注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

人種差別

レス8 HIT数 589 あ+ あ-

名無し
18/11/05 03:26(更新日時)

先日、家に停めておいた自転車が盗難にあいました。
犯人は分かっていませんし、目撃情報も全くありません。
その話を知人Sにしたら、「犯人は中国人じゃない?」と言われました。
家の近くに怪しい行動をとる中国人が住んでいる訳でもありません。

別の日、友人が引ったくりにあいました。
その話を知人Sに「友人が駅前で男の人にカバンを持ってかれたみたいだよ」とだけ話しました。
そうしたら又「中国人じゃなかった?」と言いました。

その発言に不快感を感じるのですが、同じように不快感を感じる人はいますか?
又、この発言は差別だとは思いませんか?

No.2736271 18/11/02 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 18:17
匿名1 

差別だと思います。悲しいですね。

• << 3 主です。 ですよね、ありがとうございます。

No.2 18/11/02 18:22
通行人2 ( ♂ )

実際、日本には複数の中国人や韓国人の窃盗団があるし、歌舞伎町には半グレの軍団もいる。

要は中国人全体のイメージではなく、在日中国人のイメージが悪いってこと。
日本人は日本人で、海外では几帳面で金持ちなんてイメージが根付いてるけど、そうじゃない日本人なんか腐るほどいるじゃん?

つまりはそういう話。日本国内に置ける中国人のイメージは悪い。

No.3 18/11/02 18:32
名無し0 

>> 1 差別だと思います。悲しいですね。 主です。
ですよね、ありがとうございます。

No.4 18/11/02 18:33
よっこらしょ ( WQ00Sb )

人種差別だと思うけんど、色々あっと、特定の人に色眼鏡で見てしまうのは仕方ねぇ〜なぁ〜とはおいらは思う。
でも、そういう発言をした人にも、おいらは色眼鏡を掛けちまうから、その人に対する付き合い方を変えるかもしれねぇ。

No.5 18/11/02 18:43
名無し5 

知り合いにいるなー。
チャンコロとかチョン公って呼んだりしてびっくりした。
中国人ばかりじゃなく、アジア人全般三等下に見てるような人で、たぶん30年くらい昔の途上国というイメージが定着してるんだなと思った。それ+ネットの差別的な情報に感化されてる。
不快だからそういう差別的なことは言わない方がいいよと注意したことあるよ。
ま、注意したとこで改める気はないと思うけど。

教養はないけど田舎の気のいい兄ちゃんって人なんだけどねぇ…。
たぶん本人からしたら悪意もなんもないんだろうね。だけどそういう人とは付き合い方考えてしまう。

• << 7 30年前の途上国というイメージが定着しているのではなく、明治維新以来の日本は西欧化した優秀な民族であり、中国は日清戦争に負けた国であり、韓国は日本帝国の領土であった国であり、東南アジアは大東亜共栄圏で日本が守ってやらないといけない劣後民族であると、そのような意識が醸成されてきた結果です。 明治・大正・昭和とはそのような差別の歴史を生んできた時代です。明治維新150年などと浮ついているおじさんたちの頭の悪さよ。

No.6 18/11/02 18:56
通行人6 ( ♂ )

言った人も同じ黄人なら、人種差別と言うより民族差別に近いが。
まあアジアの出稼ぎの国々の人は、数が増えると悪い事するようになるのは確かだからね。
ただ中国人だけを標的にするのが少し変かな?
ヴェトナム人やフィリピン人だって軽犯罪含めたら、最近かなり犯罪が増えたし。

ただ日本にはまだ、そんなに近隣の外国人労働者や、その子弟が居ないから口だけ差別だけど、ドイツ東部だと何もしなくてもトルコ系と言うだけでボコボコに殴られる事件がかなりある。
イギリスではポーランド人が標的。
差別はいけないから止めようと言う団体がいくら頑張っても、こういうのは無くならないから、大変に難しい問題だね。
他所者で自分らより貧しく異質な集団に対して抱く、人類共通の心理でもあるから。
解決案を提示できなくてスマナイ。

No.7 18/11/04 11:05
通行人7 

>> 5 知り合いにいるなー。 チャンコロとかチョン公って呼んだりしてびっくりした。 中国人ばかりじゃなく、アジア人全般三等下に見てるような人で… 30年前の途上国というイメージが定着しているのではなく、明治維新以来の日本は西欧化した優秀な民族であり、中国は日清戦争に負けた国であり、韓国は日本帝国の領土であった国であり、東南アジアは大東亜共栄圏で日本が守ってやらないといけない劣後民族であると、そのような意識が醸成されてきた結果です。
明治・大正・昭和とはそのような差別の歴史を生んできた時代です。明治維新150年などと浮ついているおじさんたちの頭の悪さよ。

No.8 18/11/05 03:26
名無し5 

>> 7 あ~そんな感じなのかなぁ。

その知り合い、結構昔にもどんな話でそんな話になったのか覚えてないけど、「俺たち日本人って基本的に中国人下に見てるじゃん」みたいなこと言ってて、「たち」って一緒にするなと思った。

でもその人、いわゆるネットによくいる自称愛国者って訳ではないし、ネトウヨ的な情報には影響は受けててはいるようだけど、日本が一番優れてるとかそういうような考えは決して持ってる訳ではない。

なんだけど、中国人、韓国人、ベトナム人、フィリピン人他アジア人全般を見下してるし、未だに遅れた劣った国という認識で、バカにしても悪びれないというか、バカにしても当然だろ?みたいな感じなんだよね…。
中国の発展なんかもチャンコロの分際で生意気だぞってガチで言うようなタイプ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する