注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

産休を取らずに育休だけ取った方

レス5 HIT数 1153 あ+ あ-

fwfw( 10代 ♀ vuLjG )
18/11/02 22:53(更新日時)

産休(給付金)は取らずに育休だけ取った方いますか?

産休の期間に入る前に休職するので色々聞きたいのですが、ネットで検索しても、産休と育休をセットで書いてあったりして、よくわからず。。
育休だけ取る方はなかなかいないようで。。

18/11/02 22:53 追記
書き方が悪かったようで、申し訳ありません。
出産予定日の6週間前よりももっと前に休職し(産休の給付金は出ない)、そのまま育休に入るということです。
早くから休職し、子供が1歳になるまでの間、出勤しません。
育休の条件は満たしています。

No.2736382 18/11/02 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 21:20
♂♀ママ1 

産休って必ずしも取らなければいけないものではないと思いますよ?無理しない程度に働けるだけ働いてもいいと思います。現に私は産休取らずに予定日前日まで働きました。

No.3 18/11/02 21:36
♂♀ママ3 

いやいや、会社や通勤途中で産気づかれたら迷惑ですよ…
本人は産むのに専念しますが、諸々の処理は他人がやるんですよ?

目と鼻の先に病院があるなら、また別の話なんでしょうが。

条件満たしてたら、産休前に休職しても給付金貰えると思いますが、勘違いだったかな…

No.4 18/11/02 22:14
匿名さん4 

ええ?産休をとらずにというのは無理ですよ。
産前は希望すればとらないこともできるようですが、産後8週は必ず休ませないと、会社が労働基準法違反になります。
 
ちなみに給付金は、会社ではなく健保から出るので、もし会社に迷惑…などど考えているなら、関係ないので、取れるものはちゃんと取りましょう。

No.5 18/11/02 22:49
fwfw ( 10代 ♀ vuLjG )

レスありがとうございます。
書き方が悪かったようです、申し訳ありません。

産休(出産予定日の6週間前?)の期間よりももっと早くから休職し、そのまま育休に入るということです。

育休の条件が「今の会社で働いて1年以上であることと、11日働いた月が12ヶ月あること」なのですが、
ちょうど10月で1年で、ギリギリだと不安なのでもう1ヶ月、11日働いてくださいと言われ、
体力的にキツイので今月は有給を使って11日分働いたことにします。
1月半ばが予定日で、体力的にキツイので12月1日から休職し、そこから子供が1歳になるまで出勤しません。

確か、産休は、6週間前まで働くと給付金が出るんだったと思うのですが、それよりも前に休職するので、
その場合、会社からすると休職扱いなのか、産休扱いなのかがわからず「産休を取らずに」と書いてしまいました 汗

同じ方いらっしゃいますかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧