注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

遺産相続について詳しい方々いませんか?ご教授頂きたいです

レス34 HIT数 1079 あ+ あ-

負け犬
18/11/04 01:12(更新日時)

主は実家を飛び出て15~6年帰ってません
ある時父親が亡くなったと親戚づたいで聞きましたがその時は遺産の話はなかったです
お母さんも亡くなれば遺産の話って主にもくるでしょうか?

ぶっちゃけ遺産が欲しいのです
ちなみに山や田んぼはありますが親の面倒見ているのは長女次女です

プラスの遺産が回ってくる可能性があるならお母さんには早めにあの世へ逝っていただきたい…

No.2736793 18/11/03 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/11/03 17:34
通行人1 

炎上狙いの釣り?

No.2 18/11/03 17:50
負け犬0 

>> 1 いやガチです
純粋に遺産が欲しいのです

No.4 18/11/03 18:04
サナダ ( 9RA0Sb )

同じ問題が僕自身の親族で起きました。

お父さんが亡くなったら、たとえお母さんが在命でも遺産の話は発生しますが、ないとすると遺言書で貴女には相続
から外れていると思います。

しかも遺言書は司法書士等が作成している可能性高いですから、そうだとしたら主には一銭も渡りません。

  • << 9 なんか前に、子供(兄弟)に連絡なしで遺産の話は進まないって聞いたことがあるのですがそれは違うんですか? 親が例え息子○○には回さないでと遺言書残していても、息子○○にも貰える資格は消えないとも聞いたことがありますが…

No.5 18/11/03 18:09
主婦5 ( 20代 ♀ )

15年も帰っていなければ縁は切れてるということですよね?
それならいくら血縁でももらえませんよ。親との関係はどのようになってます?
それに15年も帰ってないのに遺産だけ連絡よこすような人への財産分与はないでしょうね。
私が親なら遺言書にもしっかりと書きますし。

  • << 10 関係性がどうあれ遺産分与は平等に回されると前に聞いたことがあるのですが違うんですか?

No.6 18/11/03 18:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

既に父親が亡くなったのに、何の連絡もないなら
、父親の相続時に主さんが相続するはずだったものはないと思いますけど?
相続って、放棄するにも、相続するにも期限があって、放棄なら相続発生3ヶ月。相続するにも10ヶ月で税金納めないと出来ないと記憶しています。
主さんが見つからず、探しているかもしれませんが、遺書を開くときに、相続の権利者は集められると思うんですが?

だとすると、あかじめ主さんが法廷相続人から外されていた可能性があり、だとすれば、お母さんも同じように手続きされていると思います。

なので、今後も主さんが相続することは無いでしょうね。

  • << 11 あくまでも想像ですが、うちの親が遺書を書くとは思えないのです もし遺書がないまま死んだら遺産はどうなるんでしょうか? ちなみに主への連絡先は知ってるはずです

No.7 18/11/03 18:16
よっこらしょ ( WQ00Sb )

もし、「遺産は長女と次女へ」と、遺書を残していたら難しいんだぁ。
一応、裁判を起こすこともできるし、過去に勝訴した例があるんけんど、弁護士代はかかんだぁ。
それに、仮に分けられたとしても3兄弟ならざーっくり3当分だべ。

おいらも田舎に住んでっけど、田舎の土地って土地の価値低いから、そこまで高くねぇぞ?
東京ドームぐらいの広さと土地でんも、3000円とかあんだぁ〜
資産証明書で価値を調べたらどうね?

でんも、高かったら固定資産税かかっぞ?(価値が低ければ、固定資産税かかんねぇけんど)
仮に裁判で勝訴して、土地もらって、売っても、二束三文の価値の土地じゃ、弁護士代もまかねぇど?

15年も帰ってねぇやつが、土地を有効活用できるとは思えねぇなぁ〜

まぁ、長女次女に生前分与されてたら、主に権利はねぇけんど。

てか、土地もらってどうすんのけ?

No.8 18/11/03 18:18
主婦5 ( 20代 ♀ )

あと補足なんですけど、
山や田んぼがあるからといって遺産がプラスのものとは限りませんけど…

うちの実家も田んぼがありますが今さら新しく買う人もいないので売れずに負債として残ったまま。固定資産税だけ毎年とられる。
なので皆遺産放棄。長男にすべて任せてます。

なのでプラス遺産とは限りませんよ。特に田んぼとかある農家なら尚更。


No.9 18/11/03 18:22
負け犬 

>> 4 同じ問題が僕自身の親族で起きました。 お父さんが亡くなったら、たとえお母さんが在命でも遺産の話は発生しますが、ないとすると遺言書で貴女… なんか前に、子供(兄弟)に連絡なしで遺産の話は進まないって聞いたことがあるのですがそれは違うんですか?
親が例え息子○○には回さないでと遺言書残していても、息子○○にも貰える資格は消えないとも聞いたことがありますが…

  • << 12 公定証書遺言書だったか? それで、生前に相続人から外しておけば、 問題のある相続人を相続の時に呼んで揉めたくないときに、その人がいなくても相続の手続きをできます。 15年だか連絡が取れないなら対策されていたのではないでしょうか? 何しろ全員揃わないと、何一つ動かせなくなるので、連絡ひとつ寄越さない人がいたら困りますからね。
  • << 23 あなたがお父さんが亡くなる前に放棄の意思表示と証明作成していない限りは貰える資格はないことはないんですよ。ただ主にはあと母親の遺産しか主張できる権利はありません。 が、この手の話しは杓子定規にはいかないのが現実です。 2つ問題があります。 一つ どうしても相続してほしいなら、まずお母さん亡くなり相続に入ってなければ遺言書に対する不服申し立てをします。 それでまず遺産を相続の進行を止められます。 でどうなるかというと、財産の税金は権利ある人間が分担して払うことになります。さらに改めて弁護士に手続きの費用もです。 短期間で片付けられません。すると家裁が管轄になります。 結局は相続される前に維持費、経費を相殺すると生活が潤うほどには至りません。 2つ、これ重要です。 畑、田んぼ、山、農地はお金にならないくらいに思っていないとダメです。 一応は資産価値として値段はでますが 資産価値と現金化とは全く別物です。 税金だけは払わないといけない 地域によっては放棄できない 最悪ですよ

No.10 18/11/03 18:24
負け犬 

>> 5 15年も帰っていなければ縁は切れてるということですよね? それならいくら血縁でももらえませんよ。親との関係はどのようになってます? それ… 関係性がどうあれ遺産分与は平等に回されると前に聞いたことがあるのですが違うんですか?

  • << 17 事情問わず7年音沙汰ないなら いないとして扱うことが認められてます。 たとえ連絡先を知っていても事情問わずなので。

No.11 18/11/03 18:26
負け犬 

>> 6 既に父親が亡くなったのに、何の連絡もないなら 、父親の相続時に主さんが相続するはずだったものはないと思いますけど? 相続って、放棄するに… あくまでも想像ですが、うちの親が遺書を書くとは思えないのです
もし遺書がないまま死んだら遺産はどうなるんでしょうか?
ちなみに主への連絡先は知ってるはずです

No.12 18/11/03 18:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 なんか前に、子供(兄弟)に連絡なしで遺産の話は進まないって聞いたことがあるのですがそれは違うんですか? 親が例え息子○○には回さないでと遺… 公定証書遺言書だったか?
それで、生前に相続人から外しておけば、
問題のある相続人を相続の時に呼んで揉めたくないときに、その人がいなくても相続の手続きをできます。

15年だか連絡が取れないなら対策されていたのではないでしょうか?
何しろ全員揃わないと、何一つ動かせなくなるので、連絡ひとつ寄越さない人がいたら困りますからね。


No.13 18/11/03 18:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

親がいつ亡くなられたか知りませんが
葬式の連絡もなく、相続の連絡もないなら、
外されてますね。

農家などで、山や田んぼがあると死活問題なので、娘さんの旦那さんを養子にする家もあって、相続対策は割とシビアです。

No.14 18/11/03 18:48
負け犬 

>> 13 お母さんはまだ生きてますが、もし亡くなっても主には遺産相続ないということなのでしょうか?
もし姉が亡くなったら等々考えてしまいます

ぶっちゃけ家族には早く死んで欲しいのです

No.15 18/11/03 18:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 14 父親が亡くなったのに、何の連絡もなかったのですから、主さんが相続権の在る方は全員対策さてると考えるべきだと思います。

つまり、相続の話はないと思います。

あれば
とっくに連絡来ているはずですから。

No.16 18/11/03 19:06
負け犬 

>> 15 前に観たミヤネ屋の遺産相続についての話題では、どのようなことがあっても実家から出てて親兄弟とは仲違いしていようとも子供の相続権はなくならないと観たことあります
それは間違いと言うことなのでしょうか?

  • << 18 きちんと生前に手続きをしていれば、遺言が最優先なので、外せます。 遺言がない場合ですね。 遺言がない場合は全員の同意と合意がないと、そもそもの相続が出来ないので、皆が困ってしまうので、何が何でも探し出して呼ばれるハズです。 呼ばれていないですから、つまり、外されているとしか言い様がありません。

No.17 18/11/03 19:08
主婦5 ( 20代 ♀ )

>> 10 関係性がどうあれ遺産分与は平等に回されると前に聞いたことがあるのですが違うんですか? 事情問わず7年音沙汰ないなら
いないとして扱うことが認められてます。
たとえ連絡先を知っていても事情問わずなので。

  • << 19 もしこちらから「遺産よこせ」って帰省したらどうなりますか?

No.18 18/11/03 19:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 前に観たミヤネ屋の遺産相続についての話題では、どのようなことがあっても実家から出てて親兄弟とは仲違いしていようとも子供の相続権はなくならない… きちんと生前に手続きをしていれば、遺言が最優先なので、外せます。


遺言がない場合ですね。
遺言がない場合は全員の同意と合意がないと、そもそもの相続が出来ないので、皆が困ってしまうので、何が何でも探し出して呼ばれるハズです。
呼ばれていないですから、つまり、外されているとしか言い様がありません。

No.19 18/11/03 19:10
負け犬 

>> 17 事情問わず7年音沙汰ないなら いないとして扱うことが認められてます。 たとえ連絡先を知っていても事情問わずなので。 もしこちらから「遺産よこせ」って帰省したらどうなりますか?

No.20 18/11/03 19:15
主婦5 ( 20代 ♀ )

>> 19 今帰省しようが7年を過ぎてる時点で事実は変えられないし、
亡くなったときに連絡がなかったということは
もう手続きするのに差し支えもなかったということでしょうから今更行っても何も変わりません。
どうあがいてもムリですよ(^^;

  • << 22 ワイドショーなどでやってる話はなんなんでしょうか? 時には、親父が死んで10年20年も顔見せなかったくせに遺産だと?みたいな問題が起きて裁判で平等に遺産をもらえたという事例があるそうです

No.21 18/11/03 19:16
負け犬 

兄弟が早死にするしか可能性はないのか…
事故って死なないかな

No.22 18/11/03 19:19
負け犬 

>> 20 今帰省しようが7年を過ぎてる時点で事実は変えられないし、 亡くなったときに連絡がなかったということは もう手続きするのに差し支えもなかっ… ワイドショーなどでやってる話はなんなんでしょうか?
時には、親父が死んで10年20年も顔見せなかったくせに遺産だと?みたいな問題が起きて裁判で平等に遺産をもらえたという事例があるそうです

  • << 24 テレビはあくまでもとても稀な話を取り上げてるだけで当たり前の案件ではないですよ。いろいろな奇跡が重なってプラスマイナスは置いといての話ばかりです。実際あんなので裁判してたら大赤字です。 そしてごめんなさい、テレビの情報しかわからないのでしょうか? 21レスで兄弟の事故死望んでますけど、あなたに遺産が入るかわかりませんよ? その兄弟に配偶者や子供がいればあなたには何一つ関係はないですけど。 第一が配偶者(または親) 第二が子供(または祖父母) 第三にやっと兄弟(第一と第二どちらもいない場合のみ) いろいろ自分で調べましょう。

No.23 18/11/03 19:21
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 9 なんか前に、子供(兄弟)に連絡なしで遺産の話は進まないって聞いたことがあるのですがそれは違うんですか? 親が例え息子○○には回さないでと遺… あなたがお父さんが亡くなる前に放棄の意思表示と証明作成していない限りは貰える資格はないことはないんですよ。ただ主にはあと母親の遺産しか主張できる権利はありません。
が、この手の話しは杓子定規にはいかないのが現実です。

2つ問題があります。
一つ
どうしても相続してほしいなら、まずお母さん亡くなり相続に入ってなければ遺言書に対する不服申し立てをします。
それでまず遺産を相続の進行を止められます。
でどうなるかというと、財産の税金は権利ある人間が分担して払うことになります。さらに改めて弁護士に手続きの費用もです。
短期間で片付けられません。すると家裁が管轄になります。

結局は相続される前に維持費、経費を相殺すると生活が潤うほどには至りません。

2つ、これ重要です。

畑、田んぼ、山、農地はお金にならないくらいに思っていないとダメです。
一応は資産価値として値段はでますが
資産価値と現金化とは全く別物です。

税金だけは払わないといけない
地域によっては放棄できない

最悪ですよ

  • << 25 かなり面倒なことになるんですね 遺産欲しかったなぁ ちなみに姉貴や兄貴は年収7~800万円以上はあると思うので、ぶっちゃけ兄貴姉貴が死んだら一番手っ取り早いんですけどね 長生きするんだろうなぁ… 残念だ

No.24 18/11/03 19:28
主婦5 ( 20代 ♀ )

>> 22 ワイドショーなどでやってる話はなんなんでしょうか? 時には、親父が死んで10年20年も顔見せなかったくせに遺産だと?みたいな問題が起きて裁… テレビはあくまでもとても稀な話を取り上げてるだけで当たり前の案件ではないですよ。いろいろな奇跡が重なってプラスマイナスは置いといての話ばかりです。実際あんなので裁判してたら大赤字です。

そしてごめんなさい、テレビの情報しかわからないのでしょうか?

21レスで兄弟の事故死望んでますけど、あなたに遺産が入るかわかりませんよ?
その兄弟に配偶者や子供がいればあなたには何一つ関係はないですけど。

第一が配偶者(または親)
第二が子供(または祖父母)
第三にやっと兄弟(第一と第二どちらもいない場合のみ)

いろいろ自分で調べましょう。

  • << 26 実家にいる兄弟は全員独身なはずです 主が言うべきじゃないでしょうけど兄貴姉貴は変わり者なので多分一生独身です 金だけは持ってるのかな 家族全員死ねばいいと考えてます 現金がとにかく欲しいのです

No.25 18/11/03 19:29
負け犬 

>> 23 あなたがお父さんが亡くなる前に放棄の意思表示と証明作成していない限りは貰える資格はないことはないんですよ。ただ主にはあと母親の遺産しか主張で… かなり面倒なことになるんですね
遺産欲しかったなぁ

ちなみに姉貴や兄貴は年収7~800万円以上はあると思うので、ぶっちゃけ兄貴姉貴が死んだら一番手っ取り早いんですけどね
長生きするんだろうなぁ…

残念だ

  • << 27 姉貴や兄貴も今の時代それだけ年収あるなら、いろいろ考えているよ。 配偶者いたら主には関係なくなるし、いなかったら寄付するか生前に使い果たしているさ 僕なら生前に使い果たすね。 主よ真面目にコツコツと働け コツコツが大事だぞ それとあんたレス見てると、主があの世に逝ったらあちらの世界で親父にどつき回されるぞ

No.26 18/11/03 19:32
負け犬 

>> 24 テレビはあくまでもとても稀な話を取り上げてるだけで当たり前の案件ではないですよ。いろいろな奇跡が重なってプラスマイナスは置いといての話ばかり… 実家にいる兄弟は全員独身なはずです
主が言うべきじゃないでしょうけど兄貴姉貴は変わり者なので多分一生独身です
金だけは持ってるのかな

家族全員死ねばいいと考えてます
現金がとにかく欲しいのです

No.27 18/11/03 19:35
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 25 かなり面倒なことになるんですね 遺産欲しかったなぁ ちなみに姉貴や兄貴は年収7~800万円以上はあると思うので、ぶっちゃけ兄貴姉貴が… 姉貴や兄貴も今の時代それだけ年収あるなら、いろいろ考えているよ。

配偶者いたら主には関係なくなるし、いなかったら寄付するか生前に使い果たしているさ

僕なら生前に使い果たすね。

主よ真面目にコツコツと働け

コツコツが大事だぞ

それとあんたレス見てると、主があの世に逝ったらあちらの世界で親父にどつき回されるぞ

No.28 18/11/03 19:42
負け犬 

>> 27 生まれてすぐ施設に預けられたのでドツキたいのはこちらのほうですよ
中学生に上がった瞬間実家に引き取られたけど仲は改善されなかった

生む必要がなかった存在が主だから家族には恨みしか持ってません
殺されないだけマシだと思えと言いたい

No.29 18/11/03 19:48
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 28 だったら尚更
『お前らの力借りるくらいなら泥水すすってでも天下取ってやる!』
って気持ちになるんだ。

腹は立つけど金は欲しい
スレの名前は負け犬

情け無い

しっかりしろ

No.30 18/11/03 21:26
負け犬 

>> 29 そんなこと言われても性格だし…自分に嘘つけないし
小学生の頃からお金盗んで生きてきたからお金が一番大好き
お金得られるなら家族全員死んでくれて構わないと本気で思ってる

世の中金

No.31 18/11/03 21:37
匿名31 

時間、お金犠牲にして努力して資格とって、無料で正確な情報は提供できない。

No.32 18/11/03 23:39
負け犬 

遺産どころか絶縁されてる可能性すらあると知って悲しい
勝手に産んどいて勝手に預けて勝手に絶縁
ふざけるなよ

俺のふるさと返せよ
おじいちゃんおばあちゃん返せよ

せめて謝ってから死ねよ…

No.33 18/11/04 00:33
名無し33 ( ♂ )

>> 32 大丈夫だよ!何年何十年疎遠な関係でも親子の縁は切れる事は有りません(行方不明者扱いとなっていれば死亡と処理されていなければ) 相続の権利は充分に有ります。
現代は昔みたいな勘当とゆう絶縁の制度は無いので。

No.34 18/11/04 01:12
負け犬 

>> 33 そうなんですね
ありがとうございます

知恵がないもので、実際遺産はどうなるんだろうと考えてしまいます

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧