗っているのではないですか?
うちの子は学校を卒業したらさっさと出て行きましたね。
でもそれでいいと思いました。
親は親で自分達の力で何とかやっていくしかない。
私の親は貧乏だったのに、兄に少し位仕送りして、とは一切言わず兄は当時給料を貰っても何に使っていいか分からなかった、ていうバカです。
子に遠慮する親と子から吸い取る親と、親も色々ですね。
何が良いとも一概に言えないので、話し合いで解決出来ればいいですね。

• << 25 でも、生活費毎月入れないのは親に養って貰ってるのと同じですよ!
  • << 48 図星で笑いましたwww親に乗られてますw 育った環境にもよりけりだし考え方もそれぞれ違うし、難しいですね

No.20 18/11/05 10:03
匿名20 

うちは片親だったから、社会に出たら私も弟も寮に入って、切りつめて、それぞれ月に10万の仕送りをしていましたよ。
2人合わせて20万あれば、親も無理して働かなくていいだろうと考えてた。

貧乏だから、学費も貸りてたし、だから車の免許も遅くに取ったし、車が無くても通勤の便利な場所に住んだよ。
同居した時は月3万を家賃と光熱費と食費分として払ってた。
本当はそれじゃ不足が出ると思う。
だから主さんの親の負担はかなり大きいよ。
お姉さんはそれを理解してるから気にしてないんだと思う。

主さんも収入は少なくても、自活することを考えたら、3万は入れることが出来るはず。
家賃も光熱費も全て浮かせてるのにそれが出来ないなら、使い方に問題があるとしか思えません。
高い車を買わされたって、親のせいにしたらだめですよ。
もう社会人なんだから、なんでも自己責任です。

• << 49 それはすごいですね たしかに負担はありますね ちょうどこのスレを立てて少しした時に親と金の話になって、結構やば気味でした

No.21 18/11/05 12:53
名無し21 

主さん、あなたは無理してでも一人暮らしをするべきだと思う。

私が家を出たら家にお金を入れられないって言ってるけど今までで2回しか入れられてないんだよね?
主さん1人いないだけで数万は浮くのわかってる?

私も高卒で働きましたが自動車学校でかかる費用、車の頭金も自分で払いました。成人式は姉の振袖があったのでそれを借りて着付け、ヘアメイク、写真の費用は半分負担しました。

周りはみんな車買ってもらったりしてるのに家はなんでそんなにお金がないのかと思ったこともあります。

毎月4万家に入れて、さらに20万貸したこともあります。

車のローンと保険で7万は高いよ。
ローン会社に連絡して月々の支払いを下げてもらうとかした方がいい。

• << 23 どうしても実家を出れないならば車のローン減らして3万で良いから家にお金入れること。 そして貯金ね。 保険料も高いなら成人したら安いのに変えるのも手だよ。 恵まれた人もいるけど社会人になっても自分の生活費すら払わないで親にお金を出せって言われるって甘えてる人そういないからね。 嫌なら家を出なさい。 家賃、光熱費、生活費、その他出費でどれだけかかるかイヤでもわかるから
  • << 50 そんなに浮きますかね?自分の部屋があるわけじゃないからお風呂とかトイレとか入ってる水とか電気とか そのくらいしかかかってないと思うのですが。 ご飯も自分で勝ってるし日用品も自分で勝ってるし そもそも何にお金かかるななんてまだ把握してませんが 教習所は自分で払いましたね しかし姉がいながら成人式にきるものもないもので。まあ行か無くていいかなーなんてっていうか行く金もないですし・・・ ローンは2年目になってから銀行と相談してそちらで借り直そうかという話です

No.22 18/11/05 13:22
名無し22 

「お金」は誰でも欲しいものです。
主さまが家にお金をいれよう、心からそう思うなら毎月少しでもいれてあげればご両親は喜ぶと思います。

普通ってなんでしょうね?
ご自分で働けるようになったら食事も生活用品も自分で買うことが普通のお家もあると思います。
もちろん、車代、保険代、果ては税金まで40歳過ぎても親が出してくれるのが普通のお家もあります。
お友達の家と比べるとなんで自分ばっかり全部自分でお金出さないといけないんだろ、と不服に思えますが
色んな家庭があるものです。

どちらが良いのかわかりませんが私は子供だからといってなんでもいつまでもおんぶに抱っこの大人は情けないと思います。

• << 51 たしかに普通ってなんですかね 自分が正しいと思ったらそれは普通になってしまうし 友達が羨ましいなーなんて思いますが話を聞くと金が全てではなく私は恵まれていることが分かります

No.23 18/11/05 23:07
名無し21 

>> 21 主さん、あなたは無理してでも一人暮らしをするべきだと思う。 私が家を出たら家にお金を入れられないって言ってるけど今までで2回しか入れら… どうしても実家を出れないならば車のローン減らして3万で良いから家にお金入れること。
そして貯金ね。

保険料も高いなら成人したら安いのに変えるのも手だよ。

恵まれた人もいるけど社会人になっても自分の生活費すら払わないで親にお金を出せって言われるって甘えてる人そういないからね。
嫌なら家を出なさい。
家賃、光熱費、生活費、その他出費でどれだけかかるかイヤでもわかるから

• << 52 ちなみにローンは6年が最長なので、銀行にローンを組み直そうかと。 21になったら保険料は勝手に半分ほどに下がるらしいです

No.24 18/11/06 00:54
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

主さん家族はおかしいです。家賃、電気、ガス、水道。いくらかかるかわかってますか?トイレットペーパや洗剤その他諸々…。家事は誰がしてるの?食費は?家族できちんと話し合えば?
貴方の金銭感覚もおかしいわ。車の税金や保険は?働いて、一人で生きていけばいいじゃない。男一人いると生活費かさみますよ。貴方は働いているけど、親にほぼ養われてます。働いててみっともないと思いませんか?

• << 53 トイレットペーパーとか洗剤は親でしたね。家事は洗濯は親、掃除は個人でって感じでご飯もほぼ各自ですね 税金は軽自動車なので安かったです 私の周りの友達で家に金入れてる人いないのですが 時代でしょうか?たまたま?

No.25 18/11/06 00:56
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

>> 19 主さん大変ですね。 車は親が乗っているのではないですか? うちの子は学校を卒業したらさっさと出て行きましたね。 でもそれでいいと思いま… でも、生活費毎月入れないのは親に養って貰ってるのと同じですよ!

No.26 18/11/06 01:20
匿名26 

え、やだ。そんな親。

• << 54 おいくつでしょう?わたしとおなじくらいですかね

No.27 18/11/06 01:37
名無し13 

なんで主さん攻められるんだろう。。自分の給料からローンで車買って、自分のお金で色々やってるんでしょ?親は主さんやお姉さんのお金をあてにして、生活費まで払えでしょ?19歳なら仕方ないよ。親がおかしいと思う。出世払いでいいよって私が親なら言いますかね。

• << 55 結構ここにレスしてる方々は自分たちで色々やって、金額もそれなりに入れている方が多いようですね しかも親にあれ買ってきてとかいわれてちょいちょい買ってますしw

No.28 18/11/06 09:35
匿名28 

家にお金を入れるのですか?
家にお金を貸すのですか?
どちらでしょうか。
通常就労し給金を得ているならば社会人ですよね。これから自立し独立するのですから収入を得て実家に住まうならお金を入れるものです。
親しき仲にも礼儀ありといいます。
裕福でないならなおさらですよね。
主さんはいつまで育ててもらう側にいるのでしょうか。
自分のはなしですが、家を出るまでは微々たる額でも給料の手取りの3割程度は渡していましたので主さんの感覚がわかりません。
ご家族と今後のことを話しておいた方が良いのではないでしょうか。

• << 56 どちらもですね いれたときもあれば、貸して返さなくていいよって言った時もあるし、返してもらったこともあるし なぜそんなにお金に余裕があるんです?

No.29 18/11/06 12:20
名無し29 

新車がなぜ必要??

• << 57 親の趣味ですかねわかりません!

No.30 18/11/06 12:23
名無し30 

>> 3 なるほど。家には全くいれていないですね。給料に余裕があったときに、2回だけ入れたことがあります。 家を出たくても、親に金がないので、出… 働いて実家にいるのに金を入れんのは馬鹿です。

• << 58 なんかみなさんが言ってることも分かるのですが なぜ19歳で進学したくても金がないから諦めて、貧乏なのは親が悪いのに?小さい頃から服も全部お下がりで好きな服も買ったことないし 教習所の金も高校の教科書も 食費も日用品も自分で払ってるし 新車も買わされてちょいちょい親にもの買わされるのに、家にお金まで入れる必要があるのかと。 私の普通だと、美味しいご飯つくってくれて、普通に中古車乗ってればローン払う分家に金入れられたと思うのですが? そもそか買わせたのは親なのだからそれ以上に何を払えと? っていう、気持ちがw気持ちですがw

No.31 18/11/06 12:52
匿名31 

貴方は男性?女性?

まず、親が進めたとはいえ、新卒の低所得の19歳で360万の新車購入は分不相応です。
給料も低いのに間違えましたね。
最初は中古で上等!

私の家はそこそこ中流家庭でしたが、車は貯金して半分溜まってからというのが
決まりでした(兄から)
通勤はバス。田舎なので大変だったけど。

家には新入社員のころから月4万入れていました。手取り16万くらいだったかな。
家賃と食事代。
転勤で一時家を離れていても送金していました。

とにかく主さん、車売却して中古車で数十万のに乗り換えたほうがいいと思いますよ。
分不相応!!!!

20年のりつぶす気ならいいですけどね。

• << 59 親が騒ぐもので。毎日執拗いしで言う事聞かないと怒るものですから・・・ 色々車いてが親がいじってるし今更もう無理でしょうね、 私が勝手に買い換えたら殺されてたりして

No.32 18/11/07 02:21
匿名32 

何で新車購入断らなかったの?
払うのが自分なら、そこは受身になるべきじゃない。
結局、自分も欲しかったのかな?

社会人になったら、家にお金入れるのは当たり前だと思う。
家賃、水道光熱費ただなんて実家住まいだからこそだし。

私も子供が実家住まいならお金入れさせますよ。
嫌なら家出て独立してもらいます。
全部自分負担で生活させる。

お金に限らず家事の負担も考えると、いつまで親の世話になる気?とゾッとします。

その代わり、子供に介護して貰う気もありません。
その頃には子供も家庭を持って、大変だろうから迷惑かけたくない。

何かしらまだご両親の世話になっているのなら、その対価を払いなさい。
じゃなきゃ社会人とは言えないと思う。

でも子供に「お金貸して」はあり得ない。それもゾッとするわ。
急な病気で入院費が…って話なら別だけど。

何に使ってるのか解らないような状態で「お金貸して=ちょうだい」はおかしい。
そのケジメの無さと計画性の無さ。いい加減だから貧しさから脱却できないのかと。

主さん車の負担が大きいなら、処分するか手頃なものに買い換えたら?

そしてお金を無心されたくなければ、家を出る。
それはそれで大変だと思いますが、子供の金も親のもの〜にされてモヤモヤするよりいいのでは?

遊びたいなら、自活出来るようになってからですね。

No.33 18/11/07 10:05
匿名33 

親を気にせず家を出られたらいかがですか?
親に恩はありますが一生親にお金をやるのは無理があるかな経済的に。

No.34 18/11/07 11:34
匿名34 

社会人になったら生活費入れないと
次男からは2万
来年長女からは1万の予定です

私は当時9万の収入でしたが3万入れてました

No.35 18/11/07 11:57
匿名35 

逆に、主さんが家にお金入れないから、親の財政がカツカツになってしまうのだと思うよ。
もう社会人なんだもんね。
実家に住んでるのなら、普通にお金入れようよ。

No.36 18/11/08 00:07
社会人 

>> 11 家にお金を入れるのは普通です。 家を助けるのがもしも嫌だと言うのなら、出産費用から学費までも全て返済して縁を切る人も居ますよ。 それ… 家族は好きなので縁を切るのは嫌ですね
家賃は高いですね、光熱費などは自分でいくらかかるとかわかりませんが

No.37 18/11/08 00:09
社会人 

>> 12 主さんの親は車関係のお仕事? 新卒の娘に350万する車を勧める親はなかなかいないですよ。 車はその他経費もかかるので手取りで20万もない… 違います
そうですね、ローンにして350なので車自体は250くらいだったかな
たしかにタイヤや部品、パーツ、洗車、ガソリンなど高いです

収入の割には割にあった生活をしていない様子です

No.38 18/11/08 00:10
社会人 

>> 13 無駄にお金の苦労が絶えないならトットと家を出て働いた分は全て自分のお金と言う感覚で生活した方が気苦労もなくなるのでは? いくら自宅住みだか… 貧乏なので貯金するお金がなかったのですね、その月その月の出費で

しかし家を出たらそれこそ全くお金入れられなくなりますから、それもそう簡単にはできないのです

• << 44 だから無い物どうやって払うの?無茶はしない方がいいですよ。 お母さんに説明して、取り敢えず今は懐が淋しいことなど。それ説明しても出せ出せ言う親なら虐待と同じですから。あなたは弱い立場なんですね。

No.39 18/11/08 00:12
社会人 

>> 14 手取り14万が続くとキツいかもしれませんが、18万もらえるときに少しでも自分のために貯金ですね。 お金も貸さずに毎月1万入れるからそれ以外… とりあえず今月このスレ開いて、みなさんのレス参考にして1万円だけですが

それはきっと親が怒りますね、既に車も進化しましたから・・・

No.40 18/11/08 00:12
社会人 

>> 15 娘が居ますが、お金を借りたりしません 給料安いの知ってますし家にお金を入れろとも言いません その分、貯蓄に回して欲しい 子供が男の子の… なるほど、私は女ですが、容赦ないですね

No.41 18/11/08 00:15
名無し16 ( ♀ )

その車を売って安い車を買い保険も見直しすればいいと思うのですが。

No.42 18/11/08 00:32
匿名32 

独り暮らしする余裕もない収入で、350万のローン組むとは…
その計画性の無さは遺伝?

そういう感覚のままだと、ご両親と同じ道を辿る事になるかと。

No.43 18/11/08 01:59
社会人 

>> 16 親が絶対に買えと言っても断りましょう。 でも二万程度は毎月入れたほうが良いと思います。 親が変わっているのは充分承知の上です。 逆らうと怖いもので
そうもいかないのです・・・
そうですね、とりあえず少しでも入れます

No.44 18/11/08 02:44
名無し13 

>> 38 貧乏なので貯金するお金がなかったのですね、その月その月の出費で しかし家を出たらそれこそ全くお金入れられなくなりますから、それもそう簡… だから無い物どうやって払うの?無茶はしない方がいいですよ。
お母さんに説明して、取り敢えず今は懐が淋しいことなど。それ説明しても出せ出せ言う親なら虐待と同じですから。あなたは弱い立場なんですね。

No.45 18/11/08 03:48
社会人 

>> 17 ひとり暮しなら、自立するのが先だから初めての給料から、親に感謝の気持ちでお小遣いを一万円くらいあげてもいいね。 実家暮らしなら、賃貸や… 初任給のときは、バイト代もあったので、余裕があってお金家にいれましたね。
あとは夏のボーナスと、その月の給料、あとは今回の給料ですね

そうですね、生活費はあまり意識しませんでしたね。なぜそんなにお金がないんだろうとは、思っていました。

周りにいる人にもよるかもですね。私の周りが社長の子供、大手の部長、会社経営してる家、などお金持ちが多いのもあるかもです。中には母子家庭の友達もいますが、仕送りなどがあるので、まだマシですね

No.46 18/11/08 03:48
社会人 

>> 18 新卒に350万もするローン組ませるって…そのあたりからズレてる。免許取り立てなんて事故る可能性高いのに何考えてるんだろう?払うのは主さんなん… わたしは中古車でいいって言ったんですけどね。
親もお金が無いので娘が就職してお金がある気分になってしまったんですかね

No.47 18/11/08 05:11
社会人 

>> 18 新卒に350万もするローン組ませるって…そのあたりからズレてる。免許取り立てなんて事故る可能性高いのに何考えてるんだろう?払うのは主さんなん… たしかにそうなんですが、
家族は好きですね。

No.48 18/11/08 05:12
社会人 

>> 19 主さん大変ですね。 車は親が乗っているのではないですか? うちの子は学校を卒業したらさっさと出て行きましたね。 でもそれでいいと思いま… 図星で笑いましたwww親に乗られてますw
育った環境にもよりけりだし考え方もそれぞれ違うし、難しいですね

No.49 18/11/08 05:14
社会人 

>> 20 うちは片親だったから、社会に出たら私も弟も寮に入って、切りつめて、それぞれ月に10万の仕送りをしていましたよ。 2人合わせて20万あれば、… それはすごいですね
たしかに負担はありますね
ちょうどこのスレを立てて少しした時に親と金の話になって、結構やば気味でした

No.50 18/11/08 05:18
社会人 

>> 21 主さん、あなたは無理してでも一人暮らしをするべきだと思う。 私が家を出たら家にお金を入れられないって言ってるけど今までで2回しか入れら… そんなに浮きますかね?自分の部屋があるわけじゃないからお風呂とかトイレとか入ってる水とか電気とか
そのくらいしかかかってないと思うのですが。
ご飯も自分で勝ってるし日用品も自分で勝ってるし
そもそも何にお金かかるななんてまだ把握してませんが

教習所は自分で払いましたね
しかし姉がいながら成人式にきるものもないもので。まあ行か無くていいかなーなんてっていうか行く金もないですし・・・

ローンは2年目になってから銀行と相談してそちらで借り直そうかという話です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧