注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

勉強しなかったらどうなるの?

レス11 HIT数 1358 あ+ あ-

中学生
18/11/03 16:24(更新日時)

勉強しなかったらどうなるの?不登校なんですが、将来どうなるの?(´;ω;`)
まいにち、布団でスマホ触ってるだけで、
食べることと寝ることいがいなにもしてません。
中2だけど学力小2レベルです。
日本地図むり、かけ算さえできない、漢字は読めるけど書ける漢字は小3のまで
理科もわからない、です。
小2からの勉強は、何も知りません。
ホームレスになるの?やだ(´;ω;`)
勉強しなくても、一応働けるよね?

No.2736468 18/11/02 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/02 23:47
主婦1 ( 20代 ♀ )

最低限の知識は必要。
たしかに理科はわからなくてもやっていけてますが、算数、国語(語学力)は覚えないと…雇ってもらえないかも。
そしてなによりもコミュニケーションがとれないとどんなに頭が良くても雇ってはもらえない。

No.2 18/11/02 23:49
匿名2 

男なら肉体労働、料理人、清掃員
女なら肉体労働、料理人、清掃員、風俗、結婚できれば主婦

考えてもみれば100年も昔は文字も読めない、学もない、学校も行ってなかった子どもが10やそこらで奉公に出されて働いたりしてたんだし、働く気力があればなんでも出来るサ。
でも働く気力があるなら学校行っても損はない。

No.3 18/11/02 23:52
匿名3 

学校に行けないのはしょうがないかもしれない。
だけど勉強をサボったのはあなたの意思だよ。
毎日スマホをいじっているなら、勉強のアプリで勉強すればいい。
地図が無理なら地図を覚えるアプリを入れればいい。
主さんの一番駄目なところは、不登校であることでも、勉強をしないことでもなく、
向上心を持たずに、ホームレスになるのかなと言っておきながら、
でもどうせ親が助けてくれるよねと甘えているところにあると思います。
昔はコンビニバイトという楽な手段がありましたけど、
いまのコンビニは、やることが昔の倍以上はありますから、
言われたことを理解できる能力がない人には務まりません。
日本語が拙い留学生もいますが、彼らは日本語がまだ未熟なだけで、
留学できるだけの勉学に励んだから働けるんです。
危機感を本当にもっているなら、アプリの内容を変えましょう。
どうせラインとゲームしかやってないんでしょうから。

No.4 18/11/03 00:01
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

勉強しないと将来の選択肢は少なくなる。 給料の安い単純な仕事しかできなくなるよ。 (^^;)

No.5 18/11/03 00:20
匿名5 

介護生活保護。

No.6 18/11/03 00:37
匿名6 

人が嫌がる仕事でも何でもやるならどこかで働けると思う。体力、筋力、コミュニケーション力を鍛えとくといいかも。

なりたい職業によっては年齢制限があるか、大学の授業でしか習えないこともあるから、大学に入るための勉強は必要だよ?

特に決めてなくて不安になってるなら、2年生のところから1日何ページでもバリバリ勉強しとくといいよ。

No.7 18/11/03 02:07
名無し7 ( ♀ )

将来まともな仕事がしたいなら、高校には行った方がいい。
とりあえず、学校の定期試験だけは受けよう。試験を受けないと、内申が出せないからね。
交渉すれば、保健室受験とかさせてもらえることもあるし、ま、その辺は親と学校に交渉。
低くても内申があれば、通信制の高校とか行けると思うよ。頑張って卒業すれば、中卒よりは仕事の選択肢が増える。もしかすると、気持ちが変わって大学に行くこともできるし。
ま、学校なんて行かなくても死にゃしないけど、高校くらいはなんとかした方が、大人になったときに生きて行きやすいと思うよ。

No.8 18/11/03 07:31
名無し8 

学歴は必要です。
就職は、中卒はないです。
高卒がほとんでです。
私の友人も、頭はよく就職に有利な資格をとっていたけど、中卒で仕事が全くなくて、通信に二十歳過ぎて入りました。 逃げたいしやりたくない。
最低限やらないといけないことは、やったほうがよいよ。 学校は、精神力忍耐力学力社会性の場です。
ほんと仕事ないよ? 先より、いまさえよければよい。私もそうだったけど、意味のない学校勉強と思っていたけど、やらないとだめなことが仕事をしていてわかったから。仕事に対する力がない。すぐ諦める。ねをあげる。それを乗り越える気持ちになれるように、学校には練習に行くんです。。
すごく自己管理大変だけど、自分でやれるなら、小2からドリル買ってやる。
塾もいいと思うよ。 1対1で教えてもらう塾とか。

知り合いも不登校中2からわからなくて、塾行ってわかった。やらないと忘れる。小学生ドリルからやったみたいよ。
今はその子は、大学行ってます。
自分をほめてあげて、できることからやってみて!
学校行けるように。

No.9 18/11/03 08:47
主婦9 

女の子なら結婚で一発逆転です

No.10 18/11/03 09:25
匿名10 

勉強している人は、みんながみんな好きで勉強しているわけではありません。


やりたいことを我慢して勉強しています。



好きなことだけやる、嫌なことはやらない。

そんな生活をしている主さんなら、仕事は無理だと思います。


なぜなら、仕事は嫌なこともいっぱいあるから。

たぶん理由つけてすぐやめると思います。


こどもにも、なんで勉強が必要なのか聞かれます。


私は、上のように答えます。

根性ないと仕事はできません。


たくさん勉強して、やりたいことの選択肢を広げる。
それは、その先の話です。

主さんの場合はそれ以前の問題。

No.11 18/11/03 16:24
通行人11 

どーでもええ
勝手に生きろ
興味無えから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧